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プログラミング講座


プログラミングをやってみたいけど、どうすればいいのかわからない・・・
そんな人に読んでもらいたい講座です。

目標は「プログラミングの世界に始めて足を踏み入れた人が自分のやりたい動作をプログラムできるようになること」です。
しかしもう既に習得して結構たつので、もう初めて足を踏み入れた頃の思考には帰れません・・・。
できる限り初心者向けの説明を心掛けますが、どこまで分かりやすく書けるか分かりません。
また、必要以上に説明過剰になるかもしれません。
なのでBBSに読んだ感想とか書いて頂けるとうれしいです。
(ここが分からない、分かりにくい等の意見も講座の完成度を上げるためには必要です。遠慮せずに書いてください)

長期連載企画なので、気長に読んでくださいませ(笑)

誤字、脱字、誤りなど気付いた方がいれば BBS のほうに報告お願いします。

現在、C/C++編以外は更新休止となっています。
他の章の記事を求めている方は申し訳ありませんが、他をあたってくださるよう、お願いします。


Windowsベースの解説となりますが、ご了承ください。

最初に断っておきますが、私見のカタマリです。各所の文面は私個人の知識と思考によって構成されていますのでご了承ください
上述した通り、入門者向けです。経験者は「くどい」と思うかもしれませんがこちらもご了承ください
私も全てを習得しているわけではないですから、私の分かる範囲での解説になります。



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1章 - 始める前にやること、知っておきたいこと
      [第1回/区切り]プログラミングの準備/言語を決める
      [第4回/区切り]プログラミングの予備知識/デバッグとは

2章 - いくつかの言語で共通の事項と解説
      [第1回/区切り]講座の仕様/ページの読み方
      [第2回/区切り]汎用的なプログラミング知識/日本語入力の注意
      [第3回サブ/人気]汎用的なプログラミング知識/ASCIIコード表
      [第4回/人気]汎用的なプログラミング知識/0x5c問題

3章 - C/C++編
      [第1回/区切り]前説/言語特性の見解(C/C++)
      [第3回/区切り]導入/とりあえず文字を出力
      [第5回/人気]導入/変数の型と保持範囲(C/C++)
      [第8回サブ/人気]導入/演算子優先順位一覧(C/C++)
      [第16回/区切り]加算だけ計算機編/式の解釈(1)
      [第23回/区切り]四則演算計算機編/四則演算計算機への道
      [第26回/人気]四則演算計算機編/条件分岐「switch」(C/C++)
      [第35回/区切り]コンソール用 数当てミニゲーム編/CUIでミニゲームを作ってみる
      [第37回/人気]コンソール用 数当てミニゲーム編/疑似乱数の生成(1)
      [第53回/区切り]関数/関数(1)
      [第55回/区切り]変数の舞台裏/宣言、定義の正体(1)
      [第62回/区切り]ポインタ/ポインタ(1)
      [第69回/区切り]単語当てゲームLv1/簡単な単語当てゲームの仕様
      [第70回/人気]単語当てゲームLv1/文字列を扱う関数(C/C++)
      [第75回/区切り]単語当てゲームLv2/単語当てゲームLv2の概要(C/C++)
      [第82回/区切り]単語当てゲームLv3/単語当てゲームLv3の概要(C/C++)
      [第88回/区切り]単語当てゲームLv4/単語当てゲームLv4の概要(C/C++)
      ★[第91回/新規]単語当てゲームLv4/構造体型オブジェクトの使い方(2)(C/C++)

4章 - Perl編
      [第1回/区切り]Perl編/言語特性の見解(Perl)




最終更新 2016/03/31