Sat Aug 04 16:03:42 JST 2007

なんだかメイルを捌ききれずに、500 通くらいの未読と格闘すること小一時間、 ようやく 200 通前後まで減ってきた。

んで、その中で気になったのは以下のニュース。

  • Jakarta Commons が Apache Commons に昇格
  • an one メイルで Gmail なサービス提供

Mon Aug 06 12:41:19 JST 2007

commons の dbutils を使ってみようかと思ったが、どうやらこの程度ならまぁいいか。 ということでスルーすることにした。

既存システムの改造を行うということの難しさを感じた一幕だった。


Sun Aug 12 05:12:47 JST 2007

言うのも書くのも口惜しい理由により、Windows 用の一太郎 2007 をダウンロード購入。 ATOK2007 って賢いのかな?と思ったが、zl で → 、みたいな設定はやっぱりできない。 Canna のほうが偉いじゃねぇか(笑)


Wed Aug 29 22:59:53 JST 2007

会社に置き去りの Windows 機に ATOK2007 が入ったわけだが、 ときおり確定履歴から変換候補が現れる機能があり、これを 自分で明示的に出現させる方法がわからなくてちょっと凹んでた。

意を決してヘルプを見たところ、変換中に TAB でよいらしい。 しかも、この機能、実は確定履歴から出てくるものと、 自分で省入力データとして登録したものと、両方同じように 扱えるらしい。

というわけでさっそく zl とか zj とかを → や ↓ として登録してみた。 「これらについては TAB で変換する」とわかっていれば、結構良いかも。 Canna のようにローマ字(打鍵) テーブルをいじらせてくれるほうが 漢直入力というか字直入力というか、わかりやすいとは思うのだけれど。


Wed Aug 29 23:05:19 JST 2007

油断していたら、Apache httpd の 2.2.4 が出ていた。 さっそくダウンロード。とりあえずそこまで。


Thu Aug 30 23:44:54 JST 2007

自宅の 6.2-STABLE 機で、試しに Ctl-Alt-Del を押してみたら、 ちゃんと shutdown -r した。 をを。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]