機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中10ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

KX-HV200(九州松下)から機種変更(マジで!さん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(みけらんじぇろさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(Monoさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(oyogeさん)
A5503SA (三洋)から機種変更(うなもとさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ジャンボ♪さん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(Sara@さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(たあぼさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(浜ちゃんさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(ハコさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(たっちゃんパパさん)
KX-HS110(九州松下)から機種変更(umomoさん)
その他から機種変更(Helさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(てつさん)
J-P51 (松下)から機種変更(TTTUUUさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(K.Minagawaさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(みんとさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ackieさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(コアラさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(やすひささん)


<DATA No.266> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3週間

良い点
○画質


悪い点
○スケジュール管理
○電話帳検索(めんどくさい)
○バグ
ってゆうか先週までは上記点以外不便も少なく無く使ってましたが週末に
1、返信メールが遅れなくなる→
2、メールすべてがメモリー不足で送れなくなる→
3、電源入り切りしたらフリーズ→
4、京セラのサポートセンター終日繋がらず→
5、メーカー故障係にTELしたら故障の症例
(電源入り切り後日時がリセットされバックライト付いたり消えたり
こうなると電源OFFもできないフリーズ状態になる。)
さらにそうなると直しようが無いので修理に出してくれとのこと。
その症例結構多いらしく、だったらHPにも載せとくべきだしそれこそ懸念あるならリコールか全て交換すべきだと思います。
京セラの対応がとても悪く感じマス。
かなり売れている機種なのでなお更しっかりサポートして欲しいです。

まとめ
こんだけバグがでてきているなら発売時期間違ってたんじゃないのかな?

お名前:マジで!

満足度

10%
価格(場所)
10000円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/6/14

変更

<DATA No.265> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
Opera
予測変換
画面の美しさ
悪い点
スケジューラ、日時指定メール送信、SDカードなどPanasonicで頻繁に使っていた便利な機能が全て使えない!
カメラは中途半端すぎ!
メモリ小さすぎ!画像を添付した送信メールはさっさと削除しないと次が送れない!(それどころかアドレス帳の編集さえ出来ない)
まとめ
Panasonicよ!お願いだから早く新機種出してくれ!10ヶ月以下で違約金取られても即行変えるから!…ていうか、既に他キャリアに変えるつもりで現在比較検討中!

お名前:みけらんじぇろ

満足度

20%
価格(場所)
9280円(H”プラザ心斎橋)

最終記事修正日時2004/6/17

変更

<DATA No.262> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2週間

良い点
・Opera搭載 動作は重いが十分使い物に成る出来
・MIDI 64和音には負けるがMIDIの出来次第、サイズ制限も無い(本体の制限は受ける)
・Font 小さくしても綺麗で読みやすい(最小だと流石に辛い)
・QVGA Pana210と比べるのはそもそも間違い?(笑)
・USB充電 出張などで充電器を持ち歩く必要が無くなったので助かる(ノートPCは必ず持っていく)
悪い点
・電源がもちません(外部補助電源持ち歩いてますW)
・メールの送信が遅い?(今までは文字だけだったから気のせい?)
・ミシミシ言います(爆)
・SDカードが使えない(8MのSDを今更何に使えとW)

まとめ
問題は色々有るがファームが書き換え可能なので徐々に解決すると考えれば概ね良い端末だと思います。
Panaの端末はもう出そうに無いので京セラには期待大ですね。

お名前:Mono

満足度

70%
価格(場所)
7140円(レクサスプランニング(通販))

最終記事修正日時2004/6/13

変更

<DATA No.261> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・QVGAの液晶。これは銀塩写真を見ているぐらいきれい。
・オペラ搭載でパソコンのホムペも閲覧できる

悪い点
・全ての面で動きが緩慢。とろい。反応鈍すぎ。
メールの文字入力反応は言語道断。ケータイを初めて作ったばっかしじゃあるまいし。メールの送信、メールのスクロール、オペラの終了動作。ボタンを押してから終了するまで時間がかかりすぎ。これらを総じてバグといってもいいくらい。

・通話中に突然相手の声が小さくなる。音声通話が不安定。

・メモリが一杯でもないのに、そんな表示が出てオペラやメールが作動せず。その時のメモリの円グラフは真っ白。これもバグ。

・漢字変換は十字キーが一番使いやすいのになんで変なボタンを押して変換さすねん。

まとめ
金曜日に修理に出す。代替機に中古の味ぽんを貸し出してくれた。
最初は液晶もイマイチで代替機程度に考えていたが、取説なしでも使える解りやすさは、やはりアイコンを採用してるから。AH-K3001Vは1週間以上取説と首っ引きになっていた。

そんなことより驚いたのが味ぽんのレスポンスのよさ。これを普通といえば、普通なのだろうが、キーの早撃ちにもちゃんとついてこれる。京ポンでストレスを感じていたことが味ポンにはない。

新しい機種が後退してどないするんや。
これらの不満はすべてバグなんかもしれん。事実11日にまたバージョンアップのダウンロードを開始したが、その日のうちに中止とは開いた口が塞がらん。

恥の上塗りやで。京セラはこれまでこれを含めて4機種使ったが、これを最後にする。



お名前:oyoge

満足度

20%
価格(場所)
10290円(心斎橋H"プラザ)

最終記事修正日時2004/6/12

変更

<DATA No.260> 京セラAH-K3001V← A5503SA (三洋)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
OPERA搭載で、低額で定額で、端末の感度が良いこと。
薄くてQVGAであること・・・
「だけ」しか得はありません。この端末。
ただし、皆さんが書いているもっさり感は確かに
あるのですが、メールの文字入力追従性については、
確かに遅いものの、他の端末のように入力したはず
の文字が抜けてしまうことはあまりないので、安心感
は感じました。少なくともINFOBARよりは
メール入力はまともだと思います。
悪い点
「上記良い点以外は全く何も取り柄がない」といっても
よいくらい、他の機能はガサい端末です。
「ふつうの今時のケータイにOPERAがついた」と
勘違いして買うと痛い目に遭います。
正直、私もかなり検討して買いましたが、4日で捨てたく
なりました。(OPERAに免じて思いとどまっていますが)
きまぐれにサブ液晶の時計表示が変わるなど、バグも
かなり多い端末です。OPERA中やアドレス編集中
にフリーズしてしまったことも数回ありました。
この辺の不具合は、百歩譲っても、客をなめてんのか?
と正直思ってます・・・(かなり怒)

OPERA中にメールが来てもわからないなど、割り込み的
機能については、即刻一般のケータイ並に改善してください。
アドレス帳から選択後、ボタン一つでダイヤルできないのも×
車運転中に操作なんかした日には、そこら中事故だらけ
になりそうなくらい各操作が緩慢&頻雑です
「ファームウエアを1.4にしてもっさりが減った」とか
いう意見もありますが、専門家ではない私には全然実感が
ありません。焼け石に水レベルです。

ただし、そうは言ってもこの端末を買う人は、おおむね
上記良い点しか期待しないで買っているでしょうから、
機種の実態より満足度点数は皆さん高いのではないで
しょうか?
まとめ
KDDIというしがらみがあった以上、auに遠慮しながら
作ったという感じがしないでもありません。たぶん、
OPERAという機能だけ突出させることで、「ケータイ
にHTMLブラウザ搭載」の市場性を調査する目的で
試験的に投入した端末だったのでしょう。
エリアの差は別として、この端末のみでやりくりしていく
には、まともなカメラと充分なメモリーと処理速度および
通信速度がない現状では、正直かなり無理があります。

200万画素+QVGA+OPERA+256kbps+20MB+miniSD+
ちゃんとしたスケジューラがついていて、
K3001Vの大きさでサクサクという端末を出してください。
Palmを持ち歩かなくて良くなりますので・・・
#ソニーさんがこのタイプのClie出してくれれば
 いいんですがね。

DポがKDDIから離れるこれからならば出せそうですね〜
次回に期待ということでの評価とさせていただきます。

お名前:うなもと

満足度

60%
価格(場所)
約8000円(ヨドバシカメラ札幌店)

最終記事修正日時2004/6/21

変更

<DATA No.259> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:三週間

良い点
☆液晶がQVGAで発色がキレイ
☆MIDIデータが制限なく使える
(ネットで拾ったデータが加工無しで使える)
☆音がいい♪
☆薄型・軽量
☆音声通話の品質(ファームアップ後、格段に向上)
☆文字変換が賢くなった
☆Opera搭載ーJavaScriptで重武装できる 敵無し
☆USBケーブルが標準添付
悪い点
★電池の持ちが悪い 
★操作系に癖がある(なれの問題であるが。。)
★カメラレンズ周りの収まりが(デザイン)よくない
★スケジュールが無いのが痛い、メモリーの制約から搭載されなかったのか?
まとめ
ファームアップ(V1.4)にしてからは、
もっさりがなくなっ(^o^)丿
通話も安定してます。 
OPERAがサクサク動く、GIFファイルがグリグリ動きます
別物になった感じ♪ いいですね〜〜(^o^)丿
☆これを超える機種は、当分無いような(^_^メ) 満足です。

お名前:ジャンボ♪

満足度

100%
価格(場所)
10290円(ベスト電気)

最終記事修正日時2004/6/12

変更

<DATA No.258> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・やっぱりOpera内蔵。わざわざパソコンを起動する必要も無い実用性
・小さくしても奇麗なフォント。肉眼でドットが見えない美しさ。
・大きいQVGA液晶。そして文字もくっきり背面液晶。
・京セラ伝統薄型ボディ。スタイリッシュなデザインに感動。
・メニュー表示が奇麗。
・なんといってもメール来たときに強制的に受信フォルダが出ない事。
 210頑張って打った長文データや長文を読んでたりカラオケ聞いてたりしてるときに消えちゃうのでその点はかなりうれしい。
・充電してるときに背面を光らなく出来るのがいい。
 210は明るすぎて寝るときにその光を塞ぐ必要ありましたから。
悪い点
・やっぱりもっさり。電源ボタン押して数秒しないと待ち受けに戻らない。
・ロードの長いOpera。32kだから仕方が無いか。
・さよならカラオケコンテンツ。さよならH"Link。
・入力操作がややこしい。Operaボタンが改行だったのは今日知りました。
・どきどきしてたFeelSound。12和音よりはいいものの元気がちょっと無い気が・・・。 あとコンテンツが少ないとか。
・電波がちょっと弱い? アンテナつまんだだけで2本ぐらい減るのは仕様ですか?
・ヒンジがちょっとみしみし。でもまぁいいでしょう。
・やっぱりメモリが・・・せめてあと500KB・・・
まとめ
何はともあれOpera搭載。
 GIF(PNG?)アニメが見れる事には感動。
ちょっと問題点もあるけれど見事に周りがカバーする出来です。
 本当は機種変で2万取られましたが、この価格に偽りなし。
ありがとう。DDIPoket。ありがとう京セラ。

お名前:Sara@ http://www.sara-net.com

満足度

90%
価格(場所)
10290円(ベスト電器赤羽店)

最終記事修正日時2004/6/12

変更

<DATA No.257> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:一ヶ月

良い点
・まず液晶の美しさは最高!フォントも見やすいです。
・オペラは画期的!パソコンをあまり開かなくなってしましました。笑
・Eメールで指定着信音が使えるようになった!地味だけどこれかなりポイント高いです。
・カメラ使わないと思ってたけど、なにげにパシャパシャ!画質も満足です。
・メールの表示画面。わたしは見やすくて好きです。
悪い点
・メール最悪!!指の動きに文字が全くついてこない!イライラして本と頭にいます!かなり致命的・・・。メール打つのが憂鬱になったのはこれが初めてです。
・機能の振り分けがばらばらで、どこに何があったかかなり迷います。
まとめ
悪いのはメールだけ!あとは最高です!メールの分だけマイナス10点てことで。

お名前:たあぼ

満足度

90%
価格(場所)
9800円(山田電機)

最終記事修正日時2004/6/11

変更

<DATA No.256> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
液晶がきれい
インターネットが使える
デザインが良い
悪い点
ピッチとしては電池の持ちが悪い
メール、インターネットを使うとフリーズする事がある。バグ多数
画面カスタマイズがあまりきかない青い画面はちょっといや
入力操作が煩雑の割にはショートカットが利かない
キー入力と動作が緩慢

まとめ
バグ多数以外は慣れの問題、使えなく致命的なバグあり、一回無償交換を受ける。バグ対策後、半年頃は買いか?

お名前:浜ちゃん

満足度

50%
価格(場所)
9000円(auショップ)

最終記事修正日時2004/6/11

変更

<DATA No.255> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:6日間

良い点
まず声を大にして言いたいのは、前のサンヨー機種にあった「不在着信・メールがあった時のピカピカ光ってお知らせしてくれるやつ。それが京セラさんにもあったこと。買う前にいくら代理店やサービスセンターへ問い合わせても、そういう仕様は無いとさんざん言われたのだけれど。ありました。これ絶対便利です。
それとインターネットが見れるのにも感激です。少々目が疲れますが…
画面もきれいです。
電話機自体も薄いし、気に入りました。
USBも付いてるし。
悪い点
映画情報などやちょっとしたHPにも使われている動画が見れないこと。それがすっごい残念。
左手でメール作成していると文字変換のボタン(F2)の位置が悪い。親指が遠い。
「字」を調べたい時の文字確認仕様がなくなったこと。
左上のF1ボタンがよくない。サンヨーで慣れていたので間違えてメールを再送してしまう。
メールの送信にすっごい時間がかかる。おかしい。サンヨーは一瞬だったのに。
電池充電が長い。前は90分だった。
電池も持ちもいまいち。インターネット見てるとすぐなくなる。

まとめ
まだ日も浅いのでよくわかりませんが、毎日いじってます。
動作もまあまあゆるせる速さです。
今後動画などすべてのインターネットが見れるようになることに期待します。

お名前:ハコ

満足度

80%
価格(場所)
7980円(金町)

最終記事修正日時2004/6/10

変更

<DATA No.254> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
この端末の特徴では無いけど,メール放題がすごく便利!
WEBも乗り換え検索など実戦的に(笑)使えます.最初はパックL+メール放題で始めましたが,あまりにパケット通信が便利なのですぐにつなぎ放題に変えました.
あ,もちろんpopメーラも便利です.自宅,会社の設定を入れて,カタログ通り?の使い方をしています.
良く言われる電池の持ちに関しては,私はあまり気になりませんでした.別に何日も充電できないところに行くわけでもないので(そんなところは圏外だよフツーw)
悪い点
もっさり感に関しては慣れの問題で何とか解決できますが,操作をキャンセルするボタンの割りつけが機能ごとに異なるのが一番いただけません.
あるときは左機能キー,あるときは右機能キー,またあるときはクリアキー,通話切キー・・・
おかげで一度送ったメールをもう一度送ってしまいそうになりました.(-_-)
あと,三洋使いだったせいか,文字モード切替がトグルでないのがまだるっこしいですね.

まとめ
・AirH''Phoneの良さを骨の髄まで堪能できます
・ネット使用が多いと思う人は迷わずつなぎ放題にしましょう
・ただしユーザインタフェースには???な部分が多いです
・慣れでカバーできる範囲ですが辛抱も必要でしょう

お名前:たっちゃんパパ

満足度

80%
価格(場所)
7500円(某通販ショップ)

最終記事修正日時2004/6/7

変更

<DATA No.253> 京セラAH-K3001V← KX-HS110(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2週間

良い点
・OperaブラウザでPC向けサイトにも普通にアクセスできる。
・予測変換がけっこう使える。
・半角スペース混じりの言葉を単語登録できる。
・フォントサイズが選べる。
・フォントがとても綺麗。
・USBケーブルが標準添付。
・USBで充電できる。
・COOLなデザインで(野暮ったい携帯と比べて)薄くて軽い。

悪い点
・画面が青みがかっている。
・メールの送受信にどうしても時間がかかる(仕様)。
・「小文字」キーがないので「ぁゃゃ」と打つのがしんどい。
・数字混じりの文章を入力するのがしんどい。
・電池の持ちが悪い。(だいたい3時間くらいだろうか)
・メニューなど操作系が洗練されてなく使っていて疲れる。
・メモリ容量が少なく、外部メモリに対応していない。
・付属のユーティリティがいまいち…。
・筐体がきしむ(^^;。

まとめ
なんといってもPDAを持ち歩くよりも手軽。PC向けサイトをそのまま
見る事ができるのは大きな魅力。
AirH"そのものなのでメールの送受信にはどうしても時間がかかる。仕様
なのでしかたないな。
世間で言われているほど動作は遅くない。たしかにもっさりしているが
文字入力のレスポンスは悪くのであまり気にならない。ただ、メニュー体
系やメール作成画面など垢抜けてない面がどうしても気になる。せめてメ
ール本文入力画面くらいはフルスクリーンにして欲しかった。カーソル移
動が過ぎるとアドレス入力の窓に移動してしまうのはいかがなものか。ア
ドレス帳もそうだが、いらぬ情報が多過ぎる。血液型とか生年月日なんて
携帯で管理しないよ、普通(−−;。

H”を使っている一番の理由は通話音質。PDCだとどうしても音が悪くて
取材で使うにはあまいよくなかったし、音悪いと相手にも失礼かななんて
思ってます。どうしても携帯(この場合iモード)でないとアクセスでき
ないサイトがあるのでいままでどおり2台持ちですが、メインは京ぽんに
完全移行しました。

お名前:umomo

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ仙台店)

最終記事修正日時2004/6/7

変更

<DATA No.252> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
Opera搭載
汎用メールアカウント使用可能
MIDIデータ使用可能
薄型・軽量
QVGA
独立した改行ボタン
ボタンを長押し文字入力
記号の連続入力可能
独立したスクロールボタン
ファイルup可能(ここの画像掲示板に書き込める)
音声通話の品質が格段によい(携帯と比較して)
悪い点
緩慢な動作
↑にもかかわらず、設定が煩雑
サイズ等調整の大雑把さ
配色設定無し
液晶の発色の悪さ(青みがかっている)
webページ上文章のコピペ不可
フォントがあまり綺麗ではない
発熱
付属のPCツールの出来
バグ(メール着信音にデータフォルダのファイルを設定して、設定完了の表示が出ても反映されていない現象を確認)
スピーカの音割れ
F1ボタン付近のきしみ(実害がなくても不安)
端末単体でメロディ編集できない
まとめ
このサイズの端末でPCを対象としたサイトを閲覧でき、なおかつ価格が一万円前後で、定額料金コースなら使い放題などの点は素晴らしいです。
その反面、操作性や基本機能面での欠点が目立っています。
PCとの連携で、電話帳メモリやブックマークをバックアップ
編集出来るようになってはいるものの、グループ設定が
個別でしか設定できない等、一歩足りない部分が多いような気がします。
もし後継機が発売されるなら、まず基本的な部分を固めて、
そのうえでさらなる多機能化をして欲しいと思います。

お名前:Hel

満足度

60%
価格(場所)
8190円(EXPO熊谷店)

最終記事修正日時2004/6/10

変更

<DATA No.251> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:約3週間

良い点
◎QVGA液晶:J3002Vに比べたら月とスッポン!非常に綺麗。
◎Opera搭載:PC用サイトへのリンクにすぐアクセスできるのは非常に便利。
◎文字変換が賢くなった:J3002Vやその前に使っていたJ700(サンヨー)のお馬鹿さには泣かされた。(しかしなぜか「一度」という超簡単な単語が変換されない・・・なぜ??)
◎充電器に乗せたまま寝ポンができる:J3002Vはしづらかった・・・。

悪い点
自分はメール重視派なので、メール操作系についての評価はJ3002Vより悪いかも…です(変換機能を除く)。
◎文字入力がトロ過ぎる:文字入力のトロさにはもう我慢ならないほど(カスタム機能削除済&予測変換OFFでも、早打ちの自分にはまだ遅い!)。
◎送受信に時間がかかる
◎自動で待受画面に戻らない
◎絵文字が汚すぎ・・・
◎文字種選択&小文字の操作が面倒(せめて1.2.…頭に番号でもつけてくれればいいのに)

その他
◎操作がもっさり:何をするにも微妙〜なタイムラグがありストレスを感じる
◎WEB中にアラームが鳴らない:うっかり寝ポンしたら遅刻してしまう!?
◎操作性に統一感がない:「戻る」がF1だったり、クリアボタンだったり、←キーだったり…と場面場面で異なっていたりするのはいかがなものか…?
◎シェルロックがない:ダイアルロックはあるが、いちいち暗証番号を要求され、一発簡単にできる機能がない。
◎選択削除程度で暗証番号はいらない



まとめ
Opera搭載は画期的であり、使ってみると便利なことこの上ない。
たまにしか使わないような公式携帯サイトに月ン百円も払うのは馬鹿馬鹿しいと常々思っていたので、今後の機種にも搭載されることを望む。

しかし、その利便性を相殺するかのようなもっさり感…特に自分がメール派ということもあるが、文字入力のトロさだけは許しがたく、そのためだけに味ポンに戻そうかとも思う位…。ファームアップで何とかならないものなのか…期待しているのだが。

K3001Vは携帯組からの乗り換えor買い増し組も増えているようで、注目度も高いが、やはり携帯に比べるとその操作性はまだまだ遅れを取っているように思えてならない。
せっかく取り込めた携帯からの新規層を逃がさないためにも、次機種ではもう少しがんばってもらいたい。

お名前:てつ

満足度

60%
価格(場所)
9800円(ヨドバシカメラ川崎店(マルチメディア館))

最終記事修正日時2004/6/7

変更

<DATA No.250> 京セラAH-K3001V← J-P51 (松下)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
皆さんおっしゃるとおりオペラ搭載の点です。
また、Webを1画面分保存しメール添付できる点気に入りました。
悪い点
Opera搭載してるのに、文章や画像のコピー&ペーストが出来ない!
これは非常に痛い点であると思います。
まとめ
なんだかんだ言っても、Opera搭載は魅力です

お名前:TTTUUU

満足度

70%
価格(場所)
8100円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/6/5

変更

<DATA No.249> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:10日

良い点
○液晶がきれい
 これはもう文句無し。
○受信感度高い
 KX-HV200では圏外になっていたところで受信しています。
○Opera搭載
 スモールスクリーンモードはとてもよくできてますね。
○カメラ
 ・内蔵 ずっとTrevaだったので。
 ・撮った写真のサイズが大きい パソコンに送ってから加工することが多いので嬉しいです。
 ・かなり暗くても写る 画質は高くないですが。
○USBケーブルでバックアップが取れる
○メールの作成画面でもフォントサイズを変えられる
○予測変換が便利
 慣れるまでちょっとかかりましたけど。
○ページアップ/ダウンボタンが便利
○サブディスプレイがコンパクト
 背面にベルトクリップを付ける都合上、大きいサブディスプレイはかえって邪魔でしたので。
○アラーム
 ・たくさん設定できる
 ・連続アラームが便利
  寝起きの悪いわたしにはうれしい機能です(笑
○電話帳
 ・登録件数が多い
 ・分けられるグループがたくさんあって便利
○塗装が強い
 KX-HV200のようにはげたりしません。
○ストラップ位置がいい
 KX-HV200はヒンジと反対側に付いていて、今一つ使いにくかったです。

悪い点
○電池の減りが速い
 Operaを使うと特にガタ減りします。画像や音楽データを操作した時も結構減る。
 でもしばらく置くとゲージが復帰してたり。そういうもんなんでしょうか?
○SDカードが使えない
 バックアップが取れるので、使い方の問題だと思いますが。
○開けにくい
 オープンボタン、欲しかったです。
 アンテナがボタン側に付いているので、アンテナ持って開けることもできない。
○アドレスの呼び出しに手間がかかる
 呼び出す方法はたくさんあるんですが、どれもボタンを押す回数が多くて‥‥。
 「2」を押すとカ行、「3」を押すとサ行にジャンプするとかしてほしかったです。
○入力時の漢字/英数/記号の切り替えに手間がかかる
 1文字打つと記号モードが解除されてしまうので、記号を連続して3文字4文字打つとかいう時に不便。
○バイブパターンの種類が少ない
 せっかくグループがたくさんあるんだから、もっと種類が欲しかった。
○メールアドレスやプロバイダが変えられる分、設定が煩雑
 よく分からないので結局使ってません(^^;; 宝の持ち腐れ?
○スケジューラが無い
 カレンダーは付いてるのに‥‥。
○自動電源が無い
 目覚ましに使おうと思ったらつけっぱなしにしておかないといけない。
○壁紙の自動変更機能が無い
 KX-HV200みたいにファームアップしないかな。
○ボディ左側が華奢?
 F1キーを押した時だけきしむ感じがします。他はそうでもないんですが。
○ストップウォッチが無い
○留守電15秒×3件は少ない
○カメラのフラッシュあるとよかった
○セルフ撮影用ミラー使いにくい

まとめ
KX-HV200に比べるとちょっとクセが強くて、使い始めてからなじむまでの時間が長いような気がします。それでも実際使ってるうちにかなり慣れてきましたし、不安だった部分も10日ほどでかなり気にならなくなってきました。
単なる名機というより、色んな意味で『迷機』ですね。せっかくなので長く付き合いたいと思います。

お名前:K.Minagawa

満足度

80%
価格(場所)
9800円(ジョーシン(大阪平野))

最終記事修正日時2004/6/4

変更

<DATA No.247> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:修理期間を除いて11日

良い点
液晶が綺麗。もうそれだけでも満足です(^o^)
メールの送信もスムーズ。
 ↑ 日無の味ポンに比べて(前のは不良品?)
悪い点
カメラが・・・使えない(>_<)
ウェブ終了が遅い(反応が。でも前のも遅かったのでさほど気になりません)
文字入力のとき「かな」から「英字」などに移るのがメンドイ。
ダイヤルロック、消音・バイブなどの設定がすぐ出来ない。

まとめ
使い始めて10日でぶっ壊れ、昨日修理から(基盤交換)帰ってきました。
京セラから「最新になってます」という伝言を受けています。
早速使ってみて、ユーザー辞書の半角記号が「読み」に移動するバグは直っていました。
顔文字の件は・・・怖くてまだ試していません(;_;)
(↑故障へのファーストステップだった)
他は、私の場合そもそも、壊れるまで快適だったので
そんなに変化を感じていません。

お名前:みんと

満足度

100%
価格(場所)
7000円(総合ショップ)

最終記事修正日時2004/6/13

変更

<DATA No.246> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・USBでの充電
・MIDIの直再生
・OPERA搭載
・カメラ付
悪い点
・とにかく操作性が悪く電話やメールを送ろうとするたびにイライラする
 住所録からの検索操作の悪さには辟易した
 メール送信や受信してもとにかく操作性がひどい・・・
 マンマシンインターフェースを作った人は何を考えてるんだろう?
まとめ
『使う』という根本的なことに対してまったく考慮がなされていないという印象
正直早急に機種変するか、他のキャリアに変えたい・・・
H"は気に入ってるし、操作性さえよければ少なくとも『使える』端末だけにすごく残念・・・
あとH"全体に言えることかもしれないけれど料金体系をすっきりして欲しい・・・
OPERAを好きなだけ使って通話も結構する場合はどのコースを選べばいいんだ?
(店員さんでさえ混乱してたぞ・・・(爆)!)

お名前:ackie

満足度

0%
価格(場所)
関係者特価(笑)円(家電量販店)

最終記事修正日時2004/6/2

変更

<DATA No.245> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5日

良い点
定額料金で、インターネット、メールが使えるところ。
今までいちいち、PCを立ち上げて見ていたサイトを簡単に見る事が出来るのはとても便利です。
悪い点
バグが多すぎる。
2日目に使用しているすべての受信フォルダーにサイズ0のゴミメールが20件ずつ入っていました。
このメールは開くことも削除することも出来ません。
一覧表示にすると消えますが、フォルダー表示にするとまた出ます。
メール受信時にアドレス帳に一度登録後すぐに、アドレス帳の名前を変更してメールに戻ると、同じメールが2つに増えていた。
待ち受け画面で、カスタム機能ボタンを長押しすると謎のメッセージが表示された。
などなど。
まとめ
しっかり動作試験をしてから出荷して欲しいです。

お名前:コアラ

満足度

60%
価格(場所)
7140円(OBMIT(池袋))

最終記事修正日時2004/6/2

変更

<DATA No.244> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間と3日

良い点
JAVAをインストールしてないPC用Operaと同等のことが出来る。
日無製のようなUSB充電にはWinのPCからのデータ(何らかの)が必要なくなった。
高速USB充電機能。
画面がきれい。
文字を拡大しても文字が綺麗
悪い点
塗装が剥がれやすい。
ハンズフリー機能がない。
充電器を使いながらUSB接続するときに、充電器に設置後に付属品以外のUSBコードを差そうとすると差し込み口のカバーがじゃまになっていいように差せない。
付属の専用ソフトのアドレス帳機能とブックマーク機能にH"問屋のデータが取り込めるようにして欲しかった。
H"問屋から転送するとフォルダ0に全部入るのは何故?
データ通信中に子画面に時計が出ない。
読んでないメールがあると子画面に時計が出ない。
PC接続の時にドーマント状態から復帰するとき、トルネード機能を使っていると復帰しない。
パソコンで充電しながらネットしてるとき、充電出来ているか確かめるのにいちいちふたを開ける必要があり不便。
子画面の32KPT表示時に電池マークの表示がないこと
画面の背景(PCで言うデスクトップ)に青以外が使えないと言うか、それを変更する機能がないのがおかしい。
また、パソコンでJAVAを使おうとダウンロードを試みるも99.999%で
ダウンロード完了とパソコンに認識させるようなデータを送っている模様のためダウンロード出来ないので困る
1次ロット(アドレス帳バグ品)と2次ロット(バグ直り品)でカメラの画像品質に差がありすぎです。車みたいにリコールして欲しいです。
まとめ
付属でついてきた品以外は使うなと言われているみたいな気分。
差しやすく短いUSBケーブルではなく、差しやすく長いUSBケーブルが欲しかった。
付属のケーブルはどこでも充電器専用で使ってます。
日無製利用者には無駄だから携帯メモリ編集ソフトみたいにケーブルなしタイプも作って安く販売してほしかった。
自分のPCのもっさり感と京ぽんのもっさり感が同じくらいなので、文字入力時以外では気にならなかったです。

お名前:やすひさ

満足度

70%
価格(場所)
税込みで1万円(ベスト電器岡山本店)

最終記事修正日時2004/6/8

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中10ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る