機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中14ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

J-T05 (東芝)から機種変更(hiromi.kさん)
その他から機種変更(門仲太郎さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(poohさん)
A1402S(ソニー・エリクソン)から機種変更(naさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(PDXさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(kkさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(フォーティさん)
その他から機種変更(ガルさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(ばんちゃんさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(はなさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(昌さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(沈さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ぐさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ドン松丼さん)
A1301S (ソニー・エリクソン)から機種変更(CMEさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(たかぼうさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(タカツキさん)
その他から機種変更(J80さん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ぎぅさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(覇虎子さん)


<DATA No.179> 京セラAH-K3001V← J-T05 (東芝)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:発売日から使用

良い点
・Opera搭載
外出先でちょこっとウェブができるととても便利です。
・11万画素カメラ内蔵
思っていたよりも発色が綺麗で満足しています。
11万画素と携帯と比べると見劣りしていますが、
端末で閲覧するのであれば11万画素で十分です。
・MIDIファイルを着メロとして登録可能
お気に入りの曲のMIDIを着メロとして登録できると嬉しい。
それと、MIDIは探せばタダで手に入る。
・(着信メロディーの)音質が良い
出っ張りが気になっていましたが、音質が良いので満足です。
・通話品質が良い
一般加入電話と区別がつかない程音質が良いです。
それと、音の遅れが殆ど無いのでスムーズに会話ができます。
悪い点
・Opera使用中に熱くなる
これちょっと気になります。
これからの季節、端末が熱くなるのはちょっと辛いです。
・グループモード使用不可能
仕様ですから仕方ありませんが、使えれば便利だと思います。
・ダイバシティ非搭載
市街地でのドライブ中に通話をしてみましたが、
多少音声が途切れてしまいました。
PHSである以上仕方のないことですが、
少し残念です。
まとめ
Opera搭載という魅力は非常に大きいですが、
音声通話オンリーの人にはあまりお勧めできないと思います。

お名前:hiromi.k

満足度

90%
価格(場所)
8190円(ベストテレコム)

最終記事修正日時2004/5/19

変更

<DATA No.178> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
以前のPS-C2(京セラ)と比較すると、ほとんどの面で比較になりません。
Operaきれいだし、軽くて小さくて。
悪い点
唯一、ハンドオーバー時の瞬断が感じられること。これだけが気になる。PS-C2では、ほとんど気になりませんでしたから。
バッテリーは、気にしてこまめに充電しているので、特に「やばい」と思ったことがないです。
まとめ
待ってた甲斐がありました。満足。
あとは、ハンドオーバー時、なんとかならないかな〜。

お名前:門仲太郎

満足度

90%
価格(場所)
10290円(渋谷ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/5/19

変更

<DATA No.177> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
Operaブラウザー搭載でPC用のHPが閲覧可能。
QVGA液晶が大きく綺麗。
USBから充電できる。
悪い点
カメラ機能が貧弱。
フラッシュがない。
ズームがない。
ノイズが目立つ。
内蔵メモリーが少なめ。
まとめ
値段の割に高機能(笑)
通信速度がもう少し
早ければ良かった。

お名前:pooh

満足度

80%
価格(場所)
8160円(京屋家電K-1)

最終記事修正日時2004/5/19

変更

<DATA No.176> 京セラAH-K3001V← A1402S(ソニー・エリクソン)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
データ通信の定額契約ができる。
携帯の定額制と違って、PCつなげてもいい。
端末だけで普通のWebページが見られる。
すっきりしたデザイン。

携帯より安い。
au携帯よりは電池長持ち!
悪い点
開くと白くない。アンテナの先っぽがかっこわるい。
もっさり感。
文字入力。POBoxうう…
蓋で保護するまでもない程度のカメラなら、むしろない方が…?
まとめ
個人的に非ソニー端末は初めてなので、使い勝手が自分になじまないのは、ある程度諦めています。もう携帯を契約してる意味はないんだけど。うう…au携帯と家族割扱いに…なんないですよね。
自分も含め、PC+常時接続でWebを見ていた人が使えば、不満な点がでてきてしまうのは当然でしょう。次回はCPU、もうちょっと速くなりませんか、って所ですね。
それと、PHS初めてで、音声通話がきれいって知りませんでした。悩ましい。

悪い点に「閉じているとき背面液晶に時刻が出ない!」って挙げてたんですが、ボタン押すと切り替わるんですね。アホ過ぎました。恥ずかしい…

お名前:na

満足度

80%
価格(場所)
8190円(ヨドバシカメラ(新宿))

最終記事修正日時2004/5/21

変更

<DATA No.174> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5日間

良い点
・やっとカメラ内臓。画質はまあまあ
・メール作成や他操作中でもメール受信ができ、操作を邪魔されない
・操作中に着信あっても[通話]押さない限り電話に出なくてよい
(HV210はコレがダメだった)
・i-mode勝手サイトの他にPCサイトもバリバリ見れる
・特に道路公団の渋滞マップが見れたのはメチャ嬉しいっ
例:http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kousoku/rhp0001.jpeg
・自宅や会社のメールアドレスも送受信できる
・メールBOX振分け設定はお利口です
・液晶画面がメチャキレイ
・フォントがキレイ(やっとケータイに肩並べた?)
・充電器に電話がカチっとハマるので充電しながら色々使える
・HV210より文字変換がお利口です
・Dポの絵文字がカラーになった。でも…
・電話帳メモリNo3の人に[3]→[通話]で発信できて便利
・保存フォルダの画像はファイル名の他にサムネイルも表示されて親切です
・ライトメール送信失敗時の再送が簡単
・ケータイと比べた時の通話品質は絶対良いです

悪い点
・キーの反応がワンテンポ遅い(大きな不満)
・PAGEキーが小さい。ジョグダイヤルにして欲しかった
・しかたないけど、PCサイトの閲覧に32kbpsでは遅い…
・しかたないけど、フレーム有りのwebサイトは閲覧しにくい
・PCから送ったデジカメ画像を壁紙にすると画質が青っぽく感じる
・ユーザ辞書にDポの「絵文字」が登録できない
・それなのに「ぐー」と入力してDポ絵文字のグーが出せない
(HV210はできた)
・絵文字でハートを連発したい時に操作が面倒
・サンヨーSA3001Vの絵文字はカワイイけど京ポン絵が昔のまま
・外部メモリーがなく、内臓メモリも少ない
・ライトメール作成時、残り入力可能な文字数の表示がない
・カメラで撮った画像サイズが大きすぎで即メール送っても他電話機ですぐ再生できない
・バッテリは短いけど特に不満はないです
・ブックマークはURLや名称の他に表示モード(ケータイとかフルスクリーンとかね)を設定できると便利になったと思う
まとめ
ケータイも使っている人にとっては大したこと無いかもしれませんが、80ヶ月以上Dポ一筋の自分にとってはJ70以来の革新的な端末です!でもoperaは半年すればケータイにも搭載されちゃうんだろうなー。次は128kbps通信・SDカード対応の100万画素カメラH"に出会いたいっす!パソ興味ない友達に見せたけどYahooの検索とか見せたら結構気に入ってたヨ。意外とネットのヘビーユーザよりローテクさんにマッチする品物かも??

お名前:PDX

満足度

90%
価格(場所)
6800円(都内某ポケットショップ)

最終記事修正日時2004/5/19

変更

<DATA No.173> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
・誰もが書いてるけどOPERA搭載はやはりすばらしい。快挙でしょう
・音声が大きく聞こえる(KX-HV200は相手の音が小さくて駅のホームなどは全然×だったけど、これならいつでもストレスなく話せそうでうれしい――単純なことですけど重要)
・薄くて軽い
・ちゃんと見れる(?)デザイン
・液晶それなりに美麗でQVGA
・フォントもKX-HV200に慣れているととてもきれいに見える(小さくするとちょっと読みづらいが)
・それなりに快適操作
・予測変換は初めて使ったけど感動しました
・電波の掴みもKX-HV200よりはずいぶんよい
・サブディスプレイは時計代わりにはやっぱりあると便利と実感
・カメラはデジカメを持ち歩いているので必要ないが、メモ用にあるとちょっと便利(画質はどうでもよろしい)
・USBからの充電は助かる。もう1台充電器を買わなくて済む(本機は電池がもたないからなおさら重要)

悪い点
・ワンプッシュオープンは世界共通仕様にしてほしい!! 片手で簡単に開けられなくなってしまった…。慣れでしょうか?
・メモリ足りない。やはり約束?(マニュアル参照(^_^;))どおり3MBはほしかった
・SDカード(miniでもいいから)ぜひに!!
・電池がやはりもう一息(楽しくでついつい使いすぎるせい?)
・操作性いまいち不統一
・カスタム機能の自由度が低い
・メニューに数字が振ってない
・日本語入力時にカナや欧文への切替が面倒
・ブラウズ中、表示モード切替、画像表示切替などはメニュー操作でなく長押しとかワンタッチでできないと不便
・KX-HV200もそうだったけど、ダイバシティアンテナ不搭載(ですよね?)。通話端末の必須オプションにしてほしい…
・液晶の見やすさという点では、KX-HV200があまりにもすばらしかった(バックライト切っても、太陽光の下でも屋内でもきれいに見えた)ために、やや見劣りがする(贅沢?)
・スケジューラ、重宝していたので、ないと不便。インターネット上で管理するほどのことでもないし、チョコチョコっとだけ使いたいのに…
・メールの残り文字数カウンタがないと感覚的にちょっと不安。実際にはあまり影響ないけど
・付属ソフトはぜひバージョンアップしてほしい!! 特に、差分アップロードがないと非常〜〜〜〜に不便

まとめ
なんのかんのいってもすばらしい端末です。
OPERA搭載初代マシンとして歴史に残るでしょう。
改良の方向は見えているので、バッテリーの持ち具合などとも相談のうえ、どんどん改良してもらえばグッド。
端末のお値段安すぎ、2万円でいいという人が多いはず。その分、機能充実よろしく。
本機が売れて、開発費が潤沢になることを祈ります。
頑張れ京セラ!! Dポ!!

お名前:kk

満足度

100%
価格(場所)
税込10290円(ベスト電器溝ノ口長崎屋店)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.172> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3日目

良い点
○ オペラでしょ。もっさり感は全然気になりません。寧ろ、PHSの2.2インチの画画面でPCと同じ環境でのネットができる事に感動すら覚える。QVGAも嬉しい。カメラは興味ないので問題なし。

○ デザインがスタイリッシュ、シンプルでいい。他キャリアの背面液晶やカメラの出っ張りなどを見るとガンダムチックで、それらに比べると非常にすっきりしたデザインで飽きがこなくてよいのでは?

○ MIDIもいいね。以前のHV210のfeelsoundも悪くはなかったけど、K3001Vは音割れもなく奇麗に奏でてくれる。他社ケータイも含め一番いい音ではないかと…思う。

悪い点
● 購入後、取り説は殆ど目を通してないが、何となく直感的に分かりにくい。取り説を読めと言われればそれまでだけれども、パナ機のUIがそれほど素晴らしかったという事かな。
● 上記に加え、メール送信時アドレスの宛先入力の際、メニューの階層の一番上に『アドレス帳引用』を設定して欲しかった。階層が深くて『アドレス帳引用』に辿り着くまでキーを何度も押すのは煩わしい。
その他の各設定項目も機能が豊富なのは良しとしても、階層の深さには少々ヘキヘキする。

● メールの件でもうひとつ。メールの文字カウントがない。HV210では重宝していた。なんせ周りにアホなドコモユーザーが多く、長文メールを書く場合にドコモは受信250文字で、それに合わせて文字残数を確認しながら書いていたので…。ファームアップで何とかならないものか?
また、ネットのもっさりはいいけれども、メールの操作系がもっさりなのはいかがなものか。他キャリアの端末の操作感は知らないが、その他社からの乗り換えでK3001Vに変えた新規ユーザーが、メールの使い勝手で不満を持って解約なんて事にならなければよいが…杞憂か?
DDI POCKETのメールのシステムはケータイ4社を凌駕しているけれども、一般人はそんな事までは知らないので、もう少し改善の余地はあるのでは?

まとめ
概ね満足。
あとは慣れの問題。使い始めて3日目なのでなんとも言えない。もちろんこれからもDDI POCKETの一ユーザーとして応援していきたい。
三洋、日本無線、パナにも京セラのあとに続いて新端末を出し続けて欲しい。新規ユーザーが増えることを祈るのみ。
現在ケータイを使っている方、パケット代に苦しんでいる方、是非一度騙されたと思って、K3001Vを2台目に、或いは乗り換えてみてはいかがでしょう?

お名前:フォーティ

満足度

90%
価格(場所)
10290円(カメラのなにわ)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.171> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:4日

良い点
オペラ最高!!
液晶綺麗!!
予測変換、けっこう便利!!

悪い点
バッテリーが保たない。
作りがちょっと安っぽい。
カメラ、かなり粗。

まとめ
PS-C2からの機種編ですがバッテリー容量自体は増えてるんですね(^^;
まだ、使い込んでないので操作性に関しては何とも言えませんが、おおむね良好っぽいです。

お名前:ガル http://www.tekipaki.jp/~g_nayuta/

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ソフマップザウルス難波)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.170> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3日

良い点
*すばらしい漢字変換。前機種J700で変換に苦労したのがいい思い出です(笑)
 この(笑)も「わら」と打つと候補に出てきます。

*PHSの基本機能、通話もバッチリです。電波のつかみもよいと思います。

*さすがハイレゾと書いてるだけある見やすいディスプレイ。写真も高精細に出ます。フォントもナイスチョイス。

*11万画素でも十分きれいなカメラ。本体のディスプレイが高精細すぎて画質が悪いように見えますが、
 PCで見ると十分きれいな画像が撮れてます。

*Operaブラウザには参りました。PCのない所でネット環境ができるというのはすごい事です。ますますネット依存症になりそう・・・。

*サンヨーよりも簡単にはまるロック機構付き充電器。
  自動車の中でも安心して充電できる。

悪い点
*前機種に比べるとやはり電池の持ちは悪いです。

*サンヨーの90分充電に慣れた身には充電時間3時間はかかりすぎ。せめて2時間充電にして欲しかった。

*ダイヤルボタンは押しやすいが、他のボタンはへこんでいるため押しにくい。

*漢字変換(一般変換)の際、十字キーで変換できないこと。

*文字入力モード切り替えに「文字キー>十字キーで移動>選択」と3アクションが必要で面倒。
サンヨーは文字キーだけで切り替えだったのでよけい感じる。

*皆さんご指摘のもっさり感。文字入力のフィーリングはコンテンツサービスで文字を送信するときの入力感。(J700の場合)

*ダイレクトに検索できないアドレス帳。

*メール送信時間が長くなった。

*縮小した写真をメールで送る際に、メール作成時に縮小変換ができない。
まとめ
待った甲斐がありました。悪い点の方が多くなりましたが満足度は200%にしたいぐらいです。メールの打ちやすくなったことったら!
この値段でこの機能、驚愕です。
ドコモユーザーの友人にデモンストレーションして見せたところ、乗り換えを本気で検討し始めました。

お名前:ばんちゃん

満足度

100%
価格(場所)
10250円(ジョーシンピットワン難波店)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.169> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
Opera搭載
QVGA液晶(とても綺麗)
カメラ搭載
悪い点
全体的に動作が遅い
データフォルダの容量が少ない
電池のがすぐ無くなる
まとめ
この値段でこれだけの機能が搭載されていて満足して使ってます

お名前:はな

満足度

90%
価格(場所)
10290円(キムラヤ新橋本店)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.168> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
■Opera対応によるWEBブラウジング
この端末の最大のウリとは言え、やっぱり文句無しに楽しいです。
いつでもどこでも手軽にネットができるっていうのは
インパクト大きいものですね。

■美しいQVGA液晶
Opera搭載ということで、やはり必須の点だったのかもしれませんが
限られた予算の中でよくぞQVGAを採用してくれたと、
京セラに拍手を送りたいと思います。
カメラ性能を取るより、これで間違いありません。大正解です。
<携帯に比べてコストに厳しいPHSでは、
<何でも高機能な部品を使えばいいというわけではない。
<例えば「QVGA液晶にするか、カメラを31万画素にするかは
<最後まで議論があった」(大森氏)と言う。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/14/news033.html

■端末本体のシンプルなデザイン・薄型サイズ・軽重量
もともとOperaやQVGAといったスペックがはっきり決まっていない頃に
端末の概要だけ発表された数年前から、機能には関係なく
この無骨でシンプルなデザインには心を奪われていました。
実際に端末を持ってみると、バランスの良い薄さと軽さにも驚かされました。
ラジオ付きのau端末A5503SAはこれ以上に薄いのですが
AH-K3001Vは絶妙で程良いサイズといった感じですね。

■音声通話時・メール送受信時の良好なアンテナ感度
■通話時のクリアな音質
これは未だに携帯ユーザーに誤解がある点ですが、携帯に比べ
都市部なら明らかに電波の入りは良好ですし、通話音質もクリアです。
電車や車に乗ってる高速移動中でも、電波はしっかり入ります。
(さすがに新幹線レベルは難しいようですが)
まだそれほど使い込んだわけではありませんが
変更前の機種に比べると、いくぶんさらに良好になってると思われます。
部屋の中でも、前機種が中間レベルだったのに対し
AH-K3001Vはほぼアンテナ5本表示です。

■背面スピーカー・32和音MIDI音源の美しい音質
もっともこれは、今まで自分が使っていたPHS端末との比較なので
最近の最新型携帯と比べてどうかはわかりません。
ただ少なくとも、最大音量にしてもスピーカーがほとんど音割れせず
リズムも含めてメリハリの効いた音を発してると感じました。満足。

■デフォルトでUSBケーブル・パソコン接続用CD-ROM付属
このふたつが付属することで、できることは大きく分けてこの3つ。
1:パソコン用の回線モデムとして使用できる
2:電話帳・HPアドレス・画像データ・MIDIデータ等の直接相互補完
3:パソコンに繋いだUSBケーブルからの充電が可能
下記の短所項目で詳しく述べますが、
結果的に、データの相互補完という点では、
AH-K3001Vはパソコンと繋いでこそ初めて真価を発揮する機種と言えます。

■購入価格の安さ
携帯の機種変更と異なるのがこの価格面です。
自分は機種変更価格4800円なので、特に安く購入できた方ですが
相場である8000〜10000円でも、これだけの機能が搭載された
発売されたての新機種としては、充分格安だと思います。
悪い点
■バッテリー保ちの悪さ
前評判からある程度覚悟はしていた点ですが
さすがに電池の保ちが良いとは言えないでしょう。
使い方によっては、バックライトの明るさを最小にするなどの対処が必要。
AH-K3001Vは、Operaを動かすために
日立製のSH-MobileというアプリCPUを搭載しているのですが
(N505i・N505iS・A5403CA・A5305K・A5303H・W11H等にも搭載)
Opera起動中は、これがエンジン全開でフル稼動してる状態らしいので
充電器に置いた状態で長時間WEBブラウジングしてたりすると
本体が笑えるくらい熱くなります。冬場はカイロ代わりになりそう(笑)
これは今のところ異常というより、どの端末でも起こっていることなので
一応仕様ということになるんでしょうが…そのうち不具合認定されたりして。

■メモリ(データ記憶容量)の少なさ
■もっさり気味なキーレス動作
■ドライバMac非対応
この3点は関連付けて述べさせて頂きます。
多くの方の感想でも指摘されている通り、
メモリの少なさは確かにキツい部分かもしれません。
送信/受信メール・待ち受け画像・MIDIデータなど全部合わせて
1.5MBで対応しろっつーのは正直しんどい話です。
QVGAサイズ(240×320ピクセル)のjpg画像やMIDIデータを
ひとつあたりの平均を20k前後とすると
大体70〜80個のデータでいっぱいになっちゃう計算になります。
ただ、ここからは自分の考えなのですが
京セラ端末の技術傾向として、メモリのデータ容量が大きくなるほど
本体の処理動作が正比例してもっさりしてしまう部分があります。
たぶん開発陣も、メモリ容量については充分考慮していたのでしょうが
ただでさえOpera搭載で約3MBのメモリを使用しなければならず
すでにもっさりギリギリの動作状態でいっぱいいっぱいのところ
これ以上記憶容量を大きくしてしまうと、使い物にならなくなったのでしょう。
それで本体搭載のメモリは、なんとか正常動作する1.5MBまでに抑え、
苦肉の策として、USBケーブルとCD-ROMをデフォルトで付属することで
あえてパソコンの記憶容量に頼る使い方を念頭に置いたのではないでしょうか。
つまりAH-K3001Vは、データの相互補完という点では、
パソコンと繋いでこそ初めて真価を発揮する機種と言えます。
自分Macだから使えないんですけどねあははははははははは_| ̄|○
ワガママなのはわかってますが、Dポケ&京セラさん何とぞMacドライバををを。

■階層が複雑で深く、操作性が洗練されていない
これは機能の多様性からやむを得ない部分もありますが、
それを考慮しても、ワンクッション多くてストレスたまる場面が多いです。
特にメール作成時の変換作業や文字入力モードの切り替えは
いちいち切り替え画面を呼び出して変更しなくてはならず、かなり面倒臭い。
方向キーを普通にうまく活用して変換できる操作性を
もう少し考えて欲しかったところです。

■デフォルト32kの通信速度
■もっさり気味なキーレス動作(参考のため再出)
短所の項目に挙げましたが、実は個人的には今のところ
通信速度はそこまで遅いと感じませんでした。
テキストそのものの表示はけっこう速いし、
その時点でスクロール等の操作はできますので
むしろよく頑張ってる点だと思います。
これは本体そのもののキーレス動作も同様で、
お世辞にも速いとは言えないにしろ
前評判ほどの不便さは感じませんでした。
0コンマ単位のタイムラグならば許容範囲です。

■11万画素CMOSカメラの性能・画質
これはQVGA液晶の項目で触れた通り、
液晶と引き換えにコストダウンを図った部分なので仕方ありませんが
画素数はともかく、画質をもう少しだけ性能向上させて欲しかった。
CMOSならではの縦縞/画素抜けや、不具合発生の頻度が多すぎです。
今のところ自分の端末には不具合は発生していないので胸をなでおろしてますが。

■イヤホンマイクで着信音・MIDIデータが聴けない
イヤホンマイクに対応しているのは通話音声とキー操作音だけで
せっかくの美しい32和音MIDIデータがイヤホンで聴けないのは痛すぎ。
夜中や電車の中などでも、気軽に音楽を楽しめる環境が欲しかった。
これまでの機種では、この点はほぼ対応していたように思います。
いくら仕様とはいえ、これはなんとか改善してほしい点です。

■通常待ち受け状態でのサブディスプレイLED色設定が不可
通話中・発信中・未読/不在お知らせ・アラーム鳴動中・Opera起動中
の5項目は、全27色からLED色を選択できるものの
通常待ち受け状態では、白に近い薄い紫(?)1色での発光しかできません。
例えば普通に持ち歩いている折り畳んだ状態で、パッと時間を見たい時に
サイドキーを押すことで好きな色に光らせるような設定がないのです。
こういう設定はひそかな楽しみだったので残念。
好きな時に鮮やかな青とかで光らせたい〜!
まとめ
万人にオススメできる端末というわけではありません。
通話プランの問題もあるので、たくさん通話を使う方には
無料通話分のない使い放題プランは向きませんし、
無理して携帯から乗り換える必要はありません。

しかし、パケット/メールの使用頻度が高く
WEBブラウジングに興味を感じる方なら文句ナシに買い。

ちなみに、端末の色に白を選んだからこう見えるのかもしれませんが、
端末の外観やパッケージは、iPodやeMacなんかのMac製品を
明らかに意識してるデザインっぽくて笑いました。

お名前:昌

満足度

80%
価格(場所)
4800円(エッジプラザ広島パルコ前店)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.167> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日(15日購入)

良い点
・薄い(KX-HV200よりは分厚いけど)
・切れにくい?(味ポンよりは十分に)
・USB端子カバーが少し硬くなった(今までのは伸びてカバーにならなくなった。)
・液晶が綺麗
・上とかぶるがフォントが綺麗(アンチエイリアス?)
・ボタンが多いので機能の割り当てがおおい。
・自動予測変換。
・文字の逆順入力が可能。(あ→お→え・・・)
・スヌーズはないがアラーム設定が多い。
・OPERA。
・住所録がTEL、アドレスとも最大3に戻った。
悪い点
・一部の携帯とPCを判別する掲示板ではPCとみなされる。
 (掲示板によるとおもうが。)
・専用充電器のロックがこころもちキツく、はめやすくぬきにくい。
・数字キーが対応しているところと対応していないところの区別がない。
 (数字が書いてあれば使えるが、書いていないところで使えるときと使えないときがある。)
・データをPCとやりとりするソフトで、音声データは差分追加ではなく、
 洗い換えをするため、少し時間がかかる。
・すこし文字変換が遅い。(予測のためか?)
・カメラは中途半端。(Trevaの内蔵という感じ)
まとめ
全体的に良。
とくにメールを中心に使う私には、文字が見やすいのと、
変換が頭がよくなったのは大いに助かる。
(何せパナもJRCも吉祥寺などの地名にはことごとく弱く、
 基地常時などと変換していたから。)
全体的なインターフェイスがWindowsのスタートメニューを
キーボードで操っている感じなので、
PCでショートカットを多用する私としては非常に使いやすい。

これは個人的な意見だが、文字入力はJRCのものよりは、
パナの物に近いかと。(特に濁点など。)
通話については使用回数が少ないため、感想はさけますが、
データ通信やメールの送受信時に切れにくくなったようにおもいます。

お名前:沈

満足度

90%
価格(場所)
9800円(ポケットステーション吉祥寺)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.166> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
1)QVGA+Opera:Sig2は要らなくなりました。
2)通話安定:とにかく音質がイイ!
3)充電台:充電しながらメール/通話可能。
4)USB蓋:日無より10倍使いやすいです。
悪い点
1)絵文字のねこさんがかわいくない…
2)キシキシ:薄さのおかげで剛性が小さいみたいです。
3)自動ON/OFF無し:夜は電源が自動切れるようにしたい
まとめ
カードで32kbps契約の人はとっとと機種変しましょう。

お名前:ぐ

満足度

90%
価格(場所)
9800+税円(名古屋ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.165> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日間

良い点
opera搭載
operaに加えて、ケータイモードやフルスクリーンモードなどの各種モードで選べる
画面が綺麗
音質良好(J3002Vよりも良い)
充電器にはめたままのUSB接続、通話が可能
USBのスピード充電
薄い
カレンダーの壁紙がある
予測変換(学習)機能
悪い点
反応が鈍い←これに尽きるね
カメラをもう少しグレードアップして欲しかった
ボタン配置が悪い
ボタンサイズが小さすぎる>指がつる(笑
目が疲れる
電池が早くなくなる>使いすぎの説
まとめ
全体的に買いです。
どの端末にも悪いと思える点がありますから、しかしそれをカバーするほどの長所。
MSIE6.0で認識してくれるから、PC相当のブラウザ機能です。
PCのサブマシンまでは行かなくても、サードマシン以上の役目はしてくれますよ!

お名前:ドン松丼

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ヨドバシ梅田)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.164> 京セラAH-K3001V← A1301S (ソニー・エリクソン)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:一時間

良い点
正直operaには驚いている。日本無線にはやられたし、所詮はケータイのブラウザとタカをくくっていたが、実際使用してみてついに新時代突入という感じ。参りました。開発陣の卓越したマーケティング手法に脱帽。たとえばバッテリーのもち。これは端末の大きさとあと使用者の健康を考えてのこと。だいたい2.2インチの画面と何時間も向き合うことは愚の骨頂。家に帰ればパソコンで良いわけだし。だいたい開発者はこれをみんなが3時間も使い続けることを想定していないと思う。そして、速度。これはもっさりを覚悟していたのだが、予想外に体感速度は速い。だいたい携帯用のCPUなんてたいしたことはないと言う思いこみがあったものだから、このギャップの衝撃は大きい。それと皆さんが欠点としてあげることがおおいメモリーの量。これもカメラの画素数などを考慮すると合格点。大きすぎると良いことばかりではない。カメラも同じ理由で合格。メガピクセルはデジカメにまかせればよい。女子高生が圧倒的に少ないピッチユーザーにメガピクセルを必要としている人がどれだけいるのだろうか。そして、そんなカメラを積んでたらメールに添付したりするときにめんどくさい。それとこの端末でネットするシチュエーションを考えてみると、仕事の休憩時間にちょっとニュースをチェックとか、トイレに座っているときにとか、ドライブの途中で電話番号とか店の調べ物、いろんなところで活躍するであろう。ノートパソコンの人は果たしてトイレに持ち込むか?オペラの起動時間が遅いって?ノートのウインドウズを立ち上げる時間は?iモードは早いって?iモードでヤフーオークションみれる?最後に値段。安すぎ!この値段でフォーマ作るとどんな端末になるのやら。つまり私がいいたいのは端末のバランスの良さにつきると思う。そして、何よりもフルインターネットに近いことができること。これは他のケータイユーザーにとっても驚愕であろう。何よりも各ケータイキャリアがやられたと思っていることだろう。ビジネスモデルを再検討しなければこれを越える端末の開発は無理だろうから。なんか感想も混じってしまったが、こんなところか。
悪い点
今のところあまりなし。
まあ、ネット以外使ってないから。
実際使い始めたら小さな不満はでてくるかな。
悪い点とは少しはずれるかもしれないが、
同時に高機能版を発表してもよかったのでは?
また、ドキュメントビューアーとか動画プレイヤーなどの
アプリがあればなあ。
3万5千円くらいで出せれば需要は確実にあると思う。
まとめ
自分はけーたいを換え続けてかれこれ20台目くらい。一台目を買ったときは確か携帯の権利料もあったけ。一台目のアナログムーバを手に入れた時を越える満足感があります。音声はもちろんピッチだからけーたいは全然かなわない。自分にとってはエリアの狭さも好印象。誰にも捕まりたくないことってみんなあるでしょう。メガピクセルをおしすすめるキャリアに疑問を感じるし、SDカードなども少し違うかなとおもう。この端末はいろんな意味で時代を引っ張っていくでしょう。

お名前:CME

満足度

100%
価格(場所)
7800円(AUショップ)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.163> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日間

良い点
・カッコいい
・液晶がでかい
・USB接続ができる&USB充電できる
・パソコン用のサイトを見ることができる
悪い点
・電池の持ちが悪い!
・KX-HV210で利用できていたSDカードが使えない
・充電器が非接触ではない(KX-HV210は非接触)
まとめ
とりあえず2日間使っての感想ですが、なんといっても、パソコン用のサイトを見ることができる点がすばらしいと思います。
PS
電話しまくってやっと購入できたので非常にうれしいです。

お名前:たかぼう

満足度

90%
価格(場所)
10290円(梅田ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.162> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日間使用

良い点
オペラ最高!
つなぎ放題最高!
画面が綺麗!!
他社ケータイに画像を添付するだけで、メール送れる!
ドコモには絵文字送れる!


悪い点
カラーバリエーションが少ない

まとめ
まだ、HV210を使ってたころの
キー配列や操作の癖が抜けず、これから慣れないといけない

お名前:タカツキ

満足度

90%
価格(場所)
9800円(エッジプラザ高槻店)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.161> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2日

良い点
<皆さんのあまり書いてない所とあと特筆すべき項目のみに絞ってみました>
Web接続機として他の端末とは一線を画す存在であること(比較対象になる端末などない)
すっきり割り切った機能コンセプトでまとめられていて気持ちがよい(それを具現化したようなデザインも良い)
3種類切替えられるOperaの表示モードで小画面でそのページに合った最善の表示を実現
十字カーソルが押しやすい(ツライチの平面でなく、ちょっとドーナツ状の形状のため)
閉じたままでマナーモードがヨコのボタンで設定出来る
USB接続と充電
充電中にも操作出来る横置き充電台(もうちょっと薄いと握りやすいのに)

悪い点
メニューの順番配置や階層が全然考えられてない(よく使うものが下の方にあったりして手間取る)
メニューのカスタム設定出来る機能が少なすぎ(本当に欲しい機能に割当て無し)
アドレス帳の検索操作などが煩雑
充電台なしでケーブルのみ接続の充電出来ない(旅行の時困るだろう)
バッテリーの持ち(Web使用時。まあ無茶は言えないと思い納得してますが)

まとめ
見慣れたポータルサイトの縮小画面や、マピオンの地図などがはっきり見えた時は感動した。
画面の良さは、美しさの追求ではなくブラウザを最大限に生かす為の必要十分な品質。
ブラウザを持ち歩けるメリットは本当に大きく、また心強いと思う。
皆さん、高機能カメラ、メモリなどを切望して居られるようですが、コンセプトがぼけずに贅肉を削いでキュッと締まった現在のイメージのほうが私は好きです。
今後、てんこ盛り機種は別に派生させて 現行タイプのコンセプトを更に研ぎ澄ましたものに進化していって欲しいと思います。

お名前:J80

満足度

90%
価格(場所)
9800円(エッジプラザ京橋)

最終記事修正日時2004/5/22

変更

<DATA No.159> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1日

良い点
・薄い。軽い。画面デカい。シンプルでカコイイ。
・予測変換は少し重いが有り余って便利。
・変換以外は全体的にわりとサクサク動く。
・OperaはPC版と遜色ない。低解像度用加工表示も実用レベル。
・電波の取りが非常に良い。
・USBで急速4時間充電サイコー。
・メールアカウントの設定が詳細に可能。
・その他色々と細かく設定可能。かなり多機能な印象。
・多機能な割に比較的メニューが繁雑でなく解り易い。
・スピーカーが良い。
・これで新規8000円、機種変1万円は安いぞー。
悪い点
・クリア塗装がオモテ面のみで予想より質感が低い。
・ボタンのクリック感が足りない。
・Opera使用中のバッテリー消費が激しい。
・11万画素のカメラ。判っちゃいたけど荒い。
・32kbpsの通信速度。判っちゃいたけど遅い。
・使いこなすのはおばぁちゃんには無理そう。
・パッケージがiPodを意識しているような...(w
まとめ
結論:次まで待たずに買え!買って損なし(笑)次世代機ではOperaを生かすためにも128kbpsに対応して欲しい&Flashに対応して欲しい&Javaアプレットに対応して欲しい&SDカードに対応して欲しい等等の期待を込めて80点。価格とPHSを取り巻く厳しい環境という現実を踏まえた本音は120点。正直PHSもついにここまで来たんだ〜という印象。従来の端末は全て過去形になってしまった。

お名前:ぎぅ http://z80.net/~yamagw/

満足度

80%
価格(場所)
9800円(立川オーディオセンター)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.158> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
Opera搭載で一気にやれることが増えた。
フルスクリーン、縮小50%の表示が思ったより使える。

悪い点
バッテリー持ちが悪い。
ユーザーデータ容量が少ない。
Web中、かなりホット。
バグ多し。
まとめ
JavaScriptでやってみたいことが多々あるので、
プログラマ的に楽しい一品。
操作系では改善して欲しい点がかなりあるので
ファームアップデートに期待。

お名前:覇虎子

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ梅田店)

最終記事修正日時2004/5/17

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中14ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る