■自動車Q&A


「知らないから聞いてみたいんだけど、聞くにはチョット・・・」なんて疑問は誰でも有るはず。誤った知識を身に付けて「えっ?ホント!?」なんてことも(笑)
そんな誤った知識を正し、巷の噂に踊らされずにキチンとした知識を身に付けて、安全に楽しく車やバイクを楽しみたいですね♪

■エンジンオイル編
■ATF(オートマティックオイル)編
■タイヤ編







■トップへ戻る













■エンジンオイル編

  1. そもそもエンジンオイルって何??
  2. 規格の違うオイルを混ぜても大丈夫?
  3. エンジンオイルは何故劣化するのか?
  4. エンジンオイルを交換しないとどうなる?
  5. エンジンオイルの交換サイクルは?
  6. フラッシングオイルで走り続けると?
  7. 指定グレード以下のオイルを使うと?
  8. 鉱物油と化学合成油を混ぜたら?
  9. オイルの入れ過ぎと少な過ぎ、深刻なのはどっち?
  10. 非ニュートン系オイルって何?
  11. 日本のオイルは何故高い?
  12. 化学合成油がオイルシールを傷める?
  13. 旧車&最新グレードオイルの相性は?
  14. 国や地域で交換サイクルが違う?
  15. 余ったオイルを次回の交換に使用しても大丈夫?

■ATF(オートマチックオイル)編

  1. ATFは何故必要なのか?
  2. 何故劣化するのか?
  3. 何故交換するのか?
  4. 交換サイクルは?
  5. ショップが交換を断る訳は?
  6. 社外ATF使用で発生したトラブルの保証は?

■タイヤ編

  1. 窒素ガス充填、本当に違う?
  2. 続・窒素ガス充填、本当に違う?




■トップへ戻る