[前へ] [目次へ] [次へ]

DRLayerRotateTransfer (script/fgs/system.fges)


このクラスはタイルマップのDRレイヤーに表示するDRの動作規則ユニットをまとめて扱うためのクラスです。
このクラスではDRレイヤー上で必要な手順を一括して行うことにより、動作規則の設定の手間を減らします。

●継承/注入

   extends AnimateTransfer_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   extends IWaitSignal

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
internal操作メソッド InitTransferSet動作規則ユニットを作成し初期化します
public操作メソッドoverride Resetこのオブジェクトをリセットします
public操作メソッド Move位置座標の一時動作規則を登録します
public操作メソッド Alpha透過度の一時動作規則を登録します
public操作メソッド Tone色変換の一時動作規則を登録します
public操作メソッド Rotate回転設定の一時動作規則を登録します
public操作メソッド Init動作規則ユニットを作成し初期化します

●クラス共有変数

名前概要
internal ATU_Alpha透過度動作規則ユニットクラス
internal ATU_Tone色変換動作規則ユニットクラス
internal ATU_Rotate回転処理動作規則ユニットクラス
internal ATU_RotatePos回転範囲対応位置動作規則ユニットクラス

●インスタンス変数

名前概要
readable trans_pos位置座標動作規則ユニット
readable trans_alpha透過度動作規則ユニット
readable trans_tone色変換動作規則ユニット
readable trans_rotate回転設定動作規則ユニット
readable rules_xX座標に適用する動作規則集合
readable rules_yY座標に適用する動作規則集合
readable rules_a透過度に適用する動作規則集合
readable rules_rc赤色に適用する動作規則集合
readable rules_gc緑色に適用する動作規則集合
readable rules_bc青色に適用する動作規則集合
readable rules_rp赤影響力に適用する動作規則集合
readable rules_gp緑影響力に適用する動作規則集合
readable rules_bp青影響力に適用する動作規則集合
readable rules_ang角度に適用する動作規則集合
readable rules_hmag水平拡大率に適用する動作規則集合
readable rules_vmag垂直拡大率に適用する動作規則集合
readable rules_axis_x水平回転軸に適用する動作規則集合
readable rules_axis_y垂直回転軸に適用する動作規則集合
internal link_scene自動更新を登録しているシーンオブジェクト




DRLayerRotateTransfer::InitTransferSet

internal Bool InitTransferSet(editable TileMapWindow target_window,
             Integer layer_id, Integer dr_id,editable DRRotateDR target, Integer use_set)


   このオブジェクトで使用する動作規則ユニットを作成、初期化します。
   既に初期化した状態で呼び出した場合、現在の動作規則ユニットを削除した後、改めて初期化します。
   
   動作規則ユニットを作成、初期化することにより、
   各動作規則ユニットメンバおよび動作規則集合にオブジェクトが設定されます。
   使用する動作規則ユニットとして設定されなかったメンバは空参照になります。
   
   このクラスでは位置と大きさはDRリンクで、透過度と色と回転はDR側に適用します。
   また、大きさは回転設定側で制御します。直接大きさの値を変更することはできません。
   
   初期化に成功すると、動作規則はアクティブな状態で一時停止されます。
   実際に動作規則を適用開始するには Start を呼び出します。
   
戻り値:初期化に成功した場合、真を返します。

editable TileMapWindow target_window :[入出力]動作規則を適用するDRリンクを持つウィンドウオブジェクト。
Integer layer_id :動作規則を適用するDRリンクがあるDRレイヤーID。
Integer dr_id :動作規則を適用するDRリンクの識別子。
editable DRRotateDR target :[入出力]動作規則を適用するDRオブジェクト。
Integer use_set :使用する動作規則ユニットを指定します。以下のOR結合。
      また、位置座標(中央原点)ユニット(trans_pos/rules_x/rules_y)は自動的に有効化されます。
識別子意味
AnimateTransfer_Base::ALPHA透過度ユニット(trans_alpha/rules_a)を使用します。
AnimateTransfer_Base::TONE色変換ユニット(trans_tone/rules_rc/rules_gc/rules_bc/rules_rp/rules_gp/rules_bp)を使用します。
AnimateTransfer_Base::ROTATE回転設定ユニット(trans_rotate/rules_ang/rules_hmag/rules_vmag/rules_axis_x/rules_axis_y)を使用します。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::Reset

public override void Reset()

   登録されている全ての動作規則と動作規則ユニットをリセットし、削除します。
   さらにこのオブジェクトの各種設定をリセットします。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::Move

public Bool Move( Integer delay_t,editable IAnimateTransRule? x_rule,editable IAnimateTransRule? y_rule)

   位置座標の一時動作規則として動作規則オブジェクトを登録します。
   
   指定する動作規則オブジェクトはローカル変数か、メモリ管理オブジェクトに直接接続されている必要があり、
   このメソッドは指定された動作規則オブジェクトのメモリ管理をネイティブ管理に変更します。
   指定された動作規則オブジェクトの寿命は処理対象から除外されるか、このオブジェクトの消滅までになります。

戻り値:処理に成功した場合は真を返します。

Integer delay_t :適用開始までの時間を指定します。
editable IAnimateTransRule? x_rule :[移譲]X座標一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? y_rule :[移譲]Y座標一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::Alpha

public Bool Alpha( Integer delay_t,editable IAnimateTransRule? a_rule)

   透過度の一時動作規則として動作規則オブジェクトを登録します。
   
   指定する動作規則オブジェクトはローカル変数か、メモリ管理オブジェクトに直接接続されている必要があり、
   このメソッドは指定された動作規則オブジェクトのメモリ管理をネイティブ管理に変更します。
   指定された動作規則オブジェクトの寿命は処理対象から除外されるか、このオブジェクトの消滅までになります。

戻り値:処理に成功した場合は真を返します。

Integer delay_t :適用開始までの時間を指定します。
editable IAnimateTransRule? a_rule :[移譲]透過度一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::Tone

public Bool Tone( Integer delay_t,
            editable IAnimateTransRule? rc_rule,editable IAnimateTransRule? gc_rule,editable IAnimateTransRule? bc_rule,
            editable IAnimateTransRule? rp_rule,editable IAnimateTransRule? gp_rule,editable IAnimateTransRule? bp_rule)


   色変換の一時動作規則として動作規則オブジェクトを登録します。
   
   指定する動作規則オブジェクトはローカル変数か、メモリ管理オブジェクトに直接接続されている必要があり、
   このメソッドは指定された動作規則オブジェクトのメモリ管理をネイティブ管理に変更します。
   指定された動作規則オブジェクトの寿命は処理対象から除外されるか、このオブジェクトの消滅までになります。

戻り値:処理に成功した場合は真を返します。

Integer delay_t :適用開始までの時間を指定します。
editable IAnimateTransRule? rc_rule :[移譲]赤色一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? gc_rule :[移譲]緑色一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? bc_rule :[移譲]青色一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? rp_rule :[移譲]赤影響力一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? gp_rule :[移譲]緑影響力一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? bp_rule :[移譲]青影響力一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::Rotate

public void Rotate( Integer delay_t,editable IAnimateTransRule? ang_rule,
             editable IAnimateTransRule? hmag_rule,editable IAnimateTransRule? vmag_rule,
             editable IAnimateTransRule? axis_x_rule,editable IAnimateTransRule? axis_y_rule)


   回転設定の一時動作規則として動作規則オブジェクトを登録します。
   
   指定する動作規則オブジェクトはローカル変数か、メモリ管理オブジェクトに直接接続されている必要があり、
   このメソッドは指定された動作規則オブジェクトのメモリ管理をネイティブ管理に変更します。
   指定された動作規則オブジェクトの寿命は処理対象から除外されるか、このオブジェクトの消滅までになります。

戻り値:処理に成功した場合は真を返します。

Integer delay_t :適用開始までの時間を指定します。
editable IAnimateTransRule? ang_rule :[移譲]角度一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? hmag_rule :[移譲]水平拡大率一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? vmag_rule :[移譲]垂直拡大率一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? axis_x_rule :[移譲]水平回転軸一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。
editable IAnimateTransRule? axis_y_rule :[移譲]垂直回転軸一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
      空参照を指定した場合は無視します。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::Init

public Bool Init(editable TileMapWindow target_window, Integer layer_id,
             Integer x, Integer y,editable DRRotateDR target, Integer use_set)


   このオブジェクトで使用するDRリンクおよび動作規則ユニットを作成、初期化します。
   既に初期化した状態で呼び出した場合、現在の動作規則ユニットを削除した後、改めて初期化します。
   
   動作規則ユニットを作成、初期化することにより、
   各動作規則ユニットメンバおよび動作規則集合にオブジェクトが設定されます。
   使用する動作規則ユニットとして設定されなかったメンバは空参照になります。
   
   さらに、現在のシーンクラスに対して IUpdateDriver インターフェイスで自動更新を登録します。
   このメソッドを使用して初期化した場合、個別にフレーム更新を処理する必要はありません。
   
   このクラスでは位置と大きさはDRリンクで、透過度と色と回転はDR側に適用します。
   また、大きさは回転設定側で制御します。直接大きさの値を変更することはできません。
   
   初期化に成功すると、動作規則はアクティブな状態で一時停止されます。
   実際に動作規則を適用開始するには Start を呼び出します。
   
戻り値:初期化に成功した場合、真を返します。

editable TileMapWindow target_window :[入出力]動作規則を適用するDRリンクを作成するウィンドウオブジェクト。
Integer layer_id :動作規則を適用するDRリンクを作成するDRレイヤーID。
Integer x :作成するDRリンクを表示する中心X座標。
Integer y :作成するDRリンクを表示する中心Y座標。
editable DRRotateDR target :[入出力]動作規則を適用するDRオブジェクト。
Integer use_set :使用する動作規則ユニットを指定します。以下のOR結合。
      また、位置座標(中央原点)ユニット(trans_pos/rules_x/rules_y)は自動的に有効化されます。
識別子意味
AnimateTransfer_Base::ALPHA透過度ユニット(trans_alpha/rules_a)を使用します。
AnimateTransfer_Base::TONE色変換ユニット(trans_tone/rules_rc/rules_gc/rules_bc/rules_rp/rules_gp/rules_bp)を使用します。
AnimateTransfer_Base::ROTATE回転設定ユニット(trans_rotate/rules_ang/rules_hmag/rules_vmag/rules_axis_x/rules_axis_y)を使用します。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::ATU_Alpha

internal FGESClass ATU_Alpha

   DRの透過度を制御する動作規則ユニット型。
   詳細は DRLayerRotateTransfer::ATU_Alpha を参照してください。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::ATU_Tone

internal FGESClass ATU_Tone

   DRの色変換を制御する動作規則ユニット型。
   詳細は DRLayerRotateTransfer::ATU_Tone を参照してください。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::ATU_Rotate

internal FGESClass ATU_Rotate

   DRの回転設定を制御する動作規則ユニット型。
   詳細は DRLayerRotateTransfer::ATU_Rotate を参照してください。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::ATU_RotatePos

internal FGESClass ATU_RotatePos

   DRの回転範囲を含めた位置を制御する動作規則ユニット型。
   詳細は DRLayerRotateTransfer::ATU_RotatePos を参照してください。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::trans_pos

readable Pointer<ATU_WindowPos> trans_pos

   位置座標の動作規則ユニットを使用する設定で初期化された時、その動作規則ユニットが参照代入されます。
   このクラスでは初期化に成功すると無条件に有効化されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::trans_alpha

readable Pointer<DRLayerRotateTransfer::ATU_Alpha> trans_alpha

   透過度の動作規則ユニットを使用する設定で初期化された時、その動作規則ユニットが参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::trans_tone

readable Pointer<DRLayerRotateTransfer::ATU_Tone> trans_tone

   色変換の動作規則ユニットを使用する設定で初期化された時、その動作規則ユニットが参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::trans_rotate

readable Pointer<DRLayerRotateTransfer::ATU_Rotate> trans_rotate

   回転設定の動作規則ユニットを使用する設定で初期化された時、その動作規則ユニットが参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_x

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_x

   X座標の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_y

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_y

   Y座標の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_a

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_a

   透過度の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_rc

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_rc

   赤色の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_gc

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_gc

   緑色の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_bc

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_bc

   青色の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_rp

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_rp

   赤影響力の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_gp

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_gp

   緑影響力の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_bp

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_bp

   青影響力の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_ang

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_ang

   角度の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_hmag

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_hmag

   水平拡大率の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_vmag

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_vmag

   垂直拡大率の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_axis_x

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_axis_x

   水平回転軸の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::rules_axis_y

readable Pointer<AnimateTransRuleHost> rules_axis_y

   垂直回転軸の動作規則集合を使用する設定で初期化された時、その動作規則集合が参照代入されます。
   使用しない設定で初期化された場合、空参照が参照代入されます。

先頭へ


DRLayerRotateTransfer::link_scene

internal Pointer<IUpdateDriver> link_scene

   自動更新を登録しているシーンオブジェクト。

先頭へ


[前へ] [目次へ] [次へ]

最終更新 2019/04/09