機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中3ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(プラチナさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(秀華さん)
J-SH53 (シャープ)から機種変更(@ぼりさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(No317の鰺ぽん→あずき@京ぽんさん)
V801SA (三洋)から機種変更(samuigyaguさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(Von Kさん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(パッパーさんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(雄首冬獄さん)
その他から機種変更(タラさん)
A5504T(東芝)から機種変更(ニソドンさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(だだ坊さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(グランブルーさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ひらめきパスワードさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ひんでれさん)
INFOBAR (鳥取三洋)から機種変更(さかなさん)
その他から機種変更(markHさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(神奈川の一般人さん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(dandelionさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ブルースおやじさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ぺこさん)


<DATA No.482> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
gif画対応
着信音が細かく設定できる(個人別)
表示文字の設定が4段階
悪い点
何と言ってもカメラ。
サンヨーは撮影時に被写体を拡大出来たけどコレは出来ない。
機能実行時間。
メールをすぐみたいけど表示するのにケッコー待つ。


まとめ
サンヨーの方が良かったかも…。

お名前:プラチナ

満足度

50%
価格(場所)
5040円(ベルハウス朝霞店)

最終記事修正日時2005/2/18

変更

<DATA No.481> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・Opera搭載!便利!使い放題なのでパケ代が気にならない☆
・液晶が綺麗で凄く見やすい。前機種に比べ画面も大きい。
・通話時の音も問題無し。とても聞きやすい。
・文字も打ちやすい。皆が言っているもっさり感は感じられない。
悪い点
・カメラの画質が悪い…。元々あまり使わないけれど、画質が良いに越した事はないと思う。おまけに自分撮りが出来ないっ。内側カメラが欲しいなぁ。
・Mac非対応。かなりの減点対象かも。
・画像を添付して送ろうとしたら失敗。
・電池の持ちがちょっと悪いかな。
・容量が少ない。画像を何枚か入れたら、それだけで残りの容量が半分になってしまった…。
まとめ
以前、味ぽん1を使っていた事があったのだけれど、凄く使いづらくて耐えきれずにH"に変更した過去があるので、正直、AIR EDGE PHONEに変えるのは不安がいっぱいでした。
でも機種変データベースの皆の意見を読んで、機種変を決意。
かなり満足です。Macに対応さえしていれば大満足だったかもネ!

お名前:秀華

満足度

70%
価格(場所)
7800円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2005/2/16

変更

<DATA No.480> 京セラAH-K3001V← J-SH53 (シャープ)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1日後

良い点
・何といってもOpera搭載でしょう。使い放題にすればパケ代も気になりません。
・QVGA液晶。これは前の機種と変わらないのですが、文字にアンチエイリアスがかかっていて弱視の自分にも見えやすいです。あとデフォルトで青系の画面表示になっているのも良い。落ち着きます(笑)
・カメラ搭載。前機種のメガピクセルにはかなわないのですが、付いているだけでもありがたいです。
・クールなデザイン。学生の自分をとりこにするほど洗練されたデザインです。
・PHSならではの通話時の高音質。ケータイとは比べ物になりません。
時報でチェックしましたが、雑音無いです。
・32和音着メロ。前のVフォンと比べて比べ物にならないほど綺麗です。「40和音の音じゃない!」と友達に前は言われていたので、これで反抗できます(^^
・予測変換が優秀。まぁ前機種と比べての話ですが。
悪い点
・よく言われますが、動作のもっさり感。ファームを1.7にアップしましたが、余計に助長されてしまった感がします。。
Operaについては、アプリCPUのSH-Mobileの中でも最初の機種が採用されたので、最新の物を採用して欲しかったです。(そうすればもっと電池持たないですが・・)
・色々とMIDIとかダウンロードしてますが、再生の時に音割れします。
これはちょっと残念です。高い音色や、ピアノ音色のMIDIファイルもあるので、これは次機種で改善してもらいたいです。
だんだんスピーカーが傷んできました・・(^^;
・ダイバシティアンテナ非搭載。ツインウェーブ(高速ハンドオーバー)は付いてるようですがダイバシティと連携して欲しかった・・。
・メールの不具合。これまでは問題なかったのですが、2月16日からたまに送信失敗や、受信失敗、滞延などが起こるようになりました。
・メニュー階層。でもこれは一日で慣れました。
・カメラの画素数。11万画素のしかもCMOSだと、こんなに汚いのかと少し落胆しました。次機種ではせめて30万画素CCD、できればCMOSで良いので130万画素(無理か?)にして欲しいと思います。
・電池容量が少ない。Operaや良いCPUを載せるのなら、1000mAhぐらいは欲しい。
・スケジュールが無い。デフォルトで入っていて欲しい。今は京助2で何とかやってますが・・。
・メモリが少なすぎ。これは何としてでも次機種で改善を求みます。せめて内臓16MBは欲しいし、SDとかメモリースティック対応してくれると嬉しいです。
====追加分====
・たまに発信時、話し始めにブツブツと雑音が入ります。
少し話していれば直りますが、ファームアップで直してほしいものです。。

まとめ
ケータイ派だった自分を引き入れてしまうほど、先進的な機種です。
これからまい進していこうとしているWILLCOMにとっては、ふさわしい機種です。
たしかに改善すべき所は多いです。でも、「手のひらにInternetを」のコンセプトは確かな物で、素晴らしいです。

あと一言・・・1万2000ぐらいになってもいいから、メモリ(Opera用・データフォルダ用のを共に)・高速CPU・電池容量だけは改善してください。

京ぽん2、期待してま〜す。

お名前:@ぼり

満足度

80%
価格(場所)
?円(?)

最終記事修正日時2005/3/16

変更

<DATA No.477> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:7日

良い点
@何と言っても、「Opera」。
 PCサイトはあまり見ないけど、見れるだけでもすごい。
A液晶
 液晶綺麗!(これが欲しくて機種変しました。)
Bカメラ
 使わないけど、無いと見かけがダサイ気がします。
 
悪い点
@あえて言うなら、電池持ち。
 でも、帰って来たら充電すれば特に問題ないです。
 味1の長所でしたなあ。
A味1より、本体が頼り無い作り。
まとめ
味1の機能は特に不満は無かったけど、
液晶の汚さにあきれて10ヶ月すぐに機種編しました。
味1が2.2インチ「TFT」なら、まだまだ使っていた気がします。
モッサリ感がよく言われますが、特には感じません。

PHSでも、誇り持てるような機種ですね。
音声も綺麗なので、今後も使い続けてゆきます。


お名前:No317の鰺ぽん→あずき@京ぽん

満足度

90%
価格(場所)
4680円(横浜サプライ通販)

最終記事修正日時2005/2/10

変更

<DATA No.476> 京セラAH-K3001V← V801SA (三洋)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
やはりOpera搭載でしょう。パソコン用のサイトが気軽に見ることができますから。それとパケット完全定額という点。つまりパケット方式のパソコンと接続してのインターネットの通信料までもが定額対応の点です。
悪い点
Operaの動作がもたつくときがあるので、そこを改良してもらいたい。他は特にないです。
まとめ
今まで数え切れないほど携帯を使ってきた私自身これほど凄いと思った機種はありませんでした。今まで使った機種の中で使いやすかった機種のメーカーは京セラです。これからも京セラ・ウィルコムに期待したい。もう携帯派からPHS派になってしました(^_^)。

お名前:samuigyagu http://www13.ocn.ne.jp/~yuuta/

満足度

100%
価格(場所)
7800円(長野県 てるてるランド更埴店)

最終記事修正日時2005/2/6

変更

<DATA No.474> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:およそ1ヶ月

良い点
・なんと言ってもオペラブラウザ。PCサイトが必要なときに
 閲覧できるのが魅力的。
・メールも、かなり打ちやすい。前機種には逆トルグが無かった
 ので入力には満足しています。
・意外と、電池の持ちがいい。粘りがあるというか、使わない
 時(夜間とか)消しておくと回復していることが多い。
・私のようなカスタマイズ好きにはたまらない機種です。
・フォントが見やすい。液晶もいいためもあると思いますが
 前機種のように、にじんで見にくくなると言うことが
 無くなりました。目が悪いので助かります。
・付属のユーティリティも使いやすい。マメにバックアップを
 とってます。

悪い点
・悪い点というか、改善してほしいのは、着信音など個別に設定
 できるのはいいのですが、設定確認ができないので変更時に
 困ることがありました。
・PHSには今まであったサーチウェーブ機能が無いので、時に
 困ることがある(電波を探すのに時間がかかる)
・オペラで、特定のゲームなどをやると必ず落ちる。
 オペラの安定性を向上させてほしい。
・ここの掲示板でもでていますが、メモリーが小さい。
 Webのキャッシュのことも考えると、もう少し大きくできないか
 と思います。
・キャッシュのクリーン機能が欲しい。データーグラフの”その  他”がきになってしょうがない。
まとめ
・購入までここの掲示板含めていろいろ読みまして、正直言って
 おそるおそるの機種変でした。が、変更して良かったと思って
 います。
・入力のもっさり感も気になりませんし、音声もよく使いますが、
 特に前機種と比べて劣ることもありません。むしろ、聞き取り
 やすくなったと思えるくらいです。メールの送受信について
 も、今まで失敗は送信の1回のみで、不便はありません。
・WILLCOM(Dボ)を使い始めて10年は経とうとしています。
 ようやくおもしろい端末がでたと思っています。
 改良点は多いと思いますので、次世代機ではその辺を直して
 よりよいものを出してほしいと思います。
・また、ほかのメーカーも参入してもらい、選べるようになると
 なおいいのではと思います。

お名前:Von K

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ横浜駅前店)

最終記事修正日時2005/2/5

変更

<DATA No.473> 京セラAH-K3001V← PS-C1 (京セラ)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
この小さなものによくぞここまでの機能をつめこんだ!スゴイ。
他キャリアには山ほどある「ケータイ専用サイト」の存在に対する思いが、今までの「うらやましさ」から「バカらしさ」に変わりました。
しかもPCメールもチェックできる。
初めてケータイを手にした日から、こんな端末が出るのを夢に見ていました。
ノートパソコン持ち歩いてるようなものです。
しかもつなぎ放題でこの料金!
これぞ理想の端末です。

悪い点
反応速度については噂ほど気になりはしないのですが、ボタンがいっぱいあってどのボタン押したらいいか迷うことがあり、操作性に慣れが必要かもしれません。
まとめ
2/2ウイルコム誕生と同時に機種変しました。
ちょうどこの日が前機種から10ヶ月目の日でした。
前々機種を水没させてやむなく4月に機種変したのですが、その直後に京ぽんが出たのでずっと悔しい思いをしてました。
ウイルコム誕生と同時に新製品を期待していたのですが出なかったので当初の念願の京ぽんに機種変しました。
すぐに京ぽん2とか出たらまたまたくやしいかも。

お名前:パッパーさん

満足度

100%
価格(場所)
7800円(ノジマ国分寺丸井)

最終記事修正日時2005/2/4

変更

<DATA No.471> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
●味ポンを買った、数日後に京ポンが発売されて、滅茶苦茶後悔したのが、懐かしいです。しばりの10ヶ月を待って、やっと手に入れました。 
良い点は、オペラブラウザ、綺麗な液晶、通信も前機種よりもサクサクな感じになりました。
デザインもクールな感じでとても気に入ってます。
悪い点
●薄いデザインなので、初めて手に持った時、耐性が悪い感じがしました。これは、乱暴には扱えないです。
●前機種もそうだったんですが、着信の際、スピーカーの音が割れます。コスト削減のためなのでしょうが
、高くなってもいいから、品質の良いスピーカーを採用して欲しいです。
まとめ
欲しかった物を手に入れるのは、やはり嬉しいものですね。次機種はどのようになるか、想像もつきませんが、長く愛用したいと思います。

お名前:雄首冬獄

満足度

100%
価格(場所)
5700円(テレショップ)

最終記事修正日時2005/2/3

変更

<DATA No.470> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1週間

良い点
もっさりしているけれど、評判ほど悪くなかった。通話エリアが広がったのでちょっとビックリ。Operaをやり始めると時間があっという間に経ってしまって、電車の中で眠れなくなった(W
フリーセルも出来るので、ホント楽しい通勤ライフです。
高速化サービスも利用しているので快調ですね。
悪い点
前機種などにあったアニメーション表示が無くなってしまった。
数少ないH”ユーザー同士の楽しみだったのになぁ。ファームアップしたいのだが、Mac環境なので職場でこっそりやるしかないかな。かなりいろいろ改善されたようなので楽しみです。他の書き込みでは最後のDポナーと言われました。(トホホ)
まとめ
まぁ、こんなモンでしょう。ただ、エリアが広がったので「これは使える」という感じです。CMもっとやってくれ〜!!

お名前:タラ

満足度

80%
価格(場所)
4680円(横浜サプライ)

最終記事修正日時2005/2/3

変更

<DATA No.469> 京セラAH-K3001V← A5504T(東芝)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
PCのサイトが見れる
使い放題が魅力的
悪い点
カメラが11万画素
まとめ
みんなが言ってるほどバッテリの持ちは悪くなかった

お名前:ニソドン

満足度

100%
価格(場所)
2580円(和光デンキ)

最終記事修正日時2005/2/3

変更

<DATA No.462> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日間

良い点
●画面が美しい。すばらしい。
●オペラ付き。片手に収まる「ミニPDA」でブラウジングしているみたいだ。私は、基本的に、仕事ではモバイルPCを常時持ち歩くので、この端末で、ばんばん、インターネットという使い方は、あまりしないので、電池のもちも前機種より極端に悪くなったという感じはしません。
●音声品質がよい。適度に高音のノイズが抑えられており、かつひずみ感が非常に少なく、とてもクリアだ。前機種よりよい。
●機能別にセキュリティーが掛けられる。これは重要なポイント。
●日本語変換は前機種よりとてもよい。予測変換が本格的。それと、ユーザー辞書もついた。
●着信音、バイブレーター設定が機能別に細かく設定できる。私の使い方では、至急にメール確認は不要なのだが、前機種では、メール着信ごとにバイブレーターで通知され、落ち着かなかった。当機種では、マナーモードで、オリジナルパターンの作成が可能であり、細かい、設定が可能、メールでのバイブレータ不使用が可能になった。
●着信音がすばらしくよい音。(ほとんどマナーモードになっているが、まあ、きれいな音の方がよい)
●電波は感度、ハンドオーバー性能ともに前機種と同程度か。前々機種のパナの名機HV−210には少々劣るような気がするが、実用上はさほど気にならない。
●イルミネーションが機能別に細かく設定可能でよろしい。
悪い点
●たしかに、もっさり動作。不要メニュー、ブックマーク等削って少し早くなったかな。それでも、前機種のテキパキさにはかなわない。まあ、慣れの問題という程度です。
●メニュー構成は前機種のほうがわかりやすかったが、これも、慣れてきました。
●メール受信が途中で切れることがまれにあるが、前機種でも、「もう一度おかけなおしください」という表示が出て、受信できない時間帯がまれにあったので、これは、機種依存ではなく、Dポ(ウィルコム)のインフラの問題ではないだろうか?
●前機種よりも剛性が低い感じ。三洋はいわばシェル構造で、丈夫、安心感があったが、こちらは、すこし、ひ弱な感じ。大事に使おう。ヒンジが少し弱そう。
●カメラは最初から期待していないので、まあ、こんなものか、で、あまり、気にならない。ブログにメモ写真送る程度は問題ない。シャッター音はよい音。
まとめ
●ケータイ+超小型インターネット端末として、最強の端末でしょう。
●もっともヘルシー&エコノミー、高性能なケータイとして、これからも、Dポ(ウィルコム)を陰ながら応援していくぞー!

お名前:だだ坊 http://blog.goo.ne.jp/dadabo2004

満足度

80%
価格(場所)
3780円(セルコム(三軒茶屋))

最終記事修正日時2005/1/23

変更

<DATA No.460> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:一週間

良い点
・液晶が大きくキレイ、感動!
・軽量薄型goodデザイン
・ダイヤル発信制限をかけると、毎回暗証番号を入力しないと通話のみできなくすることができる。
(使い放題プランで課金対象となる通話に暗証番号ロックをかけることにより、落としたときに多額の通話料請求が来る心配がなくなる。)
・フォルダオープンをサイレントに設定すると、着信時に端末を開くと着信音が止まるため静かに相手を確認できる。
状況により居留守用にも効果的。
・パソコンのホームページが見れる。
・通話音量が大きいので、人混みで相手の声が聞き取りやすい。
・通話音質がいい。
・多機能。
悪い点
・operaは暇つぶしにいいのですが、使用するとバッテリーが早く無くなるので、電池マークが1つでも減ったらoperaの使用を中止しないと、かんじんの待ち合わせの連絡ができなくなりそうで怖いです。
・operaでバッテリーをかなり消費するんだから、端末オープン中は背面液晶のバックライトを点灯して無駄にバッテリーを消費しないでほしい。
・端末の反応が悪いが、京ポンの本などで一般的に知られている方法でスピードアップしてなんとか使っています。
・サンヨーと同じ画素数なのに、カメラの画像がきたない。
・撮影画像容量がでかいので、FOMAに画像を送れなくなった(サンヨーはできた)。
・パソコン内の画像を簡単に型紙用に縮小するツールが付いてきたが、加工した画像の容量が大きいくせに画像がきたない。
画像のパセント比率計算を自分でして、ウインドウズ標準ツールのpaintで縮小加工したほうが、画像容量が小さく画質も良い。
まとめ
もう過去の端末は使う気になれないほどに気に入りました。
端末価格が高くなっても高機能端末の登場を要望します。
使用料金が安いので、使っているうちに、端末代の元はとれますので...

お名前:グランブルー

満足度

0%
価格(場所)
10290内税円(ヨドバシカメラ仙台)

最終記事修正日時2005/1/21

変更

<DATA No.454> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:一週間

良い点
・Operaブラウザ搭載
・予測変換機能搭載
・画面が見やすい
・思ったよりデザインがシンプル
・USB充電が可能
悪い点
キーのレスポンスが若干悪い
まとめ
なんと言っても、やはりブラウザ搭載のつなぎ放題。
これにつきますね。
購入前は、ケータイ画面でパソコンの画面?!
とか、思っていましたが、
色々いじったりググって見ると、
京ぽんでも見られる便利な携帯用サイトもあったり、
京ぽんのために作られたユーザさんたちのサイトも見られたり、
全然不満は無いですね。移動中でもこれがあれば飽きないし。
使い方次第でかなり便利になりますね。
ただ、せっかくこんなに凄い機能なのに、
大手サイトは、未だに公式に味ぽん対応とはしていなかったり、
残念な部分もありますが、そのうち勢力がつき
正式に対応が発表されるだろうと勝手に思っています。
絶対おすすめですね。

お名前:ひらめきパスワード

満足度

100%
価格(場所)
特価円(都下某所)

最終記事修正日時2005/1/6

変更

<DATA No.452> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日間

良い点
液晶の美しさ。AH−J3001Vとは雲泥の差。 アンテナ感度も前機より良好で、安定しています。 シンプル過ぎるかと思われた外観も、実機を見たら大人が持つのにふさわしい上品なものだと感じました。
ただし、些細な難点を挙げれば、AH−J3001Vの様に丸みを帯びた外観と違い角ばっているため、携帯ホルダーへの出し入
れがしづらくなりました。
悪い点
電池の減りが早い! 液晶の照度を落とすなど工夫はしましたが、OPERAで遊ぶとあっという間。 即日、外出用の充電キット(AC用,車載用)を購入しました。 とはいっても、電池長持ちの従来のPHSと比較しての感想です。携帯もこんなものなのかな?
それと、絵文字が京セラらしく全く色気の無いデザインです。 これでは、ライトメールで使う気が起きません。
動く絵文字が無くなっているのも寂しい気がします。
まとめ
使い易いストレート型のAH−J3003Sと選択に悩みましたが、最新性能搭載に惹かれて決めました。
結果は正解! 半年で10万台が売れたのも納得です。
32KのOPERAと、10万画素のカメラは無いよりマシという程度ですが、私の用途ではあまり重視していませんので、これくらいの性能でも満足です。
カメラ機能はTrevaよりは随分マシです。 同じ画素数とは思えないほど、クッキリと写ります。
何といっても液晶が美しく、家族の画像を壁紙にしてもAH−J3001Vでは「トホホ...」だったのが、今は画面を開く度
に嬉しくなります。
多くの方が指摘する操作性については、AH−J3001Vのアイコン形式よりは確かに判りにくいですが、PS−C2で京セラ
機の特殊性に慣れていたおかげで不満という程には感じません。すぐに慣れました。
電池の減りも、2月からの128K対応になれば、データ送受信時間が短縮され、実質的に向上するかと期待しています。
願わくば、次機は30万画素カメラへ改良して、ストレート型あるいはスライド型になれば良いと願っています。
いちいちパカパカ開くのは面倒なのです。電話としての基本的な使い勝手や外観はASTELのAJ−51が一番気に入っていま
した。
虚飾と過剰性能を排したPHSの路線を大事にしつつ、基本的性能を煮詰めていって欲しいですね。

お名前:ひんでれ

満足度

100%
価格(場所)
2500円(H”プラザ高槻店)

最終記事修正日時2005/1/4

変更

<DATA No.448> 京セラAH-K3001V← INFOBAR (鳥取三洋)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:三日

良い点
♪Webがどこでも見られる
♪パケットホントに定額しかも安い
♪デザインがシンプル
♪カメラ付き!
♪USB充電が出来る
♪ユーザーに親切な人が多い
悪い点
♯熱を持ちやすい
♯キーが打ちにくい。
♯フリーズすることもある(^_^)b今のとこ一回だけ!
まとめ
このデータベースを見て購入しました。結果的に大満足です☆ありがとうございました。

お名前:さかな

満足度

100%
価格(場所)
2780円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2004/12/29

変更

<DATA No.446> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:一週間

良い点
○フルブラウザの採用によりいつでもどこでもPCサイトが見れるようになった。
○使い放題の威力が↑にプラスされ端末の存在感がアップ

悪い点
●あくまでPHSなので、webのスケジュールでは圏外で使い物にならないので本体でのカレンダー連動のスケジュール管理機能が必要
●フルブラウザの活用には長時間バッテリーと高性能cpuが必要
●PDAだけ使用の場合安価設定があるのであれば、32の料金設定でairH"Phone使用の場合は128でPCは32にできないのか
●充電方法にもう一工夫欲しいところ
●プロバイダーのメール着信が確認できないので、30分間隔ぐらいで自動受信できるメール受信スケジュール機能が必要
●カメラ性能は最近は100万画素は必要

まとめ
たいへん面白い端末であり、これからの期待も膨らむ機種であるので、後に続く端末が期待外れにならないようにと…

お名前:markH

満足度

80%
価格(場所)
4000円(TOYOTA)

最終記事修正日時2004/12/19

変更

<DATA No.444> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
チョッと前のフランス車の様な操作が個性的で使う人を選び、どこか割り切った所があり、たまに駄々をこねる。
綺麗な液晶画面、デザイン、触感、通信感度(鎌倉では結構良好)。
私何ざぁパケコミ+AB割で通話¥1000使って¥3820.-ですよ。

悪い点
良くも悪くも個性的で使う人を選ぶところですかね。
モッサリ感は気にするほどでもありませんよ。
まとめ
十分な情報収集+メール+通話で¥4000.-でお釣りがくる端末ってありますかね?

お名前:神奈川の一般人 http://www.ne.jp/asahi/kaiteki-home/yamada/

満足度

100%
価格(場所)
5480円(ネット(もしも本舗))

最終記事修正日時2004/12/11

変更

<DATA No.443> 京セラAH-K3001V← PS-C1 (京セラ)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1週間

良い点
1.デザイン:形が薄いし、画面もきれいでデザインがかっこいい。シルバーかダークネイビーで迷ったが、つやのあるシルバーより黒に近いネイビーでネイビーの堅苦しさがない。マット感があって上品でこれまたクール。
2.アドレス帳1:住所やメモ帳、URLまでつけられる。他に趣味とか誕生日、血液型、星座とかよけいなものまで記録できるとは…。
3.アドレス帳2:あ〜わ、数字、記号、その他とタブがついて探しやすくなった。
4.メール1:文字が丸く強くなって、文章打ちが楽になった。予測変換やユーザ辞典で前に使った漢字や長文が記憶しているところが、Windowsマシンに近い。
5.メール2:PS-C2ではアドレス帳からメール作成ができなかったので、アドレス帳からメール作成ができるのは助かる。
6.メインディスプレイ1:青く澄んでいて気持ちがいい。
7.メインディスプレイ2:大画面になって、普通の画像でも待ち受け画面にできる。携帯からの画像も受信できるし、フリー画像もいちいち加工してエッジ用のファイルに変換しなくて済むようになった。
8.サブディスプレイ:未読メールや不在着信のカラーが指定できる。あと、できなかった音声着信とメール受信のカラーが選べる。カラーは27色から選べる。
9.カメラ:本体についたカメラ。これはもう最高の点数でしょう。今までは外付けもので忘れてきたりと不都合が多かった。しかも画質もかなりよくなったし。
10.Opera搭載で、ウェブが見れるのがこの機種ならではの長所ですね。
PS-C2を2代目までもって我慢してきたせいもあるでしょうが、全体的に見れば、機能もデザインもすべてPHSの中でもっとも優れているとしかいいようがない。携帯よりも安いPHSなのに、携帯よりも先をいってるんじゃないでしょうか。
悪い点
1.ボタン1:操作ボタンが2つか3つあるのはなぜ?メール打ってて、文字や変換しようと思って送信しかけてしまう。メール送信が遅いんで、送らずに済むけれど。
2.ボタン2:なんといっていいのか、動作が鈍い?ボタンを押して次の画面が出るまでにペロ〜ンペロ〜ンと架空の音が出る感じ。ぱっぱっと切り替えるのは無理?メモリをかなり使っているってことなんですかね?
2.メール1:受信一覧や送信一覧を確認して、メールメニューに戻りたいのに、「戻る」がなくてメールのメニューにいけず、結局いったんOFFにしてからでないと、メールメニューが見れないのは…?
3.メール2:受信送信の時間が長い。PS-CSの時はすぐにレターが右から左へ動いてすぐ終了したのに、センターに接続することから始まって、接続中になってやっとレターが出てきて向こうへ消えていく動きでやっと成功したというメッセージ。かなり時間がかかる。この長さの分だけ、通話料がかかるわけ?っていう感じで不安定。
4.メール3.送信の予約が1件分しかできない?前は4件分作成して予約しておいて一括送信できたのに、2件目を予約すると1件目に上書きされてしまう。
5.メール4.なぜだかボーダフォンには送れないんですが?Invalid Messeage Textと受け取るようです。絵文字のせいですかね。ドコモは送信できるようです。
6.着信:今までいつもマナーモードにして着信音なしのバイブ音でやっていたのでマナーモードにすると、発信側としては伝言メモに切り替わってしまう。ハア〜!?って感じでいろいろやってみると、バイブレータ設定っていうのがまた別にある。何のためのマナーモードなのか…。マナートークも毎回受話するごとに設定しないとオフ状態になってしまうのは以前から変わっていない。最初からマナートークに設定できるようにして欲しい。相手が話してる最中に設定なんてできないから。
7.文字:前に打った長い文章を記憶して選べるのはいいが、間違って途中で切れてしまった文章まで記憶しているのは…。この部分だけでも削除できないものかなあ。顔文字も半分切れた中途半端な顔があってこれが初期の定型でいいのか…。
8.メインディスプレイ:マニュアルを見ても本体のメニューを見てもどこにも載っていなくてわからないのが、画面サイズ。好みの待ち受け画面を貼りたいのに、一体何ピクセル×何ピクセルのサイズに作ればいいの?PS-C2には96×72と128×96という保存形式があったからわかったのに。
9.サブディスプレイ:カラーが27色もあるのは嬉しいが、よく見ると青と紫系統の色が多くてどれも同じ色しか見えないのは私だけでしょうか。並べ方もなんかバランスが悪くて、せめてWordの色見本みたいに明解な色表示で並べてくれるといいのですが。PS-C2では基本色カラーとして7色あったのでそっちの方がわかりやすかったかも…。
まとめ
以前使っていた端末はPS-C2なんですが、リストに載っていなかったので、ここで訂正します。
AH-K3001Vが出る前に、PS-C2が故障して泣く泣く同じ機種を購入してやっと10ヶ月がたって購入。待ちに待った新機種なので、新鮮感で機能も倍増、大満足ですね。
結構悪い点をたくさん記載してしまいましたが、総合的に考えてもよりデジタル化された感じでいいんじゃないかと思います。価格的にも前のPS-C2と変わらない値段で比べれば、機能的な面でもデザイン的な面でもかなりグレードアップしています。携帯に近い雰囲気でブランド性やスター性がありますし。PS-C2にあった便利な機能が一部なくなって逆に不便になったのもありますけど…。
次の機種では、AH-K3001Vのメリットを生かしながらPS-C2のメリットをも復活させてほしいなと思います。デメリット部分はPS-C2で達成しているはずなので、ミックスタイプで来年夏に期待したいと思います。

お名前:dandelion

満足度

100%
価格(場所)
9800円(新宿ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/12/5

変更

<DATA No.442> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
思いっきりクセのあるところ。今までの使用者の感想をすべて受け入れた上、使用できる日を楽しみにしていました。
最高に素敵で楽しいファンキーな端末です。この大きさ、軽さにしてこの機能。
特にオペラにはやられちゃいました。老眼入ってきた私にもくっきり見えるサイト。今までの携帯端末のインターネットって何?
毎日楽しくてしようがありません。
悪い点
ちょっともたもたするところが可愛い。
時々固まったりするところもおちゃめ。
まとめ
いやいや、こんなに携帯端末で楽しませてもらえるなんて。
安すぎです。京セラさん。
この興奮はWindows3.1以来かな?
ちょっと個性的な性格のおねいさんとお付き合いしてるみたいで最高です。

お名前:ブルースおやじ

満足度

100%
価格(場所)
8,900円(テレコム町田)

最終記事修正日時2004/11/28

変更

<DATA No.441> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
・OPERA搭載によりPCサイトを含めて、ネットサーフィンが出来ること。
・インターネットの表示方法も3通りあり、使い分けが出来て便利です。
・テキストベースのホームページであればかなり快適に見ることが出来ます。
・PHSで初めて「モバイルWnnV2」というメジャーな予測変換機能が付いたこと。
・大画面QVGA2.2インチ液晶&26万色は、とても見やすいです。ネット上の画像もとても綺麗に表示されます。文字のフォントも綺麗です。
・通話性能は、電波が届いている状態ではとてもクリアーだと思います。但し電波がとぎれやすい状態では、ノイジーになりやすいです。また、あっさり切れます。
・汎用的なUSBによる充電が可能なところ。
・薄さ20.8mm&軽量で、携帯性に優れています。
・カメラが付いています。
・スクロールボタンによる画面切り替えの操作性も良いです。
・充電がHV-210より格段に早くなり助かります。
・端末価格が安いです。安いからといって、貧弱な機能に我慢するつもりはありませんが、安いことは素直にうれしいです。
・つなぎ放題に対応している事。
・台湾・バンコクに安価にローミング対応していること。次は中国の主要都市も期待したいところです。

悪い点
・既出ですが、とにかくひとつひとつの動作、キーレスポンスが遅いです。使っていて苦痛です。
・メールをうっていると、ただでも遅いのに途中から文字変換が追いつかず、かなり入力が遅くなります。こんな端末見たことがありません。結果メールを打つのが苦痛です。
・AirH"Phoneの共通の仕様ですが、メールの送受信にかかる時間が長い。しかも接続失敗が多い。使い勝手としては悪いです。
・せっかくの予測変換が、処理が遅すぎてほとんど使い物にならないこと。
・メールが打っている途中でたまに全文消えます。(これは故障かもしれませんが。)
・メモリ量が少なすぎるところ。
・メモリの管理方法。メールがいっぱいになると受信できなくなるという書き込みを見たため、しょっちゅうメール、データを消しています。面倒です。
・カメラが付いていますが、あまりに貧弱で実用的では無いこと。メガピクセルとはいいませんが、最低でもサンヨーの10万画素CCD位には綺麗に写ると良かったと思います。
次の機種は35万画素CCD位は欲しいと思います。
・ダイバシティアンテナ非搭載。
・せっかく海外ローミングに対応しているのに、充電器が100Vしか対応していないこと。
・通信速度32Kでは、テキストベースのホームページは快適に見ることは出来るが、画像等あるページはかなり遅くなるため、ビジネス用途としての使い勝手では厳しいといえます。(普段は画像をOFFにしています。)
但し、電車内での時間つぶしには十分です。
まとめ
実に意欲的な、未来を感じる端末です。
その点に関してはとても高い評価をしたいと思います。
端末のパンフレットに書いてあるとおり、
「手のひらにInternetを。」というキャッチコピーそのものです。
そのためにある端末で、他の機能はおまけの端末ですから、それを理解して使用すべきだと思います。

とはいうものの、実際はそれでは困ってしまうわけですが。
あくまで最新のPHSとして、メール機能を携帯電話同程度の使い勝手にしてもらいたかったと思います。
メールに関しては、メール放題、つなぎ放題のサービスや、2万字の送受信、POP3・SMTP対応メーラーを搭載する等、とても強力なアイテム、ある意味最強と思われるのですが、携帯電話の平均レベルに匹敵するくらい、快適にメールを打って送れる端末がいまだ無いのがとても残念です。
また感度のよい京セラというイメージがありましたので、ダイバシティは搭載してもらいたかったと思います。
電話&メールという自分にとって重要な部分に関しては、正直良くありません。満足度はかなり低いです。
しかし本当に「手のひらにInternetを。」得ることが出来るため、そしてそれが実際に使えるため、満足度は70%にしました。

早くパワーアップした次の京ぽんが待ち遠しいと思います。
PHSの潜在能力は非常に高いと思い使い続けています。
新しくウィルコムブランドで、すばらしい端末が発売されることを期待しています。

お名前:ぺこ

満足度

70%
価格(場所)
9800円(ビックカメラ渋谷東口店)

最終記事修正日時2004/11/28

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中3ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る