機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中12ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

AH-J3002V(日本無線)から機種変更(あかごんたさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(しんたろさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(エクセレントうどんさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(nobutyuuさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(カワモリさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(SSさん)
その他から機種変更(遊歩人さん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(ABCさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(きょんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(らんでさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(au特攻隊長さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(OKさん)
KX-HS110(九州松下)から機種変更(waka884さん)
その他から機種変更(オクトパスカルさん)
その他から機種変更(DQNさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(もうさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(「ゆ」さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(GX−05さん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(らんきさん)
その他から機種変更(yokozunahamさん)


<DATA No.222> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
・QVGAで画面きれい。
・OPERAでWEBが見れる。
・カメラ搭載で写せる。
この3点に尽きる。正直、以前の機種は中途半端な感じだったのでうれしいかぎりです。
こんな端末待ってました〜。
悪い点
メモリが足りないことぐらいかな。せめてSDカードに対応したスロット付きにしてくれればもっと喜んだのに・・・。
まとめ
相当にいい。
自慢しまくりで京ぽんに乗り換える友達も増えた。
やはりWEBが見えるのはうれしい。いちいち有料サイトに行かずに見れる、これぞ至福の端末ぞ!
京ぽんで1000万人確保できるんじゃないのかな?本気で。

お名前:あかごんた

満足度

90%
価格(場所)
10280円(なかうら)

最終記事修正日時2004/5/26

変更

<DATA No.221> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:約1週間

良い点
・液晶がとてもきれいで、地図や小さな写真など、細かい部分がすごくリアルにはっきりと見えます。
・音がとてもきれい。
・メールの画面がブルーできれいで見やすく、選択削除ができる。
アドレス管理がしやすく、よくまとまっている点。
悪い点
・数名の方しか書かれていませんがとても持ちにくいです。前の端末は安定感があり、手にしっくりきます。液晶の裏に人差し指を回してしっかりホールドするか、両手で持つかしないと不安定です。
・サイドのシルバー部分がつるつるで滑りやすく、開けにくいです。
ストラップつけないでいるときに、落っことしてしまいました。
幸いにも無傷でしたが。(シルバータイプのブラック部分はカタログでみると材質が滑りにくそうに見えますが??)
・受話スピーカーの穴が一つなのが関係しているのでしょうか、耳を当てる位置によっては、音量が変わってきます。(ボリュームはまだ変更していないです)

まとめ
・ハード、ソフト面ではもっさり感はある程度仕方ないとして、大体満足しています。
・改良すべき点は、「持ちやすさ」、そしてボタン配置です。
ページキーよりも十字キーを上に持ってくると操作しやすいです。
メールボタン、ブラウザボタンは他のボタンに比べて使用頻度が少ないので一番下に配置した方が格段に使いやすくなるはずです。
・全機種に比べて、十字キーとテンキー配列が1センチも下に下がっていますので、手の小さい方は片手ではかなり押しにくいと思います。
・オペラが載ったことは素晴らしく、買って良かったと思います。
・ライトメールの使い方に慣れるまで時間がかかりました。
・オンラインサインアップの説明が不十分で、何も変更しないのに、自分宛のメールが止まっている原因がわからず、相当悩みました。
「メールの蓄積」という表現をもっとわかりやすく変えて説明した方がいいのではないでしょうか。

お名前:しんたろ

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ(仙台))

最終記事修正日時2004/5/26

変更

<DATA No.220> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10日

良い点
○オペラ搭載
 このために買いました。

○QVGA画面
 予想していたより綺麗でした。

○文字変換
 これも全然期待していなかったので、使ってみてうれしくなり ました。 
悪い点
○皆さんもおっしゃっている通り、もっさり感。
 オペラが動いているのはうれしいのですが、遅いですね。

○カメラが中途半端
 11万画素、ないよりはいいのかな。

○オペラ動かしてると、電池がすぐなくなります。
 
まとめ
買おうかやめようか迷っておりました。

発売当日直後から、この機種変のコーナーに書き込みがあり、
それを読んでるうちに欲しくなりました。

翌日、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマに電話で在庫を確認するも全て売り切れ。(福岡市在住です)

最後にベスト電器に電話したら”あります”の答え。
速攻で購入しました。(なんでここだけ在庫があったのか?)

スピードには不満ですけど、意欲作だと思います。

Dポケさんも、京セラさんももう少し宣伝していいような気もしますが。

でも今後が楽しみです。

お名前:エクセレントうどん

満足度

80%
価格(場所)
9,775円(ベスト電器福岡本店)

最終記事修正日時2004/5/26

変更

<DATA No.219> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・デザイン 
・極小フォント時のメールの一覧性のよさ
・USBによるPC接続と充電機能
・OPERAが思ったより使えた
悪い点
・剛性なさすぎ。不良品かと思ったが、こんなもんかも
・カメラは要らない

まとめ
・買ってよかった 耐久性なさそうなので10ヵ月後にはぼろぼろになっているかも

お名前:nobutyuu

満足度

80%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/5/25

変更

<DATA No.218> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:11日

良い点
●QVGA
 画面が広く綺麗です、色温度が高めで青によりがちですが全く問題ないです。 情報量が増えて好きな絵柄がやっと壁紙に出来ました。
●OPERA/Air-H"
 WEBがどこでも見られて検索が出来る!カラオケでドラマの歌を探すのに、出先のちょっとした調べ物に便利です。 移動中は掲示板の書き込みやテキストサイトやニュースサイトなど見て楽しめます。 入浴や睡眠前にとどこでも持って言ってます!もう 戻れん!!!
●文字サイズが選べる
 メールやWEBで表示される文字サイズが選べしかも見やすい!思いついた事等書き留めるときも文章全体が見えてホント良かった! 
●端末の薄さとデザイン
 今の携帯に比べ薄く軽い!!シンプルなデザイン好きな私は満足してます。 右手で持つとWEB中やメール時に丁度ストラップ穴の出っ張りにひとさし指がかかりしっかり保持!WEB中は落としそうにならず助かります。
●USBでやり取り/電源供給
 PC環境とデータのやり取りが出来写真、MIDIなど楽々移行できる。USB端子があれば充電できるなどワリと素敵です。
●JavaScriptでゲームやほしい機能が追加できる。
 ユーザーが作ったゲームが多数ありどれも携帯ならではのゲームで楽しめる。また有志が書いたスクリプトを使えば痒いところに手が届く機能が追加できすごい便利。他キャリアの端末ではこうはなるまい!
悪い点
×バッテリー
 うほうほWEB見ていると2時間ほどで切れます。せめて4時間は持ってほしかった、、、といっても他キャリアは1時間だとか。
お尻に別電源を挿すしかなさそうです。
×メモリー容量
 端末に慣れてくるとホントに足らない。添付つきメールがガツン沢山あると「容量が足りません」とでてどうしようもありません、、オンラインサインアップで添付ファイル削除を選ぶしかありません。PCにデータやメールを転送させて端末にはあまりおかないのが良し。
×別アドレスのメール受け取り
 イチイチ切り替えないと受け取れないのが痛い。これは何とかしてほしいです。今のところ転送させて一括で受けて対処している。
×画面の書き換えと反応、32PT
 メール作成時はそんなに気になりませんが32kPT通信時とWEB中は「あれ?」と思うほど反応が鈍くなります。 キー操作は覚えていて思わぬ結果になることが多いですね。32kは64kか128kが標準になり今の値段だと嬉しいです。
×ギシギシ
 今まで使えてるので問題ないですがギシギシ言ってます。畳んだサブ液晶の面もペコペコするしねじ締め具合が甘く強度も心配です。
×色々選べない/スケジューラーが無い/カメラの画像圧縮率が選べない
 基本のウインドウの色や普段使うサブウィンドウの文字の色など自分色に染められない部分がある。 持って歩く携帯にはスケジューラーが不可欠!!メモリーとの兼ね合いもある為なのか無いのが許せん! カメラの画素数もですがJPEG圧縮率が高く細かいところなど後で見ても何が写っているのか判らないときもある。せめて圧縮率を選べたらなぁ、、
×よく使う機能や使い勝手の悪いメニュー
 良く使う新規メールでアドレス帳からの引用がなんでこんな所にあるの?とかアラーム設定するとき・機能→時間でなんで最初が日時設定なの?とか使う立場で考えられてないメニューが沢山あります。
まとめ
32kPTつなぎ放題契約で使用しています。
音声80点 WEB80点 メール80点 携帯としてのサブ機能30点です。

 以前使っていたJ700は音声とスケジュールには満足していたものの文字変換と画面解像度、WEBがネックでした。京セラにはそれがあったので京セラにしました。
 機種変した京セラ独自の操作には最初は辟易したもののこんなもんだとなれれば使えるようになり移動中WEBが使え満足してます。*後でWIN11Kの京セラユーザーに聞いたところメニュー操作は同じ不満を抱えてました、どうやら京セラ仕様のようです。

DDI特有の機能を生かした野心作の京ポン 京セラさんありがとう!!自作も期待してます!

お名前:カワモリ

満足度

80%
価格(場所)
8190円(池袋)

最終記事修正日時2004/6/7

変更

<DATA No.217> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
・Opera+QVGA液晶
これだけで買った甲斐がある。欲を言えばライトなしだと見難いので
半透過液晶?がよかった
・予測変換
買う前は懐疑的だったが、思った以上に便利。#ボタンで逆トグルできるのもいい
・アンテナ感度がよくなった(気がする)。
あくまで主観ですが不安定だった自宅で多少安定した気がします。
・デザイン
余計な飾りがなくすっきりしてて好みです。小型サブディスプレイで充分。
大型カラーのサブだとデザインが崩れるし自分撮りもしないのでので
小型の方が良い。
・デジカメ搭載。
明るい屋外なら、そこそこ綺麗に撮れる。薄暗い屋内は「・・・」
過大な期待は持たない方が良いが、デジカメに対する欲求はとりあえず満足w
悪い点
・確かに多少モッサリしてるが、まあ許容範囲。ただメール送受信は妙に遅い
・電池持ち悪い。多少分厚くなってもいいから1.5倍ぐらいはもって欲しい。
・メモリに余裕がない。数枚の壁紙、実際に使う着メロだけを節度をもって
利用する分にはなんとかなるが、無節操に溜め込もうとするとあっという間に
満杯になる。せめて合計3M欲しかった。
・操作性イマイチ。慣れてないせいもあるが、痒い所に手が届かないもどかしさ
がある。WEB中十字キーの左右で「戻る」「進む」は押し間違いが多いので
止めてほしかった。メールの宛先入力もアドレス帳引用がメニューの下の方に
あるなど不親切さがある。etc・・・
・剛性不足。薄いせいもあるが強く握ると軋む。
・Mac公式非対応。ユーティリティー含め公式に対応してほしい。
まとめ
操作性含め造りの甘さ、改善してほしい点は多々ある。
しかしOpera+QVGAはそれを補って余りあるオンリ−1の魅力。
不満点も致命的な物ではないし慣れである程度克服できます。
値段も異様に安いし、それを抜きにしても買ってよかったと思える端末+サービスです。

お名前:SS

満足度

80%
価格(場所)
4485円(某通販)

最終記事修正日時2004/5/26

変更

<DATA No.216> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
・やはりQVGAの画質でしょうね。多少青いですが、従来のDポケの端末の中ではダントツで綺麗です。
・Opera搭載のフルインターネット機能。 ふと思ったときにネット検索できるので重宝します。
・筐体デザインは好みが分かれますが(私はかなり気に入っております)、この薄さは理想的ですね。
・予測変換機能。 ケータイのキー打ちにあまり慣れてない私としては、この機能は非常に有難い。

悪い点
・ユーザーインターフェースの練りの甘さ。 何かをしようとするときにボタンを押す回数が多すぎると思います。
・動作の遅さ。 キーを押してから反応するまでタイムラグがありすぎます。 結構ストレスたまりますね。
・操作性の悪さ。 1つ前に「戻る」キーがころころ変わったり、PAGEキーが押しにくかったり、配置もいまひとつ。
・屋外での画面の視認性の悪さ。 日中快晴だったらかなり辛いです。 QVGA画質と両立は苦しいのかな?
・JAVAアプリが使えない。 京セラサイトでボウリングゲームのイメージ画像を見て期待してたんですが、
フタを開けたらJAVA Scriptだけだったので、ちょっとガッカリしました。
・ダイバシティアンテナ非搭載。 J3001Vに比べれば受信率は高いですが、やはり搭載して欲しかった。
・充電器が大きい… せめてPS-C1/C2のようにケーブルを収納できる形状であればよかったのに。
まとめ
Sig2+AirH"からの変更で、Sig2自体ネット端末くらいにしか使ってなかったため、
単体かつこのサイズでインターネットに繋げられるのは素直にすごいと思いました。
Sig2につなげることも(無保証ですが)できますし、私の利用方法としては理想的な端末です。

ただ、確かに機能面は評価できるんですが、その機能を使うための操作性はとてもいいとは言えません。
メニューの扱いにくさ、カスタムしきれないカスタム機能、もっさりと遅い動作…
最も瞬間的な動作を必要とする端末だと思うのですが、それが全てズレてると思います。
予測変換の動作は比較的許容範囲なんですが、表示切替が2テンポずれてるのと
メニューの深さはどうにも我慢できなくなりそうです。 せめてメニューの順序を換える機能でもついてれば…

印象としては。「Opera搭載に全てを注いでしまった端末」でしょうか。
今のところネット端末としてしか利用していませんので(音声端末は別で持っていますし、メールはPCオンリー、
カメラは普段から小型デジカメを持ち歩いております)、多少偏った評価になってるかもしれませんが、
オススメできるかどうかは微妙ですね。

お名前:遊歩人

満足度

70%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ梅田)

最終記事修正日時2004/5/25

変更

<DATA No.215> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
@QVGA+Opera
パソコン向けサイトが、普通にみれる。感動ものだ。
3種類のスクリーンモードと縮小拡大表示切り替えで見やすい。
フレーム表示も可能だ。
SSLにも対応している。
十分実用の域に達している。
広告に偽りなく、ほとんどのパソコン向けサイトは、問題なく見られるようだ。

Aダイヤルアップの接続先が替えられる
DDI以外にも接続先が変更できる(2箇所)。
アカウントも2種類設定できる。
プロバイダのPOP・Eメールの送受信ができるのは便利です。。
接続先の切り替えは、とても簡単にできるので、使い勝手もよい。

B操作性
Windous98系のスタートメニューっぽい機能選択メニューになっている。
僕は、RZ−700のアイコン方式より、こちらの方が好きです。
全く違和感ありませんでしたし、直ぐなじめました。
ただ、カスタム・メニューの登録が「機能」内の項目しかできないのは残念です。
レスポンスは、僕自身クイックな人でないので、何も気になりません。
みんな鈍いと評価しているので不安でしたが、使って見ると「そうかなぁ〜」と不思議です。

C日本語入力の予測変換
これで文章が打ちやすくなりました。
RZ−700は、アホでしたから。
それに漢字カナ数字アルファベットの切り替えもやり易いです。
RZ-700は、1キーのローテーション・スイッチでやりにくかった。

Dデザインが良い
RZ−700より少し薄めで、少し長め。
あまりかわらないが、アンテナの出っ張りが小さめなのは良い。
デザインは、ステンレスにクリア塗装したっぽい感じで、シンプルさに好感がもてる。
RZ−700より好きだ。
なにより、最近の携帯電話のようにデブデブででっかくなく、グロ・デザインでないのが良い。

EUSBで充電可能
パソコンに繋いでインターネットする機会が多いので、
同時に充電できてしまうことはとても便利だ。

F6800円
この性能ではじめから6800円は、安い。


悪い点
@Eメール送信完了が遅い
これは操作のレスポンスでなく、センター接続にやたら時間がかかることに起因すると思われる。
RZ−700は2秒くらいだった。
Eメール多用の人は、腹が立つかも。
それに、送信終っても待ち受け画面に戻らなし、完了音もならない。

我慢ならん不満というのは、これ1つだけ。

まとめ
完成度高し。
売りのインターネット・ブラウザやダイヤルアップ接続先切り替えは、
できるというだけでなく、性能十分で使い勝手も吟味されていて、
実用十分です。面倒で使いたくもないということはありません。

メモリに関しては、少ないという指摘が多いけど、
僕自身、インターネットは情報を閲覧する程度にしか使わないと思うので、
メモリはEメール専用ということになり現状で十分です。
たくさん音楽ファイルいれたり、写真いっぱい撮る人は少なすぎるでしょうね。

バッテリーの持ちは、カタログ値では今までの電話機の半分くらいだけど、
しばらく使ってみないと判らないので何ともいえない。
少なくとも1日や2日でなくなるということはないようです。
手に入れた日は、物珍しさでWebを見たり、初期設定に時間を要したことも合って、
半日でなくなりましたけどね。
いくらなんでも携帯電話並ということはないでしょう。

お名前:ABC

満足度

90%
価格(場所)
6800円(トヨタカローラ店)

最終記事修正日時2004/5/25

変更

<DATA No.214> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
カメラ
オペラ
悪い点
バッテリーの持ちが悪過ぎ!!毎日充電してます。
あたり前だけど、オープンボタンが無いのが不便。(慣れるしかないけど)
携帯専用サイトが見れない。DDIに確認とったところでは、「公式サイトは無理かもしれないが、非公式なら見れると思います。」だったんだけどなぁ…。実はそれを一番期待してたのに…無念!
ONCサイトに繋げなかった。アドレスが[http:〜]で始まらないから?
ビジュアルサウンドが見れなくなった。まだ試せてないけど、カラオケ関係も駄目になるのかしら…それは嫌だ〜!!
SDカードが重宝だった者には、それが無いのは不便。保存して置きたいものは、こまめにPCに転送していくしかないのかな?
まとめ
焦ったかなぁ…というのが正直な点。
PCサイトのページ閲覧は「メール銀河」で出来ていた事で、まあまあ満足していたので、余計に感じます。画像の幅が拡がったのは良い点ですが。
今まで見れなかったサイトが見れるようになる事への期待が変に膨らみ過ぎてしまってたです。
もし、カラオケ出来なかったら、カメラに飽き時にはKX-210に戻そうかな?端末返してもらったから。

お名前:きょん

満足度

50%
価格(場所)
9800円(池袋)

最終記事修正日時2004/5/25

変更

<DATA No.213> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
プロキシ対応。これで無限の可能性が開けた。
ダイアルアップパターンの複数登録。これでプロキシが生きてくる。
QVGA、オペラはみんなが書いてる通りか。
悪い点
操作系が練られていない。痒い所にワザワザ包帯をまかれている感じ。
 opera操作中にブックマークが遠い。
 opera設定が遠い。
 ズーム、operaのモードへのショートカットが欲しい。
定型文にあれだけビジネス文言を入れるなら、ヘッダとシグネを登録させて欲しかった。
まとめ
まぁ、出してくれただけでも感謝。これに懲りずにまたいい物を出して欲しい。
ただ、バグの多さが気になる。発売を見合わせている間になにてやがったと言いたい所だが、撤退されるよりまし。
何を隠そう横には起動から液晶点滅を繰り返すK3001Vが...
明日の朝からコミプラに入院〜。

お名前:らんで

満足度

90%
価格(場所)
10290円(上野ヨドバシ)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.212> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
・小型,軽量,薄型
・2.2インチQVGA液晶(フォントが綺麗)
・Opera(PCサイト閲覧,縮尺変更,JavaScript,cookie対応)
・今までのPHSに比べたら遥かに賢い文字変換
・POP3/SMTPメール
・mini B USBによる接続及び充電
悪い点
・モッサリ
・サイドボタン付近の剛性が低い(ギシギシ鳴る)
・32Kはやはり遅い
・Operaの起動,ネットへの接続に時間がかかる
・小文字切り替えキーがない
まとめ
前機種はAH-J3002Vですが、AH-K3001Vの発表を待ちきれず解約。長
割がなくなったのが悔やまれる。
PHSにどこまで求めるかで評価もガラリと変わってしまいますが、
私的にはPOP3/SMTPメールと偶のPC用サイト閲覧のためだけにザウ
ルスの購入を考えていただけに軽量で嵩張らずに済むAH-K3001Vは
かなり気になっています。PC用サイトは偶に見られたらいい程度な
のでモッサリ&通信速度の遅さもそんなに苦になりません。

お名前:au特攻隊長

満足度

90%
価格(場所)
8190円(ヨドバシ梅田)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.211> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:9日

良い点
ブラウザー搭載端末、カメラ内臓,定額設定機種,USB充電,USBでPC接続など。
悪い点
文字入力の操作性で最高同じキーを10回押すと”ぉ”。
メール画面の見難さ。背景と文字が青の濃淡表示。絵文字と同じ色だったりして読めない。
青みLCDなのに全ての画面デザインが青系統でデザインされ認識しづらい。電波強度や電池は常用なので気になる。

まとめ
よく出来てます。ブラウザ搭載は自慢の機能です。しかし複数の方が仕様を書かれたのだと思います。操作系がちぐはぐで戸惑うときがあります。しかし慣れれば問題はありません。欠点で述べたグラフィックデザインは問題です。通信機器ですから確実に認識できるように工夫してほしかったです。変更しても不具合が発生しにくいと思われますので対応を検討していただきたいものです。

お名前:OK

満足度

50%
価格(場所)
10,290円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.210> 京セラAH-K3001V← KX-HS110(九州松下)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10日間

良い点
MyWebにも書きましたが、これまでのPHS端末のイメージを一新するだけの魅力を感じます。
QVGAの液晶ディスプレイがとにかく綺麗。
筐体が薄くて軽い・・・最近の超重量級ケータイにはうんざりしていたので。
PAGE↑↓Keyが便利・・・どうして他機種には無いのかが不思議なくらい。
サイドKeyひとつなのが○・・・最近のケータイは周りにKeyが多過ぎで、何の為に折りたたむのかコンセプトが不明な機種が多々見受けられる。
外部I/FがUSB Mini-B端子な事・・・しかも充電可能。
その他、書ききれないほどの魅力が満載♪

悪い点
欲を言えばキリがないですが・・・
外部メモリスロットが無い。
↑が実現するなら、カメラはメガピクセルクラスが欲しい。
ちょっと動作がモッサリ気味かな?

まとめ
使いこなせば、どんなPDAよりも使える!
・・・で、京ポンの入手を機に PDA + AirH"Cardを手放してしまいました。

お名前:waka884 http://waka884.way-nifty.com/smart/

満足度

100%
価格(場所)
7500円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.208> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
言い尽くされてるけどOperaのインターネット環境とQVGA液晶。
PCでネット使えない時は最後の砦。(体験者談)
当然かも知れないが1画面の情報量が多いと言うのも有り難い。
悪い点
今まで使っていたAH-J3001V黒に比べて
・デザインがスタイリッシュ。(^^ゞ(無骨な方が好き)
・柔…ギシギシする。
まとめ
今時のWebは何処もサイズがでかい。10年前のモデムレベルの通信速度で見るのははっきり言って辛いぞ。でも、あえてこのバランスの悪さを承知した上で製品化しここまで仕上げた意義は評価出来る。現状での制約されたコスト、技術の範囲で説得力のある製品として先鞭を付けたと思う。

お名前:オクトパスカル

満足度

100%
価格(場所)
10290円(上野ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.207> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3日

良い点
カメラとオペラ
悪い点
電池の持ちが良くない
メモリー不足
まとめ
次期機種希望

お名前:DQN

満足度

80%
価格(場所)
10290円(川崎ヨドバシ)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.206> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
・QVGA液晶
・OPERA
・カメラ付き
・USB充電が日本無線より早い
・充電器との接続が日本無線より確実にできる
・日本語予測変換
・辞書が利口
・デザインも良い
悪い点
・反応が遅い(SH-Mobile使ってこんなもんなの?)
・言われているほど感度良くない(PS-C2の方が良かった)
・電池持ちがやはり悪い
・カメラの画質がイマイチ
・日本語変換の変換ボタンが押しにくい位置にある
・背面液晶に日付も表示して欲しかった(サイズが小さいのが問題)
・個人的には、アンテナ位置をヒンジではなく、PS-C2と同じくてっぺんにつけて欲しかった
まとめ
動作がもっとキビキビして、感度がPS-C2と同等になれば最高の端末です。
PHSの市場と端末価格を考えると、端末の装備には最大限の努力が伺えます。その点は評価したいです。

お名前:もう

満足度

70%
価格(場所)
約10000円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.205> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:10日間

良い点
☆前提
 J700で2年間ひっぱってきました。
 端末はガタガタですが、昨年の味ポンとSANYO機の画面が気に食わなかったため買い控えしていました。

☆K3001Vを買った理由
◎美しいQVGA画面
◎FeelSound対応(J700の音質維持)
◎Operaによる通常ネットのブラウズ
 ※どうせなら他人に自慢したいですよね!?

◎他にJ700と比べて良い点は
・接続オプション等、機能が豊富。
・フォントの大小を選べること
・USB接続・USBでの編集(J700ではH"問屋で融通が利かなかった)
・デザインもシンプルで好きです

☆買ってから良いと思った点
◎感度はJ700より2つくらい上だと思います。
◎ページのアップダウンボタン(ちょっと押しづらいけど便利)
◎アドレス帖が充実
悪い点
買わなきゃ良かったとは思っていませんが、苦情を。

#メール送信の遅さ
 パケット通信ではこれが限界なのでしょうか。
 それにしても遅いです。

#保存用のメモリー
 この時代に1.5M(で拡張なし)は少なすぎ。
 せっかくのネット接続機能を生かせないと思います。

#バッテリー
 軽い事とトレードオフなのかもしれませんが、インターネットへの接続を前提とした端末であれば、ちょっと、頼りなさすぎます。

#操作系;自分的にここがもっとも気に入らない点です
 これは本当に酷いと思います。
操作に全く統一性がありません。 戻る動作にしても、F1・F2・クリアの場合に分かれており、いちいち画面を確認する必要があります。ボタン数が少ないJ700の方がよほど洗練されています。J700がベストとは思っていませんでしたが、戻るは決めてあるべきだし、クリアボタンは削除という事で決めていても良いと思いました(メールをクリアボタンで消せないのは抵抗があります。)
 音声関係のメニューがマナーモード時に全く設定できないのも抵抗がありました。そんな必要があるのかな?
 他の端末とかをもっと研究し今後の端末で改善するべきだと思います。正直もったいありません。

#メニュー動作
 J700より遅いです。

#予測変換
 それなりに便利なのですが、通常変換と融合させれば良いのにと思いました。↓でどんどん候補が出る。
 ↑でカタカナ変換はJ700で重宝していたのですが、予測変換でもそうだと良かったのになと思いました。

#カメラ
 この程度の画質ならついてないほうがまだましだと思いました。別に画素数信仰者な訳ではないですが、あまりにもとってつけた感じがします。

#音声の音質
 J700より劣る印象です。ケイタイよりはましですが。

#カスタムメニュー
 融通きかなすぎ。なぜカレンダーを表示するのにあれだけの手順を踏む必要があるのだろう(J700ならサイドボタン1発)

#サイト関係
 「使える公式着メロサイト」がなくてびっくりしました。
 J700よりもネット接続可能なK3001Vの方がまさか劣るとは!
 みんな、MIDIファイルをネットで漁ってるのでは。
 抱え込めるユーザーは抱え込んだほうが良いと思うのですが。
 味ポンが出て1年たつ事を考えると、今後もサイトが増えないのではないかと不安です。

まとめ
 「先進的な」端末だと思います。久しぶりにモノを買うことに喜びを覚えました。京セラ様には非常に感謝をしています。
 老化したJ700を持っていて、代替の新しい機種を探しているなら、K3001Vはお薦めです。但し、操作性の悪さや反応性の遅さなど、全ての面でJ700以上というわけではありません。

☆K3001Vに今後望むこと
・128k用のファームアップ
・ファームアップによる操作性の向上
・大容量バッテリーの販売
・内蔵メモリーの有償アップグレードサービス
・プロキシを使った、端末用をデータ圧縮サービス

☆次機種に望むこと
・拡張メモリのサポート
 ボイスレコーダーとUSBメモリも兼ねて欲しいです
 Windowsからリムーバブルディスクとして認識されたら最高
 PHSを知らない友人からはUSBでの接続をうらやましがられました。実は密かなセールスポイントかも。
・スケジュール機能の追加
 これがあれば完璧だ
 
 せっかく、ここまでの端末をだしたのだから、DDIさんも京セラさんも次の商売や更なるサービスを検討して欲しいです。
 DDIさんはここが正念場だと思うのです。
 お金を出しても良いモードなので、気持ちよくお金を出させてください(笑)。

 すぎた話なのですが、
 この機種の販売の前に、DDIなり、京セラなりで、充分なマーケッティングを行ったのでしょうか。
 カメラの性能を上げて、メモリーを増やして、メモリーの拡張もできて、CPUの性能が高くて、そういう1つグレードの上の機種が果たして売れなかったでしょうか。
 企業ユーズは別として、現在PHSを使っている人は、何かしかのこだわりを持っている人ではないでしょうか。
 願わくばこのK3001Vがヒトバシラ用の試作機であって、本命が後に来ることを心より切望します。

お名前:「ゆ」

満足度

80%
価格(場所)
10290円(DDI Pocket)

最終記事修正日時2004/5/25

変更

<DATA No.204> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・オペラ搭載
・SHモバイル+通常CPUのデュアルCPU
・予告変換機能
・QVGA搭載液晶
・USB急速充電

悪い点
・カメラ(CMOS)この程度ならなくてもかまわない
・メモリー 1.5Mはありえないカメラの部分をメモリーの要領にしてほしい
・電池の持ちの悪さ 外部用充電器として乾電池充電対応の充電器を発売してほしい
・アドレス帳の記入の悪さ
・メール作成時での送信先メールアドレスの設定が面倒
・全体的なレスポンスの悪さ
・メール送受信の遅さ
・WEBのもっさり感
まとめ
2002年と2003年の端末を総合してもこの端末が一番でしょ機能+デザインを含めて
ただし音声をメインで使うならこの端末はお勧めしない
あくまでもWEBメイン者に限る
メール送信の遅さはアステルのAJ−51やAH−J300xVシリーズといい勝負これも何とかしてほしい
まーとりあえずもうデザインとかなんとでH”端末に見切りをつけている人はもういちど考え直して機種変した方がいいと思います
オペラがついこの間ある企業に独占販売が取られたためにオペラ搭載端末はこれだけになるのかそれがこれからのH”の未来を左右するかも知れません

お名前:GX−05

満足度

70%
価格(場所)
8190円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.203> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
やっぱりOPERA!!AIRH"のみでインターネットができるのは魅力ですね。外観もKX-HV200よりも全然かっこいいですね。薄さ・軽さも丁度よいですね。
悪い点
皆さんが言うようにモッサリ感は感じます。
ですが、これだけの機能があると少々のモッサリ感は許せる範囲かな?と思います。

まとめ
私の使い方として、電話よりメールとPC接続が前提だったので、この機種には大変満足しています。仕事上PCに常時USB接続していたのですが、以前のKX-HV200はUSBHUBでの接続はできなかった(ものによってはできるみたいなのですが、取説にもできないとありました)
今回はHUB接続ができたのでそれだけで大満足ですね。

お名前:らんき http://www23.tok2.com/home/ranki/offic.htm

満足度

100%
価格(場所)
10290円(ヨドバシカメラ札幌店)

最終記事修正日時2004/5/23

変更

<DATA No.202> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:おおよそ1週間

良い点
・ケータイモード対応Operaブラウザ搭載
・カメラ付
・個別着信機能
・PHS初(?)高感度QVGA液晶
悪い点
・ミニSDカード等対応の外部メモリースロットがない
・カメラ画素数が少なくて、肝心なストロボがない
・背面液晶ディスプレイが小さい
・iモード対応サイトの中でアクセスできないサイトもある
 (エアーエッジフォンすべてにあたること)
・outlook等のシンクロ機能がない
・通話時間が各携帯電話よりかは長めながら、PHSにしては短すぎる

まとめ
KX−HS100からの機種変更というもあり、やっと使える端末が来たと『ホッ』としている。しかしながら、DDIポケット側、京セラ側にも改善したい内容が山々。
とにかく、サービス開始時の端末をずっと使っている人や、初期のH″端末、フィールH″、そして最新のJRC端末でショックを受けた人まで全ポケットユーザーは、この機種の買い替えを薦めるべし。

お名前:yokozunaham

満足度

90%
価格(場所)
極秘円(ポケットショップ上大岡)

最終記事修正日時2004/5/24

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中12ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る