機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中5ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

ソニーエリクソンW21Sから機種変更(平塚さん)
その他から機種変更(ひかり302号さん)
P2102V (松下)から機種変更(ミケりんとトラにゃんのパパさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(nonpotさん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(ちょびさん)
W11K(京セラ)から機種変更(VETEさん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(みいあさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(みきパパさん)
A1304T (東芝)から機種変更(すけさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(スギさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(いちせいさん)
その他から機種変更(コーヒーさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(唐和 左記さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(おださん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(しゅーまいさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ばけ2さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(しなちくさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(もげるさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(D一筋(^.^)さん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(ななさん)


<DATA No.411> 京セラAH-K3001V← ソニーエリクソンW21S
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・operaブラウザ搭載。
 想像以上に凄すぎました。
 いくら遅かろうがモッサリしてようが見づらかろうが見れるのは様々なPC向けサイトが見れるのが凄いです
 前にwin使っていましたが確かに早くてサクサクでしたが
PCサイトが見れないようじゃ早くて快適でも意味が無いです
公式サイトは飽きました。

・USB充電
マジで重宝します。
PS2からでも充電できるのは便利。

・個人でファームアップが出来る
これもうれしい機能です。
自分で出来るなら自分でやった方が早いし手間もかからないですから。

・QVGA液晶搭載
前機種もそうでしたが、やはりQVGA液晶はきれいですね。
QVGAじゃなかったらoperaの魅力が半減してましたね。

・MIDIファイルがそのまま再生可能
これは大きいです。
しかも、150KBのドデカイファイルも普通に再生できたのには驚きです。
やっぱ、PCM音源は美しいですね。
前機種のFM音源じゃ着メロなんて汚くて使う気になれなかったです

・着うたが使える
公式ではないですが着うたが使えるのには良いですね。
悪い点
・動作が重い
1つ1つの動作が重いです。
メール打っていると更にそう思います。

・本体メモリが少ない
さすがに1.5MBは少なすぎです。
本体メモリはこのままでもいいので外部メモリが欲しかったです。
次機種に期待。
まあ、オンラインストレージを使えば十分耐えられますが
面倒なので・・・。

・カレンダーにスケジュールが無い
カレンダーがあるのですからスケジュール機能も欲しかったです
でも、アラームが20個も細かく設定できメッセージを表示する事も
できるので、アラーム機能を代用することも一応出来る
まとめ
前に使っていたW21Sよりは明らかに満足できました。
W21Sに不満がたまり我慢できなくなりAH-K3001Vに変えました

カメラですが、11万画素のCMOSと言う事もあり
レンズも暗く、WB調整も無い為撮れる写真はたかが知れています。
ですが、ケータイカメラなんですから撮ってすぐ送るって使い方が出来れば十分。
QVGAも撮れるしあまり問題ないですね。
大切な写真はデジカメ使えば問題なし。
(残しておきたい写真を撮りたい状況になる場合はデジカメを持参しているはず)
でも、デジタルズームが出来ないので出来れば31万欲しいです
次機種に期待。

お名前:平塚

満足度

80%
価格(場所)
6090円(イオン)

最終記事修正日時2004/10/5

変更

<DATA No.409> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:20時間

良い点
Opera最強
QVGAがよし
MIDIの音がかっこよくなった気がする(初期ロッド味ポン比
サブ液晶万歳
味ポンと比べてUSBの転送速度が速くなった
受信感度が圧倒的によくなった(初期ロッド味ポン比
悪い点
操作に一貫性が無い
カメラにノイズ乗りすぎ、明るいのに超暗く写る
まとめ
AH-J3001Vからの乗り換えです
まあ、全体的にいえばいいと思う
ただ、これはまだ家でテストしているので、移動中に受信感度や電池のもちをテストしていません。
これから評価落ちるかもしれないけど、とりあえず満足100%で

お名前:ひかり302号 www3.to/302goh

満足度

100%
価格(場所)
10290円(ジャスコ茅ヶ崎店)

最終記事修正日時2004/10/4

変更

<DATA No.408> 京セラAH-K3001V← P2102V (松下)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
1年と少しの間DポからFOMA(SH-2101V、P-2102V)に乗り換えてましたが、
・iモード公式メニューに魅力を感じなくなったこと、
・FOMAのブラウザがJavaScriptに対応していないこと、
・FOMAの定額料金プランの見直しに期待が持てないこと、
この3点の理由からOpera搭載AH-K3001Vを追加購入し、FOMAは解約せずに
しばらく休んでもらっています。

もっぱらWEB閲覧とPCからの転送メール受信、まれにPCのWEB接続用に用途を
限っており、通話はたまーに受信のみ、カメラ・MIDI・他ISPのPOP3メール
受信機能は全く使用しておりません。
また、外部メモリスロット・スケジュール機能には必要を感じておりません。

良い点はOperaがJavascriptに対応していること。
静止画像10秒更新のライブカメラサイトも閲覧するには十分です。
それに、DoCoMoに比べ迷惑メールが来ないこと。
これは料金云々以前の問題で、ありがたいです。
電池に関しては携帯ユーザーとしての「帰宅即充電」のクセが染みついて
しまったので、まったく気になりません。
悪い点
・みなさんご指摘のとおり、動作が重いです。メモリ容量との兼ね合いなのでしょうが、
 「京ぽんの本」 に書かれてあった対策をすべて取っても受信メールが10通超えると
 途端に重くなるので、メールはPCにバックアップを取るたびに送受信全件削除しています。
一番苛立つのは、Opera終了時。終了キー2つ押すのにタイミングを計る自分が何やら哀れです。
・Eメールの送受信の失敗が多く、遅い。FOMAと比べるのは酷ですが。
・予測変換機能は、かえって使用しないほうがストレスなくメールの記述ができるように思われ、
 また、動作も軽くなるように感じます。
・背面ディスプレイ、受信メールアイコンが点灯すると時計が表示されなくなるのは困ります。
・PCに接続しての、モデムとしての使った感想ですが、かつてのAH-F401Uの128k接続に
 大いに失望しDoCoMoの@FreeDに乗り換えた経緯があるくらいなので、はっきり言ってPCデータ
通信用には@FreeDのほうがオススメです。速度・安定感が段違いです。
将来Dポからベストエフォート・64kパケット方式の端末が出たとしても、回線交換・
64kギャランティー方式の@FreeDには到底かなわないと思います。
 また、付属のVenturi Client 「トルネードweb」はおすすめできません。
 @FreeD付属の、同様のデータ圧縮ソフトにも言えることですが、トップページなど容量の
大きい画像のあるページは読み込み自体できないことが多々あります。
結果的に圧縮ソフトを使用しないほうが、遅ささえ我慢できれば確実に閲覧でき、
ストレスがありません。ただしソフトをアンインストールする必要があります。
まとめ
出来の良い端末ならFOMAを解約するつもりだったのですが…。
FOMAがJavaScript対応ブラウザを標準搭載し、定額プランを見直す次の局面までの
「つなぎ」としての位置づけならば、それなりに満足のいく端末だろうと評価しています。

お名前:ミケりんとトラにゃんのパパ http://mikerin.plala.jp/

満足度

50%
価格(場所)
5000円(石丸電気)

最終記事修正日時2004/10/1

変更

<DATA No.405> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
●ブラウザ(Compact NetFront → Opera)に関して
・読み込めるページ容量が飛躍的に増えた。
・フォントが良い。%で小さく指定してもきれい。
・テキストから先に読み込むのが賢い。快適にブラウジングできる。
・Bookmarkletが面白い。
●端末に関して
・液晶がきれい。
・操作の階層が整理されていてわかりやすい。
悪い点
●端末に関して
・ダイヤルロックがものすごく不便。(-25)
・バッテリーの減りが早い。(-5)
・内蔵メモリがやっぱり少し足りない。(-5)
・簡単な一行スケジュール帳が欲しかった。(-5)
まとめ
とにかくダイヤルロックにがっかりです。
味ぽんの「シェルロック」みたいに、畳むと自動でロックとか必須だと思います。
パスワードも全部cookieで保存できるだけに、ロックのかかっていない京ぽんなんて
暗証番号のないキャッシュカードを持ち歩いているのと同じだ!と断言します。
これは味ぽんを失くしたことがある人間の切実な叫びです。
今は最短でもキーを8回押さなければロックがかけられません。有り得ない。
でも、Opera+つなぎ放題で自分の置いたCGIやPHPも
全部見れるので、かなり長く遊ぶことができそうです。
QVGA液晶+拡縮可能フォントの組み合わせも良いです。
自分はもっさりやフリーズはあまり気になりません。
もはや電話機としては見てないからかも。
辛口でしたが、現時点では全てのキャリアの中で最高の端末です。
セキュリティや細かい操作をもっと練り込んだ次回端末に期待しています!

お名前:nonpot

満足度

60%
価格(場所)
8800円(地元ショップ)

最終記事修正日時2004/9/26

変更

<DATA No.404> 京セラAH-K3001V← PS-C1 (京セラ)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2週間

良い点
1.なんと言ってもOpera
2.我が家に限って言えば、アンテナの本数が増えました
3.予測変換って楽
4.薄い
5.画面綺麗、デザインがシンプルでよし。
悪い点
1.取扱説明書がわかりにくすぎる。特に索引酷すぎ
2.メール送信のボタンって2つある必要あるのでしょうか?メール打ってて、文字種変えようと思って送信しかけた事が何度もあります。メール送信が遅いんで、送らずに済んでましたけど。
3.定型文が削除できない。しかもいらない文例ばかり。鬼のように文例をクリアして半角スペースを入れて登録し直しました。
4.何をしても”OK”ボタンの要求が多すぎ。メール送信完了のOKって必要なんでしょうか??
5.蓋を一旦締めて再度開けると、前回やっていた動作の名残がそのまま表示されるのは、とても嫌。蓋を閉める時は、自分でボタン押しまくって待ち受け画面に戻してから終われって事なんでしょうけど。
まとめ
文句が多いですけど、総合的には大満足です。(前機種がPS-C1だったからというのもあるでしょうけど・・・。)ただ、大満足の要因は、先駆者の方達のレビューやアプリにあると言っても過言では無いと思います。情報無しで使うのは、ちょっと厳しい機種でしょうね。PCやプログラム、ネットワークの知識をそこそこ持っていると非常に楽しい端末だと思います。

お名前:ちょび

満足度

80%
価格(場所)
9240円(新百合ヶ丘デジタルマーケット)

最終記事修正日時2004/9/26

変更

<DATA No.403> 京セラAH-K3001V← W11K(京セラ)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
・なんといってもOpera。
 定額といってもケータイ用サイトだけでは不満だったので。
・他ISPのメール送受信。ヤフオクに便利w
悪い点
・メール作成のとき、アドレス帳からの引用がなぜ最初でないのか?
 アドレス帳に登録されてない人に新規でメール作成するのは稀でしょう。
・ブックマークが使いにくい。操作回数が多すぎ。
 できれば番号でブックマークのフォルダにショートカットしてほしかった。メモリ番号ショートカットなんて覚えてないって。
・メールの送受信が遅い。
まとめ
使いにくい部分がいろいろあるが、Operaだけでかなり満足できる人は我慢できるのではないか。
メールをたくさんする人には不向きな端末だ。

お名前:VETE

満足度

70%
価格(場所)
5040円(成増EM)

最終記事修正日時2004/9/26

変更

<DATA No.402> 京セラAH-K3001V← PS-C1 (京セラ)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4か月

良い点
・なんといってもOpera。
・きれいな液晶画面。個人的には「青み」は全然気になりません。
・カメラはこの程度でOK。待ちうけ画面くらいしか使わないので。
・デザインは文句ないです。軽くて、シンプルで。
悪い点
・やっぱ「もっさり」感かな。なんで2行のメール送るのにあんなに時間がかかるの? PS-C1と比べても気が遠くなるほど遅い。
・初期にメールを削除してもメモリが空かなくて修理1回。でも「特に問題ありません」と言ってただ戻ってきた。その後トラブルなし。なんで??
・Operaはうれしいんだけど、せめて128k出ないかなあ。
・アドレス帳の使い勝手とか、音声メモとか、前の方がなじんでいるのでまだ慣れない。アドレス帳ってソートできないのかなあ。
・マニュアル分厚い割りにわかりにくい。「この機能をつかうにはこうする」だけじゃなくて、「この機能はどんな機能か」の説明が足りない。
・PHSとしては音声の質が悪い感じ。
まとめ
・なんだかんだ言って概ね満足しています。ファーストステップはクリア、さて次に期待ってところ。
・前のPS-C1が壊れて(寿命?)2月にPS-C2にしたばかりだったので、泣く泣く新規契約しました。(前のは解約)だってあと半年以上待てなかったんだもん。ずっとDDI使ってるんだから、機種の使用期間が短くても機種変更できてもいいのに。
・DataScopeファンだったので、あのときの使い心地にちょっと近づいた感じがうれしい。歩きながらパソコン通信(古いなあ。ケータイ文化のワカモノにはわからんだろうなあ)、から歩きながらネットサーフィンってとこですね。(今はサーフィンっていうより波打ち際でぽちゃぽちゃやってるレベルだけど。速くなってくれ〜)

お名前:みいあ

満足度

70%
価格(場所)
たぶん7800円(ヨドバシ(横浜))

最終記事修正日時2004/9/23

変更

<DATA No.401> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
@なんといっても、ネットサイトを見ることが出来る点、持ってみると感激することうけあいです。フレームやSSLにも対応してます。
Aパソコンメールも外でチェックできます。これも便利。あまりメモリーが無いので、大きなサイズのメールは読み込めませんが、どこから何が来たか確認できるだけでも便利です。
Bパソコンとの親和性抜群。アウトルックの「連絡先」を実に簡単に取り込めました。
C持っていて人から「何だピッチか!」って蔑んだ顔をされなくなった。どうも機械に詳しくない人には、携帯の新機種に見えるようです。
Dカメラは画素数云々以前に、付いていることに意義があると思います。
悪い点
@音声電話としての基本性能は最悪。ハンドオーバー性能にも問題がるのかなあ。私は専門家じゃないのでよくわかりませんが、とにかくブチブチよく切れます。音質もピッチとしてはよくありません。音声をメインに使うのなら、機種変しないほうがいいと思う。
Aスケジュール機能が無い。電話ではなくて「PDA」の代わりに使うと考えると、サイコーの端末のはずだったのに、いかにも惜しい!!
Bバッテリーの持ちが携帯なみ。今までのピッチのつもりで使ってるとすぐにダウンします。
Cアドレス帳の検索機能が使いにくいけど、これは個人差だと思います。
まとめ
ピッチといえば、切れやすいけどクリアな音質で、出張などで一週間くらい充電できなくても何とかバッテリが持ってくれたりするカジュアルさがよい点でもあったけど、この端末にその点を求めてはいけません。
重いノートPCはウザったいので、安いハンドヘルドPCを使っていましたが、少なくともこれからはそんなものやPDAの類は持ち歩く必要がなくなりそうです。それくらい、外でネットを見れることはインパクトがありました。画面も小さくても構わない、大画面が必要なときはノート持っていけばいいのだから。
その昔、東芝が「ジェニオ」を出したときに、欲しくてたまらなかった(金が無くて買えなかった)のですが、あのときに理想としていた世界に一歩近づいた気がします。もう少し練り上げれば、携帯を捨てることが出来ると思う。頑張って欲しいなあ。

お名前:みきパパ

満足度

60%
価格(場所)
8000円(MAXデンコードー)

最終記事修正日時2004/9/21

変更

<DATA No.400> 京セラAH-K3001V← A1304T (東芝)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1ヵ月

良い点
・Opera搭載 コレに惹かれて買ったので・・
・QVGA液晶
・体に受ける電磁波が少ない(笑
・デザインが良い 人に見せても恥ずかしくないデザインです
・軽い 100グラム超の端末が多い中、97グラムはかなり軽い
悪い点
・メール機能のメニュー 一番上は新規作成が良い
・データフォルダの狭さ 前の端末は5Mも有ったので・・
・メニューなどの背景が青色なので見づらく感じる所が有る。
・ブックマーク機能が使いにくいかも
・通話が途切れやすい。音質は良いのですが、auの後だとそう感じます。
・キーの感触が微妙
まとめ
基本的なUIが使いにくく感じます。
京セラさんにはもう少し工夫してもらいたかったところです。
味2への乗換えを既に考えてしまいました。
長いページやちょっとした画像の有るページさえ見れるならそうしたいと思います。
基本的には2chとメールしかしないのですが(笑

お名前:すけ

満足度

40%
価格(場所)
8190円(PCデポ)

最終記事修正日時2004/9/21

変更

<DATA No.398> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
すっきりとしたデザイン好き
画面も大きくて文字も見やすくていい
オペラ搭載と定額に対応しているのは最強
悪い点
だけどとにかく感度悪すぎ!
移動中の通話品質は酷く、メールの送受信の失敗も多い。
今までのH"の中でここまでひどいのは記憶にない。
カメラもノイズが…
全体的に操作が重くてイライラしがち
まとめ
バッテリーの持ちはギリギリセーフだと思いました。
オペラ搭載や定額に対応というのが大いに結構なことだと思いますがまずは基本性能を磨いたほうがいいのではと思います。
どっちかというと機種変して後悔かな…

お名前:スギ

満足度

20%
価格(場所)
9800円(地元)

最終記事修正日時2004/9/19

変更

<DATA No.396> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
OPERAは最高です。びっくりするくらい綺麗です。
速度も思ったほど遅くなく、いらいらしません。
カメラはすこしホワイトバランスが良くないかも知れませんが、
そこそこ使えます。QRコードリーダー活用のためにカメラが役に立っています。カメラがついていて良かったです。
音声端末としても優れています。相手の話が聞きやすくて大満足です。そうそう忘れてました。ブックマークレットが使えるのも
素晴らしいです。着うたならぬ京唄もできる!
悪い点
ここの感想等を見てすこし悪いところも覚悟していましたが、
あまり悪いところは見つかりません。
しいて言えば電池があまり持たないかな?という点のみです。
まとめ
素晴らしい端末です。ゲームも信じられないくらいの出来栄えの
ものを楽しめます。PushBON!です。どうしようか困ってしばらく操作をしないでいると、キャラクターがこっちを見てどうしたのという表情をします。めちゃかわいいです。まだ試してない方、おすすめです。久々に感動する端末に出会えました。

お名前:いちせい

満足度

90%
価格(場所)
3800円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2004/9/19

変更

<DATA No.395> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2ヶ月半

良い点
PC用Webページが見れる。
液晶がきれい
薄い
電波の感度が良い
USBで充電可
悪い点
メール送信時間掛かる
電池の減りが早い(一日持たないということは無い)
カメラの画素数少ない
キーは位置の悪さからか、片手で入力しにくい

まとめ
前機種は、KX-PH35S (Panasonic)(その他しか選べなかったのでここに書きます)でした。今までピッチピッチと馬鹿にされていましたが、機種変後は自慢できました。
京ポンが出るまでは正直FOMAに乗り換えようかと迷ってたんですけどね。待ってて良かった!圧倒的に通信費安いですからね。
メール送受信はちょっと時間かかかりますが、インターネットしたい方は特にお勧めです。

お名前:コーヒー

満足度

80%
価格(場所)
8000円(よどばし)

最終記事修正日時2004/9/19

変更

<DATA No.394> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:一週間

良い点
⇒オペラ内臓
⇒画面がでかくてケータイでさえショボク見える
⇒Lejeよりカメラがブレにくくてよい。11万で十分。
⇒メール打ちがLejeよりも格段にGOOD。
 定型文+ユーザ辞書+予想変換で大体打てる。
 総合的にKX-HV210やLejeよりもよい。
⇒特にこれの予想変換はすごい。
⇒スクロールボタンがある。
⇒パソコンに繋いでファームウェアが更新できる。
悪い点
⇒操作感が重い。
⇒無駄な項目もある。
⇒ホムペを縦向きよりも、液晶を横向きにして見たかった。
⇒サブウィンドウの通常の色を指定させてほしい。
⇒背景と文字の色を選択したかった。
⇒サブウィンドウの色は同じ色が多すぎ。
⇒メール送受信が遅いというより、失敗が多い。
 アンテナが二本の状態でも送信不可。
⇒サーバーにメールがあるときにワンプッシュで
 受信できるようになってほしかった。
 210やlejeはできるのに・・・
まとめ
非常に優れた機種。今までのユーザの意見を取り込んだのかはわからないが、
なかなかできはよい。
しかし、今まであった便利な機能がなくなっていることが
あることと、微妙な詰めの甘さが問題。
もっとモニターとかするべき。
ひとりで機種を作っている感じ。
京セラ&DDIの開発部の上の方はもっと人の意見を聞きましょう。

お名前:唐和 左記

満足度

90%
価格(場所)
約7000円(京都三条)

最終記事修正日時2004/9/17

変更

<DATA No.393> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
オペラ搭載!やっぱりケータイ一つでパソコンサイトが見れるのはうれしい!
液晶が大きくて綺麗!
スマートなデザイン!
悪い点
・個体差がやっぱりあるのでしょうか??私の機種も通話はいきなり切れます!アンテナは5本です!メールもなかなか入りません。
送ったと思ってても(確認したくても送信時間が長いためいちいち確認してられません)気が付けば未送信ボックスへ入ってます(困)
・容量が少なすぎ!!メモリーが一杯らしく電話帳が既に登録できない!登録件数250件
写真画像はこのくらいの画素数じゃ撮っても意味ないから使ってません。500件登録したらもう容量ないんじゃ(笑)

まとめ
オペラがなかったら既に機種変してます・・・
でも日常的に使ってるものがこんなに操作性や通信が悪かったらこんなにイライラするもんなんですね!

すいません元々京セラファンだったんで、期待しすぎましたm(_ _)m

お名前:おだ

満足度

10%
価格(場所)
8190円(ケーズデンキ)

最終記事修正日時2004/9/16

変更

<DATA No.392> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:8日

良い点
画面がきれい、文字がきれい、端末が薄い、デザインが好みに合ってる、予測変換が便利、文字変換が#で戻れる、Opera楽しい
追記:着うたもどきも楽しい
悪い点
メールの送受信がやや遅い、操作レスポンスがやや遅い、送信済メールが受信フォルダに移動できない、電池の消費が激しい、待ち受け画面の時にいつのまにか電池切れになっていた
追記:メール作成時のカーソルが見難い
まとめ
私の使用パターンは、メール>Web>通話 です。ただし通話は殆どしません。
一日にメールを10通くらい送りますが、私の端末ではメールの送受信に失敗したことは殆どありません。
メールの送受信のスピードは、送信メールが無い状態・受信メールが無い状態で、送受信に約4秒です。
追記:4秒ではなくアニメ4回くらい
操作レスポンスが遅いとの評判がありましたが、私には許せる範囲です。ユーザインターフェースもメニューを見ながらある程度わかります。
ここのページを見ていると悪評が目立ちましたが勇気を出して機種変しました。けれど私の評価は良い部分の方が多いです。機種変して良かったです。個体差があるのでしょうか?

お名前:しゅーまい

満足度

90%
価格(場所)
約10,500円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2004/9/15

変更

<DATA No.391> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
・フルブラウザOpera搭載。
・京セラらしいスマートなデザイン。
・画面がきれい、広い。
・音声はクリアーで大きく、聞きやすい。
悪い点
・Eメールの自動受信の失敗が多すぎです。送信もかなりの頻度で失敗します。「Eメール自動受信履歴」というメニューがあるのですが、見てると泣けてきます。
・メールの送受信後、自動的に受待ち画面にもどらない。送受信自体が遅いということもあり、送信成功をいちいち確認して、受待ち画面に戻すという手順がイライラします。受待ち画面でなくても、ちゃんと着信やメール受信をしてくれるんでしょうか。
・前機種AH-J300Vにあった「オートサイレント」がないのが不便です。他のユーザさんは、寝る前にいちいちマナーモードにしてるんでしょうか?
・伝言メモの消去のメニュー階層が深すぎです。再生後、すぐ消去するにはどうしたらよいんでしょうか。
・サブディスプレイは便利なんですが、バックライトをキー操作で消すことができません。
まとめ
・前機種を10ヶ月使用しての機種変更でしたが、大失敗感高いです。特に使用頻度が、メール>>WEB>音声という方には絶対おすすめできません。

お名前:ばけ2

満足度

20%
価格(場所)
8000円(さくらや)

最終記事修正日時2004/9/11

変更

<DATA No.389> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
Opera搭載
デジカメ内蔵
きれいな画面

悪い点
もっさりとした動作
複雑なインターフェース(メールの配色を変えたいが、わからない)
SDカード未対応
まとめ
予測変換いらんぜよ!
もっさり動作は嫌いじゃ
メールを読み書き画面配色を白地に黒文字にしたいよ〜

お名前:しなちく

満足度

80%
価格(場所)
7000円(ケーズ電気)

最終記事修正日時2004/9/9

変更

<DATA No.385> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:一ヶ月

良い点
機能の一部を除きマニュアルを読まなくても使えてます。
画面が綺麗、ネットに単体で繋がる、USBで充電できる、文字フォントが綺麗、変換が賢い(東芝以来、久々にしっかりした変換が出来る…)、色々な画像形式・音形式に対応、などなど、結構いけてます。
悪い点
(☆)修正。90%→50%に変更。
ある日、データの掃除をしていたら、ハングアップ。
ダイヤルデータ一部消失、そのまま動作不安定(メール送信不可、ブラウザ起動不可)。
ファームアップの時にハングして、起動しなくなりました。
これ、携帯なら回収モノだよ?

(最初の書き込み)
外部メモリーカードがない、留守電が15秒*4しかない、ワンタッチで開かない、メール送受信が遅い、スケジューラーが無いことですか。あと、自営3版に対応してくれると家の子機にできて有り難いんですけど…。あれ妙に使いいいんで。
松下にある所が微妙に痛い…。もう撤退されちゃったんで、どうにもなりませんけどね。頑張れ京セラ! 次待ってるで。
まとめ
不安定さにかけてはやっぱり京セラ、というか、HV200を代替機に使ってて「こっちのほうがええやん」と思ってしまったほど。
感度悪くてメール送信エラーが多発します。
たまに電源入れなおさないとバグっておかしいです。
京セラさんよ、もうちょっとマシなファームのリリースせんのかね。

--
200からの乗換の方はセンター設定のライトeメールを使用しないに設定しないとメール本文が切れて大変です、最初に設定しなおしておきましょう。
端末的にはこれはこれでヨシ!ってな感じです。電池もまぁ許す!!一日普通に使えるし。
携帯には無い機能、これ最高。携帯専用サイトじゃなくても開けるのは非常によろしい!!
動作は遅いけど、正直松下の200とあんまり変わらない。
あと、もうかなりバグも取れてるみたいだし、よかです。
それから充電器の細い線はやめて欲しいなぁ、松下みたいに本体内蔵にして欲しい。すぐ切れそう。

お名前:もげる

満足度

50%
価格(場所)
8800(保護シール込)円(コンプマート大須)

最終記事修正日時2004/10/15

変更

<DATA No.383> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・デザイン良し・・携帯陣営の異様に太ったのに比べるととても薄くて良い感じです(デザインで選んだってのもあります)
・画面が綺麗(さすがにネット閲覧できるだけあってとても綺麗ですね)
・USBで充電できる(前の機種の時は充電器を追加して使ってましたから汎用USBケーブルでパソコンさえあれば充電できるのはとても良いです)
・文章作成時の予測変換
・一応内臓カメラは便利
悪い点
・通話品質が落ちたような・・これまでDDI−P一筋やったのはこの音質の良さなので・・この点が落ちた気がするのはとても残念です。
・メール時の文章作成でキーを押すのに文字がついてこない・・反応悪いというか(>_<)今までの機種はこんなことは無かったのでとても使いにくいです。
・パナ機の場合の良い点だったと思いますが・・メール作成時に前回の履歴などを一発で呼び出して編集出来るような操作が出来ない。ちょっとした工夫だと思うのですが・・そういう便利な点が・・あまりにも無い気がします。
・ここでもよく書かれていますが・・統一感の無いというか・・メニューがとても使いにくい。例えば・・ライトメール送信時に送信、受信履歴が使えない・・電話番号で送るんだから履歴から使えても良いと思うのですが・・後、一回でメニューに到達出来ないのが多く、イライラする時があります。
・これもよく書かれてますが・・電池持たな過ぎ・・メールをよく送るんですが・・一日持たない時があります。前のパナは・・もっと持ちましたから・・
・これも書かれてますが・・内臓メモリーが少なすぎ^_^;SD載せるとか出来たと思うのですが・・ちょっと使ったらもうメモリー満タン・・まぁ、付属ソフトでバックアップは取れますが・・もう少々載せて欲しいもんです。
・とにかく・・全ての操作が「もっさり」これに尽きます。
・電波途切れがち・・かなりの確率でEメールが送れないことが多い。
・WEB閲覧は良いという意見を見ますが・・32Kでは・・やはり見る気はしないです。ブロードバンドに慣れた身には遅すぎます
(ただ、これはどの端末でも同じようなもんなので・・フルに見れるってだけでもメリットかもしれませんが・・・)
・画質悪いカメラのくせに同じエッジのパナ210やサンヨー機種に撮ったまま送れないってのは残念・・縮小すれば送れますが・・いちいち保存して変換保存しないといけないのは×・・操作も面倒ですし・・まぁ、仕様の差でしょうが・・やはりエッジ同士は送れるようにしてもらいたかったですね。特定のボーダフォンには、直接送れたりもするんですけどね^_^;




まとめ
選ぶ端末の少ないDDI−Pですが・・久々の新機種でしかもデザインは良しで・・でも、しばらく評判も聞きながら悩んだ末に機種変しましたが・・
デザイン意外の・・操作性などは今までの機種の中では一番最悪に近いもので・・かなり不満があります。京セラの開発陣は多機種(パナ、サンヨー)の使い勝手を研究すべしと感じます。
パナも撤退、サンヨー機も携帯機の旧モデルの筐体を使うような状態では京セラに期待するしかないのかと思うと・・次モデルで相当頑張って貰わないと・・「D一筋」で無くなってしまうかなぁとか・・
寂しく思っています。
オペラ搭載も良いですが・・基本的な使い方が×ではダメだと思います。
次も・・DDI−Pで!!って機種が出てきて欲しいです。
あ・・日本無線さんにも頑張って欲しいです(^.^)
まとめとしては・・この機種はあまり良い点数はあげられません。

お名前:D一筋(^.^)

満足度

30%
価格(場所)
10000円(ピットワン)

最終記事修正日時2004/8/30

変更

<DATA No.382> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2週間

良い点
・液晶画面が大きくてきれいです。文字が小さくても、とても見やすいと思います。
・ケータイ用サイトはもちろん、パソコン用のサイトにも繋げるところ。ただ携帯の公式サイトではないのに、「この端末からはアクセスできません」になることもしばしば。
・カメラがついていること。いまどき11万画素なんて……という意見もあるでしょうが、トレバ利用のときよりずっと手軽になりました。
・デザインがとてもスマートです。ややパール感のある白もきれいで、キーも押しやすくて、とても気に入ってます。
・サブディスプレイが便利です。端末を開かなくても時間やメール着信の状態がわかるのがいいですね。カメラで「自分撮り」をするためには、もう少し大きくてカラーのディスプレイの方がより便利でしょうが、デザイン性を重視したら、このサイズがぴったりですね。

悪い点
・メニューが非常にわかりづらいこと。いまだに、なにかの設定を変更しようと思うたびに取扱説明書をひっぱりだし、「そもそも設定の変更ができるのか」「どこのメニューで設定するのか」調べています。
・操作に統一性がないこと。同じボタンが「戻る」になったり「送信」になったり「登録」になったり、別のボタンが「決定」になったり「登録」になったりで、いちいち確認しながら操作しなくてはいけません。
・反応が遅いこと。何かの操作をするたびに、ひと呼吸待たされる感じがします。
・H”リンクに繋がらないこと(^_^;)。「Disney Pocket」の利用ができなくなってしまって、残念です。
・ストップウオッチ、ワンタッチオープン、スケジュールなど、前の端末で便利に使っていた機能がないこと。
まとめ
反応がやや遅いのとメニューがわかりにくいのが難ですが、きれいな画面とパソコンサイトに繋げられるので、ほぼ満足しています。
次の端末への希望としては、
・わかりやすい操作
・miniSDカードへの対応
・せめて30万画素のカメラ
・快適な反応
といったところです。

お名前:なな

満足度

70%
価格(場所)
10,290円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/9/1

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中5ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る