【廃墟マニヤ File062】

O山公園(徳島県)

(その1)

看板

「O山公園」……この公園は、世間の人にはほとんど知られていないけれど、珍スポ界(?)では、そのとんでもない展示内容と共に、訪れにくいことでも非常に有名な存在でした。訪れにくいというのは、四国の山奥という地理的な条件ももちろんありましたが、それより末期の頃になると休業の日が多く、運が良くないと行っても中に入れなかったらしいのです。

珍スポ仲間の荒川さんからも「オーナーが高齢で、近いうちに閉園しちゃいそうだから早く行ったほうがいいよ」と言われていたものの、わざわざ四国の山奥まで行って入れなかったら嫌だなぁ……などと、うだうだ悩んでいるうちに、やっぱり完全に営業を終了してしまったとの知らせが入りました。

入口が頑丈な扉のついたトンネルになっているので、これは中の様子を見るのは無理だなと諦めていたところ、昨年(2014年)八角さんから出版された『ビックリ廃墟ジャーナル』というブックレットを見てまさにビックリ! なんとこの「O山公園」が、廃墟として紹介されているではありませんか。

掲載された写真を見ると内部はキレイな状態で、「これは荒らされてしまう前に行っておかなくては!」とあわてて、四国八十八カ所廃墟巡礼の旅に出ることにしたのです(もちろん八十八箇所もまわっていませんけど……)。


満足度:★★★★★

 


NEXT(O山公園その2)

12345678910

1112131415161718

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ