space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
おしゃべりしましょ
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17
過去の記事

human6 いちか 2006/02/02 13:10:04
[No.273]初めまして♪
こんにちは!ウチは3歳半の自閉症の男の子がいます。
以前すばるママさんのブログで「しょうがい」って
呼び方がイヤだ〜ってお話しを見てずっと気になっていたので、
いつもROM専門なんですけど、思い切って書いちゃいます。
アメリカではハンディのある子の事を、
「スペシャル・キッズ」というらしいです。
「スペシャルなケアを必要とする子供達」と言う意味かなと思うので
英語でのイメージはまた違うのかもしれないけど、
少なくとも日本語で受けるイメージは
「スペシャル」・・・なんかイイ響きじゃないですか?(笑)

今更ブログに書き込むのも・・・と思い、
こちらの掲示板に書いたこと、お許し下さい<(_ _)>

削除キーspace space
space
human5 すばるママ 2006/02/03 12:42:48
[No.273 - 1]Re: 初めまして♪
いちかさん、いらっしゃいませ♪
つたないサイトを見てくださってありがとうございます。
そしてコメントも!!すごく嬉しいです(^^♪
すばるが3歳の頃ってどんなだったかな〜、なんて思い出してみたりしました(ほとんど忘れていますが(*^_^*))
「障害」ってね〜。なじめないんですよ(-_-;)
「スペシャル」...イイ響きですね!ホントに!
それに、この子(達)って、本当にスペシャル!!
純粋だし、変わった行動も慣れるとそれなりに面白いし(*^_^*)、心を癒してくれますね〜。
すばるに関しては3歳はたぶん多動全盛期で、面白いどころか疲れきってたかもしれないけど。

ブログもこちらもつれつれとやっておりますので、どうぞまた来てくださいね!
お待ちしてま〜す(^^♪

削除キーspace space

human4 こころ 2006/02/02 12:49:54
[No.272]「へらしてください」
すばるくん、
ひとつひとつ自分の気持ちが伝わる方法を身につけていますね!^^
我が家のようくんも、だいぶ言葉を覚えてきていても
なかなか自分が「こうしてほしい」を伝えるのは難しいようです。
特にマイナスなことを伝えるには、彼らなりに勇気がいることなのかもしれませんね。
すばるくん、自分の気持ちが伝わるって嬉しいよね。
ようくんも、給食は嫌いなものは食べなくていいかわりに
苦手な牛乳は毎日少しでも飲むと担任と約束しているとのこと。
先生と自分の間で、どうやりとりするのか少しずつ覚えてきたようです。

すばるくんとようくん、2人がとっても似ていて
気持ちが不安な様子も手に取るようにわかります^^;
すばるくんの「へらしてください」の一言にはとてもほっとしました。

http://www.rak2.jp/town/user/kokorosodate/
削除キーspace space
space
human5 すばるママ 2006/02/03 12:35:00
[No.272 - 1]Re: 「へらしてください」
> すばるくんとようくん、2人がとっても似ていて
> 気持ちが不安な様子も手に取るようにわかります^^;
> すばるくんの「へらしてください」の一言にはとてもほっとしました。

心配してくださってありがとうございます〜〜(^^)
自分の気持ちを言葉で表すって、ハンディがなくても難しいことなのにね。
ちょっと気になっていました。
すばるの担任の先生もとても一生懸命とりくんでくれていて、いつも感謝しています。
「どうしてこうするのかな?こうしてみたらどうだろう?」
と、親では口うるさく注意するだけなのに、いろいろ工夫してくれて、目からウロコ状態です、いつも。
家では親子ともに甘くなっちゃいますが...(*^_^*)
少しずつ前へ進んでるようで嬉しいです(^^♪

削除キーspace space

human5 あみあみの母 2006/01/30 19:03:23
[No.271]真面目な性格
やっぱり、すばる君は、真面目なお子さんなのだと
思いますよ^^
給食の事も、「食べないと・・・」という真面目な
思いからきているような・・・。
きっと、「残さず、食べましょう!」ぐらいは、
先生から言われたのでしょうが・・・。
先の嫌いな給食が気になるなんて・・・可哀相ですが、
こればかりは、性格なのでしょうね。
早く給食の呪縛から解放してあげたいですね^^
その点、亜沙美は、いい加減です・・・汗。

削除キーspace space
space
human4 すばるママ 2006/01/31 14:45:09
[No.271 - 1]Re: 真面目な性格
> やっぱり、すばる君は、真面目なお子さんなのだと
> 思いますよ^^
そうなのかな。うん、真面目と考えることにしよう(^^♪
片付けに関しても「片付けよう」という気持ちはあるけれど、体がついてかない、ってことで....
あ、もしかして私も同じかしら??(*^_^*)
給食もね。
先生が促すと素直に食べるらしいので、そんな苦痛じゃないのかな?とか
でも、家では食べなくて、何日も前からつぶやいたりすると、もしかしたら...なんて心配してしまうんですよね。
ま、深く気にしないようにしよう。
(いい加減な母...(^^♪)

削除キーspace space

human4 まさるママ 2006/01/27 21:12:25
[No.270]感動♪
すばる君、字が上手ですね
私、まさる自身で字を書く事、あまり期待していなかったので、
書けた時はどんな字でも上手に見えましたヨ(笑)
良いよね、ちょっとした事で感激しちゃう、親孝行な子だと思いませんか?
育てるのは大変だけど、ちゃんと報われている様な気がします。

http://masarumama.petit.cc/
削除キーspace space
space
human5 すばるママ 2006/01/27 23:40:48
[No.270 - 1]Re: 感動♪
> すばる君、字が上手ですね
ありがとう♪日々の練習の賜物かしら?
私も字を書くなんてまったく期待してなかったんです。
ホント親孝行です。感動をくれるし、心を綺麗にしてくれる気がします。
嬉しいことがあると、大変なことを忘れさせてくれますね〜。
まさる君も元気になってよかったよかった(^^)

削除キーspace space

human4 こころ 2006/01/27 13:38:25
[No.269]すばるくん、やったぁ〜
すばるくんの書いた「ます」感激ですね!!
伝えたい人、伝えたいこと、そういう気持ちがたくさんあふれた時、ちゃんと
行動に移るんですよね!
こういうお話聞けると、すごく嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
すばるくんも、ママに伝わってよかったね〜やったぁ!

http://www.rak2.jp/town/user/kokorosodate/
削除キーspace space
space
human5 すばるママ 2006/01/27 23:35:29
[No.269 - 1]Re: すばるくん、やったぁ〜
ありがとうございま〜す(^^♪
>伝えたい人、伝えたいこと、そういう気持ちがたくさんあふれた
そう言ってもらえて、すごく嬉しいです。
こんな日が来ると思ってなかったし。
お互い、どんな気持ちなのか理解できなかった日々を思うとウソのように穏やかな最近です。
すばる、やったぁ(^^♪

削除キーspace space

戻る
便利パックへ