機種変更データベースに戻る
端末名:京セラAH-K3001V (発売日:2004/05) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全20ページ中11ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/wiki/41482D4B3330303156.html

他の紹介記事をこのページに追加する

★★機種変更の感想を新規登録する★★

KX-HV200(九州松下)から機種変更(TOKさん)
KX-HS110(九州松下)から機種変更(kiethさん)
P2102V (松下)から機種変更(悪酔いさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(ONSuccessさん)
A5401CA (カシオ)から機種変更(codesさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(たかぼうさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(チククさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(KERAさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(しゅうさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(まめさん)
その他から機種変更(ところてんさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(あみあげさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(あきれすさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(はすさん)
J-SH53 (シャープ)から機種変更(GAOUさん)
A5302CA (カシオ)から機種変更(あっちゃんさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(あくあさん)
P505i (松下)から機種変更(大和精鋭重騎兵さん)
J-T08 (東芝)から機種変更(のののめさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(とく名さん)


<DATA No.243> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:一週間

良い点
聞いた話よりOperaが軽快に動く。普段使っているPCのスペックが低いのできにならない。
悪い点
メモリーカードが使えないところ。HV200はボイスメモや画像メモとして有効に使えていたので残念。
まとめ

お名前:TOK

満足度

90%
価格(場所)
9800円(府内某所)

最終記事修正日時2004/6/1

変更

<DATA No.242> 京セラAH-K3001V← KX-HS110(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:7日間

良い点
1.端末だけで、ネットサーフィンが出来る!
2.カメラが付いているので、カッコいい!
3.画面がキレイ
悪い点
顔文字に、自分の気に入ったのが、あんまり無い。
※自分で登録するしか無いですね。
あとは、特に、不自由は感じておりません。

まとめ
<追加記事>
一昨日、壊れました!
電源が急に切れたので、再度、自分で電源ON!
そしたら、オープニング画面が出たところまでは良かったが、
日時が初期化されていた挙句、その画面が点滅、電池を抜くしか、
対処法がありませんでした。
現在、修理中です。
<>
32kとは言え、今まで、ダイヤルアップしていたので、ほぼ同等。
エッジを使ってネットをしていた時は、Lプランだったので、時間も気にしなきゃならなかったし・・・。
今度は、「つなぎ放題」にしたので、時間は関係無いですね。
自分の場合、通話は携帯で済ませてますし、通常の行動範囲では、電波も良好で、32kのネットに、何ら支障がないので満足です。
京ポン、待ってて良かった♪の一言に尽きます。

お名前:kieth

満足度

100%
価格(場所)
9240円(愛知県豊田市)

最終記事修正日時2004/7/2

変更

<DATA No.241> 京セラAH-K3001V← P2102V (松下)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:15日

良い点
やっぱりOPERAでしょう!!!(皆さんも述べてますが・・・)画面きれい!!(さすがQVGA!!)味ポン初のカメラ!細かい話だが、メールやブラウザ立ち上げても正面液晶に時間表示される(これホントうれしいです)。着メロ綺麗に大きい音で聞こえる。その他皆さんおっしゃっているとおりです。
悪い点
皆さんもおっしゃていますが、まずメモリが小さい。あとSDカードスロット。これは付けてほしいです。OPERAブラウザにおいて、FLASHには対応して欲しかったな。あと電池の持ちをどうにかしてほしいです。
まとめ
ま、他の皆さんと変わらない感想ですが、こんな感じです。カメラは私個人としてはあまり使わないので良いですが、もうちょっとノイズを減らすべきだったと思います。操作性には癖がありますが、慣れれば全く問題ないと思います。しかしながら、万人にはこれは受けいれられないですね。通話性能はやはりいいと思います。全体にもっさりという声もちらほらとありますが、実際はそのとおりですw・・・とはいうもののP2102Vももっさりなので気になりません。あと、SDスロットはぜひ次機種に搭載を!!メモリの容量もどうにかしてくれぇ!
とりあえず、京ぽんに機種変しようか迷ってる方は買いだと思います。だって、OPERAだもん。他キャリアの人も、これの機会にDぽに乗り換えてみては?ケータイをどうしても解約したくない人は、ケータイと京ぽんの二本持ちという手もありだと思います。それでも損はないとおもいますよ。(実際私もそうです)
とにかく、「買ったほうがいい!」の一言です。長々とすみませんm(__)m

お名前:悪酔い

満足度

90%
価格(場所)
6500円(知り合いが働いてる某電気店)

最終記事修正日時2004/5/31

変更

<DATA No.240> 京セラAH-K3001V← RZ-J700(サンヨー)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:17日間使用

良い点
1.表のデザインがいい。PHSとは思えないぐらい良い。
2.オペラがあること。あまり使いませんが...
3.フォントがきれい。
4.サブディスプレーがあること。これは便利です。
5.しょぼいがカメラがあること。
悪い点
1.通話品質。正直、僕のはハズレかもしれませんが最悪です。移動中でなくてもすぐに切れる。ノイズがひどい。これでは仕事にならん!修理に出す予定。
2.操作性。もっさり感はもちろんのこと、操作に一貫性がない。
3.Eメールの送受信。とにかく遅く途中で失敗することもザラにある。
4.スケジュール機能がない。
5.電池がすぐになくなる。(J-700に比べ充電時間が長い)
まとめ
期待していたのに通話品質が悪いのでガッカリです。修理に出して直らなかったら考えます。こちらの地域はショップが少ないせいか、対応の悪さ際だちます。発売日に価格が設定されていないありさまです。(T.T)

お名前:ONSuccess

満足度

50%
価格(場所)
9800円(goodwill四日市)

最終記事修正日時2004/5/30

変更

<DATA No.239> 京セラAH-K3001V← A5401CA (カシオ)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2week

良い点
OPERA搭載。
悪い点
電池の持ちが悪い。
まとめ
いつでもどこでも、ユビキタスがやっと実現された。
WWWという巨大な頭脳を携帯でき、しかもいつでもアクセスできる。 この様な端末を待っていた。

お名前:codes

満足度

90%
価格(場所)
9000円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2004/5/30

変更

<DATA No.238> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2W

良い点
みなさんが書いているので割愛
悪い点
1.動作の重さ
  予測変換“Off”、カスタム機能“最小限”で使っていますが、Eメールの文章が
  画面で5行目あたりに入ってから使い物にならないくらいタイプについてこれなくなる。
  

2.筐体の剛性の無さ
  左上部のF1ボタンを押すと、「ギシッ」っと筐体がきしむ。

3.本体の発熱
  Webを見ていると、持っている部分(ダイヤル面、電池ケース面)全体が発熱する。
  かなり熱くなる。

4.電池の持ちの悪さ
  充電器orUSBケーブルの携帯必須。Webをしていると40分ほどで1メモリ減り、その後は
  計2時間持たない。また、最後の1メモリのねばりが無く、速攻で電池切れになる。


5.電話帳検索のしにくさ
  あ行、か行・・・・・という行でしか検索ができない。行の先頭の苗字であれば比較的
  すぐに見つかるのだが、熊谷さんとか武藤さんなどは検索し辛い。
  電話帳→名前検索→「く」で「く」から始まる登録名をピックアップ表示するように
  してほしかった。

6.操作の統一性の無さ
  メニューなどを操作していて、前の画面に戻りたい時、切るボタンで戻る場合と、クリアボタンで
  戻る場合、F1ボタンで戻る場合の3パターンある。
  
7.画面の見にくさ
  晴天下の屋外では、照明がついていても全く見えない&画面が虹色にギラギラしている。


8.メモリ容量の少なさ
  ただカメラを付けただけで、それに伴う器が確保されていない。
  

9.改行がOperaボタンに割り当てられていて使いにくい。
  十字キーの下で改行出来るようにしたほうが良い

10.カメラを起動したときに「準備中」という表示が
   出たまま起動しない事が多々ある(不良品?)。
   電源を切って入れ直してからカメラを起動すると、
   だいたい直ります。

11.Eメールの受信時にアニメーションの表示を
   消せない。送信時のアニメーションは、非表示
   設定可能。←片手落ちでメーカーの仕様つめの
   甘さが見受けられる。

12.通話品質が悪い。歩いているだけでもブツブツ
   雑音が入る。かなり最悪。
まとめ
・メール作成時(文章入力)のレスポンス重視の方は、買わない方が良いと思います。
・端末でインターネットが見れれば良いだけと思う方は買いだと思います。
・デジカメを期待している方は、保存容量が少ないのでガッカリすると思います。
・音声通話品質も前機種と比べてレベルダウンしました。

以上、メールの作成、送受信がしにくいですし、通話品質
も最悪なので、メール端末、音声端末としても最悪の機種
でした。Web閲覧に飽きたら前機種に機種変する予定です。
できれば返品希望!?
機種変しなきゃ良かったと後悔してます(T.T)

お名前:たかぼう

満足度

0%
価格(場所)
10290円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2004/6/8

変更

<DATA No.237> 京セラAH-K3001V← AH-J3002V(日本無線)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
株の取引ができます。
株価表示が自動更新されます。
チャートが見やすいです。
悪い点
発熱量が相当多いです。
レスポンスがあまり良くないです。
留守録が短すぎます(15秒/件)。
まとめ
ほぼ期待どおりのデキで満足しています。

お名前:チクク

満足度

90%
価格(場所)
10290円(ベスト電器)

最終記事修正日時2004/5/29

変更

<DATA No.235> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:五か月

良い点
外観 かなり色選びに悩みました。
OPERA

QVGA

midi再生

充電器 上にのせたままwebできます。
デスクワークしながら野球速報の自動更新なんて最高です!
ライトも点灯したままですしね。
OPERAやりっぱなしでも充電しているのには感動物でした。
悪い点
メモリの少なさ。

USB蓋が取れやすくなった

フリーズ確定動作
まとめ
色々不満点もありますが、端末の価格を考えれば許容範囲かな。
これが3万円位だったら満足度は20%位ですけどね。

お名前:KERA

満足度

70%
価格(場所)
10290円(ヤマダ電気南行徳店)

最終記事修正日時2004/9/30

変更

<DATA No.234> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:7日

良い点
HV210にくらべ
・メールフォルダが倍以上
・着メロの和音数も倍以上
・グループ設定も倍以上
・着メロ設定もグループや個人ごとに分けられるの
・他社にはできないフルインターネットができる
・持ちやすい
・背面液晶が意外に便利
・外部プロバイダでのアクセス
・メールアドレスが3個
・辞書が結構頭いいw
・文字がきれい
・デザインがいい
全機種に比べたらいいところは現在こんな感じでしょうか
悪い点
・カメラの画素数が少ないせいかソフトウェアのせいか
 少しくらいところだと縦に縞々が入り画像が汚い
・内部メモリが少なすぎる
・全体的に動きが鈍い
・スケジュールがない
・壁紙チェンジャーもない(HV210で使ってた)
・機能が多いせいか設定したい項目がどこにあるのか探しにくい
・メモリカードが使えない
・メールの送受信が前機種に比べ遅い
・カメラで撮った写真を加工できない
などなどです
まとめ
トータルで言えば大満足としかいえないw
今後、ネット経由でファームアップしていくつもりがあるのなら
皆さんの意見を参考に最高の端末に仕上げて欲しいですね

お名前:しゅう

満足度

90%
価格(場所)
4800円(埼玉県春日部市)

最終記事修正日時2004/5/29

変更

<DATA No.233> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日使っての感想

良い点
webを閲覧でき、有料コンテンツを使う事がなくなる(路線探索等)
フォントが見やすい
液晶のうつりがとても良い(HV210とは比べようもない画質)


悪い点
アドレス帳の操作が迂遠すぎる。 毎回イライラする。
端末の動作が遅い。 テキパキ動いてくれない。
スケジューラがない。
メール送信が死ぬほど遅い 短信メールでもHV210の数倍かかってる。
いろいろと操作しにくい。 慣れても操作が速くはなれないかも。
外部メモリ非対応
まとめ
ネットができるという事で"小さなパソコン"を持ち歩いているという気になれます。 しかしメール送信の遅さ、全体的な操作のしにくさは、ガッカリしました。 また外部メモリがさせないのはかなり残念。 液晶が綺麗なので壁紙など、沢山保存したいのに…

お名前:まめ

満足度

60%
価格(場所)
10290円(秋葉原L店)

最終記事修正日時2004/5/29

変更

<DATA No.232> 京セラAH-K3001V← その他
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2週間

良い点
お恥ずかしい話、QVGAとかOPERAとか、今まで知りませんでした。この点のメリットはみなさんの意見と同じということで…。
悪い点
 皆さんの書かないことを。アラームはあるもののタイマーがない!30分とか40分とか昼寝をするのに、ほぼ毎日お世話になっていた。クッキングタイマー替わりにも使っていたし。
 待ち受け時間400時間で、やっと携帯並みになりました。でもうれしくない携帯並み。
まとめ
待つこと半年。焦らすのもそこそこにして欲しかったなあ。

お名前:ところてん

満足度

80%
価格(場所)
10,290円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2004/5/28

変更

<DATA No.231> 京セラAH-K3001V← KX-HV200(九州松下)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1週間

良い点
●PC向けサイトの閲覧可能であること。
●PDXドメイン以外に2つのメールアドレスを扱えること。
●デザイン(←あくまでもいまあるDDI端末の中で)
●通信にかかるランニングコストをトータルで安くできること。
AB割(DIONADSL)&長割で、DDIつなぎ放題のひとつきの料金が、4000円をきります。蛇足ながらDIONのADSLは、DDIユーザー限定コース(確かキャンペーンは終わってると思う)で、モデムレンタル料金が発生しません。ついでにマイラインもKDDIにしてるんで、おまけでウィルスチェック+αが無料になります。KDDIの回し者ではありませんよ。(^^)v
●11万画素でもカメラ付き。
BLOGを京ポンからがんがん画像つきで更新できます。
●京セラユーティリティーはつかえます。
H問屋に比べればOutLookもしくはOutLookExpressユーザーだと非常に簡単にアドレスの管理ができます。ブックマーク管理も簡単ですね。画像その他はまだ触ってません。
悪い点
●バッテリーのもちの悪さ。
皆さんおっしゃるとおり、ブラウジングをしてるとあっという間に・・・。昨日ヨドバシに行ったら京セラもこの件に関して認識しており、いろいろ他社に声をかけておりサードパーティーが何がしかの製品を出るかもと。予備バッテリー(取り寄せで4〜5000円)かバッテリーエクステンダーを買おうかと思ってたがもう少し様子見します。
●筐体のキシキシ。
持った感じがクニャクニャします。パナに比べればかなり虚弱体質かと。まあ落下したときにある程度衝撃を吸収するかも?と前向きに捕らえてます。裏のねじを締めればある程度解消されるそうですね。
●持ったときの安定感のなさ。
重心の関係か、ボディーの薄さか、開いて持ってると落としそうな気がします。幸いにしてまだ落下実験はしてませんが、クリップオンリールでもつないでおこうかと思ってます。

まとめ
操作系問題ありとのコメントが結構ありますが、確かにわかりにくいかもしれませんが、僕にとっては慣れてしまったので、なんともありません。期待度<満足度だったんで僕は、大満足です。PC向けサイトが見れることに大きく期待度を持っていると何だこんなの使えないと思ってしまう人もいるでしょう。アクアでも携帯の画面で、32Kですと言うのをお忘れなく。購入される方の今の環境との比較で満足、不満足となりますので。店頭で体感されてからご購入されることをお勧めします。

蛇足ですが、

昨日カーライルと京セラが、DDI買収のニュースリリースありましたが、なんかこの機種が爆発的に売れたのを見てから決めた?そんな勘繰りまでしてしまいました。DDIもユーザーにとってよりよい方向に向かえばよいですね。

お名前:あみあげ

満足度

90%
価格(場所)
10,290円(仙台ヨドバシ)

最終記事修正日時2004/5/28

変更

<DATA No.230> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2週間

良い点
・Opera搭載:画期的。この2週間外出先で情報を知りたいときにその場でインターネットが片手で利用できる。予想以上に便利であることがわかりました。生活が変わります。
・。薄くて軽量、シンプルなデザイン:ヒンジの部分が絞り込まれているので開いたときのサイドのシルエットはなかなか美しいです。色との組み合わせもいい感じです。
(背面液晶やカメラ部分の出っ張り部分がなければもっとよいですね。)
・QVGA液晶+スケーラブルフォント
字がとても見やすいです。
・カメラ:11万画素なのでそれ相当ですが、明るいところではそこそこ使えます。
・イヤフォンジャックの自動応答機能:自動車でハンズフリー利用時は便利です。ずっとパナソニック端末でこの利用してきたので個人的には必須機能だったりします。
付属品の充実:USBケーブル+「携帯万能」のサブセットと思われるユーティリティソフトウェア。
悪い点
・軋むこと。
・スケジューラがないこと。(とりあえずWebアプリでカバーでしていますが閲覧性はいまいちかな?))
・カードメモリがないこと(ネットストレージでカバーしています。これは初めて利用しましたが、便利)
・携帯並みの利用時間とPHS並みの充電時間のバランスの悪さ。
・操作系の不統一:ここでも「戻る」についていろいろ言われていますが、「登録」の位置もメニューごとにF・ボタンだったり、そのサブメニューの中だったり、捜しても見つからないと思ったらメインメニューの数字キーが割り当ててあったり...。もう少し統一性があった方がよいですね。
・電話帳の登録でメモリ番号を手動で変更したとき、確認の問い合わせがないまま他のデータを上書きしてしまうところ。ファームアップ後は改良されたのでしょうか?怖くて使えません。
まとめ
実は新機種が出ないのでどうしてもInfobarが欲しくて8年近く利用していたDポを一度解約したのですが半年近くで再契約しました。携帯のコンテンツは着メロ以外はお金まで払ってみたいコンテンツがほとんどないので京ポンのOpera搭載はとても魅力的でした。まだファームが安定しないので2台持ちですが安定してきたらauは休止かも解約するかもしれません。

お名前:あきれす

満足度

80%
価格(場所)
8190円(LAOX)

最終記事修正日時2004/5/28

変更

<DATA No.229> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10日間

良い点
○USBで充電できる
 これはいいですね。家に充電器、会社でUSBで充電でこれで
 バッテリー切れの心配も少し解消
○個別着信が個々とグループ、さらに着信、メールと
 わけられる。
○バイブ設定に種類がある。(着信とメールとかで分けれる)
○マナーモード設定が楽になった(ワンボタン)
○予測変換(初めて使ったが思ったよりGood!学習してくれるので 自分用に使いやすくなっていきそう)
悪い点
×アンテナ感度がHV210に比べ断然悪い!!
 車で使ってるとブチブチきれる。話ててこっちが切れる(^^;;;;;;
 ダイバーシティ未搭載だけの問題か??
 3世代前に戻ったかんじです。ツインウェーブしてる?
 って思いました。
×皆さんと同じくスケジューラがない。
 アラームが20になり増えてますが、カレンダーでチェック
 ができないのは、いたい。。。
×文字変換のボタン操作が面倒(ボタンでメニューをだしたあと さらに選ばないといけない。→押す度に変わって欲しい)
×カメラ(出たばかりのデジカメみたい。。。。)日中しか
 使えない&自分のPHSで撮った写真を壁紙にしてあらが目立つ。 (これはないでしょ。。。液晶品質にあったデータでないと)
×メモリスロットがない!HV210はメモリ使えて便利だったぁ。。
 いくらケーブルでっていってもやっぱりほしい!
まとめ
アンテナ感度が悪いのが一番がーん。。ってかんじでした。
とはいえ、待ちに待った新機種なので喜んで使っています。
次回はアンテナ感度アップ、カメラ性能アップ、メモリスロット
搭載、スケジュール搭載でお願いします。

お名前:はす

満足度

90%
価格(場所)
5800円(デンコード(米沢))

最終記事修正日時2004/5/28

変更

<DATA No.228> 京セラAH-K3001V← J-SH53 (シャープ)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
ブラウザフォンと呼べる端末がやっと製品化してくれました。このプロトタイプはポケットコスモかな…
悪い点
サンダル充電器よりもUSB充電器を附属品としてくれたらなぁ
まとめ
デジタル家電とエアエッジフォン利用したサービスがあるといいですね。

お名前:GAOU

満足度

90%
価格(場所)
7140円(ポケットショップ湘南)

最終記事修正日時2004/5/28

変更

<DATA No.227> 京セラAH-K3001V← A5302CA (カシオ)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日間

良い点
・Opera搭載によるインターネットが可能。
・液晶がきれい!
・端末のデザインがかっこいい。
・つなぎ放題コースで、各キャリアの中で金額が一番安い
・背面液晶がついているが、シンプルに必要最小限の情報だけ表示しているのがいい
悪い点
・PAGEUP&DOWNキーの位置と大きさ、使い勝手が悪い。
・何をするにしても微妙に反応が遅い(そのうち慣れるかな?)
・フルインターネットとはいえ、フレームを使っているページでは凍ってます。
・フォルダ容量が少なすぎる。SDカードが使えれば◎。
・カメラの発色がいまいち。画像が黄色がかっているように感じます。
まとめ
このように文句は書きましたが、AH-K3001Vはケータイを超えたPHSではないかと思います。音声通話はPHSなだけに申し分ないですし。
端末自体の満足度は現時点で80%ですが、店員の接客態度がとてもよかったので10%プラスしました。

お名前:あっちゃん

満足度

90%
価格(場所)
8190円(イオン新居浜)

最終記事修正日時2004/5/28

変更

<DATA No.226> 京セラAH-K3001V← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
オペラに尽きる。凄いの一言
悪い点
まあ皆さんの言うように、いろいろとありますが・・・
ぜひとも欲しいのは、メモリカード対応ですね
まとめ
絶対買い。またもっといいのが出るかもしれませんが、
それまでに、使い倒しましょう(^_^;

お名前:あくあ

満足度

100%
価格(場所)
9,240円(テレコムランド自由が丘)

最終記事修正日時2004/5/27

変更

<DATA No.225> 京セラAH-K3001V← P505i (松下)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5

良い点
OPERA(JavaScript,cookie対応)です。FOMAの定額と迷ったのですが、こちらにしました。
ネット、メールをいくら使ってもタダ。
デザインがいいし、何より軽い。また、背面液晶がモノクロ液晶で見やすい。
USBで充電でき、データのやり取りができる。
音質がいいですね。携帯とは比べ物にならない。
悪い点
開いたとき背面の液晶が上下反転する(中途半端…むしろ開いたときは消えて欲しい、正直無駄)。
端末の剛性に難あり。きしみすぎ。
カメラが中途半端(こんなの付けるぐらいならスケジュールがあったほうが、、ってか、無い方がまし。デザインを損なう)。
操作に一貫性がない(こんなに分かりづらい端末は初めてです。手抜き?)。
メールがもっさりなのは仕方ないにしても、メールの送受信に時間がかかりすぎ(PHSはこれが普通?)。
返信のときに届いたメールが"Re:〜"の場合はこちらの返信のときに"Re:Re:〜"とらならず"Re: 〜"となる。相手のメールに"Re:"がないときのみ、こちらの返信により"Re:"が付加される(仕様?もしくは私の端末だけ?)。
PageUp,PageDownが押しづらい。
小文字専用ボタンが欲しかった。"ぁ"とか打つの面倒すぎ。
液晶が青みがかってる。発色が悪い。・・・にも、かかわらずメニュー系統はすべて青がベースになっています。見づらいことこの上ないです!
ケータイのアドレス帳になぜ血液型や星座、誕生日…さらには趣味まで入力する欄があるのだろう…。明らかに必要なく無駄です。
まとめ
DoCoMoのサービス、端末の肥大化に失望してDDIpocketにしました。サービス、価格においてはDDIpocketは最高です。しかし、ある程度分かっていたけど、端末がここまでしょぼいとは…。P505iとは天と地ほどの差があります。これがコストの差なんでしょうか・・・、それとも京セラの手抜きのせいなのかな?端末のデザイン以外はすべて劣ります。また、特に、操作に一貫性がないこと(手抜き?)と、メールの送受信に時間がかかりすぎるのは納得がいきません。作っている人はユーザーの立場になって端末を作っているのでしょうか・・・。疑問です。
満足できない点、悪い点はすべて端末においてです。今後改善してくれることを祈るばかりです。

お名前:大和精鋭重騎兵

満足度

50%
価格(場所)
8190円(ベスト電器)

最終記事修正日時2004/5/27

変更

<DATA No.224> 京セラAH-K3001V← J-T08 (東芝)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
オペラとかはさんざん言われているので触れませんが
色が2色とも良く出来ているところですね。
こんなにも色で悩んだのは初めてかもしれません。
たいていの端末はどっちかが圧倒的にダサいことが多いのですが。

速度は遅い遅いといわれていたので覚悟していたのですが、元j-skyのユーザーから見ると相当早く感じます。
エリア狭いと言われてましたが室内では圧倒的に強いですし、安定しています。
おそらくDポが凄いというよりもヴォーダが糞って事なんでしょうけれど・・・
井の中の蛙って怖いw
悪い点
UIがあまりよくないですね。
もっさりもしてますし。
ただ、J-T08のメールを直接消せない仕様や、受信フォルダを開くときのもっさりほどではないので、結構いけます。
また、インターフェイスが全体的に地味で、よく言えばリナックス、悪く言えばATMといった感じです。
最近のやたら豪華なアイコンも本末転倒だと思いますので、「早ければ」デザイン的には悪くないと思います。(出来れば色を変えられた方が良かったけれど。)
まとめ
悪い評判(速度、エリア、など)について色々と気にしながら弄っていたのですが、元ヴォーダの人にはどれも改善されているようにすら感じます。速度などは体感で相当早くなっていますね。
という訳で今ヴォーダの方には大変オススメです。

お名前:のののめ

満足度

90%
価格(場所)
8800円(ラオックス津田沼店inイトーヨーカドー)

最終記事修正日時2004/5/26

変更

<DATA No.223> 京セラAH-K3001V← Leje H-SA3001V(サンヨー)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
0.Opera搭載(これは褒めないわけにはいかない)
1.画面がきれい。文字も読みやすい。
2.文字の変換候補が出るのはありがたい。
3.デザインがまあまあよい。
4.メールとWebの接続先が別々に登録できる。
悪い点
0.操作性が悪すぎる。癖があるとかいうレベルじゃない。
1.操作の統一性がまるでない。「戻る」で3パターンある。
2.一つの動作をするにもいちいちメニュー開いて選択させる。
  しかも対応する数字が表示されていない。
  さらにメニュー一覧が画面に表示しきれず見つけにくい
  ことが多い。
3.キーが多いくせに生かされておらず、使用頻度の低いボ
  タンが一等地を占領している。
4.改行がOperaボタンに割り当てられていて使いにくい。
5.電卓使うのに上から下まで指を動かす必要がある。
6.メール作成時にアドレス帳の検索ができない。
  (方向キーだけで探す必要がある)マジ馬鹿過ぎ。
7.時計確認時の背面液晶の色が変えられない。
  (その色がまた汚い)
8.αPHSに対応していない。グループモードも無い。
9.ダイバシティー不採用。
10.カレンダー連動のスケジュール機能が無い。
11.動きがトロすぎ。
12.ミシミシ軋み音。
13.でかい充電器。
14.とにかく腹立たしい「その他」フォルダ
まとめ
いいところはホントにいいのに、それを台無しにしてます。

操作中の指の動きが多すぎる。操作仕様を一から見直すべき。
i-modeが出てから5年も経つのに、やっと出てきたAirH"Phone
2機種目がこのざまとは情け無い。
しかし、それでも10ヶ月きっちり使うつもり。

お名前:とく名

満足度

40%
価格(場所)
10290円(ヤマダ電器)

最終記事修正日時2004/5/26

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全20ページ中11ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

 

戻る