機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中15ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ゲストさん)
その他から機種変更(ebsntさん)
その他から機種変更(ffjさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(正月ねねnさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(りゅーさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(Mitukasaさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(takayukiさん)
その他から機種変更(ひろんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(96さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(MASAさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(Kr!さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(カエルのツラさん)
A5401CA (カシオ)から機種変更(MTさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(オレオレ!さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(うずらさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(τさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(むらりんさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(GARCONSさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ペッペッペさん)
W11H (日立)から機種変更(あつしさん)


<DATA No.157> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
・QVGA液晶
・OPERA搭載
・32和音
・背面液晶
・予測変換
・グループ、個人毎に着信音、LEDの設定が出来る。
・自動受信に失敗してもすぐわかる。
悪い点
・ちょっともっさり感が…
・スケジュール機能がない。
・ページアップ、ダウンボタンが使えないところがある。(下にスクロールするところは全部使えるようにして欲しい)
・開いている間、設定した時間たたないとバックライトが消えない。(HV210では電源ボタンで消灯)
・F1、メールボタン付近を押すときしむ。
・送信メールがライトメール、eメール区別なく保存される。
・LED設定の色がわかりづらい!!似たような色がいっぱいあるから。設定変更の時カーソルがデフォルトのレインボーになってるから、本当はどれだったかというのがわからなくなる時が…
まとめ
どうも慣れでは解消できない不満もあるみたいです。
ちょっとバグか?と思えるような出来事もありましたし。
今いろいろいじってるので、普段なら使わないような場所の不満も言ってると思います。
しばらくすれば使わなくなって気にならなくなると思いますけど。

お名前:ゲスト

満足度

70%
価格(場所)
10290円(ポケットショップ)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.156> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2日

良い点
OPERA
いや、これ目当てで買ってるし。
携帯向けのサイトならば結構さくさく動いてくれるんで満足。

高解像度液晶
一瞬見入ってしまいました。
悪い点
動作がもっさり
ボタン押してからの反応が少し遅くないかい?
最近の端末はFeel世代より確実に遅くなってる気が。

OPERA起動中は本体が熱くなる
我慢できなくは無いけど。
まとめ
カード端末からの機種変。

十分満足。
壊れたPDAの代わりとして使用可能なレベル。
併用しているSA3001Vと組み合わせれば、スケジューラなどの機能も補えるので…

お名前:ebsnt

満足度

90%
価格(場所)
6800円(OBM It's 上野広小路)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.155> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3

良い点
おぺら
カメラ
背面液晶
USB端子
悪い点
動作の遅さ。
電池の持ち。

まとめ
悪い点で挙げること以外全て前のPS−C2以上(当たり前)。
懸念していた
・電波の掴み
・通話品質
も今のところPS-C2と大して変わらない。

期待した予測変換がいまいちだった。
というか、自分は使わない。なんか結局全部入れても同じだし。
ただ辞書は賢くなっているようなので打ちやすい。

お名前:ffj

満足度

90%
価格(場所)
9800円(サクラヤ新宿東口パソコン館)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.154> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:数日(5時間程度)

良い点
外見がシンプル、軽い、薄い
Opera搭載最高すごく最高
気のせいかアンテナ感度アップ
音も綺麗な感じがする
フォント綺麗、液晶綺麗、予測変換べんり
USB充電すごく便利
とにかく安い
悪い点
通信速度おそい(DDIポケット次第)
(DDIポケット次第)料金体系が分かりづらい
SDカードが使えない
電池の持ち
メールでプロバイダのサーバ自動受信
できない仕様は泣く
ページのアップダウンキー便利なのに
押しづらい(レイアウトと小ささ)
まとめ
今の速度ではOpera(宝)のもちぐされ
つなぎ放題で契約したが、すぐに戻しそうだ
Opera搭載には感動した

お名前:正月ねねn

満足度

80%
価格(場所)
10,290円(MCダイレクト)

最終記事修正日時2004/5/24

変更

<DATA No.153> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
OperaのおかげでJ3002Vでは見たくてもあきらめていたサイトが利用できるようになった。サクサク感はよい。

カメラ付きは初めて持ったし、遊び程度なので十分満足。
画素数ではない!CMOSでも悪くない!

フォントは大変みやすい。美しい。

メモ帳は必須機能なのに、J3002Vになかったのであって安心。

デザインは秀逸!PCと連携するイメージにぴったり。

通信性能は端末でのWEB時意外に速い気がする。速度測定はまだ。

通話品質・電波はまだあまり試してないが、J3002Vが論外だったので、かなり満足。


悪い点
電池消費が激しい。外泊帰りに切れた。
J3002Vが恋しくなった。

文字入力のトグルはJ3002Vより遅い。

Opera起動やメーラー起動に数秒かかるのは、J3002Vからすると「よっこらせ」という感じでちょっとダメ。


まとめ
PCのサイトが予想以上に使えるのは、DDIの人がインタビューで豪語していただけのことはあるなという感じ。
ここからは、今後の問題だけれども、公式コンテンツや課金システムをどうしていくのか、と思った。
PCサイトは非常につかえるけれど、着メロなどを落とそうとしても、課金がクレジット中心なのは、にわかユーザや未成年者には使えないも同然。ここがケータイ業界のずるいけれどうまかったところ。

せっかく魅力的な端末をメーカーが出してくれたのだから、DDIはPCサイトを端末で使う場合の料金徴収代行について対策をとってくれれば、それこそ若者にも愛されるのではないか。

100点あげたいが、K3001Vが開拓した世界の使い勝手面の発展に期待して90点。

お名前:りゅー http://dreambody.seesaa.net/

満足度

90%
価格(場所)
10290円(100満ボルト松戸店)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.152> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
なんといってもOpera搭載。
日無味ポンだとShift_JISしかだめで文字化けしてたサイトが
京ポンだとちゃんと読める。これはかなりでかい。
アラーム機能もなかなか。(これは日無味ポンがだめだめだった)
悪い点
ちょっとメニューの動作が遅いのが気になる。
あと、32kパケットは遅いと感じた。
128kパケットに対応していれば少しはマシになってたかもしれない。
まとめ
まだ数日しか使っていないのですが、
この端末は非常にできが良いと感じました。

八高線でこの端末の広告を見ましたが、
なかなか挑発的でDポの強気さが感じられました。

お名前:Mitukasa http://kkd.zive.net/~mitukasa/

満足度

90%
価格(場所)
10,290円(ビックカメラ立川)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.150> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・OPERA対応…確かにほとんどのサイトが問題なく閲覧できます。
・QVGA液晶…他社ケータイで見慣れてはいましたが、従来液晶とは想像以上に表現力が違います。
・端末デザイン…軽さはともかく、薄型であることが好印象です。
・感度…職場の電波がかなり悪いのですが、前機種より感度は良好です。
・背面スピーカ…デザイン的にはマイナスに感じますが、割れが少なく、聴き取りやすいです。
悪い点
・通信速度…これは端末の問題ではありませんが、やはりADSL以上の回線速度に慣れきった体にはストレスです。
・表示できる画像の種類…フォトショップで加工された画像は表示されない模様。いくつかのサイトで、PCでは表示された画像が端末上で表示されない現象が確認されました。
・半角記号…従来機種より半角記号が減少しています。受信メールでは表示されますが、メール作成時は使用できません(受信した半角記号をコピペして使用することは可能)。ライトメールの利便性が損なわれる仕様では?
表示切替速度…何をするにも次の表示がされるまでワンテンポ待たされる感じです。慣れの問題でしょうか。
バッテリー容量…カタログスペックからも想像は出来ましたが、やはり持続性には頼りなさを感じます。充電時間も長いです。
外部メディアの有無…これだけのWeb環境があるのですから、mini-SDでもよいので外部の記録メディアが使えると、なお使い勝手がよくなると思うのですが。
・カメラ性能…用途を考えると画素数に不満はありませんが、CMOSの感度が悪く、屋内での撮影はノイズ・発色ともに実用に耐えません。SA3001Vと同等のセンサーならば利用機会も増えると思いますが。
まとめ
速度とバッテリーを除けば、難点というよりは要望です。
WebブラウザとしてはPDA並みの出来で、音声端末にその機能が加わったというだけでも十二分に価値のある端末だと思います。
偶然キャンセルが入ったため、予約なしでも機種変ができたのは幸いでした。

お名前:takayuki http://www12.ocn.ne.jp/~takafz1/

満足度

80%
価格(場所)
10800円(ABC新潟内野店)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.149> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
・画面が大きくてきれい。
・midiデータが着信音に使えるのが良いです。FeelSoundと違って演奏時間も制限が無さそうなのも良いです。
・メールが1画面に送信元情報(アドレス・タイトル)とメール本文が見られるのが良いです。(前の機種はアドレス・タイトルのみ表示で選択しないと本文が見られなかった)
悪い点
※前の機種はその他扱いですがKX-HV50(HV200のモノクロ版)です。
それと比べると↓
・バッテリの持ちが良くない・・・。
・SDカードが使いたかったです。
・短縮ダイヤルは使えないの?・・・っと思ったらスピードダイヤルという機能がそうだと思いますが、メモリ番号+発信ボタンで発信可っていうのは不便。メモリ番号なんて覚えてられないし・・・。ダイヤルメモという機能もいまいち使いにくい。
・ルモテのヒンジ部分のワンタッチボタン機能(ボタンを押すと折り畳まった端末がオープンするという優れもの)がすごい便利だったのでこの機種に限らず欲しいですぅ・・・(ていうか、Panaさん新機種出して下さい・・・)。
・ルモテをずっと使っていて初めて他メーカーに乗り換えましたが、ルモテの使い勝手の良さに比べるとマニュアルを読まないとわからない機能・操作が少なくないように感じました。まぁ、慣れの問題なんですけどね。
まとめ
・端末のデザインがこれまでで一番携帯に引けをとらないものになったかなと思います。
・H"Linkしか使ったことがなかったので、OPERAでのブラウジングは興味深いです。携帯端末でのWeb閲覧は字の大きさとかスクロールとかを懸念していたが、思ったよりも閲覧し易かったです。今回は音声端末の機種変でスーパーパックLですが、使用頻度によっては今後料金コースをどうするか検討します。(もう1回線カード端末でつなぎ放題契約且つデータセット割引の為。)
・USBケーブルが標準で付属しているので、PCとの連携にも活用していこうと思います。ケーブルから充電ができるのも良いです。
・外部メモリ使用不可、バッテリ問題がありますが、それらを差し引いても機種変更して後悔の無い機種だと思いました。Dポから春先に機種変キャンペーンの連絡がありましたが、しないで待っててよかったです。

お名前:ひろん

満足度

80%
価格(場所)
9800?円(新宿 ビックカメラハルク)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.148> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
■QVGA液晶の綺麗さ。
文句無しに良い。文字がとても綺麗。
■本体のデザインが良い。
シンプルなのが良い。見た目の安っぽさがない。
■OPERAでのWEBブラウジング
外でもPC向けのサイトが定額で見れるって言うのは最強ですね。
■通話感度の良さ。
J3002Vと比べての話ですがね。十分実用的かと。
■アドレス帳の登録項目の多さ。
電話番号、メールアドレスが3個登録できるのは助かります。
■本体のみでのファームアップ対応
早速役立ちましたねw
PCを使わずにファームアップできるって言うのは、かなり画期的。
悪い点
■動作がもっさり。
予想以上にもっさりしていたのは残念。
(カスタム機能は消してあります)
■アドレス帳の探索が面倒。
これが一番痛い。
アドレス帳>メニュー>探索>名前探索>探索という感じに
かなり深いところまで潜らないとできないつーのは・・・
対処法あります?
■ブックマークの並べ替えができない。
味ぽんではできたのに〜
■メール・OPERAボタンが小さい。
押しにくいです、とっても。
■全体的に操作が分かりづらい。
これだけ高機能な端末になると当然なんでしょうが
味ぽんに比べて、の話です。
■バッテリーが・・・
まぁ、これは予測済みの事ですから。
まとめ
いろいろと不満点はありますが、全体的に満足度はかなり高いです。
価格も機種変更で高くて1万前後、サポートコイン使えばもっと安くなるので
かなり破格の価格かと思います。

お名前:96

満足度

90%
価格(場所)
10290円(MAXデンコードー多賀城店)

最終記事修正日時2004/5/18

変更

<DATA No.147> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日目

良い点
ブラウザ&カメラ&使い勝手
悪い点
文字入力の遅さ・メモリ容量
まとめ
使い勝手は非常にわかりやすくてよい階層式になれた結果か、ブラウザの速度は32kパケット実測は・・・だから諦める、ただ文字入力の遅さが気にいらないカスタムを減らしたりしたが遅い予測変換を切るときびきび入力出来るんだけど、使って遅いまま諦めるか予測変換を切ってきびきびか、、メモリが少ないのも悲しい2日目にして円グラフの50%いきそうです、でもそれを補ってあまりあるブラウザ搭載とカメラは魅力的です

お名前:MASA

満足度

0%
価格(場所)
4980円(セレコム)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.146> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1.5日

良い点
・Opera万歳!! 自分のサイトやお世話になっている掲示板の見え方&使い勝手が涙が出るくらい良い。
・画像がきれい。音もきれい。
・AirH"Phoneだから・・・つなぎ放題コース&AirH"Phoneセンター経由ならEメールが使い放題なので、パソコン管理ソフトで拾えないライトEメールが必要ない。
・AirH"Phoneだから・・・つなぎ放題コース&AirH"Phoneセンター経由なら端末からのサイト&コンテンツ閲覧使い放題。
悪い点
・電話の保留音が無い(流れない。保留中は無音が続く)。これは先方がイライラしそう…
・グループ別着信音設定の仕方が煩雑。
・グループ別着信設定や通常着信設定で設定デモンストレーションが出来ない。(実際にメールや電話が来るまでどのような動作になるのか確認できない)
・覚悟はしていたが…稼働時間が短いのはちょっと痛いかなぁ;;
・データフォルダの容量にやや不安。(付属のユーティリティソフトを使えば問題なし?)
まとめ
 音声電話より携帯画面でメール&サイトを見るのに使うケースが多いユーザーは断然買い。
 音声通話にも結構使うのであれば、ちょっと厳しいかもしれません。
 稼働時間の件は携帯用にコンビニで売ってるような感じで、USB-B端子を差し込むと充電できる端子付電池充電器が出るようになると、使い勝手が違ってくるでしょうか? そういった意味では可能性を感じさせてくれます。
 あと、皆さんが揚げてるカメラと外部記憶の件については「ついてれば儲けもん」ぐらいに思ってて無ければないでいいと思ってるんでレポート対象外とさせてもらいましたm(_ _)m

お名前:Kr! http//www.actv.ne.jp/~krkzk/index.html

満足度

80%
価格(場所)
10500ほど円(北のA市にあるデンコードー)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.145> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・通話品質。音も明瞭、電波キャッチもよい。
・Operaブラウザ。驚異。ホントにこれだけで大体のサイトが見られてしまう。遅いとか言われますが、文字のみなら前の味ぽんよりさっさと読める(日無味ぽんは画像読み込み終了までなかなか下に進めなかった)から全然OK。
・ブラウザの良さを活かすフォント、液晶。
・スリムなデザイン。素敵。歴代端末でいちばん好きなカタチ。嬉しい。
・細かいけど、サブ液晶の位置。今使ってるケータイケースに入れたままで状態確認できる。
・逆トグルキー。便利ィー。
・予測変換。便利ィー。ユーザ辞書登録はコレでかなり減らせます。
・メール受信でもメール作成作業が中断されない。最初何が起こっているのか判らなくて驚いた。
・タブブラウザチックなインタフェース。かっこいい。かなり深い階層までいかないと目的の所に辿り着けないけど、過程が楽しいので許せる(慣れたら逆にムカついてくるかも)。
・カメラ(液晶)の縦横比。Trevaと同じ4:3。三洋の寸胴な画面はあまり好みではないのでよかった。カメラ性能は別として。
悪い点
・フォント。欲張りだがメール閲覧には等幅も欲しかった。
・定型文に改行が登録出来ない。気にいってた2行署名が使えなくなっちゃったよー。
・外部記憶なし。ここまでの端末で得られる情報量に対して本体容量は貧弱過ぎる。
・カメラ。期待はしていなかったけどやっぱり見劣り。画素数とかどうでもいいけど、色センサーとしては、黄み赤みが美しく食べ物が美味しそうに撮れる三洋機の方がいい。
・バッテリ。ブラウザ使いまくったら1日もちません。「充電してください」からすぐにダウン。USB接続が前提? これひとつで何でも出来るのに、それもおかしいでしょう。
・メール受信が異常に遅いような…。
・Mac未対応(USB充電はできますが)。すんません、面倒でしょうがマカーにも優しくしてください。
・スケジュール機能がない。でも、たくさん細かく設定できるアラーム機能で代替出来そうなので、まぁ許します。
・熱い。冬場はカイロ代わりになりそうなくらい熱くなる。
・誰でも持てる(カンタンに使える)機種ではないですね。
まとめ
それでも大幅機能UP。単純に持っているのが楽しくなる端末。
パックL→つなぎ放題にしたけど、ちょっと判断誤ったかな? 私の場合、通話の方が“ついで”の機能なので、ま、いっか。
ブラウザ機能を使い倒したいと思います。

お名前:カエルのツラ http://member.nifty.ne.jp/KAERU-no-TSURA/

満足度

90%
価格(場所)
10290円(キムラヤ神保町店)

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.144> 京セラAH-K3001V← A5401CA (カシオ)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:5時間

良い点
operaが面白すぎる
思っていたより動作が軽快
PCとのリンクがいいね
電波の入りが凄く良い
USB高速充電が良い
悪い点
ちょっと作りが安っちいかな
mp3が扱えればよかったなぁ
思っていたよりは動作が軽快だけど、あと1歩
電池の減りが凄まじい・・・
まとめ
operaが本当に面白いね、買い。

お名前:MT

満足度

90%
価格(場所)
8000ちょい円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.143> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
1. なんと言ってもOpera搭載。そりゃJRCでも一応サイト見られたけど、すべてが段違いです。もちろんきちんと見えないサイトもあるけど、この小さい画面でこれだけ見えれば言うことなしでしょ。
2. 11万画素とはいえカメラ搭載。早速我が家の猫を撮って壁紙にしました。
3. 軽量薄型。というか、JRCがちょっともこっとし過ぎ?
悪い点
1. 絵文字がショボすぎ。
2. PAGE↑↓キーが上過ぎで小さ過ぎ。人間工学的になっちょらん。
3. Operaでのネットサーフィンが楽しすぎて電池の消耗が早い(悪い点なのだろうか・・・)。
4. PCへのUSB接続が認識しなくなった。一度電源切って再度起動したら認識してくれたけど、ちょっと不安定。
5. みんな書いてるけど、メモリが足りな過ぎ。
まとめ
KX-HV200以来、久々に持っててうれしい端末ですね。やはり携帯ユーザーに威張れる機能があるというのが最大の売りではないかと思います。

お名前:オレオレ!

満足度

90%
価格(場所)
10290円(キムラヤ亀戸サンストリート店)

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.142> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日間

良い点
♪やっぱりOperaでしょう!!
これでますますPCを立ち上げる機会が減りますね^^;
♪大画面液晶
文字が小さくてもとても読みやすい
♪端末が薄くて軽い
手が小さいので前の機種より持ちやすく楽です。
♪文字の逆変換
ボタンを押し過ぎても、簡単に戻す事が出来て便利。
♪メールのバックグラウンド受信
作成途中に新たなメールが入っても、作業が中断されずに済むのは嬉しい。
♪予測変換
まだ使って間もないですが、なかなかいいです。
悪い点
・全体的に動作がゆっくり
ボタンを押すタイミングに表示がついて来ない。少し待てばいい話ですが…
・操作が洗練されていない
直感的に操作が出来るメニューでない。
・改行がOperaキー、変換が右上のキー
普通は改行は一番下のキー、変換は十字キーの↓だと思いますが。
・カメラで撮った画像が荒い
せめて31万画素だと、もう少し滑らかだったかと思います。
・内部メモリーが少ない
せめてSDカードスロットがあればなぁ〜
まとめ
色々ダラダラ書いてしまいましたが、全体的に満足です。
操作は慣れれば少しは気にならなくなると思いますし…
京セラさんの今後に期待しまして、割と良い点数になりました。

お名前:うずら

満足度

80%
価格(場所)
10,500円(テレコムランド 呉店)

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.141> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・QXGAの画面。バックライトなしでは使えないけどとりあえず文句なし。
・Web見放題。AB割+年契+長期割で月3654円、ただし速度はさすがにちと重いか。端末単体で見るよりもPCにつなぐことで画像などがキャッシュされるので少しは速く感じます。
・小さく軽い。実は味ぽんより少し重いようですが、こっちはトレバがないので結局軽くなったようです。
・電波受信性能が良い。味ぽんでは家の中で圏外になることも多かったが今は全くない。
・画像やサウンドを容量の限り端末内に置ける。おかげで個人別に写真やサウンドの変更が可能。
悪い点
・操作が全般に少し重い。
・電池のもちがいまいち。さすがに1年使った味ぽんよりはまし。
さらには電池が熱を出す。冬ならいいんだけどこれからちと不安。
・カメラがあるものの画質や機能はいまいち。ズーム。フラッシュなどは全くない。とりあえずTrevaよりは一応ましな程度。
・付属のソフトによる電話帳・ブックマーク管理がいまいち、専用ソフトでは番号を自分で割り振ることができない。
まとめ
まあ結構不満を書きましたが味ポンよりは概ね満足です。

お名前:τ

満足度

80%
価格(場所)
10180円(ヨドバシカメラ梅田)

最終記事修正日時2004/5/17

変更

<DATA No.139> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2日

良い点
・QVGA液晶がきれい。
・Operaが搭載されていること
・軽い
悪い点
・カメラはせめて30万画素にしてほしかった...
・おもちゃっぽい質感。裏面はすぐ傷が付きそう
・全体的に反応鈍い
・PC用のHPも見るところは限定されそう。画像貼ってるとこは
 表示に時間かかるので見る気にならない
・ページキーが押しづらい、HV210のように十字の左右で十分
 では...
・小さすぎて見づらいサブLCD

まとめ
・カメラ、サブLCDの付いたPHSは初めてだったのでなんとなく
 うれしい
・つなぎ放題で料金を気にせず、HPを見られること
・駅構内からの通話を受話音量最大で聞いたら、すごいことに
 なりましたw

お名前:むらりん

満足度

80%
価格(場所)
約10000円(ビックカメラ新横浜)

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.138> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:約56時間

良い点
液晶が明るくQVGA対応。
USBケーブルでPCからメモリ編集、充電可能。
MIDI再生、予測変換機能搭載。
アラームの設定が複数登録可能。
PC向けWebサイトが閲覧可能で表示のもたつきも許容範囲内。画像表示無しの設定であれば快適。
Web表示モードの切り替えメニューがボタン一発で呼び出せる。
PAGEボタンでスクロールが楽。
悪い点
本体の質感や手触りで安っぽく感じる部位がある。
(ヒンジ・背面部)
基本的な面での処理が遅く感じる。
(メニュー表示、文字入力、設定変更等)
Operaの画像表示有無の切り替えメニューを呼び出すのが面倒。
(画像表示方法を全表示以外に指定表示の方式もほしかった。)
メニューや画面のカラー変更ができない。
(Operaのスクロールバーが判りづらい)
通話中途切れることがある?
(現在検証中)
RZ-J700にあった文字確認機能が欲しかった。
データ容量1.5MBは少なすぎる気が・・・
まとめ
これだけの機能が約1万円で手に入ったのだから満足です。
つなぎ放題コースにしたので、持っている携帯(au)の存在意義が薄れてしまって困ってます。
あまり過度な期待をしなければ損した気分にはならないと思いますが、一部のWebサイトや携帯専用サイト等は表示できないページもあるので、これから購入する人は気をつけてください。

お名前:GARCONS

満足度

80%
価格(場所)
約10000円(ビックカメラ(池袋P館))

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.137> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日間

良い点
・さんざん既出だけど、opera
やはりほとんどのPC向けサイトを見られる意義は非常に大きい
旅行先のホテルでもわざわざネット対応ルームを選ぶ必要がない。
・思ったよりも賢かった予測変換
メール作成だけでなくファイル名編集にも重宝してる
・電波の掴み具合
JRC機よりも確実に粘る。
・携帯では有り得ない通話の音質
これでも電話としての最低限の性能だと思っている。
正直、携帯各社の通話品質は軒並み論外。
・充電器に端末を固定できる
自宅で長電話になったとき、これが意外と重宝する。
悪い点
・筐体が華奢
手に持っただけで結構きしむ。いくら何でも強度が弱すぎ。
薄さを求めた代償なのか。
ポケットから取り出したらカメラのレンズ周りの銀縁が取れたのには閉口。
・動作が想像以上に重い
サクサク感ではJRC機の方が上。
メール作成時など、自分の操作スピードに端末が追いつけないこと多数。
・ページ送りボタンが操作しにくい
ボタンが小さく距離も遠目。慣れれば解決すると思うが、今はまだ使いにくい。
・サイドのボタンも押しにくい
もう少し押しやすい形状には出来なかったのだろうか。
・データの保存容量が少ない
端末格が多少高くなっても良いから
内蔵メモリを大きくするかminiSDなどの外部記憶媒体を付けるか
してほしかった。
ちょっと大きめのサイズのmidiでかなりの容量を食われてしまう。
まとめ
電話として最低限まともに使える端末にoperaが搭載されたというだけで即買いでした。
2回ほど携帯(ドコモ・デジタルツーカー(J-PHONE))に浮気したことがありますが、
2回とも1年足らずでDDIポケットに戻リました。
電話として最低限無ければならない通話品質が論外だったからです。
エリアがいくら広くてもまともに会話できない通話品質では
持っている価値などないと個人的に思っています。
ゲームだテレビだと無意味な機能を満載して
電話としての最低限の性能を蔑ろにしているとも思える
今の携帯には全く興味が湧きません。
音声端末が無くならない限り、もう他の会社に浮気することはありませんね。
さらに性能が上のDポ端末が出たら、それはまたその時に考えます。

お名前:ペッペッペ

満足度

80%
価格(場所)
10,290円(ヨドバシカメラマルチメディア仙台)

最終記事修正日時2004/5/16

変更

<DATA No.136> 京セラAH-K3001V← W11H (日立)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:about48H

良い点
★ブラウザ搭載(WINで弾かれたページにいける)
★予測変換(WINと遜色なし)
★デザイン(薄さ)
★好きなアーティストのBBSに書き込み可(通勤ブラウザは不可だった)
★hotmail送受信可
続く。。。
悪い点
★今のところは速度(8kだった)重いページは時間がないときは避けるのが無難かなと
★ウェブコピーができない
☆記号の連続入力不可
続く。。。
まとめ
◎WINでは限られたWebでしたが、京ポンはブロードバンド端末
◎PCサイトの画像を待ち受けにできるのは飽きがこない。
◎暇潰しと情報収集には最高
○電車では携帯Webサイトの閲覧で通勤が楽になった

お名前:あつし

満足度

90%
価格(場所)
5040円(東所沢@埼玉)

最終記事修正日時2004/5/17

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中15ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る