space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

fruits1 タカ 2008/05/19 17:48:05
[No.12]後乗りドラマーの例、世界のPolice
http://jp.youtube.com/watch?v=fG6Ay5s1QzY
天下のPoliceのスチュワートは、後乗りです。シンバル、ハイハット、バスドラ、とにかく音数が多い。後乗りなのに、進行感がある。後乗りのリズムを一人でカバーしているすごさがあります。普通、パーカッションとかがカバーします。

http://jp.youtube.com/watch?v=fG6Ay5s1QzY
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/24 06:03:38
[No.12 - 3]Re: 後乗りドラマーの例、世界のPolice
Jaco Pastorius様のベースは前乗りで、ドラムは後乗りの例です。

http://jp.youtube.com/watch?v=TmJ7EKkv93o&feature=related
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/24 05:56:32
[No.12 - 2]Re: 後乗りドラマーの例、世界のPolice
Jaco Pastorius様のベースは前乗りですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=0rmpp-OUozE&feature=
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 18:05:22
[No.12 - 1]ねぇ!気がついてよ、の後乗りドラマー
ねぇ!気がついてよ、のレコードは、後乗りを修正する時代ではなく、そのままクセを出していると思います。リサイタル3も後乗りです。同じ人がドラムを叩いている可能性が大きいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=fG6Ay5s1QzY
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/22 19:15:07
[No.30]ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
ミスティーKAおもZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
ドンキにも売ってないとお思います。秋田遠征に向けて、衣装作成じゃ。私も、可能な限り、協力します。でも、私は着ません(笑)。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/24 03:01:49
[No.30 - 5]Re: ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
くどくてすみませんが、カズ会長さんがA面で一番好きな曲なんて知らずに解析しました。やはり、解析、、、責任を感じますね。私の経験を元に作品を客観的に背景を無視して裸にするので、、、

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/24 02:57:58
[No.30 - 4]Re: ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
一部、私の文字が壊れてました。失礼しました。PCを再起動することでなおったのですが、一応書かせていただきます。何せ、私が壊れていたと思われるのがいやなもので。。。まあ、確かに壊れてますが(笑)。書き込みボタン、押します。ちゃんと文字を送ってね、私のPCさん。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/23 01:44:08
[No.30 - 3]Re: ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
LADY、いい作品ですよね!私も好きです。曲が長調(メジャー)で明るい上、コーラスとストリングスが美しい。その割には、淳子ちゃんはほぼ肉声に近い。コーラスが、効果音というよりも楽器そのものになってますね。後、技術的すぎてあえて書かなかったのですが、ベースもオクターブ奏法してます。「約束の時間なのー」の部分や間奏で、オクターブ音を入れて、ンペンペと聴こえます。ロッドスチュワートのベースマンが広めて、ゴダイゴのスティブフォックスも取り入れてました。ディスコミュージックでも使われている奏法です。ベースが、ドラムのようにンペンペとリズム感を出す奏法です。

削除キーspace space
space
fruits5 KAZU 2008/05/22 21:05:49
[No.30 - 2]Re: ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
タカさん

「LADY」の解析有難うございました。
私はA面の曲では「LADY」が一番好きなのですが、タカさんの解析で、色々とより納得ができました。

「ミスティ」ですか。振り付けが難しい(体が動けない・・・。)
衣装は「気まぐれヴィーナス」の次に作りますね。^^;

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/22 19:22:24
[No.30 - 1]Re: ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!
ミスティーKAZUさん、次回のカラオ、期待してますよ!!ドンキにも売ってないとお思います。秋田遠征に向けて、衣装作成じゃ。私も、可能な限り、協力します。でも、私は着ません、というか着れません(笑)。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/21 16:52:30
[No.26]LADY、はストリングスが基盤
LADY、はストリングスが基盤になってますね。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.トライアングル(左)
3.ベース(真ん中)
4.フォークギター(アルペジオ、右)
5.ストリングス(左)
の5項目(ストリングスは人数が分からない)。

効果音:
エレキギター(ソロ、真ん中、ディストーション入り)
エレキギター(ソロハモリ、真ん中、ディストーション入り)
ピアノ(右)
ブラス(真ん中)
キーボード(左右)
コーラス(左右)
パーカッション(左)

淳子ちゃんの作品では、ストリングスが基盤になっているのは初めて聴いた。2本でのギターソロを真ん中に集めたのは、左のストリングスと右のフォークギターの音を壊さないためでしょう。また、男性コーラスも初めて聴いた。ブラスとかぶせないコーラスとストリングスが、音をさらに美しくしている。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/21 19:58:27
[No.26 - 1]Re: LADY、はストリングスが基盤
かつ、大きいのは、淳子ちゃんの声にエフェクター(声を加工する機械)を使わずに肉声そのままに聴こえる。コーラスを含め、色々エフェクターをかけているが、淳子ちゃんの声は、目の前で歌っているように、肉声そのものを感じる。

エフェクター:音に効果をかける機械

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/21 14:07:24
[No.21]MISS KISS、は打楽器が豊富
MISS KISSは打楽器が豊富ですね。

基本構成は、
1.ドラム(一部裏ビート、ドラ、カウベル付き、真ん中)
2.パーカッション(右)
3.マラカス(左)
4.ベース(真ん中)
5.エレキギター(一部裏ビート和音&単音、左)

効果音:
タンバリン(左)
コーラス(左右)
シンセサイザー(左右)
ブラス(左右)
サックス(ソロ、真ん中)
ストリングス(左右)
エレキギター(最後の部分、右)

ドラム、ドラ、カウベル、パーカッション、マラカス、タンバリンと打楽器が豪華。これで進行感を出している。また、サックスソロは、淳子ちゃんの曲では、初めて聴いた。また、淳子ちゃんも「深い海の〜」の低音部分も、キレイに歌ってます。低音部分の歌唱力がアップしたと思います。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 18:25:12
[No.13]淳子ちゃんが、結婚した年の他のアイドルの中野サンプラザでの画面&音
http://jp.youtube.com/watch?v=b0ca2SRMABI&feature=related
淳子ちゃんが、結婚した年の中野サンプラザの画面&音。

1.ドラム
2.ベース
3.ギター
4.キーボード
5.キーボード
と思いきや、
6.コンピューター

+ ライブ感を出すために、モニター2台もヴォーカルの前に設置。
時代が変わったものです。

ブラスもストリングスも必要ない。
何かさびしいですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=b0ca2SRMABI&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=b0ca2SRMABI&feature=related
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/21 08:05:09
[No.13 - 2]Re: 淳子ちゃんが、結婚した年の他のアイドルの中野サンプラザでの画面&音
コンピューターでも、前乗り、ジャストミート、後乗りをプログラムすることはできます。進歩したものです。でも、その場その場での、状況、感情で演奏する人間と違い、プログラムした通りにしか音を出しません。個人的には、やはり、人間の演奏には勝てないと思う。チャチなプログラムをすると、ゲームセンターの音になり、曲としては使い物にならない。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/20 13:28:35
[No.13 - 1]Re: 淳子ちゃんが、結婚した年の他のアイドルの中野サンプラザでの画面&音
ライブです!といいながら、コンピューターの音を聞かされても、、、という感じになります。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/21 07:59:29
[No.19]各奏者は、どの音を聞いて演奏するか
各奏者は、どの音を聞いて演奏するか。私の経験だが、ドラムはギターやピアノの中音系を聴きながら叩いている。ベースは、ドラムのハイハット(チッチッチ)とスネア(鼓笛隊の太鼓)を聴いて演奏する(よって、前乗り、ジャストミート、後乗りのどれかは、すぐに気がつく)。ギターは、ベースの音にあわせて弾いている。一見、皆、リズムを取っているドラムを聴いて演奏しているようだが、実際は、違う。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/21 07:37:10
[No.18]ピアノの低音とベースの低音
ピアノとベースでは、どちらが低い音を出せるか?実はピアノである。実際にピアノでベースのフレーズを弾いてみたことがあるが(ドラム、ピアノ、ギターの構成)、全く音に迫力が出なく、音も軽い。体感的な話になるが、ベースは低音専門に木製のボディーが共鳴するように作られているため、同じ周波数でも音圧が出る。よって、生ピアノで低音を出すよりかは、低音専門の楽器で演奏することになる。コンピュータで低音を作っている場合は必ず、音圧を出し、ベースの音に近づけることになる。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 19:20:05
[No.14]美しい夏、他人と比較する歌詞が理解できません
美しい夏、歌詞が理解できません。
音楽的な、鑑賞以前に、山口百恵さんへの感情?これが分からない限り、音楽解析できません。なぜなら、淳子ちゃんも、納得してこの歌詞を採用しているからです。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/20 04:35:53
[No.14 - 3]Re: 美しい夏、他人と比較する歌詞が理解できません
カズさん、
お言葉を返して恐縮ですが、私は一番大切なところを理解していないため、解析しなかったのです。私が無知だったのは申し訳ございませんが、歌詞や演奏を聴いたと同時に、この曲は別格と判断し、まずは背景を理解する必要があると考えました。

削除キーspace space

便利パックへ