韓 国 大韓民国旗

 2008年9月26日から10月1日までの6日間、27年ぶりに訪韓しました。
 前回の韓国では、食物が殆ど口に合わず、6キロも痩せてしまった苦い思い出がありますが、今回の旅行では、日本人にも食べ易い味付け風味になっていて,韓国料理苦手の私でも何とか少しは食べられました。
 主要都市の郊外では、どこでも建ち並ぶ超高層マション群が車窓から見受けられ、4半世紀も経っていますので、当然のことと思いますが、それにしてもあまりの様変わりに驚かされました。  ソウル五輪を契機に急速な進展があったここと思いますが・・・。
 今回の旅では、韓国の8つの世界遺産のうち、自然遺産の「済州火山島と溶岩洞窟群」を除く、7つの文化遺産の全てを巡りました。
 その他の主な見所とあわせて紹介します。



世界遺産

宗 廟

昌徳宮

水原華城

高敞、和順、江華の
支石墓跡


八萬大蔵経を納めた伽倻山海印寺

石窟庵と仏国寺

慶州歴史地域

世界遺産「宗廟」

主な見所


公 州

扶 余


釜 山

安 東


2008年11月28日