機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中6ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

KX-HV210(Panasonic)から機種変更(dorceさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(Higaさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(karibuさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(しーさん)
SH900i(シャープ)から機種変更(BA KA SHIさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(pocさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(おだしんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ととろさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ちだ(Sailors)さん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(K3001Vゆーざさん)
V301D (三菱)から機種変更(NGさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(marusさん)
DL-B01(東芝) から機種変更(みつるさん)
P504i (松下)から機種変更(舜さん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(ユズさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ケロさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(カラテ・デビルさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ぼのさん)
D505iS (三菱)から機種変更(Yashichiさん)
その他から機種変更(Gさん)


<DATA No.379> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1日

良い点
メニューの文字サイズが変更可能。


悪い点
・Operaで電池消耗激しすぎ。
1時間ネットして、あと30分ほど設定などいじっていたら要充電マーク点灯。こんなの自分的には「使った」うち入らないのでショック。

・噂通りの操作性の悪さ。
レスポンスが遅いのは承知していた。UIがイマイチなのも許せるはずだった。しかし両方重なった場合にどれほど使いづらいか想像できなかった(笑)。

・充電中の背面LED点灯が下品なオレンジ色。(変えようとしたが変えられないみたい)
個人的にこの色がとても趣味悪いと思う。点灯すると下品な感じでかなり嫌。

・シルバーは、より汚れが目立つ(かも)。
白もありがちだからシルバーにしたが、背面がシンプルだからこそ油汚れが目立つ。

・音声の品質が若干下がった感じ
携帯などよりは断然まだ良いですが、J81やJ700と比べると、本当の声質が若干変化して聞こえます。透明感が無くなったというか、雑な音に聞こえます。前が良すぎたというのもあるでしょう。
まとめ
バッテリー消耗の激しさに驚きました。もちろんOpera使用時ですが。

あと、私のネットの使用というのは、
■外で勉強する時など、電子辞書でまかなえない単語をちょっと調べる
■専門分野のホームページの新情報を見る
がメインの希望だったのですが、運悪く、見たいサイトが表示できなかった(T T)。これは私の運の悪さで仕方ない。

そして1時間程度は余裕でネットできるかと思っていたのですが、そうすると瀕死の状態になってしまう。USBで充電できるけど、「パソコンも何もない」場所でこそ、この機種オンリーでネットができちゃう意味があるわけで、「使い放題!」も「携帯だけでフルインターネット!」も今のままでは半分ウソになってしまう。

あとこれは自分が間抜けだったのですが、モックを見てなんとなく、シルバーにすれば背面はあの変なオレンジが点灯しない?気になってそれでシルバーにしたのでした。でもOpera見てるとどれもあの下品なオレンジが点灯するんですね。背面の汚れも目立つし・・・後悔。

ネットの遅さは別に文句言うほどではありません。もちろん早くなればそのほうが良いですが、光回線やADSLの速度と比べるつもり無かったし。

・下品なオレンジ色点灯でガッカリ(些細な事?でもすごく嫌いなので)
・通話品質↓
・メールなど各種操作性、UI↓
・バッテリー持ちが想像以上に悪い
・Operaで自分の希望のサイトが見れなかった

以上、どれか1つが予想以上の悪さならば許容しましたが、
全部重なってかなり気分重いです。

厳密には3年以上J81を使い倒し→修理に出してJ700を1ヶ月使用→AH-3001Vという経由で、重い腰をあげた機種変だからこそ、数々の悪評をチェックしつつもワクワクだったのですが、最新(ほぼ)機種への変更の意義がよくわからないほど、気分重いです。

バッテリー持ちはもう1個買えば解消する問題ではありますが、そこまで自費で投資しようというほど機種に愛着持てません(><)。
あまりに私には合ってないようなので、J700かH-SA3001Vという「昔」の機種に再機種変を検討中です。ホント、かなり評価もチェックしてて悪い面も予想はして臨んだんですけどね。なんだかな・・・。

また意見変わったら書きにきます。

お名前:dorce

満足度

40%
価格(場所)
7800円(テレセン赤羽店)

最終記事修正日時2004/8/27

変更

<DATA No.378> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:6日

良い点
まず、言うまでもなくOpera。
テキストベースのページはかなり楽にみれて、ネット小説読むのが好きな私にはありがたい。
キャッシュでページも残るために、すぐ読み返す事もできるのでこれも便利。
それに、メールマガジンの情報をその場で見に行けるもいいですね。
あと、大半の人の意見に逆らうようですが、文字入力はこちらの方が楽になりました。
チャチャチャーっと手早く入力する方じゃないので、変換順がJ700より私には向いていたのが、気に入りました。
悪い点
最大の問題はやはり電池だと思います。
私の場合だと試してみたら二日半で空になりました。
次は通信速度の遅さ。
32Kは、Macの68kマシンでモデム接続してた経験のある私からすれば、合わせられる速度ですが、情報を即呼び出せるようになって、初めてこの機種の真価が現れると思います。
実際、契約プロバイダの別アクセスで64kの接続が可能でしたから、Dポケ側の対応で実現出来るかと思います。
まとめ
大きな欠点があって、使う側も気遣いが必要な機種かと思いますが、逆にフォローさえできれば、長所が光る端末だと思います。
また、大半の人に大不評な操作面ですが、私は画面下のボタン表示を見ながらすると、さして戸惑わず操作できました。
しかし、やはり洗練されていないと言うのは事実で、一手間二手間かかってしまうのは良くないですね。
この辺を大きく改修して、この路線の端末を突き詰めていってほしいです。
満足度の60%は、この先にプラスされて行く事を期待しての評価です。

お名前:Higa

満足度

60%
価格(場所)
10,280円(石丸電気)

最終記事修正日時2004/8/27

変更

<DATA No.377> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
液晶がきれいで文字がくっきり。老眼にはいい。
通話性能は前の味ぽんから比べると格段によい。
カメラはないよりはよい。
味ぽんと同じですが、パソコンやPDAに簡単に接続できて、つなぎ放題出来るのがとてもよい。この使い方なら、バッテリーの消耗は気にならない。
ヤフオクで機種変4800円即決は安かった。
悪い点
操作性が悪く、直感的でない。動作が鈍い。
スケジュールがない。そのおかげで、webcalenを知りました。
暇つぶし用の簡単なゲームなどつけて欲しい。
まとめ
今まで使用してきたドコモの携帯、味ぽんと比べると一番気に入っています。味ぽんに不満はなかったのですが、京ぽんのこの掲示板での不評振りを拝見して機種変に躊躇していましたが、価格コムの評価が良かったので思い切って機種変しましたが、やって良かったです。

お名前:karibu

満足度

90%
価格(場所)
4800円(ddi上尾)

最終記事修正日時2004/8/26

変更

<DATA No.373> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
オペラ
ちょっとスマートっぽいデザイン。実際スマート。
背面液晶
MIDI対応
ちょっとだけ予測変換
悪い点
◆もっさり
発信して話中などで切断されても10秒くらい「ぷー、ぷー」と言ったままで再度発信が出来なくなる(通話終了ボタンも効かず)。
基本的にどの操作でももっさり。
端末を使わせようって気にさせない。
◆カメラ
画素が少ない。挙句画質が悪い。フラッシュはまだしもフォトライトも無いっていうのは…。
◆液晶
QVGAなだけで画質はそうでもない気がする。青っぽい。
◆通信
32Kでフルインターネットと言われても…。
◆内部メモリ
少なすぎ。
◆UIの統一感の無さ
決定、キャンセルくらいは統一しようって気にはならなかったのかなぁ。
◆文字入力
漢字からローマ字などの切り替えが果てしなくメンドクサイ。
一番の不満点。
まとめ
色んな意味でユーザーに助けられてる端末だと思います。
みんな優しいですね(笑
素直に端末としてだけ見ると正直、使用に耐えないです。
ただ、PHSとしては多分50点くらいだと思います(誉め言葉)

お名前:しー

満足度

10%
価格(場所)
8000円(池袋のどこか)

最終記事修正日時2004/8/24

変更

<DATA No.371> 京セラAH-K3001V← SH900i(シャープ)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
Opera搭載
軽い・薄い
USBで充電できる
自作着うたがある方法で聞ける
midiが聞ける
デザインが素朴でいい(auのど派手なデザインは嫌いだ)
悪い点
もっさりしている
メール送受信が遅い
電池の持ちが悪い
画面が青みがかっている
カメラがおもちゃレベル
内臓メモリがショボイ
MiniSDカードスロットがない
左上のボタンがキシキシうるさい
まとめ
実験材料端末と思う
京セラさん皆さんの意見を取り入れて最強の端末を生み出してください

私の意見は
もっさり改善
内臓メモリを32Mに
MiniSDカードスロットをつける(MiniSD 512M)
カメラの画素を上げる
Opera表示を90度回転させる
キシキシを改善

片手でインターネットを体感したらやめられません
電車の中 仕事をサボってトイレで つまらない授業中などにどうぞ(笑

お名前:BA KA SHI

満足度

80%
価格(場所)
8000円(ヨドバシカメラ 某店)

最終記事修正日時2004/8/24

変更

<DATA No.369> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月半

良い点
opera搭載
液晶がきれい
自分のまわりでだれも持っていない! ←良い点
(以下は前のと比べて)
電波の感度が良い
メモ帳がある
データフォルダがある
予測変換 漢字変換
常に上下左右に背景が表示されてる
英字が小文字から出てくる

悪い点
誰も書いてなさそうなことを書くと、
feelsoundの音がmidiよりも悪い気がする。
F1キー・F2キーが汚れる。
どうでもいいかもしれないけど、メロディで入っている「ジムノぺティ第1番」は「ジムノぺディ第1番(Gymnopedies No.1)」です。
同じくメロディに入っているTHE ENTERTAINERでレミドラ−シソ レミドラ−シソ レミドラ−シララソ のあとの和音が速すぎる。
どちらの曲も好きなので、気になりました。
あと、伝言メモの固定メッセージは何ですか?
まとめ
あと3倍くらい容量があったら、いろいろなことができるような気がします。
でも今より大きくなるのは嫌です。(厚さ20mm以下、100g以下)
電池は、ちょこちょこ使って4日間もちました。(4日目も電池マークは3つ)

お名前:poc

満足度

90%
価格(場所)
7800円(SUPER GET モバイル館 熊谷店)

最終記事修正日時2004/8/20

変更

<DATA No.368> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:9日間

良い点
パソコンサイトが見れる!
個人データの入力件数及び入力データが豊富!
悪い点
電波が悪い!直ぐ切れる!ぶちって言う感じ
メールもなかなか送れない!アンテナ3本だと半々で入らない
動きがおっそい!!何をするっていっても時間がかかる!
まとめ
せっかくオペラ搭載して付加価値あげたのに、基本的な通話が悪くなったら・・・

お名前:おだしん

満足度

40%
価格(場所)
8190円(ケーズデンキ)

最終記事修正日時2004/8/20

変更

<DATA No.366> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
PCのサイトが見れるのはいい
味ぽんの時は銀行が対応してくれなくて使えなかった
やっぱりネット銀行を使えるのはいい
液晶はキレイ
シグマリオンも持っているが、最近はめったに出番がない
悪い点
電池の持ちが悪い
もっさりしている
ハンドオーバーが悪い
最近メールの失敗が増えた
まとめ
久々に買って良かったと思います

お名前:ととろ

満足度

80%
価格(場所)
7800円(K's電気)

最終記事修正日時2004/8/21

変更

<DATA No.365> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1年1ヶ月

良い点
・ネットブラウザ(Opera)搭載
    自宅で使っているプロバイダを経由すればPIAFS設定も可能
    (ここポイント)。無料または少額で対応しますので、データ系
    プランにしなくても安心して使えます。

    ちなみに、ネットブラウザの威力は想像以上で、特に出先で調べ
    ものなどをするなどの使い方ができるのが大きいです。回線交換
    (音声系プラン)の場合は短時間で処理しますし、通話を切って
    しまえば消費電力を抑えられますので、電池の持ちもあまり気に
    なりません。
    テキストベースでかつ1日に10ないしそれ以下のページ閲覧で
    あれば、データ系プランよりも回線交換をおすすめします。

    データ系プラン、特に「つなぎ放題(1x)」の方は高速化サービス
    (月額315円)がおすすめです。画像は荒くなりますが、確認でき
    れば良いという程度だと思いますので・・・。なお、この場合も
    こまめに通話切キーで通信を切るようにすると電池が長持ちします。

    欠点としては、ポップアップするタイプのページは閲覧できない
    ようです。この場合は、あらかじめPC側でポップアップした
    ページのURLを取得し、京ぽん付嘱のブックマーク編集ツールで
    電話機に書き込んでやることで回避することができるようです。
    また、表示自体がダメなサイト(えきねっとの指定席予約等)も
    存在します。もともと京ぽん用に作っているわけではないので、
    こればかりは仕方のないところでしょうか。

・デジカメ搭載
    11万画素ですが、ウェブログ等にちょい乗せするなら十分です。
    但し、画素数や画質、ズームなどを求めているユーザーも多いかと
    思います。このあたりは次以降の機種で改善して頂ければと思います。
    また欠点としては、画像の暗さが挙げられると思います。

    デジカメを搭載しない場合の話ですが、もしもピクトブリッジ等
    (デジカメ用の仮想プリンタみたいなもの)を搭載してくれるので
    あれば、デジタル一眼レフなどの高性能デジカメを使用されている
    方は手放しで喜ぶでしょう。

・背面ディスプレイ
    いちいちシェルを開けなくても時計が確認できるのが便利です。
    着信相手の名前や、メール着信等も知らせてくれます。
    また、シェルを閉じると液晶画面が反転するという心憎い演出も
    あります。欲を言えば、表示するアイコン等のカスタマイズができる
    とうれしいです。

    流行の携帯電話にはカラー液晶などもありますが、シンプルに
    作るのであればモノクロ液晶もありだと思います。

・USB充電可能
    どうも電気喰いのようなので、これだけでも助かります。USB
    ハブ(セルフパワー)+USBケーブルのみでも充電可能、市販の
    USBバッテリーパック(PDA等に充電するためのもの)でも
    充電可能でした。どうやら電源があれば良いようです。
    ただし、メーカー保証外ですので自己責任でお願いします。

    なお、USBから電源をもらった場合、まれにパソコンに認識
    されないことがあります。その場合は電源を入れ直してください。

・MIDIが再生できる
    FeelSoundの他に、MIDIデータを着メロとして登録可能です。
    試してみたところ、100KB超のデータでも大丈夫でした。また、
    ダウンロードしたMIDIファイルを直接登録することもできます。
    データはGM準拠であれば大丈夫そうですが、32和音という制約が
    ありますので、自作される方は注意してください。
音はどちらかといえばWinGrooveに近い印象があります。

    最近では、MIDIのみならず、着うたも作成できるようです(別途、
    あちこちからソフトを集める必要あり。しかもメーカー保証外)。
    メモリを多く消費しますので、ビットレートを下げ、20〜25秒
    くらいに切り取ると良いと思います。

・スタイリッシュなデザイン
    このデザインは成功だと思います。
    ボタンの配置などを少し工夫すれば、もっと良くなると思います。


悪い点
・動作やキーの反応が遅すぎる
・操作が煩雑
・ダイヤルロックはどうやるの?
    フルブラウザ搭載携帯という、いわば「ネタもの」でもあり、
    過度期の設計と言わざるを得ません。

    まず、メニューなどの操作の統一をお願いしたいと思います。
    次に、ボタンを押す回数を減らしたり(メニューに数字を振るとか、
    よく使う機能の階層を浅くするとか)、操作性を上げる努力をして
    欲しいです(奇抜なアイデアとしては、左右側面に1つづつロー
    タリーエンコーダー(俗に言うホイール)を積むとか)。

    問題のダイヤルロックですが、カスタムメニューに登録するのが
    早道のようです。このカスタムメニューも不便(後述します)なの
    ですが、階層の深いところから掘り当てるよりはましです。

・PIM機能なし
    KX-HV210にはスケジュール機能がありました。
    京ぽんにはカレンダーは搭載されているようですが、これでは
    不十分です。やはりスケジューラーとToDoリスト、メモ用の
    エディタの3点セットが欲しいところです。

    データはCSVまたはテキストでやりとりできるようにし、パソ
    コン用の簡単なスケジューラーとOutlook等との変換ソフトをつけ
    ると完璧です。また、パソコンに馴れていない方のために、端末
    側で新規保存する際には、デフォルトのファイル名(スケジュー
    ラー・ToDo)や日付と時間を組み合わせたファイル名(メモ
    帳)をつけてあげるような配慮もして欲しいと思います。

・カスタム機能(メニュー)に欲しい機能が登録できない
    たとえばメモ帳のようなちょい書きに使いたいものなどが登録でき
    ないのが不便です。また、登録できたとしても、階層の深いところ
    にあるものが登録できないなど、やきもきするところもありました。

    すべての機能のショートカットを貼れるのであれば歓迎しますが、
    中途半端な形では逆に不便ですので、それならばカスタム機能自体
    を搭載せずに、使い勝手の向上に注力して頂けるとユーザーとして
    はうれしく思います。

・データフォルダが貧弱
    約1MBでは少なすぎます。最低でも8MBは欲しいですが、欲を
    言えば、国内向けに32〜64MBくらい積むといいと思います。
    (32〜64MBの根拠については後述します)

    外部メモリ(SDカード等)で少ないメモリを増強するというのも
    1つの手です。この場合、外部メモリに収録されているデジカメ
    データやMP3などを再生できると面白いかもしれません。

・データフォルダの転送
    パソコンとの連携は現在、モデム用とデータ転送用に2つのCOM
    ポートをパソコンに登録して運用する形になっています。このうち、
    データ転送用のポートは、利便性向上のためにもUSBストレージ
    (USB大容量記憶装置)として登録し、ソフトがなくても簡単に
    データ転送ができるような仕組みに改めて欲しいと思いました。
    この際に、無用なデバイスドライバのインストールをさけるために、
    端末側にUSBの動作設定をつけて頂き、モデムとストレージの
    いずれか、または両方を選べるようにして頂けると、スケジュール
    データの流出なども防げていいと思います。

    これらが難しい場合は、外部メモリ(SDカード)等を仲介する
    のも1つの手だと思います。

・feelsoundの音色
    どなたかが指摘されていましたが、私なりの感想です。おそらく
    サウンドエンジンが違うのだと思いますが、全体的に浅め
    (=やせて聞こえる)で、小さめの音になります。自作されていた
    方はがっかりするかもしれません。
    逆に、MIDIデータで流し込むと思いの外はきはき鳴ってくれます。
    どうしてかはわかりませんが・・・

・ファームウェアのバージョンアップ
    私の環境が悪いせいかもしれませんが、何度も失敗して大変な目に
    遭いました(最終的には何とか終わりました)。
    KX-HV210やペンタックスのデジタル一眼レフ(*ist DS)などは
    端末のメモリ上や外部メモリにファームウェアを置いて、それを
    端末に読み込ませる仕様でしたが、京ポンはUSB転送となって
    います。
    これが災いしてか、私の環境ではバージョンアップに失敗し、再
    転送を5回も繰り返すという事態となりました。なんとか無事に
    終わりましたが、こんな手間をかけるのはもうこりごりです。
    できれば、内部メモリを多く積む(前述の通り32MB以上)とか
    外部メモリに対応させるとかして、本体内ですべてを行えるように
    してくれると、失敗も少なくなるのではないかと思います。


まとめ
良いところと悪いところがはっきりしている端末です。特に操作性に関して
言えば最悪な方に入ります。それをフルブラウザでフォローしていると
いった感じです。

正直な話、、現在お使いの端末の調子が良く、ネットブラウザやカメラ
機能が不要という方は、今後発売されるであろう次機種まで待った方が
いいと思います。

京セラさんに限らず、ポケットの端末を作っているメーカーさんには、
もっと使いやすく、便利な端末を作って欲しいと切に願います。この先、
ジャケットフォンなども用意されるという話も聞きますので、シンプルな
ものから多彩な機能を搭載するものまでラインアップしてくれるとうれしく
思います。

なお、ここで報告されているメールの送受信不具合やヒンジからの異音
ですが、10ヶ月使用時点でヒンジが少しきしむ程度、送受信不具合は
1週間に1回程度(電波状態が悪いところで起きます)、Web閲覧時に
接続失敗する現象は3〜4日に1回程度(これも電波状態が悪いところ)
の頻度で発生しています。

お名前:ちだ(Sailors)

満足度

60%
価格(場所)
10290円(ポケットサービスセンター小金井)

最終記事修正日時2005/9/8

変更

<DATA No.362> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
液晶きれい。ブラウザ最高。
でも小さくて軽くてDOCOMOユーザからもとっても評価高い。
USB充電は便利。会社でPCから充電できるので電池切れしたことない。
悪い点
ブラウザ重すぎ。すぐ落ちる。バッテリー短い。充電で困らないけど。
まとめ
とってもよさげです。
3件探してやっと見つけたので満足しています。

お名前:K3001Vゆーざ

満足度

90%
価格(場所)
10000円(桶川LAOX)

最終記事修正日時2004/8/14

変更

<DATA No.361> 京セラAH-K3001V← V301D (三菱)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:15日

良い点
QVGA液晶がすごくキレイ。フォントも見やすいです。Opera搭載は結構使えます。スモール画面設定だと上手く小さい画面に見やすくしてくれます。しばらく遊んだら音声プランに変更しようと思っていたのですが、これだけ使えると使い放題コースは止めれないですね。あと、アラーム機能が曜日指定などよくできてます。
悪い点
よく言われてますが動作が一瞬もたつくときがあります。メール早撃ちの方だとイライラするかもしれませんね。メール送信にも30秒くらいかかります。朝の通勤中にOperaパケット通信のまま蓋とじてたら夕方には電池が無くなってた・・・切らないとダメなんですね・・・
まとめ
携帯からの変更です。都心部では携帯よりも電波は良いと思いました。切れにくいってか切れない。通話音声もすばらしい。通話料も安く使い放題プランではWEBが見放題。なぜみんな高い料金を払って携帯を使うのかと思います。地方、田舎での電波状況と端末の種類が増えればPHSはとても良いと思いました。

お名前:NG

満足度

0%
価格(場所)
5000円(上新電機)

最終記事修正日時2004/8/13

変更

<DATA No.360> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
日本無線と同じように、着信・メール後のランプ点等が可能。
番号+メールボタンで簡単にメールが作成出来るのは、ドコモの時以来です。(私は)
operaの情報量の多さ。日本無線より、表示、読み取りが速い。見易い。
液晶、予測変換。
メールのアカウントが送る時に選べる。
悪い点
メールの改行がやりにくい。
英数字がボタン連打で選べない。
カメラがショボイ。
設定の難しさ。
音が反響するみたいに、高域が強い。
Javascriptの動作が遅い。本格的にJavaを積んで欲しい。
まとめ
全体的には満足。
メモリの少ないPCみたいで全体的に遅い。
なるべく、容量を使用しない様に注意したら多少マシになりますね。
また、変更します。

お名前:marus

満足度

80%
価格(場所)
4800円(ポケットショップ)

最終記事修正日時2004/8/12

変更

<DATA No.359> 京セラAH-K3001V← DL-B01(東芝)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2週間

良い点
液晶(QVGA)がキレイ
operaはやっぱり感動
USB一本で充電からデータ管理まで済む


悪い点
皆さんが書いているように動作のもっさり感は悪い点の一つだと思います。
ただ、それ以前に通話品質というか、アンテナの根性がないというか、前の機種ではクリアに通話できていた場所で、アンテナ5本立っているにもかかわらずノイズが入り、時にはプツリと切れてしまうのは、なんとも……
あと、ヒンジの辺りが少々ギシギシしているかなぁ
まとめ
良い点のインパクトが大きすぎて、悪い点を覆い隠している感はあります。
基本的に通話を多くする方ではないので、その点に関してはそれほど重要視していないのですが。メールの送受信時のもっさり感と電波の弱さ(メール送受信中にも切れることあり)は、かなりマイナスポイント大きいです。
とわいえ、通常の web siteがこれ一台で見られるというメリットと比較してしまうと「これはそういう物なんだから、使い手が慣れればいいんでしょ」という気になります。

お名前:みつる

満足度

70%
価格(場所)
9800円(秋葉原 サトームセン)

最終記事修正日時2004/8/9

変更

<DATA No.358> 京セラAH-K3001V← P504i (松下)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
Opera:これに尽きる。
使い放題の4千円でブラウジングしまくってます。
電池の持ちもそれ程気にならない。(毎日充電しているから?)
悪い点
強いてあげれば電波かな。
田舎に持っていったら使えなかった。。
まとめ
もともと携帯電話では通話しか使っていなかったので、メールやスケジュール、カメラは使い勝手が悪くても気になりません(笑)
64K以上のモデルが出ることを期待しています。

お名前:舜

満足度

100%
価格(場所)
8000円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/8/8

変更

<DATA No.356> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
画面きれい。
USBデータ通信。
ブラウザ入り。

悪い点
動作のんびり。
アンテナが嘘つく。
まとめ
先に言っておきますが、私の主な使用方法は「通話>web>メール」です。

ブラウジングを売りにしているだけあって、画面がきれいなのが何よりも気に入ってます。
好きな壁紙貼って眺めてもヨシ。
USBのデータ通信はわりと普通だと思うけど、初めからパッケージに入っているのは嬉しい。
そして最大の暇つぶし武器であるブラウザ!
使い方を割り切れば、通信速度や表示速度もそんなに気にならないと思ってます。
そもそもpcと同じように使えると思っちゃダメ。

かなり話題に上がっているもっさり感ですが、ファームにも因るようだけど、
コレは人の感じ方でも結構変わるんでないかと。
メモリの追加などで軽減できるなら何とかして欲しかったところ。
これ以上の値段になったら機種変しなかったかも?と考えると妥当なラインなのかも。
私はあんまり気にならない方です。

UIの方は改善の余地はあるかな?もしかしたら慣れたらコレが使いやすくなるかも。

あとアンテナの表示に関して。
もともとウチの家は電波入りにくいの分かっているんだけど、どうも表示が嘘付いていることが多い気がする。
見てるといつも3本くらいは立ってて安心していたんだけど、
友人から電話が入ると「全然電波届かなかったよー」とよくいわれる。
J700の方がちゃんと切り替わっていたように思います。

後継機にも期待したくなる点を買って、満足度100%としておきます。

ぉお?これカメラ付いてたんだっけ??
今度使ってみます。。。

お名前:ユズ

満足度

100%
価格(場所)
10000円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2004/8/6

変更

<DATA No.355> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:二週間

良い点
★液晶が実に綺麗。みんな驚きます。
★operaでしょう。
★見た目薄そうに見えるところ
★USBで充電できるところ

悪い点
★以外とメール送受信で繋がりが悪い
 今まで210使ってましたがメール送受信で繋がらなかったことは 無かったのですが、
京ポンはアンテナが全部立った表示なのに度々送信と受信でエラー出ます。
 場所を移動して再度トライすると繋がります。。。何でだろ?
★opera内蔵でwebが普通に見られるのは実に便利なのですが、何とも遅い。。。
 adslだの光だのに慣れていることも有るけれど、本体の処理が追いついていない感じの
 もっさり感が何とも。。各オプションを外したりしてもあまり変わらず。。。
★ギシギシ威勢良くきしんでくれます。
まとめ
なんだかんだ言っても現時点でネット環境を使い放題で携帯出来るのはこれしかないの
ですから、とりあえず満足していますが、新機種ではこの辺り直して貰うと良いなぁ

お名前:ケロ

満足度

70%
価格(場所)
7980円(新橋のPHS専門店)

最終記事修正日時2004/8/5

変更

<DATA No.354> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
○オペラはたしかに凄すぎる
○デザインも、今までのエッジ端末の中で一番いい

悪い点
●操作が分かりにくい
●アドレス帳が使いにくい

ギシギシはしません 改良されたんでしょうか
まとめ
ようやく再入荷してたんで、8ヶ月でしたが機種変しました。
たしかに色々と欠点はありますね。ただ、今までのそういった書き込みを読んでいたので心の準備ができていたのか、あまり気にならずでした。
エッジを使って3年半。今年の春先あたりはauに乗り換えてしまおうかとフラフラしましたが(笑)、また続けられそうな感じがしています。

お名前:カラテ・デビル

満足度

90%
価格(場所)
10500円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2004/8/5

変更

<DATA No.353> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日使っての感想です。

良い点
画面が広くて綺麗です。
PCとUSBで繋がり、データ管理が出来る。
漢字変換の予測機能&学習機能が便利。
やっぱりオペラ搭載。
悪い点
バッテリーの持続時間がちょっと少ない。
操作の統一性がない。
ちょっともっさり。
メモリサイズがちょっと小さい。
まとめ
この機種、ここのレポートを読んでいると、なんだか性能のばらつきが多い感じですね。私のはギシギシもありませんし、通話や電波の掴みも問題ありません。
私はJ700−AH3002Vと使って来ましたが、以前の機種と比較しても大きな不満はありません。
確かに操作の統一が取れていませんが、目くじら立てるほどのことでもありません。私の場合は慣れで解決できます。
もっさりといっても、私の操作自体ももっさりなので気になりませんし、通話に関してもAH3002Vよりも格段に良いです。メールの送受信は確かに遅いですが、ずっと端末を見ているわけではありませんので気になりません。
初めてのカメラ付ですが、メモ用として便利に使っています。10万画素ですが、いくら画素数が多くても所詮携帯のカメラではデジカメにはかないません。カメラにコストをかけるなら、このままで別のところにかけるべきです。
予測変換もちょっと遅いですが、入力がそんなに速くは無いので便利に使えます。
不具合が収束するまで機種変更を待っていたのですが、初期ロットと最近のロットでは中身が違うのかもしれませんね(AH3002Vでも違いましたから)。

お名前:ぼの

満足度

90%
価格(場所)
10290円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/8/5

変更

<DATA No.351> 京セラAH-K3001V← D505iS (三菱)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
D505iSとの比較だと・・・なぜかカメラがいい。手ぶれが無くて使いやすい 多分俺だけ。
画面は満足できるレベル。電波もドコモより遥かにいい。
操作性、メール周りはそんなに不満なし。あと、軽い!薄い!
悪い点
メニューはなんでこんなに反応遅いんだ。は、まだ許せる。
許せないのは電池!なんでこんなにすぐヘタるんだ。
これじゃドコモ解約できない・・・だって一日もたないよコレ。
まとめ
んー、電池問題さえクリアされれば…しかしコレは非常に重大な欠陥(これは欠陥レベルだ)であり、早急に何らかの対応策を望む…予備電池パックとか。高価なバッテリーに変えられるとか。

お名前:Yashichi

満足度

70%
価格(場所)
7000円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2004/8/3

変更

<DATA No.348> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
液晶がキレイ
USB一本でつながる
おもちゃカメラが付いた
オペラでサイトが見れる
悪い点
エッジリンクが使えない
送信日時指定が出来なそう
まとめ
また使ってから書かせていただきます。

お名前:G http://members.at.infoseek.co.jp/BoyScoutKamakura8/

満足度

60%
価格(場所)
7800円(オリンピック)

最終記事修正日時2004/8/3

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中6ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る