Sat Aug 02 02:09:39 JST 2008

最近、オレニュー の調子が悪いみたい。心配。


Fri Aug 08 01:29:26 JST 2008

ローカルのプロキシを切ったら、サクっと見えた。何か対策されたか? と思ってもう一度プロキシ経由にしてみたら、ちゃんと見える。意味がわからない。


Tue Aug 12 20:27:11 JST 2008

一つ勉強した。MS IE は、ホスト名がアンダースコアを含む時、クッキーを受け取らない。 RFC に準拠していないから、という理由らしく、また、この動作は仕様のようだ。


Tue Aug 12 22:58:02 JST 2008

2008.07.25 頃に困って調べたことを IP Messenger でわらわらっと書いて送って、 後で Wiki に書いておいてね、と頼んでおいた件がいつまで経っても書かれないので、 忘れないうちに自分メモとして起こしておくことにする。 お題は、SQL*Plus などの SQL クライアントから

  • Oracle に 16進で データを insert する方法。
  • Oracle の データの中身を 16進で select する方法。

以下のようにする。

SQL # create table hoge (aaa char(2));
SQL # insert into hoge values(utl_raw.cast_to_varchar2(hextoraw('C2A5')));
SQL # select rawtohex(aaa) from hoge;

RAWTOHEX(AAA
------------
C2A5

ちなみに 0xC2A5 は、「円記号」(UTF-8) で、0x00A5 (UTF-16) と同じ文字。 日本人としては、自国の通貨単位を表す記号も満足にキャラクタ端末から入力できない っていう不幸を呪うべきで、Unicode なんていう ぜんぜん Universal でもなんでもない変なコード体系については もっと憎んでいいと思うんだが、 どうしてみんな文句を言わずに使っていられるのか、不思議でならない。


Fri Aug 15 09:35:17 JST 2008

Sylpheed 1.0.6 で kinput2 が死ぬ。なかなか不便だ。

X Error of failed request:  BadMatch (invalid parameter attributes)
  Major opcode of failed request:  1 (X_CreateWindow)
  Serial number of failed request:  535
  Current serial number in output stream:  580

そもそも Sylpheed は長い日本語ファイル名の添付を扱う時くらいしか使わないのだが、 kinput2 はけっこうあちこちで使うので、さみしい。 リコンパイルしてみたが、状況は変わらず。


Mon Aug 18 11:43:10 JST 2008

larn が freebsd-games なる ports に含まれていることを発見した。 さっそく入れてみたが、S (セーブ) して 再開しようとすると Segmentation Fault である。困ってググってみたところ、今年の3月くらいの有名な問題らしい。

結論としては、freebsd-ports の この投稿 にくっついているパッチを 5.1.1_7 に対して適用して入れ直す。それだけでいい感じである。 パッチは /usr/ports 直下で patch < freebsd-games.diff って感じで当てるので、 若干ドキドキする。

というわけで久しぶりに Larn が動くようになった。熱中してしまった。


Fri Aug 22 22:08:16 JST 2008

デジカメの sd カードがだいぶいっぱいになってきた。

% df | grep fat
/dev/da0s1    1005728    755744   249984    75%    /fat

次は 2G のカードを買ってみるか。


Tue Aug 26 03:37:48 JST 2008

WindowMaker の Anonymous CVS は復活したかな?と試してみたが、まだらしい。

cvs [update aborted]: connect to cvs.windowmaker.info(12.96.164.236):2401 failed
: Connection refused

Wed Aug 27 08:53:53 JST 2008

メイルに添付されてくる Excel ファイル。 いちいち OpenOffice で頑張るのもいいが、 xlHtml で事足りる…っていうか X 無い時は xlHtml しかないじゃん、的な。いや便利。


Wed Aug 27 14:26:09 JST 2008

Firefox 3 でタブをたくさん開くと横矢印が出てくるのは知ってたけど、 タブを選択してホイールを回すと横に…ずる…ずるずる…ってスクロールするのは 知らなかった。気味が悪いけど、いい動きだ。


Sat Aug 30 17:34:37 JST 2008

Opera 9.52 が出てたらしいのは知っていたが、7- 系は static ビルドしかない。 なんでやねん…。会社の XP 機に入れてみたが、正直、違いはわからない。


Sun Aug 31 13:19:59 JST 2008

jQuery のプラグインである Flexigrid という奴を使ってみた。

  • 非常に簡単に TABLE が GRID になる。便利。
  • ヘッダの横幅の width の指定がおかしいらしい。コンソールにエラーが出る。
  • ヘッダのほうがデータより横幅が短い時、ズレる。残念だなぁ。
  • Firefox 3 、Firefox 2、Opera 9.52 では動いた。
  • IE 6 ではよろしくない。
  • IE 5.5、Opera 6 では動かない。

便利っちゃぁ便利なんだけど、ブラウザを選ぶのでは困るなぁ。 特に、IE 6 で動いてくれないと商業的に使用できないので、残念。 …使い方がおかしいのかも知らんけど。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]