space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

fruits1 タカ 2009/02/24 20:50:59
[No.202]一枚の絵
一枚の絵 癒されますね。

1.ドラム(真ん中、タムは左右に流れる)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(アルペジオ、右)
4.エレキギター(左)

の4人が基本構成。

効果音:
シンセサイザー(ディレイ付き、真ん中)
キーボード(エレキピアノ、真ん中)
ストリングス(左右)
ツリーチャイム(左右)

淳子様、エレキギター、フォークギター、ストリングス全体にエコー(リバーブ、ディレイ)をかけて広がりを出している。
フェードアウトですね、いい感じ。シングルでのフェードアウトはリップスティックのみですよね。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2009/02/24 20:37:12
[No.201]シンガポール・ナイトは、色々な音楽が混ざってます
シンガポール・ナイト(アルバム、パーティー・イズ・オーバーより)

1.ドラム(真ん中、タムは左右に流れる)
2.コンガ(左)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(和音、右)
5.ピアノ(左右)
の5人が基本構成。

効果音:
ブラス(左右)
サックス(ソロ、真ん中)
ストリングス(左右)
エレキギター(ソロ、高音、真ん中)
エレキギター(ソロ、低音、真ん中)
ピアノ(左右)
マラカス(右)
ビブラスラップ(真ん中、与作のカーッ、という音)
女性コーラス(真ん中)
ツリーチャイム(真ん中)

これは、もちろん80年代の音だが、ビートにサンバが入っていたり、ディスコミュージックも入っており、解説としては、悩ましい。

削除キーspace space

fruits1 micky 2008/05/25 13:53:56
[No.33]いい曲
タカ様

twin bestのガイドの2ページ目にプロデューサーの谷田さんの
解説で華やかなオブリガード、そしてAA',B,Cのメロディーパターンと
8小節ごとのサウンドの仕掛けには特に気をつけてサウンド作りをした。
とありますが・・・なんとなくわかるようなしかし・・・どういうことか
さっぱり素人には?? 是非とも解説をお願いしたく思います。

LPでは僕は熱い心の招待状の熱い心の招待状(かっこいい)、風見鶏(久々に聞くと
イントロから泣けてくる)が好きです。初期のアルバムはあまり買いませんでしたが
前から気にかけていた16歳の感情(紙ジャケで購入)は非常に良くて(当時の乙女
心が良く描けてる感じ)小さな姫鏡台が1番好き、全般になかなかPOPな感じで時々楽
しんでいます。淳子が禁断の木の実を食べたの愛の誕生はファンの間で名曲!!と最も
評価の高いきょくでした。僕は真実はきらいも大好きです2曲ともにシングルカットし
てほしいです。

KAZUさんへ

ヤンヤン・・あのねのねの司会でしたか、楽しい番組でしたね。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/02 18:33:48
[No.33 - 2]Re: いい曲
かなり一生懸命に解析しましたが、
他の方からA、A’、B、Cの部分は私の解析が分かりにくいとのご指摘を受けました。
再度、補足させてください。
A、A’、B、Cですがあくまでも表現方法です。
1、1’、2、3でもかまいません。

黄色いリボンを再度例にとってフルコーラスで説明します。

1.Aパターン(個人的には、パターン1でもいいと思います)
風になびく黄色いリボン丘を駆ける麦わら帽子

2.A’パターン(個人的には、パターン1’でもいいと思います)
きっとあなた窓辺にもたれこんな私見ていてくれる
(A'はAのメロディとほぼ同じなので、’で記す)

3.Bパターン(個人的には、パターン2でもいいと思います)
急いで行きたいのあなたの胸にとびこみたいのよ

4.Cパターン(個人的には、パターン3でもいいと思います)
このリボン見えるでしょうラブサインなの待っててね

5.Aパターン(個人的には、パターン1でもいいと思います)
水にうつる黄色いリボン二人ボート湖の上

6.A’パターン(個人的には、パターン1’でもいいと思います)
向かい合って顔見合わせて恋の夢にゆられているの
(A'はAのメロディとほぼ同じなので、’で記す)

7.Bパターン(個人的には、パターン2でもいいと思います)
このまま行きたいの知らない島へ流されたいのよ

8.Cパターン(個人的には、パターン3でもいいと思います)
このリボンステキでしょうラブサインなの感じてね

9.Bパターン(個人的には、パターン2でもいいと思います)
大きな木の下であなたに不意にくちづけされたの

10.Cパターン(個人的には、パターン3でもいいと思います)
このリボン忘れないでラブサインなの信じてね

(しかし、とっても可愛いらしい歌詞ですね。何か、書いてて恥ずかしいです。)

1から10をパターンで並べると、
A、A’、B、C   A、A’、B、C   B、C
になります。
1、1’、2、3   1、1’、2、3   2、3
でもいいです(個人的には)。

A、A’、B、Cのメロディーパターン
というのは、この作品のいわゆる歌で言う1番、2番を表します。

ここで、お気づきになると思いますが、
B、C
が3回も使われてます。
多く使われる部分をサビといいます。
確かに同じメロディを1曲の中で3回も繰り返せば、この作品の一番記憶に残る(代表?)部分になると思います。

以上、補足でした。

タカ@mickyさん、本当にいいところに目をつけましたね、普通は、そのまま見逃します

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/26 15:30:28
[No.33 - 1]Re: いい曲
micky様、

プロデューサーの谷田さんのコメントは、プロがプロ向けに話している内容です。何故これを淳子ちゃんファンに向けたのか理解できませんが最善を尽くして解説します。手前味噌で申し訳ございませんが、このコメントをそのまま理解できるのは、極端ですが、作詞、作曲、編曲、実際の楽器演奏、バンド演奏、レコーディング経験、和音・単音の相対・絶対音感、色々なジャンルの音楽経験が無ければ理解は難しいです。私の知り合いで、クラシックピアノのプロがいますが、作詞、バンド演奏、の経験がありません。よってその人でさえ、理解できないと思います。

黄色いリボンでできる限り解説します(笑)。

「1」A、A'、B、Cの4つのメロディパターン(構成)
1.Aパターン
風になびく黄色いリボン丘を駆ける麦わら帽子

2.A’パターン
きっとあなた窓辺にもたれこんな私見ていてくれる
(A'はAの音楽を基盤とした部分なので、’で記す)

3.Bパターン
急いで行きたいのあなたの胸にとびこみたいのよ

4.Cパターン
このリボン見えるでしょうラブサインなの待っててね

というように、A、A'、B、Cの4つのメロディパターン(構成)で音楽を作ってます。

「2」オブリガード
オブリガード:メロディと同時に演奏され、メロディの引き立て役として
演奏される旋律のことで、セカンド・メロディーとかサブ・メロディーともいいます。
「風になびく黄色いリボン」の直後に、左右から鉄琴、ピアノと思われる音が聞こえます。これです。
別の記事でも書きましたが、ゆれてる私は合いの手(オブリガード)が多いと書きました。是非再度、ご鑑賞ください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/anatanosubete/549503910894604.html

「3」サウンドの仕掛け
1小節=4拍
8小節=4拍 x 8=32拍
32拍単位の音楽にオブリガードをどの楽器で入れるか。
ピアノ、鉄琴、プラス、コーラス、フルートなど、多数の効果音が入っている。また、リズムも一部変わっている。

A
風になびく黄色いリボン + 間奏(ピアノ、鉄琴)8拍=16拍
丘を駆ける麦わら帽子 + 間奏(ピアノ、鉄琴)8拍=16拍
ここで8小節の出来上がり。

A'
きっとあなた窓辺にもたれ + 間奏(ブラス)8拍=16拍
こんな私見ていてくれる(ブラス) + 休符1拍 + 急い=16拍
ここで8小節の出来上がり。

B
で(「急いで」、コーラス)行きたいの(コーラス)あなたの(コーラス)胸にとびこみたいのよ=32拍
ここで8小節の出来上がり。

C
このリボン見えるでしょうラブサインなの待っててね(ブラス、ところどころフルート)=32拍
ここで8小節の出来上がり。

8小節1:ピアノ&鉄琴
8小節2:ブラス
8小節3:コーラス
8小節4:ブラス&フルート
というように8小節ごとのサウンドの仕掛(楽器)を変えている。

また、
「で、行きたいのあなたの胸にとびこみたいのよ=32拍」
の部分は、シャッフル3れんぷをやめ、ただの4ビートにリズム変更している。

これで、
AA'BC AA'BC BC
で曲の出来上がり。BCが一番多く使用されるためサビになる。

シャッフル3れんぷ:以下を参照ください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/anatanosubete/0688665209609134.html

「4」ゆれてる私、もA、A’、B、Cの構成で作られてます

A(8小節)          オブリガード
こんなに私をせつなくさせーて  ギター左右
あなたはどうする        フルート(真ん中)
つもりーなの          ギター左右、ストリングス(真ん中)

A’(8小節)         オブリガード
なみだーで腫らしたまぶたの色を ギター左右
気づかぬふりして        フルート(真ん中)
目をそらす           ブラス(真ん中)

B(8小節)          オブリガード
きらいきらーい         ブラス(真ん中)
あなたは意地悪で        ブラス(真ん中)
なにひとーつ感じて       ブラス(真ん中)
くれないの           ストリングス&ブラス(真ん中)

C(8小節)          オブリガード
木枯らしふくひの        ギター左右、ピアノ(真ん中)
枯葉のように          ギター左右、ピアノ(真ん中)
わたしーの心は         ギター左右、ピアノ(真ん中)
ゆれている           

A、A'、B、Cは覚えやすいメロディ構成なので、昔も今もよく使われてます。
これで、
AA'BC AA'BC BC
で、ゆれてる私、の出来上がり。BCが一番多く使用されるためサビになる。

「5」夏にご用心、十七の夏、もA、A’、B、Cの構成で作られてますが、全てが8小節という単位ではありません
A (4小節)
夏は心のかぎをあまくするわご用心

A’(4小節)
恋がドレスのすそをくすぐるのよご用心

B (17小節)
それでも我慢などできなくなる
悩ましげな悩ましげなそよ風吹けば
誰かと不意に口づけするかも
危ない危ない夏は本当にご用心

C (8小節)
白い水着の後がまぶしく見える夏の午後

これで、
AA'BC AA'BC C
で、夏にご用心、の出来上がり。Cが一番多く使用されるためサビになる。

「6」ひとり歩き、は別の作り方をしてます

A
涙という字を書いてちぎって窓から捨てます
もうしばらく君と逢いたくないのです

B
恋は今うしろ姿で私の前から消えて行きます

A
恋するよろこびの後別れの悲しみ知らされ
もう私は大人大人のつもりです

これで、
ABA ABA BA
で、ひとり歩き、の出来上がり。BAが一番多く使用されるためサビになる。2パターンのABしかないので全てサビで構成されている。なので、この曲は非常に覚えやすく直ぐ記憶にも残る。
プロデューサーの谷田さんのコメントに、ひとり歩き、が含まれているが、(AA'BCではなく)軽やかなリズムと華やかなオブリガードの代表として書かれていると考える。サビの構成については、以下でも私は書いている。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/anatanosubete/56842892810619.html

「7」その他の曲

・ねぇ!気が付いてよ
A BCA BCAでAがサビ。サビを最初に持ってきている。
・私の青い鳥
AA'BC AA'BC BCでBCがサビ。典型的なパターン。
・はじめての出来事
AA'BC AA'BC BCでBCがサビ。典型的なパターン。
・あなたのすべて
AA'BC AA'BC CでCがサビ。典型的なパターン。
・天使のくちびる
AA'BC AA'BC BCでBCがサビ。典型的なパターン。
・気まぐれヴィーナス
ABCD ABCD CDでCDがサビ。わたしいいといいます〜がサビ。
・もう戻れない
ABCD ABCD CDでCDがサビ。
====後半の淳子ちゃんの曲は典型的なパターンがあまり無い=====
・サンタモニカの風
A BB'CAD BB'CADでAがサビ。サビを最初に持ってきている。
・リップスティック
A BCDEF BCDEF DEG EG EG・・・Eのリップスティック!〜紅く、紅く、紅くの部分がサビ。
====中島みゆきさんは出だしにサビを持ってくる====
・追いかけてヨコハマ
AABA AABA A'で、Aので出しを繰り返している部分がサビ。
・20才になれば
AA'BAA' AA'BAA' B AA' AA'でAA'の出だしがサビ。
・しあわせ芝居
AA'BB'A'' AA'BB'A'' A''でA''がサビ。ただしAやBを基盤としたA'、B'があり、どの部分を聴いても印象に残ると思う。
=======淳子ちゃんの後半の曲でAA'BCをやっているLADYは、やはり前半の曲と同じパタンなので安堵感を感じる========
・LADY
AA'BC AA'BC BCでBCがサビ。典型的なパターン。

いやーーーー、色々背景があると思います、、、、これは、私の解析ですので、どなたかお助けを(笑)!

このように、作詞、作曲、編曲者、プロデューサー(最終責任者)達は曲の構成、効果、サビ等をどのようにするか考えながら作成します。
解説になっているでしょうか?
今回は、私の全裸を見せるようで苦労しました、、、誰も見たくないって?大きなお世話様でした。でも、むずかしいですね!!
次回には、淳子ちゃん同様、バドミントンの格好します。

タカ@43のなっつうー

http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/anatanosubete/0688665209609134.html
削除キーspace space

fruits3 ミッキー 2009/02/22 08:16:27
[No.200]全米ヒット
ABBAではチキチータ、サマーナイトシティもいい
です。
BEST HIT USAの上位50曲は
70年代80年代に集中してました

僕が好んでいたのは、D・Jオーツ、マンイーター
S.イーストン、イエスのロンリーハート、
バンヘレンのジャンプ、カルチャークラブ、
デュラン・デュランなど
80年代前半に集中します。
QEENという人たちもすごそうですね

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2009/02/22 10:42:57
[No.200 - 1]Re: 全米ヒット
あ、そうですね。全米ヒットですが、ヨーロッパの作品も全米ヒットしていたわけですね。
私の場合、ハードロック、ヘヴィメタルにのめりこみました。何せ、はや弾きがありますので、皆でまねしてはや弾き技術を争ってました。
バンヘレンのジャンプは大ヒットでしたが、1stアルバムのライトハンド奏法も争ってましたね。
英国の誇りクイーンも出てましたね。ベータデッキをヤフオクで購入して、DVDに変換しようかな。

ライトハンド奏法
http://www.youtube.com/watch?v=JjoBT5366Y8

http://www.youtube.com/watch?v=JjoBT5366Y8
削除キーspace space

fruits1 タカ 2009/02/19 00:20:58
[No.199]テルミー・ホワイ
あなたかもしれない より  テルミー・ホワイ

1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(アルペジオ、右)
4.フォークギター(アルペジオ、左)
5.ピアノ(左右)
の5人が基本構成。

効果音:
ストリングス(左右)
エレキギター(バイオリン奏法、右)
ピアノ(左右)
パーカッション(ツリーチャイム、右)

三拍子の曲、珍しいですね。
ピアノ、ストリングス、ギター、淳子ちゃんにもエフェクター(ディレイ等)を音の広がりを実現している。

削除キーspace space

fruits1 スケート 2009/02/10 18:53:51
[No.198]中野由香里
中野由香里がいました

削除キーspace space

fruits1 タカ 2009/02/08 17:06:39
[No.197]テキーラ・ナイト
あなたかもしれない より  テキーラ・ナイト

1.ドラム(真ん中、シンセサイザードラム・左右)
2.ベース(フェンダープレシジョンベース、スラッパー奏法入り、真ん中)
3.ギター(和音、単音、ソロ、右)
4.ギター(和音、単音、左)
の4人が基本構成。

効果音:
サックス(間奏のソロ、真ん中)
ギター(間奏のソロ、左)
ピアノ(左、真ん中、右)
キーボード(エレキピアノ)
パーカッション(カチカチ音、左、タンバリン、右)
女性コーラス(ハモリ、真ん中)

典型的なロックンロール。淳子ちゃんにもエフェクター(ディレイ、ディストーション等)をかけて二重録音のように聞こえさせている。
これは二重録音ではないと思う。あくまでもエフェクターを駆使しているように聞こえる。
This is a boogie は循環コード(繰り返し和音)でロックを実現しているが、この曲は構成が全く違う。
J−POPに左右のギターでロック調を実現している。

http://jp.youtube.com/watch?v=sDx18KLaQXQ&feature=related
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/28 10:47:50
[No.82]リップスティック、はクラビネットが命です
基本は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.クラビネット(右)
4.ギター(和音、左)
の4人が基本構成。

効果音:
ストリングス(主に左)
ギター(リップスティック!のさびの部分だけ、ミュート単音、左右)
コーラス(左右)
ブラス(真ん中)
マラカス(16ビート、左)

ミュート:弦の音を短くするため右手のピックで弦をはじく前に、
右手の端(ジャイアント馬場さんで例えると、チョップする右手の場所)ではじく弦に事前に触れておく。
そうすれば、弦をはじいても、右手が弦に触れているので長い音が出ない。
リップスティックの場合、Major、Minor、7th、Minorという和音の変化とともに、
左右で別のギターでトトトトトトッと鳴っている。
ギターでも色々な弾きかたがあります。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2009/01/28 17:20:58
[No.82 - 2]Re: リップスティック、はクラビネットが命です
基本は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.クラビネット(右)
4.ギター(和音、左)
5.キーボード(エレキピアノ、真ん中)
の5人が基本構成。

効果音:
ストリングス(主に左)
ギター(リップスティック!のさびの部分だけ、ミュート単音、左右)
コーラス(左右)
ブラス(真ん中)
マラカス(16ビート、左)

ミュート:弦の音を短くするため右手のピックで弦をはじく前に、
右手の端(ジャイアント馬場さんで例えると、チョップする右手の場所)ではじく弦に事前に触れておく。
そうすれば、弦をはじいても、右手が弦に触れているので長い音が出ない。
リップスティックの場合、Major、Minor、7th、Minorという和音の変化とともに、
左右で別のギターでトトトトトトッと鳴っている。
ギターでも色々な弾きかたがあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=Wo_HpPJlBWo
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/17 05:13:02
[No.82 - 1]では、ビッグショーではどうか
基本は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.クラビネット(右)
4.ギター(和音、リップスティック!のさびの部分だけ、ミュート単音、左)
5.ギター(和音、リップスティック!のさびの部分だけ、ミュート単音、右)
の5人が基本構成。

効果音:
ストリングス(左右)
女性コーラス(ザ・ミンクス、左右)
ブラス(真ん中)
パーカッション(マラカス、カスタネットではない木の音、右、パーカッションは、数が多すぎて聞き分けが難しい)

クラビネットが命のこの曲、
「最後に見せる私だから」の直後「綺麗に」と同時に右から「ブッブー、ブッブー」しか聞こえない(涙)。
やっぱりブラスでかすぎだよーー。
さびのリップスティック!以降のギターのトトトトトは、微妙に聞こえるのですが、、、、
ミキサーさん、音声さん、どうしていつも、こんなにブラスをでかくするの?

淳子ちゃん、はリズムをとるのに苦労していて「イルージョン」の部分でリズムを確保している。
これは、夜のヒットスタジオの紅い衣装(リップスティックの初本番)での右手で腰をたたいてリズムを取っているのと同じ(この時は、リズムを取れる前の歌詞も間違っている、というか、歌に集中できていない)。
飛び入りギターの 故 山本とおるさん、
この曲だけのためにクラビネットを持ち込んで演奏している鶴田直美さんがかわいそうですよ。
編曲にクラビネットを入れた筒美京平さんは、音楽家からかなり評価されているので、ほとんど聞こえないのが残念です。

でも、笑顔の淳子ちゃんが可愛すぎて、そちらに注意が行ってしまう。
この曲って、笑顔で歌う曲じゃないのですけどね、でもオープニングだから仕方ないか。
オープニングから、悲しい顔は、淳子ちゃん似合わないですね。ニコニコ淳子ちゃんが最高です。
何だか、楽曲の創造なのか、淳子ちゃん好き好きなのかが、混ざってしまった。

パーカッションの愉快な仲間たち
http://kou-sa.xrea.jp/music/percussion/index.html

http://kou-sa.xrea.jp/music/percussion/index.html
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/08/31 04:26:02
[No.155]淳子ちゃんの作品の変化
淳子ちゃんの作品の変化は夏から冬に移動しているのと、
変化する半年前(つまりその逆の冬、夏)にちょっとイメージの違う作品を入れている感じがします。
スタッフもどのように売り出すか、かなり前から色々考えていると思いますので、
レコードにするには、半年前に出して助走をつけて変化、という感じがします。

それに代表するのが(変化する前の助走曲)、
・ゆれてる私--->夏にご用心(ノリノリ導入系)へ向けて
・もう一度だけふり向いて--->気まぐれヴィーナス(イメージチェンジ系)へ向けて
・気まぐれヴィーナス--->しあわせ芝居(ニューミュージック導入系)へ向けて
・リップスティック--->冬色の街(大人の女性導入系)へ向けて
・MISS KISS(阿久悠さん最後の作品)--->LADYへ向けて(80年代突入系)
になる感じがします。

桜田淳子というアーティストを売り出すのは、本当に大規模プロジェクトだったと思います。

===========デビュー間もない清純系(中村泰士さん主体)===========
天使も夢みる 1973年2月25日 阿久悠 中村泰士 高田弘
天使の初恋 1973年5月25日 阿久悠 中村泰士 高田弘
わたしの青い鳥 1973年8月25日 阿久悠 中村泰士 高田弘
花物語 1973年11月5日 阿久悠 中村泰士 あかのたちお
三色すみれ 1974年2月25日 阿久悠 中村泰士 馬飼野康二

===========ポップ導入系(夏、森田公一さん主体)===========
黄色いリボン 1974月5月25日 阿久悠 森田公一 森田公一
花占い 1974年8月25日 阿久悠 中村泰士 あかのたちお
はじめての出来事 1974年12月5日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
ひとり歩き 1975年3月5日 阿久悠 筒美京平 筒美京平
白い風よ 1975年5月10日 石森史郎 桑原研郎 竜崎孝路
十七の夏 1975月6月5日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
天使のくちびる 1975年8月25日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
ゆれてる私 1975年11月25日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
泣かないわ 1976年2月25日 阿久悠 森田公一 萩田光雄

===========ノリノリ導入系(夏、森田公一さん主体)===========
夏にご用心 1976年5月25日 阿久悠 森田公一 高田弘
ねえ!気がついてよ 1976年8月25日 阿久悠 大野克夫 大野克夫
もう一度だけふり向いて 1976年12月5日 阿久悠 穂口雄右 高田弘
あなたのすべて 1977年2月25日 阿久悠 和泉常寛 船山基紀

===========イメージチェンジ系(夏、森田公一さん主体)===========
気まぐれヴィーナス 1977年5月15日 阿久悠 森田公一 船山基紀
もう戻れない 1977年9月5日 阿久悠 筒美京平 船山基紀

===========ニューミュージック導入系(冬、中島みゆきさん主体)===========
しあわせ芝居 1977年11月5日 中島みゆき 中島みゆき 船山基紀
追いかけてヨコハマ 1978年2月25日 中島みゆき 中島みゆき 船山基紀
リップスティック 1978年6月5日 松本隆 筒美京平 筒美京平
20才になれば 1978年9月5日 中島みゆき 中島みゆき 船山基紀

===========大人の女性導入系(冬)===========
冬色の街 1978年12月25日 橋本淳 中村泰士 萩田光雄
サンタモニカの風 1979年2月25日 阿久悠 萩田光雄 萩田光雄
MISS KISS 1979年5月25日 阿久悠 佐藤準 佐藤準
パーティーイズオーバー 1979年8月25日 伊藤薫 伊藤薫 松井忠重

===========80年代突入系(冬、男性コーラス導入、阿久悠さんスタッフから外れる、ニューミュージック主体系)===========
LADY 1979年11月25日 尾崎亜美 尾崎亜美 鈴木茂
美しい夏 1980年4月21日 康珍化 馬飼野康二 船山基紀
夕暮れはラブソング 1980年7月21日 岡本おさみ 深町純 深町純
神戸で逢えたら 1980年10月21日 三浦徳子 鈴木邦彦 鈴木邦彦・松井忠重
化粧 1981年1月1日 中島みゆき 中島みゆき 大村雅朗
玉ねぎむいたら… 1981年5月1日 山上路夫 平尾昌晃 船山基紀
ミスティー 1981年6月5日 小林和子 小田裕一郎 大村雅朗
This is a “Boogie” 1981年9月21日 実川俊 小田裕一郎 大村雅朗
窓 1982年8月5日 犬丸秀 犬丸秀 青木望
眉月夜 1983年9月5日 茅野遊 小椋佳 奥慶一

削除キーspace space

fruits1 タカ 2009/01/01 04:57:35
[No.196]3拍子+2拍子 Take Five
有名なモダンジャズ、Take Fiveは、
3拍子+2拍子=5拍子
今年の出だしは、ビートから入りました。

Take Five
http://jp.youtube.com/watch?v=8V9VSxn2F9M

http://jp.youtube.com/watch?v=8V9VSxn2F9M
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2009/01/01 05:12:37
[No.196 - 1]Re: 3拍子+2拍子 Take Five
熱い心の招待状(76年発売)の中の曲の初雪。
4拍子+2拍子 という変拍子をやってます。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/09/27 15:39:37
[No.165]楽器の再定義
反省、、、私、勝手に ひとり歩き してたかも。この定義が一番しっくりくるかな?

ブラス(パッパカ金属ラッパ系):トランペット、トロンボーン、
           アルトサックス、テナーサックス、
           バリトンサックス

フルート:ピーヒョロローのカッコイイ横笛(これが、すごい。尺八に似た音も出せます。)

ストリングス(バイオリン系。下手な私が弾くとギコギコ系の音になります):バイオリン、ビオラ(皇太子・ひろのみや様も演奏されてます)、チェロ。

パーカッション:(ダン池田さん専門、コンガ、マラカス、トライアングル、その他打楽器、ぽんぽん、シャカシャカ、チャンチャン、チャリンチャリン、ウオーンウオーン、こんこん、色々な音があります)

ギター:エレキギター、クラシックギター、フォークギター

キーボード:エレキピアノ、その他鍵盤電子音

コーラス(男性、女性の声):らららー、、らんらんららん、、しゃららー、、あーーー、、、ムンライトあーーー(Ladyより、このコーラスはカッコイイ)

ベース(ボンボン、低音)

ドラム(どんどん、バシ、チチチ。座ってたたく太鼓。いすの後ろに大きなドラを置く人もいます。じゃーーーん。)

ピアノ(知らない人はいないと思いますので、音は省略)

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/12/02 14:04:46
[No.195]80’s前半は良いなぁ
ジューシィフルーツ
http://jp.youtube.com/watch?v=LJbsL9vbGWU&feature=rec-HM-r2
イリヤのギター以外は、みんなうまい。
また、ギター弾いている人は、あいざき信也さんのバックバンドやって、
お魚天国(さかなさかなさかなー、、、、という曲)を作った人ですね。

Sheena & The Rokkets - You May Dream
これって、ヘタウマ と呼んでましたね。
今見ると、アナログしていて良いなぁ。
ドラムは、後乗りで、コーラスも下手で、シーナも下手、鮎川もへた、ベースは普通。
でも、バンドとしては、悪くない。

淳子ちゃんも、負けずにミスティを出してました。
懐かしい時代。

Sheena & The Rokkets - You May Dream

http://jp.youtube.com/watch?v=sDx18KLaQXQ&feature=related
削除キーspace space

fruits6 ミッキー 2008/11/28 20:15:35
[No.194]巨大ショッピングモール
去年横浜の鴨居にららぽーとがOPENしました。
今度は三郷(イケア)だったか?
ららぽーとへいってみると確かにクリニックがあり
映画館がありデパート(大丸)もくっついていて
食料品からブランド品から何から1−2件みるのにも
1時間はかかり汗だくになりました。半日から1日
かけてくるところだと思いました。IKEAもそうでしたが
ほかのお店とはしごしている時間はなくここで楽しみ
ここで買っていくと思っていったほうが余裕があり
よいみたい。(大きすぎて)

また、家にいても何でもできて何でも変える時代が来る
とは10年(以上)前からいわれてましたが
21世紀になってますます進んでいますね
とりあえずパソコンがさわれてよかったです

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/29 11:28:05
[No.194 - 2]Re: 巨大ショッピングモール
私の実家の商店街は、シャッターが下りている店がかなり増えました。
人もあまり歩いてなく、寂しい限りです。
何か、これでいいのかなぁ。でも、仕方ありませんね。

http://jp.youtube.com/watch?v=Wo_HpPJlBWo
削除キーspace space

便利パックへ