機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中7ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(しょうたさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(kobaさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(keiさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(Akiraさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(だいくまさん)
DL-B01(東芝) から機種変更(japanさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(チワワ屋ダンサーさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(MKさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(みーさん)
DL-B01(東芝) から機種変更(やすさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(バタフシャーンさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(みっくすさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ふぇいか。さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ぬるぽさん)
その他から機種変更(風さんさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(まさちさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(Pocoさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(あるぱ!さん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(やすさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(たろへいさん)


<DATA No.347> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1日

良い点
オペラ搭載。そして画面の倍率を変えれるところ。
QVGA(画質がめっちゃいい!)
メール使い放題
サブディスプレイのLCDがきれい!いろんな色を設定できる。
パソコンのメールを受信、送信できるところ
プロバイダ設定で自分のパソコンのプロバイダ経由でインターネットできるところ。
漢字変換の予測機能。学習機能。

悪い点
メールの送受信が遅い。ってか遅すぎ。
カメラの質が悪い。ついてる意味がないかも。。。
画像の保存をするときとか名前を変更するときに時々失敗するところ
データフォルダの容量の小ささ。QVGA画像は容量がでかいから最低8メガはほしい。
設定変更するときにいちいち出るダイアログがいらん。
メール送信したあとに自動で待ち受けに返ってほしい。
外見のデザインと中身で使っているフォントがあってない。もっとフォント繊細なのを採用してほしかった。特にメール送受信のときの「接続中」とかの文字は最低かな。
まとめ
なんか満足度が90なのに批評ばっか書いてしまってすいません。
まだ1日しか使ってないので深いところまでわかっていませんが。また3ヶ月使ったら書き込みに来ます〜

お名前:しょうた http://syouta.sdap.jp/

満足度

90%
価格(場所)
10230円(デオデオ)

最終記事修正日時2004/8/1

変更

<DATA No.345> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:30日

良い点
オペラ 
音がよい。耳があまりよくないのか携帯(Vodafoneの401SH)だと
何度もききなおしたりしたので・・・・
 追加 8月5日現在電波は携帯より全然いいですね。電池も携帯から比べれば全然よくあまり気になりません、最悪、USBバッテリーを使えばいいし・・・
悪い点
ギシギシ
電池のふたがゆがんだ
メモリーが使えない(外部のUSBメモリーでも使えれば・・) 
 追加 メモリーは悪いというより次への希望ですね。
まとめ
 要望もあるけど今までのPHSの中で最高、持っていることに誇りを感じれます。パケの心配もしなくていいし、電車に乗っても携帯より電波はいいし(新宿・練馬区・江東区・台東区では)次の京セラの機種がでるのが楽しみ!!
 追加 京セラさんから何かアクセサリーグッズでないかな?  
 たとえば京セラ公認の電池式の充電グッズとか、もしくは携帯用の充電グッズ携帯用の先っぽをUSBミニに変換するアダプターとかを動作確認して公認するとか・・・需要はあると思うんだけどな・・・(電池の持ちを気にする人多そうなので・・)

お名前:koba

満足度

100%
価格(場所)
8900円(新宿西口ビッグカメラ)

最終記事修正日時2004/8/5

変更

<DATA No.343> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
PCと接続してデータ管理ができる。
液晶の解像度が高く、フォントもきれいで見やすい。
一応カメラがついている。
Eメール無料。
薄くて軽いし、そこそこかっこいい。
操作は言うほど面倒くさくはないと思う。
悪い点
動作がのろい。メール本文が長くなるととても遅くなって非常に打ちづらい。
パケット通信の接続がうまくいかないことが多すぎる。場所によってはアンテナ表示5本でもメール送受信は3回に1回しか成功しない。あとはサーバが見つからないと出て、接続できない。つながっても遅い。

まとめ
電波の入りがとても悪い気がします。J700では電波が弱くても、メールの送受信に失敗することはほとんど皆無でしたが、変更してからはメール一通送るのにも大変な苦労です。
操作系統は慣れれば結構使いやすいし、予測変換もまあ使えると思います。その他、付加機能面ではOperaはじめ満足度は高いのですが、普段の操作の遅さと電波の悪さという、根本的な問題のため全体としてはとても満足な出来とはいえないです。

お名前:kei

満足度

30%
価格(場所)
10000円(新宿さくらや)

最終記事修正日時2004/7/27

変更

<DATA No.341> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
Operaブラウザで一般サイト表示できるのは画期的。
J3001Vに比べて液晶がきれい。やっと携帯並みの液晶になった。
J3001Vより端末の作りがマトモで、人前で堂々と使える。
携帯より薄くて軽くてかさばらない。

悪い点
通話品質が悪い。会社では通話できないか、度々切れるのでauの使用頻度が増えた。
たまにダウンする。

まとめ
満足度は高いが、通話がダメダメなのが問題。
今後ファームUPで改善されないと、コース変更して
通話は au のみにするかもしれない。

お名前:Akira

満足度

70%
価格(場所)
9800円(ポケットショップ稲毛)

最終記事修正日時2004/7/25

変更

<DATA No.340> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
JAVAに対応していること
Opera搭載
電波のキャッチが山洋より格段にいいこと
カメラ付き
うまくすれば着うた対応
QVGAの液晶画面
ボタンの押し具合や軽さ
etc...
悪い点
なんとなく操作がもっさりしている
スケジュール機能がないこと(京助2で対応)
保留音機能がないこと
メールで宛先をアドレスから持ってくる手間がJ700に比べるとやりにくい
まとめ
機種変で上記の値段でした。
サイドキーでメニューが出るようにできると操作が向上するかも(J700を使っていたからかもしれません)
総合的には大満足です。

お名前:だいくま

満足度

100%
価格(場所)
4800円(ダ・カーポ深谷店)

最終記事修正日時2004/7/23

変更

<DATA No.339> 京セラAH-K3001V← DL-B01(東芝)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
皆、書いてないので強調したいのですが「国際ローミング」すごいよ〜。

今まで2回バンコク出張の時に使いましたが、非常に快適。アンテナの感度は良いし、通話音質も日本で使っているのと同じです。ネット黎明期、海外でネットカフェなんかを利用しながら、ああ世界はシームレスに繋がっているんだなあ、としみじみ思いましたが、この京セラ端末にもそのぐらいのインパクトというか感動がありましたね。音声はもちろんのこと、海外からの通信に関してもブラウジング、メールチェックが、端末のみで、もしくはPCに繋いで当たり前にできるというのも強力なツールぶりを発揮しています。auやボーダフォン、海外専用携帯など、海外で使えるのは色々ありますが、音質、料金、データ通信、総合的に見てこの端末に勝るものはないでしょう。というか、法外に高い他のキャリアはばかばかしくて使えないでしょう。

まだ台湾とタイでしか使えませんが、台湾とタイしか行かない人にとっては最強端末。日本人の渡航率の高いところなので、ある意味合理的です。次は中国かな?
悪い点
通信速度。
出し惜しみしないで、どんどん高速にしてもらいたいですね。

PHSは繋がらない、すぐ切れる、というイメージをいまだにもたれていますが、それと同じように今後、PHSは遅い、なんてイメージを持たれてしまうかも。営業戦略が下手な会社なので余計に危惧しています。
まとめ
実用重視の大人の端末です。

カメラとかゲームとかを羨む人は携帯を買えば良いし、これからのDポにも期待すべきではないでしょう。メール、通話、ブラウジング、海外使用、こういった実用的な機能を「格安」かつ「高品質」に享受したいひとには絶対におすすめです。

京セラ-カーライル体制になって、ますます期待できるキャリアになりましたが、まずは通信速度アップをお願いしたいですね。

お名前:japan

満足度

90%
価格(場所)
約10000円(横浜のヤマダ電機)

最終記事修正日時2004/7/25

変更

<DATA No.338> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1月半くらいかな

良い点
パソコン用一般サイトが高精彩液晶で定額見放題。
悪い点
動作がもっさり遅い。反応が鈍い。
カメラの画質があまりにヒドく実用にならない。
電池の減りがあまりに早い。
メニューなどの構成が判りにくく一貫性がない。
まとめ
高精彩液晶やパソコン用サイト閲覧機能という目玉に頼って、それ以外のふつうの設計で詰めが甘く、半端な仕上がり。伝説になり損ねた機種。

お名前:チワワ屋ダンサー

満足度

80%
価格(場所)
10290円(渋谷さくらや)

最終記事修正日時2004/7/22

変更

<DATA No.336> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
・Opera
・USBでデータ通信,充電可能
・液晶がきれい
・予測漢字変換
悪い点
・キー反応が超もっさり.ファームウエアアップデートで若干速くなったが,前機種に比べるとまだまだ.
・PCとのデータ通信が遅い.USB2.0にしてください.
・「はい/いいえ」選択が面倒.KH-HV210みたいに,上で「はい」,下で「いいえ」にすべきだと思う(好みの問題?).
・設定確認は要らない.たとえばブラウザのフォントサイズを変更したときに,「変更しました」って余計です.
・キー操作が滅茶苦茶.たとえば音/バイブ設定画面でPAGEボタンが反応しない等.
・メモリ少なすぎ.せっかくカメラが付いてるのに…
・PHSなのに,電池が持たない.
・アンテナは立ってるのに,メールサーバー接続失敗が多発する.
まとめ
京セラはもっとUIの研究をすべき.折角いいもの作ってるのに,もったいないです.
もっさり感が無くなれば,満足度は80%,UIが統一されれば90%,メモリ増強で100%.
積極的にファームウエアを修正・公開して,使いやすくしてほしい.

お名前:MK

満足度

50%
価格(場所)
10000円(ニノミヤ)

最終記事修正日時2004/8/27

変更

<DATA No.334> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:約2ヶ月

良い点
なんと言ってもPCサイトが見られるのが大満足。外出先でも気になったらすぐ見れるので。画面がきれい。文字もきれい。
悪い点
みなさんの言うとおりもっさり。
容量小さいですね。
昨日の夜壊れた(泣)
まとめ
私の京ポンは今日から入院中です(泣)送信Eメールが処理状態から電源が落ちてうまく送信されなかったり、メモリあまっているのにメモリが足りないと表示されたり・・・していたのですが・・・昨日ついに・・・電源を入れたら勝手に初期化されてしまいました。バックライトが点滅してキー操作もできない状態になってしまいました。皆さんはこんなことありませんよね(泣)早く退院してくれるのを祈ってます。

お名前:みー

満足度

40%
価格(場所)
8190円(コジマ手稲店)

最終記事修正日時2004/7/19

変更

<DATA No.333> 京セラAH-K3001V← DL-B01(東芝)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:二週間

良い点
opera搭載
以下はDL-B01に比べてです
着信音が大きい
画面が大きいので,メールが見やすい

悪い点
折りたたみ式の端末  ストレート方のほうが好きなので
USB接続になった    パワーザウルスにつなげなくなった
動作が全体的にもっさりしている
トレバよりは良いけどカメラがしょぼい
端末が,なかなか手に入らなかったこと
まとめ
ザウルスを使ってFaxを送れなくなったのがつらいところだけど
α-DATAのモデムサービスも無くなることだし仕方ないのかな
ノートPCを持っていなくてもWEB巡回できるのはとっても良いです
周りがうるさい所でも着信音が聞こえるようになった
これまではDL-B01の着信音が小さかったのでかなりよい点です
動作が遅いことと,メモリが少なすぎることが改善されればいいですね

お名前:やす

満足度

70%
価格(場所)
10800?円(ベスト電器)

最終記事修正日時2004/7/18

変更

<DATA No.329> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日間

良い点
・スタイリッシュ
・opera!
・QVGA!もう前には戻れまセン。
・フォントも見やすくてよし。時刻表示はなんかポップな感じ。
・十分な大きさの通話音量。前のは駅では聞き取れなかったさ。
・背面液晶 開けずに色々確認できて便利。 いゃ、背面つき持ったの初めてなんで…
悪い点
・慣れはするけど、やっぱりメニュー構成には一考を。留守番関係はよく使われそうなわりに階層深すぎだし、所によって「戻る」だったり「登録」だったりするのはどうかと。
・メールは個別受信も選べたほうがいい。
・メモリ(外部も含めて)もせめて倍は。いくらあっても困るもんじゃなし。

まとめ
銀が品切れだつんで在庫のあった白を即買いでしたが、コレはコレで良いナーと思い始めてます。
あと話題のもっさり感ですが、HV210と比べて特にイラつくほどでもなかったです。そもそもauやFOMA持った事がないんで、比較してぐちる材料もないですし。
ただ通信速度は、現行128kのサービスもあることですし、次あたりで対応してくれたらなぁ、と思います。

まあ店頭1万とちょっと、ポイント等で実質7000切ってこれだけのモノが手に入ったわけで、自分的には充分以上に満足のいく買い物でした。

お名前:バタフシャーン

満足度

90%
価格(場所)
10000と少し円(さくらや池袋店)

最終記事修正日時2004/7/17

変更

<DATA No.328> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
薄い。
デザインが良い。側面の色を変えたツートンカラーはかっこいい、と思う。
画面がきれい。直射日光の下でも見やすい。
フルブラウザ搭載。
サイズの大きいmidiも着信音登録できる。
悪い点
メニューが使いづらい。説明書なしではどこで何を設定するのかわかりづらい。
キー配置。特にページアップダウンキーが押しづらい。側面に配置するか、味ぽんみたいにしてくれればよかったのに。
内部メモリ容量が少ない。カードスロットを付けて欲しかった。
カメラがしょぼい。こんなおまけみたいなカメラならないほうがいい。
文字入力。予測変換が単文節しか使えないのは困る。小文字の入力も、いちいちボタンを押していかねばならず(「っ」を入力する時「た→ち→つ→て→と→っ」とキーを押し続けなければならない)面倒くさい。
まとめ
フルブラウザ(オペラ)搭載は衝撃的でした。速度は遅いけど、ケータイでいつも見ているページを見られるってのは凄いですね。画面もきれいで見やすいのはありがたく、電車などでの移動中はいつもオペラをいじってます。が、電話機として見ると、色々なところで不満が多いのは事実です。とくに、動作がとろいのはなんとかならないですかね。オペラだけじゃなく、何か設定するのもメール見るのも1〜2秒待ちってのはストレスたまります。このあたりは味ぽん以下ですね。正直、電話機としては0点に近いです。
この端末の売りは、フルブラウザ(オペラ)搭載、電話機の機能と天秤にかけて、電話機としては多少不便でもオペラを取る、という人なら買いじゃないでしょうか。自分は、だから機種変したようなものですが。よく言われる電池持ちの悪さについては、自分はFOMA端末も使っているからか、あまり感じませんでした。

お名前:みっくす

満足度

50%
価格(場所)
約10000円(新宿ハルクの上のビック)

最終記事修正日時2004/7/16

変更

<DATA No.325> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
フレームページが表示できるのがいい
着歌もどきが使えるのもいい
いままで携帯のカメラはトレバしか使ったことが無いのでそれにくらべたらはるかに良い
JAVAスクリプトが動くのがいいね
液晶がきれい(日ポンしか使ったこと無いからかな?
悪い点
もっさり
カスタム機能を消せるだけ消して予測変換を無しにしたらマシになったけどまだ結構もっさり
内容量1Mはちと少ない
メーラーが少し使いにくいかな
まとめ
もっさりだけはやっぱり気になる。
まぁそのもっさりを上回るほどの機能だから70%の満足度

モッサリがなくなれば90%満足

SDで内容量を増やせれば満足度95%
通信速度がもう少し速くなれば満足度100%
かな

お名前:ふぇいか。 http://www.minstrel.jp/psodiary/

満足度

70%
価格(場所)
8190円円(ヤマダデンキ)

最終記事修正日時2004/7/16

変更

<DATA No.323> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・液晶が綺麗
・デザインがシンプル。側面の黒ラインもいい感じ
・カメラ付き
・J3002Vよりブラウザがサクサク動く
・フレームのページも表示できる
・感度が良い(J3002Vに比べれば)
・JavaScript(Bookmarklet)でいろいろなことができる
悪い点
・メモリがすぐいっぱいになる(ブラウザを長時間立ち上げておくと落ちる。)
・多少ギシギシいう
・ページスクロールボタンが押しにくい
まとめ
まず初めて写真を表示したとき液晶の綺麗さに感動した。
カメラも、SA3001と比べるととても綺麗。液晶が良いせいだと思うが。
メモリが足りないこと以外はおおかた満足。メールも書きやすくなった。
USER_AGENTの切り替えや「ページの最後(最初)にジャンプ」ボタンも
細かい点に気が利いてて良い。「ページ内検索」も良い。
USBでPCに接続・通信・切断後、ケーブルを抜かなくても端末単体で通信できるのがよい。
(↑これはJ3001Vのバグだと思うが。)
シルバーは塗装がすぐ剥がれるそうなので、そうなる前に対策を考えねば。

お名前:ぬるぽ

満足度

100%
価格(場所)
7800円(エイデン)

最終記事修正日時2004/7/16

変更

<DATA No.322> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2週間

良い点
PS-C2と比較
OPERA!!
筐体のデザイン
メモ帳がある。引用出来て便利
電話帳が管理しやすくなった
文字変換予測。逆変換が出来る
メールがPCで管理出来る
悪い点
微妙にレスポンスが悪い
メールの送受信が遅い
→逆に送信を即中止出来るので○
ボタンが固い
OPERA起動すると電池がすぐなくなる
充電器が大きい(PS-C2みたいにタップが収納出来たら良かったのに…)
スケジュール管理。欲しかったなぁ
まとめ
32kPT…遅いなぁ
危惧していたサイドボタン付近のきしみがなかった
マルチタスクだったら良かったのになぁ
保存した画面メモがOPERA起動なしで見れたらなぁ
でも、web閲覧や検索出来るのは素晴らしい
乗換え検索も一回毎の課金はないし
いままでメールのバックアップが出来なかった事も考えると
機種変して良かった。と思います      

お名前:風さん

満足度

90%
価格(場所)
10290円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/7/15

変更

<DATA No.321> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
なんといってもOPERA
画面はとてもきれい。
パナに比べるとすごい進歩だけど,携帯では当然なんだろうな。
新しいという感じはすごいと思うけど…。
悪い点
やはり操作性がいまいち。
リダイヤルをメール宛先に利用できないなど,直感的に操作ができない。
カスタマイズすればもっと簡単になるかもしれないが,現時点ではやはり操作性はよいとは言えない。
携帯電話並みの電池もちの悪さ。
メールの送受信がちとのろい。
まとめ
210にオペラを積んだだけの方がましだとは思うけど,ないんだから仕方ない。
迷っている人はとりあえず買っても後悔はしない(はず)。
1年くらいと考えればすごいおもちゃといえばすごい。
インターネットが使えると言うことは昨日云々より無限の可能性があるから。
まあ買ってよかったかな。

お名前:まさち http://islet.co.jp/

満足度

80%
価格(場所)
7200円(さくらや池袋)

最終記事修正日時2004/7/14

変更

<DATA No.320> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
・オペラに尽きます。これは素直に感動。

悪い点
・使い勝手悪すぎです。さんざん言われていて覚悟はしていましたたし、マニュアルも熟読して頭に入れましたが、それでも操作全般にストレスを感じるのは、やはり相当完成度が低いとしか言いようが無いです。設計者はよほど追い込まれてたのかな〜。
・あと、自分に関しては、受信感度が悪くなりました。自宅環境でのメール受信失敗は日常茶飯事。以前はこんな事無かったのに・・。
まとめ
・非常に残念、の一言。もしもブラウザ搭載のパナ新機種が出れば、即座に買い換えると思います。

お名前:Poco

満足度

60%
価格(場所)
9800円(ネット通販)

最終記事修正日時2004/7/14

変更

<DATA No.319> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:半月

良い点
・Opera。駅前探検倶楽部もMapionも無料で利用できる
・他ISPのPOP3メールが受信できる
・受話音声が前機種に比べて聞き取りやすい
・スピーカの音質も前機種に比べて良い。MIDIファイルを着メロにできる
・キーの取りこぼしがない(当たり前)。HV200はメールを打つと鬱になる
・最速メール設定でドコアルダイレクトがすごく使いやすくなった。
 内蔵カメラと組み合わせて、Trevaより利用頻度が上がった
・USB接続で充電できる
・同梱ソフトがよくできている。利便性が高く、メールやデータのバックアップも気軽にできる。
悪い点
・UIがひどい。統一感を持たせたインタフェースを提供してほしい・
 POP3アカウントのメール受信設定方法が説明書読んでも理解できませんでした(友人に教えてもらった)
・前機種にあったワンタッチオープンが恋しい
まとめ
いろいろと足りない部分はありますが、パワーユーザーに支えられて随分と便利な端末になっていると思います(bookmarkletとか)。

(念願のGBAを買ってもらった)小学生のように毎日ヒマがあればさわっています(笑)

お名前:あるぱ! http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an012809.html

満足度

100%
価格(場所)
3000円(知人のツテ)

最終記事修正日時2004/7/13

変更

<DATA No.316> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1週間

良い点
オペラ搭載。
プロバイダ契約なしにインターネットへ接続できる。
液晶がキレイになった。
カメラがついた。
ピッチでもバカにされない勇気がでた。
USB経由で充電可能なので、職場、出張先でもパソコンがあれば充電できる。
悪い点
SDカードがないのでバックアップに対する不安がある。
バッテリーの消費が早い。
メール作成時の操作手順が多い。
ネット25には、端末opera利用料は含まれていません。25時間無料と思って使っていたら2万円近くの請求が来ました。カタログにそんなこと書いてありますか?理解できません。
まとめ
私は10年近くPHSを使ってきました。「え?ピッチなの」とか、「070ってなに?」とか言われることに劣等感を感じていた毎日に、今日でおさらばです。見た目もいいし、オペラブラウザで表示できるなんてすばらしい限りです。
ただ、普段パソコン画面で見慣れている私には、この液晶画面は非常に小さくて使いにくいです。たぶん将来慣れることも無いと思います。
私の場合、マリンスポーツをしますので、天気図、風、気圧配置などの情報をネットで入手しています。今までモバイルパソコンで接続していたのが、携帯端末で事足りるのは非常にありがたく、重宝すると思います。
メールをする相手が限られているのに、アドレス帳をたどって行く行程が長いのには閉口しますが、よくメールする相手をグループの00に編集して、アドレスの設定をグループ順表示にしたら、少し楽になりました。この設定でも、待ち受け画面で下ボタンを押してアドレス帳を表示したときは名前順に表示されます。また、メールボタンの長押しでメール作成画面が出ることもHPに書かれていました。
まとめとしては非常に気に入っています。基本使用料も安いので、友達が試しに買ってみようかなと言うのも嬉しいです。ピッチ仲間が増えるかな。
・・・その後。上にも書きましたが、ネット25で契約してひどい目に遭いました。ネット25だと25時間端末operaが使えるものと解釈していましたし、店員さんからも注意は受けませんでした。「パソコンとも接続するなら、64Kが出るのでネット25もお勧めです。」と言われて、ネット25にしたのがだまされたような気がします。使い放題コースだと、32Kしか出ないし、画面は小さすぎるため使いにくく、あまり気分良くありません。現時点ではPDAでの接続、あるいはiモードからの情報検索の方が利用しやすいように感じられます。

お名前:やす

満足度

80%
価格(場所)
10290円(京都三条αプラザ)

最終記事修正日時2004/8/18

変更

<DATA No.314> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:約1ヶ月

良い点
・液晶がきれい
・Opera搭載
・USB接続
・背面液晶
・予測変換
悪い点
・バッテリの持ち悪し
・操作系が不親切
まとめ
待望の新端末なので悪い点はあまり気にならないですね。
次の端末に期待。

お名前:たろへい

満足度

90%
価格(場所)
8100円(ホットポケット大船店)

最終記事修正日時2004/7/9

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中7ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る