Sun Nov 04 02:12:36 JST 2007

もう 11 月か。早いものだ。2000 年の 11 月に ThinkPad i1620 を買って、 その関連のメモを記録しとこう…、ということで始めたこの一連の「交際日記」も 実に 7 年。過去のメモを読んでみるというのもなかなか楽しいものだ。


Sun Nov 04 03:43:37 JST 2007

ようやく x23 で Eclipse 3.3 が動いた。おっ、軽い軽い。いい感じだ。

個人的に Java のコードに TAB は使わないので、 TAB を Word Completion に割り当ててみた。いい感じだ。


Mon Nov 05 03:37:17 JST 2007

会社マシンにて Firefox がまた update を見つけた。2.0.0.9 とのこと。 ちょっとしたアンテナだな、こりゃ。余計なトラフィック増やしやがって、 と思いつつも、notify してくれるのは便利。

自宅にて SourceForge に久しぶりに入ってみたら Eclipse Ganymede の話がちらほら。 Eclipse 本体も 3.3.1.1 が出ているらしい。妙な描画不良が治っていればよいが。 CheckStyle-cs も 4.3.3 が出ているらしい。 Pleiades を見ておけば主要なプラグインをウォッチできるな。便利だ。


Mon Nov 05 08:15:37 JST 2007

ちょいと早めに出社して Eclipse 3.3.1.1 を試してみたが、 やっぱり Java Compiler の設定のダイアログがおかしい。まともに選択できない。 弱ったな。3.3 のほうが UI 的には便利なんだが。

pleiades も落してみた。でかいな。 Europa はやっぱりダメだったが、Ganymede はいい感じだ。 だがしかし日本語化されているのが嫌ンな感じ。

結局、素の 3.4M3 を落して来た。しばらく使ってみよう。


Mon Nov 05 10:23:10 JST 2007

Eclipse 3.4M3 の話。プラグインは 3.3 対応のものがそこそこ動くようだ。 自分が重宝している三つは、何の問題もなく動作した。

・CheckStyle : com.atlassw.tools.eclipse.checkstyle_4.3.3
・FindBugs   : edu.umd.cs.findbugs.plugin.eclipse_1.2.1.20070531
・djUnit     : jp.co.dgic.eclipse.jdt.djunit_3.3.x_0.8.2

.zip アーカイブを デスクトップに展開しようとすると、 一部のファイルが(おそらくファイル名が長すぎて)展開できない。 C: 直下とかにいきなり展開すれば問題ない。


Sun Nov 18 16:46:05 JST 2007

fd が入ってなかった。 fd は「〜〜 (1)」みたいな変な名前でファイルができちゃった時に、 選択して消すのに便利。 zsh に補完させてもいいんだけど、大量にできちゃったりすると面倒なので。


Tue Nov 20 19:55:46 JST 2007

故あって「X Server 自体は入れないんだが VNC Server にしたい」という マシンがあり、仕込みを進行中。

  • xauth が無いって… x11/xauth を発見。
  • twm が無いって… x11-wm/twm …もあるんだけど、ctwm を入れた。
  • xsetroot が無いって… x11/xsetroot っていうのがある。
  • rgb.txt が無いって… x11/rgb っていうのがある。
  • xset が無いって… x11/xset っていうのがある。

デカいのを入れなくていいのはいいんだけど、なんだかなぁ。


Thu Nov 22 01:52:59 JST 2007

15周年モデル が出るらしい。ゴーか?ゴーなのか?


Thu Nov 22 02:08:53 JST 2007

auone っていうところに流れ込んだ。またメイルアカウントを作ってしまった…


Fri Nov 23 02:34:24 JST 2007

auone っていうところで遊んでみている。またブログを作ってしまった…


Tue Nov 27 14:12:30 JST 2007

Limy 使ってみた。 Dto のアクセッサ全てに Javadoc を書くはめになったから。 Javadoc をがりがり発生させてくれるのは便利なのだが、以下不満。

  • アノテーションが全部毟られてしまう
  • インデントがおかしなことになる

会社マシンの Firefox は上げっぱなしなので、いいアンテナになる。 2.0.0.10 が出た。


Wed Nov 28 23:26:10 JST 2007

会社内にて、プチ引越し。T町のオフィスの机を引き払って、K町のオフィスに集中。 もともと両方に席があることがおかしかったのだが、ようやく集中できることになった。 マシンも両方にあったのをまとめて KVM スイッチで繋いで、高密度な感じになった。


Thu Nov 29 07:20:20 JST 2007

どうせおもちゃみたいなモンだろ? と決めてかかって喰わず嫌いで今まで一度も 見たことのなかった Tomcat の manager アプリケーションを見てみたらたまげた。

すごい世の中だと思うよ、マジで…


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]