「扶余」は、公州の後、538年に百済王朝の都となり、以来123年にわたり百済文化が最も花咲いたところですが、660年に新羅・唐の連合軍に敗れ滅亡してしまった百済王朝最後の都です。
なお、王朝滅亡時に全てが破壊され、現在この地に残る百済の面影は、ほとんど見受けられません。
ここで訪れた「扶蘇山城」、「百花亭・落花岩」、「皐蘭寺」、「白馬江」、「国立扶余博物館」を紹介します。
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扶蘇山城の「泗沘門」です。 |
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扶蘇山の案内図と説明。 |
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扶蘇山の案内図。 |
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史蹟観光名所方位図。 |
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山中の案内図。 扶蘇山の上部に見えるのが、白馬江です。 |
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山中の方向案内板。 | |
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新羅・唐の連合軍に追い詰められた百済の女官達約3000人が貞節を守るため、白馬江に身投げしたという「落花岩」です。 | |
落花岩に建てられた六角形の東屋の「百花亭」で、ここからの緩やかな流れの白馬江の展望は素晴らしいです。 |
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白馬江に臨む絶壁、この絶壁から女官達が次々と身を投げ、その様子があたかも鮮やかな花びらが落ちていくようであったことから「落花岩」という名が付けられている。 |
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「落花岩」の表示。 |
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落花岩の下に建っている「皐蘭寺」です。 |
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皐蘭寺建物裏側の「壁画」です。 |
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皐蘭寺建物裏側の「壁画」です。 | |
皐蘭寺建物裏側の「壁画で」す。 描かれているのは、百済王なのでしょうか?。 |
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白馬江の「船着場」です。 |
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白馬江観光で乗船した「クラシックの木造船」です。 | |
船上から「落花岩」を望む。 |
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対岸の長閑な村の風景です。 |
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古代建築様式に模した建物の「国立扶余博物館」には、1万3000点余りの、先史時代以降の遺物、特に百済時代を中心とした遺物が展示され、仏教文化の花咲いた百済に触れることができます。 |
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屋外に展示されている「石仏」です。 |
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屋外展示の「石亀の像」です。 | |
博物館内に収蔵されている「百済金銅大香爐」を原型の11倍で造られた造形物です。 | |
国立扶余博物館の「入口」です。 |
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博物館中庭に展示されている「扶餘石槽」です。 |
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百済の彫刻は、洗練され温和な雰囲気の造形性を特徴としていて、特に柔らかな身体表現と明るく微笑の顔が親しみ易さを加えていますが、写真は代表的な仏像の「瑞山麿崖三尊仏像」です。 |
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国宝の「百済金銅大香爐」は、扶余の陵山里の屋敷跡から出土されたもので、高さ61,8cm、胴体直径19cmの青銅鋳造物で、百済の精神と芸術的な力量が凝集されている最大の傑作品で、世界的な文化遺産としても評価されていると謂われています。 |
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「七支刀」です。 |
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瓦の展示物。 | |
出土された帽子の飾りか?。 |
2008年11月28日