space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

fruits4 ミッキー 2008/11/06 07:30:34
[No.183]音楽新聞(朝刊)ラーメン号
音楽新聞朝刊

しかし十七の夏のイントロが「チャルメラのような発言」に
ラーメン食べたくなりました回答が思わず、おかしくなり
見たとたん笑ってしまいました。夏の歌がこの時期に
このような形でうけてしまって・・・
チャララーララ、チャラララララー「すいませんショー油
らーめん一杯ください。」 「はいよー!!」

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/09 10:32:31
[No.183 - 3]Re: 音楽新聞(朝刊)ラーメン号
>あの、豆腐屋さんが吹いている、トーフー、、と聞こえるラッパの名前、何でしたっけ??

調査の結果、「豆腐ラッパ」 という単純な名前でした。

http://jp.youtube.com/watch?v=bdeFDxdPRgM
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/06 11:01:20
[No.183 - 2]Re: 音楽新聞(朝刊)ラーメン号
あの、豆腐屋さんが吹いている、トーフー、、と聞こえるラッパの名前、何でしたっけ??
ソプラノ・サックスかな(冗談)。

ソプラノ・サックス(たらちゃーん)
http://jp.youtube.com/watch?v=Wo_HpPJlBWo

http://jp.youtube.com/watch?v=Wo_HpPJlBWo
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/06 08:16:15
[No.183 - 1]Re: 音楽新聞(朝刊)ラーメン号
そうですね。
チャルメラとストリングスのアンサンブルは、ユニークで芸術的ですね。早速私は味噌ラーメンを食べてしまいました。十七の夏 を聴いてラーメンを食べよう(笑)。

削除キーspace space

fruits3 タカ 2008/11/08 07:10:55
[No.185]淳子ちゃんのベスト音楽作品賞
夏にご用心 1976年5月25日 阿久悠 森田公一 高田弘
の3人。
シャンプー 阿久悠 森田公一 高田弘
の3人。

ということで、淳子ちゃんの音楽スタッフは、
阿久悠様 森田公一様 高田弘様
の3人様がベストかな、
まだ結論は早いか、、、、

http://jp.youtube.com/watch?v=bdeFDxdPRgM
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/11/07 22:14:43
[No.184]シャンプー は凝ってますね
熱い心の招待状(76年発売)の中の曲。

1.ドラム(真ん中、ハイハットらしき音が一部左からも聴こえる)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(和音、左)
4.キーボード(エレキピアノ、右)
の4人で基盤を作っている。

効果音:
ギター(真ん中)
ブラス(左右)
ストリングス(左右)
フルート(右)

この曲は、凝ってます。

前奏でブラスが右から鳴り、次は左から追いかけるように鳴る。
エンディングも、ブラスが右から鳴り、次は左から追いかけるように鳴り、
ハモッて終わる。
F#mという短調で始まり、Gmに半音あげて終わらせる。
この終わらせ方は、70s、80sでよく使用された方法です。
例えば、チェッカーズの星屑のステージ、ギザギザハートの子守唄もそうですね。
短調(マイナー)で始まり最後は、短調を上にずらして終わらせる。
あと、ドラムとベース(Jazzベースで、ブーブーうなってます)は完全なる意図的な前のりですね。
なので、進行感、スピード感が出ます。

さすが、
夏にご用心 1976年5月25日 阿久悠 森田公一 高田弘
の3人。

チェッカーズ 星屑のステージ
http://jp.youtube.com/watch?v=3g_n6VwDPd4

チェッカーズ ギザギザハートの子守唄
http://jp.youtube.com/watch?v=bdeFDxdPRgM

http://jp.youtube.com/watch?v=bdeFDxdPRgM
削除キーspace space

fruits3 ミッキー 2008/11/03 04:31:04
[No.182]淳子ちゃんがカバーした曲
初期(73年74年)に淳子ちゃんがLPでカバー
していた楽曲にひとりじゃないの(天地真理)
17才(南沙織)芽生え(麻丘めぐみ)がありましたね
いずれも淳子ちゃんがデビュー前にヒットした人気の
ある曲ですね。

あれは3年前、中古のレコード屋さん(東京)
にいくといつもこれらの入っているLPを見ました。
でも先に本屋で雑誌や切抜きなどを買うと予算不足で
翌週またきてみると売り切れということがよくありました。
んん?淳子ちゃんて今でも人気あるんだなー、雑誌でもそんなことがありました。
当時は皆さんほのぼのとした曲を力一杯歌っていましたね。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/03 07:37:22
[No.182 - 1]Re: 淳子ちゃんがカバーした曲
ということは、
17才は、
淳子ちゃん、森高千里さん、にもカバーされ、
紅白でも歌われているのですね。

さすが、筒美京平さんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/17%E6%89%8D_(%E5%8D%97%E6%B2%99%E7%B9%94%E3%81%AE%E6%9B%B2)

http://ja.wikipedia.org/wiki/17%E6%89%8D_(%E5%8D%97%E6%B2%99%E7%B9%94%E3%81%AE%E6%9B%B2)
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/28 10:54:20
[No.85]レコードの十七の夏の基盤演奏はかなりシンプルですね
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/02 18:53:32
[No.85 - 1]Re: レコードの十七の夏の基盤演奏はかなりシンプルですね
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(ワウワウという機械を使った和音で音質を変えている、右)
たったの3人で基盤を作っている。

効果音:
シンセサイザー
単音のギター(左)
ブラス(真ん中)
低音ブラス(右)
ストリングス(真ん中)
マラカス(左)
単音ピアノ(右)

ドラム&マラカスで4、8、16ビートと変更をかけている。
淳子ちゃんの曲では、これだけシンプルな基盤でかつ、
ビートを変えるのは聞いたことはない。

以下、ワウワウの音です。
下の画面をPlayしてください。

http://zetrecord.blog57.fc2.com/blog-entry-16.html
削除キーspace space

fruits1 ミッキー 2008/10/31 21:11:16
[No.180]なーるほど東芝
そういった細部においても凝って作ってあるのですね
淳子マニアとしてはそういったことを知っておくことは
大切です当時はなにもかんがえて無いで聞いてましたから

部分的には全オーケストラ(全楽器で奏でているなんて
鳥肌ものですね、やはり2分と数秒の中に桜田淳子が注がれている
曲だけのことはありますね、この曲のもつセクシーさ(色気)も
過ぎてないところがいいです。白い水着のあと、とか、
焼けたからだの砂とか・・・海やプールでは水着の跡が白い女の子
ってかわいいし、海ならではの焼けた体の砂という表現もわかりやすくてよい
淳ちゃんの推奨する健康美というのを阿久先生もよくとらえていらっしゃる

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/10/31 22:14:37
[No.180 - 1]Re: なーるほど東芝
あと、あの頃のマイク、、、できるだけ音を拾うように作ってます。
くすーぐるのよ  パチン!
指パッチンまで拾ってます・・・・
当時は、如何に音を拾うかを考え、必要のない方向の音まで拾ってます。
これは、演奏の音も拾いますから、演奏の音を下げる必要がありますね。
ドラム、ブラスはそのものの音量がでかいので、淳子ちゃんのマイクから物理的に離さなきゃ。
ベースやギターはアンプで音量調整可能なので、真後ろにいます。
だから、音量のでかい楽器は、遠い場所に設置する。

女性コーラスも、ストリングスの隣へ。
ドラムやブラスの隣にいるとコーラスの方も、うるさくて自分の声が分からなくなります。

これがアナログ昭和時代のいいところ。

毎週の生放送ですから、フジテレビの音声さんも慣れてたでしょうね。
これが地方テレビ局に行けば、同じ歌手、バンドでも、バランスが悪く下手に聴こえるのです。
音声、ミキサーの重要性がお分かりいただけると思います。

削除キーspace space

fruits2 ミッキー 2008/10/31 05:24:33
[No.179]朝刊音楽新聞
えっへん! ミッキー記者は(バンド)をみて思いました。
夏にご用心のヒットスタジオなどでバンドのストリングス、
ブラス、ピアノ、ギターの人たちざっと20人はいましたか
みな忙しそうに演奏してますね、これなら押し出しが強い
というのか迫力ありますね桜田淳子と音楽隊のようで、もっと
休止してる楽器鳴ってる楽器があると思っていました。フルに
演奏されてました。またゲストも五木ひろしさんのように
首を左右に振りながら聞いてくれてたり井上順さんは
1周まわってポーズ決めてます(それを淳子ちゃんもしっかり
見てて笑ってました。みんなで楽しめる歌なんですね
もっと夏にご用心が好きになりました。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/10/31 08:17:13
[No.179 - 1]Re: 朝刊音楽新聞
1.ドラム
2.ベース
3.ギター
4.ピアノ
の4人が基盤。

効果音:
女性コーラス
ブラス
ストリングス

レコードの構成に近い。
そもそも、この作品は特にサビの部分は全ての楽器がなっており迫力満点である。
「白い水着のあとが」、「焼けたからだの砂が」の部分はストリングスの音を消さないようにブラスに休符を入れている所に編曲者のこだわりを感じる。
まさに、作詞、作曲、編曲、淳子ちゃんの衣装、振り付け、歌い方(夏は心の、恋がドレスの の部分は淳子ちゃんの限界の高音。この作品でも一番高い部分であり、声がひっくり返っている。ライブの素晴らしさが出ている)、何もかも素晴らしい。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/28 11:13:51
[No.94]レコードの夏にご用心の演奏は、アナログ時代では完成度が高い
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(和音、左)
4.ピアノ(真ん中というか1台で左右から出ている)
の4人が基盤。

効果音:
ギター(単音、和音、右)
コーラス(左右)
ブラス(真ん中)
ストリングス(左右)
キーボード(右)

http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_11.html
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/10/31 08:16:09
[No.94 - 4]では 夜にヒットスタジオではどうか
1.ドラム
2.ベース
3.ギター
4.ピアノ
の4人が基盤。

効果音:
女性コーラス
ブラス
ストリングス

レコードの構成に近い。
そもそも、この作品は特にサビの部分は全ての楽器がなっており迫力満点である。
「白い水着のあとが」、「焼けたからだの砂が」の部分はストリングスの音を消さないようにブラスに休符を入れている所に編曲者のこだわりを感じる。
まさに、作詞、作曲、編曲、淳子ちゃんの衣装、振り付け、歌い方(夏は心の、恋がドレスの の部分は淳子ちゃんの限界の高音。この作品でも一番高い部分であり、声がひっくり返っている。ライブの素晴らしさが出ている)、何もかも素晴らしい。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/10 04:39:41
[No.94 - 3]<修正>ではリサイタルIVではどうか
ワルツ版(3拍子)
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ストリングス(右)
の3つが基盤。

効果音:
ピアノ(左)
ブラス(真ん中)

ポップ版
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(左)
の3つが基盤。

効果音:
女性コーラス(真ん中)
ピアノ(左)
ブラス(真ん中)
ストリングス(右)


やはりポップ版に入ったところで、ドラムがハイハットで4ビートのリズムをきざんでいるが、
ベースが走ってしまい、ドラムとのタイミングが合っていない。
本当に、この曲のイントロは演奏者泣かせである。
これは、何回練習してもリズムがとりにくいので、随分大胆なことをやったと思われる。
ザ・コンソレーションのドラムがリサイタル3と比較してかなり静かになった。
ドラマーが変わったか、リサイタル3ではノリノリすぎたので反省したと思われる(笑)。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/10 04:31:11
[No.94 - 2]ではリサイタル3ではどうか
出だしは、BayCityRollersのSATURDAY Nightをまねている。
これは、演奏者が出だしのタイミングがとりにくいので、変更していると思われる。
ドラムがノリまくり、「だれかーとふいーにー」の部分は叩きまくり。
ベースは、高音を出しているので、
弦と指がぶつかる音がなっており、ビンビン鳴っている。
ブラスもストリングスも右のスピーカに偏っている。
唯一左なのは、ギター(それも単音と、和音の両方弾いており)のみ。
もう一人のギターは和音で真ん中で鳴っている
(ミキサーさんどうしてこんなに左右の楽器のバランス悪いの?)。
「ささーやくのよ」の「ささー」の部分でベースは音を外している。
ドラムとベースは、ノリまくり。
ベースのチューニングが微妙に高く、淳子ちゃん音程が不安定。
でも、楽しそう。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/10 03:36:36
[No.94 - 1]ではリサイタルIVではどうか
ワルツ版(3拍子)
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ストリングス(右)
の3つが基盤。

効果音:
ピアノ(左)
ブラス(真ん中)

ポップ版
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ギター(左)
の3つが基盤。

効果音:
女性コーラス(真ん中)
ピアノ(左)
ブラス(真ん中)
ストリングス(右)
やはりポップ版に入ったところで、ドラムがハイハットで4ビートのリズムをきざんでいるが、
ベースが走ってしまい、ドラムとのタイミングが合っていない。
本当に、この曲のイントロは演奏者泣かせである。
これは、何回練習してもリズムがとりにくいので、随分大胆なことをやったと思われる。
ザ・コンソレーションのドラムがリサイタル5と比較してかなり静かになった。
ドラマーが変わったか、リサイタル5ではノリノリすぎたので反省したと思われる(笑)。

削除キーspace space

fruits1 ミッキー 2008/10/27 21:02:44
[No.178]夏にご用心2等賞
およげげ!たいやき君に1位の座を阻まれてたのではなく
ビューティフルサンデー(田中せいじさん)とはクククー
どちらも1発やさんにやられましたか!!アンラッキー!!
その週はどれくらいの枚数差だったのかなー!!しつこいかな
検索できればやってみましょ!!やっぱし、夏にご用心マニア!?
としては・・・

削除キーspace space

便利パックへ