[前へ]
[目次へ]
[次へ]
単語当てゲームLv3の概要(C/C++)
今回から単語当てゲームLv3を作っていきます。
今回は変更する部分の仕様を確認します。
第69回
から抜粋
●Lv3 問題を用意したテキストファイルから読みだすようにする
●仕様:
Lv2に加え、別途用意したテキストファイルから問題を読み出して出題します。
読み出せる問題の数は10とします。
●要点:
ファイルからの読み込みが必要になります。
いわゆる「借り物タグ」である「ハンドル」の概念が必要になります。
Lv3では今までソースコードに直接書き込んでいた問題を、
他に用意した問題ファイルから取得して使うようにします。
使用する問題ファイルの形式は以下の形式のShiftJISで保存したテキストファイルとして、
事前にメモ帳なりテキストエディタなりで準備するものとします。
< 1>
< 2>
< 3>
< 4>
< 5>
< 6>
< 7>
1問目の問題文
1問目の正解
2問目の問題文
2問目の正解
3問目の問題文
3問目の正解
・・・以下10問目まで続く
プログラムが起動したら、まず問題ファイルを読み込んで問題セットを構成します。
後はLv2のコードのままで動作します。
次回からは、ファイルからの読み込みについての予定です。
[前へ]
[目次へ]
[次へ]
プログラミング講座 総合目次
最終更新 2010/08/06