記事タイトル:黄色いリボンは歌が2重録音です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
SHIGEさん、皆様、

2重録音していない黄色いリボン探したのですが、
ネットからダウンロード販売しているサイトをご存知の方は、
教えていただけませんか?
ぜひ、聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。
[2008年5月2日 8時11分19秒]

お名前: タカ   
SHIGE さん、

はい、私は昔バンドマンでした。ベースをやってましたので、
それなりの聞く力はあると思います。
最近、仕事で忙しく、、、、でも淳子ちゃんを聞くようになって、
耳が復活してきました。
あとは、指が動くかどうかの問題になります。

色々、他の曲も分析しましたので、見てやってください。
[2008年5月1日 0時56分50秒]

お名前: SHIGE    URL
さすがタカさん スゴイ分析です
楽器演奏をされてるのでしょうか?
そうですねえ、シングルカットされた「黄色いリボン」は確かに2重録音のようですが、私は一度だけ2重録音でない淳子さんの「黄色いリボン」がLP?にあり、それをラジオで聞いて以来、気にいってました。
[2008年4月30日 23時24分17秒]

お名前: タカ   
3連符という2拍に3回鳴らすは、イメージできますが、
黄色いリボンは、シャッフル3連です。

http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_11.html
の、
譜例3-1をPlayしてみてください。
まさに、黄色いリボンのリズムになります。
ちょっと、この例では、ギターで9thという和音を使ってますが、、、

譜例3-2と比べるとよく分かります。
[2008年4月29日 22時35分45秒]

お名前: タカ   
レコードの黄色いリボンは歌が2重録音です。
で、リズムが3れんぷ(2拍に3回リズムを刻む)です。

基盤は、
1.ドラム
2.ベース
3.ピアノ(右)
4.ギター(和音、左)
の4人。

淳子ちゃんの声を2回録音して、音圧を出している(ひとり歩きと同じ)。
また中音にリバーブ(銭湯にいるようなエコー)をかけて、
迫力を出している。

ギター(出だしのみ、右)
フルート(左)
ブラス(真ん中)
低音ブラス(左右)
鉄琴(左右)
コーラス(左右)
[2008年4月29日 19時19分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る