【珍スポ観光 File001】

ガマランド・ガマ洞窟(茨城県)

(その9)

鳥居と金ピカ像と科学万博

さらに横に視線を移すと、こんな統一感に欠ける景色が展開しています!

 

つくば博看板

いまだに「つくば博」!?

このサイトをご覧になっている人で、つくば博の記憶がある方ってそんなに多くないような気がします。まあ、私にとってはついこの間の出来事という印象なのですが……。

そういえば、筑波山の麓にある筑波山神社にも、つくば博にちなんだブツがあったので(今でもあるのかな〜?)ついでにアップしておきました。興味のある方はどうぞ(ここをクリック)。

 

安全祈願のガマ

赤い鳥居の先には、登山者に向けた安全祈願のガマが奉られていました。

 

金ピカの像

この像は、この場に必要ですかね?

……どうも「みやげもの屋の売れ残り品を再利用しているのでは?」という疑念が拭えません。

 

展望台

双眼鏡が設置されたニュー三井谷側の展望台へ戻ります。このエリアの名前が「ガマランド」であることが、ここで初めて判明!

 

つつじが丘全景

おやっ!? ニュー三井谷の屋根の上になにかありますね。

 

屋上で一休み中のガマ

階段にあった「屋上で一休み」しているガマとは、これのことだったようです! しかし、ど真ん中に何でシマウマが乗っているんでしょう???

 

コアラ

屋上のガマの写真を撮っていたら、柵の外にピンク色のコアラがいることに気づきました!

 

コアラ

どうやら滑り台の下にいたヤツと兄弟のようです。元は、手に回転する楽器的なものを持っていたのでしょう(この写真、ずいぶん苦労をして撮ったんだけど、イマイチ意味がなかったですね)。

 

キリン

こちらは安全に撮ったキリンくんです。

 

(続く)


NEXT(ガマランド・ガマ洞窟その10)

12345678910

111213141516

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ