space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

fruits1 タカ 2008/06/28 11:05:29
[No.89]天使も夢見る、でもバスドラムが聞こえません
基盤は、
1.ドラム(バスドラムを聞き取れません)
2.ベース
3.ギター(和音、右)
のたったの3人。

効果音:
ギター(かなりの金属音、左)
ピアノ(右)
鈴の音(右)
鉄琴(右)
コーラス(左右)
ストリング(左右)
ブラス(真ん中)

高田弘さん編曲だが、デビュー曲で清純派のイメージを実現するには、
うるさいバスドラムは不要で、金属音、女性コーラスを前面に出せば可能になることが分かる。

http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_11.html
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/28 11:04:03
[No.88]はじめての出来事、はベースとシンセサイザーが命です
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.低音ブラス(左)
4.ギター(和音、左)
5.ギター(和音を1本ずつずらして弾くアルペジオ、右)
と5人で、低音が基盤。

効果音(オブリガード):
シンセサイザー(真ん中)
ピアノ(右)
ストリング(左右)
高音ブラス(右)
マラカス(右)

当時シンセサイザーを使用していたということで、淳子ちゃんが如何にJ-POPの王道を走っていたかが分かります。

http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_11.html
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/28 10:57:32
[No.86]レコードのわたしの青い鳥にはバスドラムがほとんど聞こえません
基盤は、
1.ドラム
(右足でペダルを踏んで叩く一番大きなバスドラムがほとんど聞こえません)
2.パーカッション(右)
3.ベース(真ん中)
4.コーラス(左右)
5.木?の音(楽器名不明、左)
という中音和音はギターやキーボードではなく、女性コーラスです。
珍しいです。

ハイハット
(ドラムのシンバルを2枚重ねて、
右手のスティックで叩いて、左足のペダルで重ねた間隔を調整する)
の音がかなり大きいのと
パーカッション(右)、
木?の音
で進行感を出し、
全体的にリバーブ(銭湯にいるように音を広げる機械)をかけて、
音圧を実現している。

効果音、
ストリングス(左右)
笛(楽器名不明、真ん中)
ギター(かなり金属音に近い、右)
わたしの青い鳥という題名、
デビュー当時の淳子ちゃんの清純なイメージを意識した結果の編曲になっていると思います。
なので、やかましいブラスやバスドラムは無し。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/26 15:20:49
[No.78]グッドバイ・ハッピーディズ
基盤は、
1.ドラム(シンセサイザードラム、右、その他、真ん中)
2.パーカッション(コンガ、左右、カウベル、左、マラカス、右)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(ソロ、和音、左)
5.フォークギター(アルペジオ、和音、右)
6.ピアノ(真ん中)
の6項目。

効果音(オブリガード):
エレキギター(ソロ、左とのユニゾン、バイオリン奏法、右)
エレキギター(ソロ、右とのユニゾン、和音、左)
シンセサイザー(真ん中)
ストリングス(左右)
男性コーラス(左右)

淳子さんは何故この曲を声の手紙に入れたのだろう、気になる。。。。
また会う日まで忘れないさ。。「淳子さんが作詞された曲ですので収録されたのでしょう」という理由を信じたい。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/24 14:05:24
[No.76]わたしの広告、はファンキーしてます
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.パーカッション(カウベル、左)
3.ベース(スラップ、真ん中)
4.エレキギター(左)
5.クラビネット(右)
の5人。

効果音(オブリガード):
キーボート(真ん中)
フルート(真ん中)
マラカス(左)
男性&女性コーラス(左右)

ドラムは16ビート、スラップベース、クラビネット、エレキギターはE7を基盤に入れてかなりファンキーな仕上がりである。淳子ちゃんでのファンキーな作品は初めて聞いた。

スラップベース:ベースで右手の親指で弦を叩き、人差し指で弦を引っ掛けて音を鳴らす。
URLを参照してください。
http://slapbass.seesaa.net/article/36172010.html

http://slapbass.seesaa.net/article/36172010.html
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/24 13:40:59
[No.75]踊り明かしましょう、はギターがてんこ盛り
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.パーカッション(コンガ、右)
3.ベース(真ん中)
4.フォークギター(右)
5.クラシックギター(左)
の5人。

効果音(オブリガード):
エレキギター(ソロ、真ん中)
ストリングス(左右)
ブラス(真ん中)
マラカス(左)

クラシックギター(左)、エレキギター(ソロ、真ん中)、フォークギター(右)とギターの個性が混じっている作品に聴こえる。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/24 13:22:23
[No.74]あなたかもしれない、はエレキギターとフォークギターが同じ演奏をしている
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.パーカッション(コンガ、タンバリン、右)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(右)
5.フォークギター(左)
の5人。

効果音(オブリガード):
ストリングス(左右)
サックス(ソロ、真ん中)
ピアノ(真ん中)
マラカス(左)

エレキギターとフォークギターを左右に分けて同じ演奏を行っている珍しい編曲である。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/22 17:47:00
[No.73]一枚の絵、は音の広がりと楽器の演出でボーカルを大切に表現してます
基盤は、
1.ドラム(タム、左、フロアタム、右、その他、真ん中)
2.マラカス(左)
3.ベース(真ん中)
4.フォークギター(アルペジオ、右)
5.エレキギター(左)
6.ピアノ(真ん中)
の6人。

効果音(オブリガード):
ストリングス(左右)
シンセサイザー(真ん中)
ツリーチャイム(左右)

シンセサイザーにディレイをかけている。
ベース以外の楽器全てにリバーブをかけている。ボーカルを前面に出すために、所々ドラムも叩かなかったり、フロアタムを思いっきり右に寄せて「ドン」。バスドラムやブラスを入れずに最後はピアノと淳子ちゃんのフェードアウト、、ボーカルを大切にするよう編曲に相当頭を使っていると思える。

ディレイ:音を鳴らしたら、ある間隔をおいて、何度か同じ音を再生する機械

削除キーspace space

fruits1 micky 2008/06/14 18:03:26
[No.65]熱い心の招待状
熱い心の招待状のかっこいいといいましたのは実は最初の
スポーツカー(ロータスヨーロッパ、MGとかポルシェ924などなど??)
らしき車のエンジン音や靴の音やピンポン音などが妙にかっ
こよく、その辺の印象だったかなと思います。・・・
中学卒業後に父親と出かけた際なぜかすんなり買ってくれた
のがこの熱い心の招待状と青春前期でした。(とてもうれしかった)
熱い心の招待状は今まで聞いたことも無い淳子さんの世界で
あった為急に大人の世界に飛び込んだようでどきどきしたのを
おぼえています。その一方でとても淳子さんがかっこよくプロ
らしい歌い手に思えました。
確かに詩の内容も少しばかり?どきどきしてしまいますね!!

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/15 18:37:19
[No.65 - 1]Re: 熱い心の招待状
車のエンジン音や靴の音やピンポン音などは、熱い心の招待状をもらった男性の音でしょうか。お父様とっても優しい方ですね。LPを2枚も買ってくださるなんて、さぞ嬉しく、思い出のアルバムになっていると思います。小学生だった私の場合、欲しくても恥ずかしくて誰にも言えず、淳子ちゃんLPはお年玉でこっそり買ってました。今こそは、自分で稼いだお金で堂々と買ってますが。やはり、シングルもいいけど、アーティストをより理解できるのはLPですね。また、紙ジャケット仕様のみかも知れませんが、カラオケが付いてくるのはとても嬉しいです。というか、カラオケのような安物ではなく、本物のレコードからボーカルのトラックのみを外したものですので、最高です。

削除キーspace space

fruits1 micky 2008/06/15 07:47:29
[No.66]大人びて
続きです。
そうですねー、大人びてといえばその1年半位前でしたか
仲の良かった同級生の家に久々に遊びに行ったら山口百恵(百恵ちゃん)
のポスターとタバコの吸殻がありました。”帰り道”「ませやがって」
今度会ったらゲンコツしてやろうと思いました。
それから1年後、夏にご用心で、淳子ちゃんに
くびったけになってしまった自分がいました。(赤面)

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/15 12:14:29
[No.66 - 1]Re: 大人びて
いやーーーー、夏にご用心、はさすがに私も含め、小学生のガキどもも、くびったけでした。修学旅行の夜、誰が好きか、、結局、淳子ちゃんが圧倒的に人気がありました。当時、夏にご用心が、新曲でした。私にとっては、男(男子児童)と距離が近まった修学旅行になりました。女子には言えませんでしたが、、。レコードを買うのも大変でした。淳子ちゃんのレコードだけ欲しいのですが、清水健太郎さんや新沼健二さんのレコードを買うついでに、桜田淳子も買おうかな、、と店員さんに、その素振りを見せてました。一枚買うのに、3枚買う。店員さんが女性ならなおさらでした。度々ながら、淳子ちゃんを生で見た、、うらやましい限りです。リンクのURLも淳子ちゃんの普段の可愛らしい素顔と歌っているときのプロの格差があって最高です。

http://jp.youtube.com/watch?v=fNJ6hQLAKyc
削除キーspace space

fruits1 micky 2008/06/09 15:43:32
[No.48]音楽って楽しいですね
タカさん

小さな姫鏡台は、うそをついていたり、曇ったこころだと
笑ってみても鏡の顔は笑わない、というのが阿久先生らしく
ティーンエイジャーや淳子さんをよくとらえた、さわやかな
表現でそこが好きです。

音あわせということでは夏の三浦海岸(ラジオ関東)の公開放送
が1番よかったです。そうですね夏にご用心は2度3度テストしてました。
音が合ってきたころにはボルテージが最高でもう淳子ちゃんの笑顔が
早く見たくてドキドキしました。
それと厚かましいお願いですがLPからの名曲ということで、しかし
実際は名曲かどうかということよりも個人の好みかもしれませんが
青春前期より「夏の朝食」、わたしの素顔から「郊外電車」を追って分析
願えないでしょうか前者は淳子さんらしいとても可愛い曲で後者は若くて
せつない感じで江ノ電や伊豆急行などをイメージしながら時々聴いています
どちらも大好きな2曲です。どうかよろしくお願いします。

MICKY

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/12 01:20:47
[No.48 - 2]リクエスト作品の解析を終了しました
熱い心の招待状、風見鶏、愛の誕生、真実はきらい、夏の朝食、郊外電車の解析終了しました。何かあれば、リクエストしてください。しかしレツゴーヤングのThis is a "Boogie"は、かっこよかった。はやくCATV接続しなければ。。。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/09 19:20:27
[No.48 - 1]Re: 音楽って楽しいですね
阿久先生はすごいですね。私がいくらがんばってもあんなかわいらしい歌詞思い浮かびません。しかし、コンサートはいいですね。特にブラス系は、息を吐くので、体のウォーミングアップが必要と思います。夏にご用心は、本当にタイミングが取れないと思います。なので、青春讃歌では、BayCityRollersのSaturdayNightを出だしに入れたと思います。熱い心の招待状、風見鶏、愛の誕生、真実はきらい、青春前期より「夏の朝食」、わたしの素顔から「郊外電車」を解析リストに入れます。
タカ

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/12 01:10:53
[No.64]風見鶏、はフォークソングしてます
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(単音、和音、アルペジオ、左)
4.フォークギター(単音、和音、アルペジオ、右)
の4人。

効果音(オブリガード):
縦笛(真ん中)
ストリングス(左右)
女性コーラス(左右)
ピアノ(真ん中)

他の曲は、フォークギターがあればエレキギターも必ず存在しているが、この曲はフォークギターのみである。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/12 00:55:43
[No.62]熱い心の招待状、を是非受け取りたいですね
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.パーカッション(タンバリン、右)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(和音、左)
5.ピアノ(左右)
の5人。

効果音(オブリガード):
ストリングス(左右)
女性コーラス(左右)
ギーという音(名前忘れた、何だっけ、与作や美空ひばりさんで使われるやつ、真ん中)

ドラムは4ビート、3れんぷの2種類入れている。
効果音の楽器数は少ないが、女性コーラスが左右でストリングスとユニゾンしているので音圧が出て豪華になっている。

かっこいい、というか歌詞が過激だなぁ。おひまなら、、、誰でも忙しくても行くと思うのですが。アクユウ先生、あの可愛くて清楚な淳子ちゃんにこんな歌詞歌わせてはいけません(笑)。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/10 06:09:57
[No.58]小さな姫鏡台、は効果音がころころ入れ替わります
基盤は、
1.ドラム(タムは左右、真ん中)
2.パーカッション(コンガ、真ん中)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(右)
5.ピアノ(右)
の5人。

効果音(オブリガード):
ストリングス(左右)
フルート(左)
ブラス(左右)
コーラス(左右)
エレキギター(左)

淳子ちゃんが歌っているときの効果音(オブリガード)

・姫鏡台を見つめていたら        エレキギター、ストリングス
私のうそがわかってしまう        
・微笑んでみせたって鏡の顔は笑わない  ストリングス、コーラス、ブラス
そんな時には素直になって       
・話し相手になってもらうのよ      フルート、コーラス
・初恋にやぶれた日           ストリングス
日記にもかけない日           

と、ころころ効果音が変わり、常に6人以上の音がなっている。なので、曲に重みが出ている。
「微笑んでみせたって」からドラムも4ビートから8ビートに変更しているので、そこからはコンガとともに進行感が出る。
構成は、ABCD ABCD BCD でBCD(微笑んで〜かけない日)がサビになる。
また、まさに(当時の乙女心が良く描けてる感じ)で、とても歌詞がかわいらしいですね。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/09 21:24:49
[No.55]愛の誕生、は題名通りすごい広がりがあり華麗な音を創ってます
基盤は、
1.ドラム(タム、左右、真ん中)
2.パーカッション(タンバリン、トライアングル、右)
3.ベース(真ん中)
4.フォークギター(アルペジオ、右)
の4人。

効果音(オブリガード):
ストリングス(左右)
ピアノ(真ん中)
クラシックギター(左)
ハープ(左)
ブラス(左右、真ん中)
鉄琴(右)

淳子ちゃん、ストリング、ハープ、フォークギター、タンバリン、ハープ、クラシックギターにリバーブをかけて音の広がりをかけている。特に、ストリングは音が長出せる楽器でそれにリバーブを相当強めにかかっているので、音の広がりがすごく出る。弦楽器全てにリバーブとはすごい。あまりかかっていないのは、ベース、ブラス、ドラムのみ。
ドラムも、4ビート、8ビート、16ビートと変更をかけているが、他の楽器の音の広がりで、圧倒されて目立たない。

リバーブ:銭湯にいるようなエコーをかける機械

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/09 20:30:17
[No.52]真実はきらい、は楽器の数が少ない
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキピアノ(真ん中)
4.フォークギター(アルペジオ、右)
の4人。

淳子ちゃん、2重録音してます。

効果音(オブリガード):
サックス(ソロ、真ん中)
ストリングス(左右)
エレキギター(左)

最後はMajor 7thという和音で雰囲気を変えている。
オブリガードにたったの3種類とは、今までに無く少ないが、左のエレキギターが音を鳴らし続けているので、音として軽くならない。

削除キーspace space

便利パックへ