Sun Sep 08 10:41:14 JST 2007

namazu のインデックスを cron で毎晩作っている。 処理時間がどんどん伸びて来ている。 もちろん時間は深夜に設定している。 これが朝まで回っていたりする。 明け方、早く出勤しないといけない時など、困る。

よくよくドキュメントを読んだところ、毎晩きれいにゼロから作り直していたらしい。 --update で更新分を処理するようにしたところ、さっくり終るようになった。ほっ。

今のところ est よりも namazu のほうが利用頻度が高い。 シェルコマンドラインから検索を実行して w3m で確認、というコンボ。


Sat Sep 08 23:01:59 JST 2007

s2 のソースとか自分で作った jar のソースアーカイブとか、 Eclipse で .jar にアタッチして見ようと思っても化けることがよくある。 ムカついたので調べてみたところ、どうやら file.encoding で読むらしい。 それじゃぁ Windows 版 Eclipse では化けて当然…。

対策としては、Shift JIS に機械変換してしまえ、というのが簡単。

参考:Eclipse上でjarファイル内のソース参照


Sun Sep 09 17:26:28 JST 2007

Eclipse on Windows な話。 ソースの参照と同様だが、CheckStyle Plugin も実行時のロケールに縛られるようだ。 つまり、Windows 上で普通に起動した Eclipse は file.encoding が SJIS なので、 プロジェクトのソースファイルが UTF であっても CheckStyle は SJIS として 読もうとして、そして死ぬ。アンビリーバボー…


Sun Sep 09 20:08:47 JST 2007

会社置き去り Windows マシン。 何の因果か知らないが(Aptana が怪しい)、Firefox の設定がふっ飛んだ。 やりなおしたので、メモ。

browser.tabs.autoHide : false
browser.tabs.closeButtons : 3
browser.urlbar.hideGoButton : true

Thu Sep 13 19:06:24 JST 2007

ジョナサンでテストコードを書いてはテスト、と繰り返していたら バッテリの減りが異様に速かった。このマシンもぼちぼち限界ということなのか。


Sun Sep 16 08:13:46 JST 2007

性懲りもなく、九段下から東葉勝田台までテストコードを書いては JUnit、 書いては Cobertura …。B バッテリの持ち具合は一時間くらい、か。

デフォルトコンストラクタが private な場合のカバレージの取り方がわかったので、 メモしておく。

:
import java.lang.reflect.Constructor;
:
  /**
   * カバレージを取るために無理矢理インスタンスを作り捨てる。
   * @exception Exception テスト中に発生した例外
   */
  public void testConstructor() throws Exception {
    Class targetClass = Class.forName("f.q.c.n.to.your.TargetClass");
    Class[] types = {};
    Constructor c = targetClass.getDeclaredConstructor(types);
    c.setAccessible(true);
    Object[] args = {};
    c.newInstance(args);
    assertTrue(true);
  }

Thu Sep 20 16:45:43 JST 2007

どこで拾ったか覚えていないが、locate の出力を html 断片にして w3m に喰わせる というスクリプトが $HOME/bin に落ちていた。 perl を呼んでいたが、単行の処理しかしていなかったので、sed にしてみた。

#!/bin/sh
exec locate $@ | sed 's/\(.*\)/<a href="\1">\1<\/a><br>/' | w3m -T text/html

たったこれだけだが、意外と便利である。 昔々使った DOS の MIEL をちょっと思い出した。

ところで ThinkPad のバッテリ、残り 4% になってからが異様に長いぞ。 4% で残り 4min になるのだが、ずーっと 4min のままだ。 生殺し状態は心理的に厳しい。


Fri Sep 21 11:15:41 JST 2007

いまさら Oracle で恐縮。

SQL*Plus の初期化スクリプトは、SQLPATH 環境変数内で最初に見つかった login.sql に なる。例えば、以下のような具合。

% SQLPATH=$HOME/etc:.
% export SQLPATH
% cat $HOME/etc/login.sql
set time on
% sqlplus user/pass@tns
11:14:49 SQL>

これはなかなか便利である。 ちなみに edit コマンドで invoke される EDITOR は環境変数を見る模様。


Tue Sep 25 04:04:15 JST 2007

昨夜の話だが、帰宅したらルータ代りの Libretto が死んでいた。 fsck を求めて single user のシェルを入力する画面で止まっていた。

原因は不明だが、自分がセンタにご宿泊♪している間に死んだらしい。

復活動作確認の意をこめて Solaris 08/07 の Download を自宅で試みたが、下りが 130kbps くらいしか出ないので 諦め(中止)。 AIX 5.1 ML9 の Download を試みたが、こちらも 250〜300kbps 程度。 そもそも自宅の回線(CATV)の契約をどうしていたか記憶にないので、 この速度で我慢してとりあえず落す。明日使うので…


Sun Sep 30 16:30:53 JST 2007

超ひさしぶりに休み。超ひさしぶりに cvsup を敢行。


Sun Sep 30 23:09:16 JST 2007

だらだらと映画を観ながら、ベースシステムのアップデートを敢行。

X どうしようか…


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]