space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

fruits1 タカ 2008/06/11 19:31:54
[No.61]夏の朝食、ソソ#ラ(G、G#、A)を多く入れてます
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキギター(和音、左)
4.フォークギター(和音、右)
の4人。

効果音(オブリガード):
マラカス(右)
キーボード(左右、真ん中)
ストリングス(左右)
ブラス(右)
ブラス2人(ソロ、真ん中)

淳子ちゃんの歌の直前と曲の最後にソソ#ラ(G、G#、A)と単音が入っているが、これはベースの音です。いすれにせよ、ソソ#ラ(G、G#、A)がサックスとか色々な場面で使われています。
キーボードがピアノや鉄琴に聞こえたり、最新兵器として使われていたことと思える。さすが、J-POPのトップには最新機器を使用したのであろう。

そんなことより、淳子ちゃんと朝飯食えるなんて幸せですね、、妄想の世界に入ってしまいそうです。
ミッキーさん助けてください。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/04 06:51:34
[No.61 - 1]Re: 夏の朝食、ソソ#ラ(G、G#、A)を多く入れてます
歌詞               オブリガード、補足

サラダはいかがですか       ピアノ
眠がっているあなた        ピアノ、キーボード
ままごとみたいだけど       ピアノ
言わせてみてあなた        ピアノ、ブラス
ハンモックに揺られながら     鉄琴&ピアノ(同時)、ストリングス
見つめているだけのあなた     鉄琴&ピアノ(同時)、ストリングス
緑の風そよそよ吹き今朝霧晴れたわ 鉄琴&ピアノ(同時)、ストリングス
テーブル作りましょうか      マラカス、キーボード、ストリングス
                 (この部分はベースとバスドラムが
                 全く同じリズムで心地よい)

大きな木の下に          マラカス、ブラス、ストリングス
                 (この部分はベースとバスドラムが
                 全く同じリズムで心地よい)

あなたと二人で食べる朝食     マラカス、ストリングス
                 ブラス(高音、低音)、
                 (この部分はベースとバスドラムが
                 全く同じリズムで心地よい)

ほらこちらへ下りてきてよ     ストリングス
もう皆が帰る頃よ         ストリングス
キャンプの朝このひと時      ストリングス
二人だけの楽しみ         ストリングス

ピアノや鉄琴は電子音でキーボードで作ったと思われる。
また、曲全体でベースとバスドラムが全く同じリズムで心地よい。
特に、マラカスが入って、ベース、バスドラムがリズムを変えている部分は特に心地よい。
ベース、ドラムは、リズム隊として運命共同体なので、前乗り、後乗りなど、ベースマンとドラマーのクセが違うと、音楽としてどちらかの音が浮いてしまいます。

常に演奏されているのは(基盤は)、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキギター(和音、左)
4.フォークギター(和音、右)
の4人。

削除キーspace space

fruits1 MICKY 2008/08/03 21:47:21
[No.125]窓から飛び出せ
なぜこの曲が好きなのかといいますと、この曲を聴いたのは
高校1年生の春でした(1年遅れで購入)入試も終え、高校に
入ると見知らぬ男女ばかり、授業のペースは速く遅れ気味!!
家に帰ると口うるさい親がいて、ボリュームがうるさいだって!!
本当窓でも開けて裸足で飛び出したい感じ!!おいしい空気でも
すいたい!!。いい歌!!(それにしても阿久さんて、何でこんな詩
かけるの??)そしてじゅんちゃんは我々の応援団長
(ふれーふれーみんな)・・・
なにか、イントロがジュリーの危険なふたり、に似ている感じ!?

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/03 22:32:05
[No.125 - 1]Re: 窓から飛び出せ
なるほど、、、、危険な二人にも似てますね。

さあ、このキーですので、そのままここで歌ってください!
これがイントロですね。

なので、

・夏にご用心
・あなたのすべて

どのようなつもりで編曲したことは置いておいて、
まずはバンドマンが生で演奏するのにこれらの曲はタイミング的に難しいです。
なので、三浦海岸でのザ・コンソレーションの音あわせも、イントロ部分が多かったと思います。
逆に、淳子ちゃんの歌のみから始まる曲はありません。

例えば、世良正則の性(サガ)、、これは、歌から始まります。
wouwouから始まります。
でも、その前に、ギターが、その音を直前に必ず鳴らしてました。
ここで、世良さんが絶対音階が無いのが分かるのですが、そもそも絶対音感、、、、これは難しいです。
相対音感で十分食べていけます。

ミッキーさんと話せば話すほど、昔のバンドマンの状況が見えて、とても楽しいです。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/15 20:50:02
[No.70]彼の帽子、は大人っぽい作品ですね
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(和音、左)
4.ピアノ(右、真ん中、左とゆれている)
の4人。

効果音(オブリガード):
フルート(真ん中)
フォークギター(ソロ、右)
マラカス(右)
トライアングル(右)
ビブラ・スラップ(真ん中)

ドラムは、ハイハットとスネアのみしか使っていない。Jazzyな曲は大人っぽい感じが出ます(アヴェイラブル・ノート・スケールはJazzyです)。淳子ちゃんも、座って歌ったら、いい感じかも。お客さんもマルガリータでもどうぞ、ってな感じかな。。
ベース以外の音全てに、リバーブもかかってます。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/03 16:02:21
[No.70 - 1]彼の帽子の80年代版、松田聖子さん
見つけました。何だか、パクリのような。。。

基盤は、
1.ドラム
2.ベース
3.エレキギター
4.ピアノ
の4人。

効果音(オブリガード):
フルート
ストリングス
マラカス
トライアングル
エレキギター(ハモリ)
その他

http://jp.youtube.com/watch?v=uUBvYYnxosE
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/08/03 01:35:00
[No.123]窓から飛び出せ、ひとり歩き、に近いですね
ベースとドラムから始まる曲ははじめて聴きました。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ピアノ(右)
4.クラビネット(低音、単音、左)
の4人。

効果音:
ストリングス(左右)
エレキギター(ソロ、和音、真ん中)
タンバリン(真ん中)
ブラス(右)

ひとり歩き、に曲調が似ていて、クラビネット、タンバリンが入っているので筒美京平さん作曲、編曲かと思ったら、もう一度だけふり向いての穂口雄右さんでした。
曲調も似ているが曲の構成は全く同じ。
窓から飛び出せ:ABA ABA BA
ひとり歩き:ABA ABA BA 
2パターンしかないので、覚えやすいのと、全てがサビになる。
結構POPで、シングルでも行けるかも。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/28 11:31:44
[No.104]青春前期、はドラムがステレオ録音
基盤は、
1.ドラム(真ん中、タム、フロアタムは左右)
2.ベース(真ん中)
3.キーボード(右)
の3人。

効果音:
木琴(真ん中)
エレキギター(左)
コーラス(左右)
ストリングス(左右)
フォークギター(左右)
キーボード(和音&木琴とユニゾン、真ん中)

ブラス無し。

タム:バスドラムの上に設置するドラム(トン、という音がする)
フロアタム:床に置く一番右のドラム(ドン、という音がする)

タムだけをステレオ録音するのはよくあることだが、
淳子ちゃんの曲では初めて聞いた。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/03 01:05:06
[No.104 - 1]Re: 青春前期、はドラムがステレオ録音
ドラムのチューニングがゆるいので回してもいい音がしてないと思います。
それ以外は解析しても昔の解析とあまり変化を感じません。
ただ、ドラムのチューニング技術が昔は低かったのだなと思います。
ドラムの皮の張力の強弱を変えるのですが、
表の皮と裏の皮のバランス、その他の太鼓との音のバランス、他の楽器の音と共鳴しないようにすること(共鳴すると叩いていないのに音が鳴ってしまう)、それぞれやり方はあります。
昔は、ドラムを買ったら、皮を適当に張ってそのまま演奏していたのかも知れません。
一部、そうる透さんのように、若くしてチューニングに徹底していた人もいますが。。。

http://soultoul.com/
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/08/03 00:43:20
[No.122]びしょぬれ、はグループサウンズと演歌が混ざってます
基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキギター(オクターブユニゾン和音、単音、右)
の3人。

効果音:
エレキギター(ソロ、左)
ストリングス(左右)
ブラス(真ん中)
マラカス(左)
キーボード(左)

これ、コブシをきかせたら演歌になりますね。
曲調が演歌、演奏も演歌とグループサウンズが混ざっている。
と思ったら、グループサウンド出身で歌謡曲も演歌もこなす井上忠夫さん作曲。
スネアドラム(鼓笛隊の太鼓)のバシッという音はきつく(表の皮よりも、裏の皮のバシッという音が大きい)、
フロアタム(雨は無情ねーー、のときになっている)のチューニングがゆるいので、
ドンッという音に張りがない。バランスが取れていない珍しいドラムのチューニングだと思う。
歌詞も、よーく聴いてみると演歌してますね。
熱いココアを飲みたいと思うー私びしょぬれで、、、
淳子ちゃんは、未成年だから
熱いお酒を飲みたいと思うー私びしょぬれで、
とは行けなかったか。

と思ったら、間奏でドラムがミスしてますね。
手で持っているスティックがぶつかった、カチッという音がしてます。
これは、そのまま入れたか、ドラマーがばっくれていたのか分かりません。
こういうスティックぶつけてしまうのは、特に太鼓をドコドコドコドコと左から右に叩きまわすときに起こります。
まわすときは、右手のスティックで叩いた後に、左のスティックで叩きます。それで、右手が右に逃げるように回します。こうすると、手が重なりません。
これが反対になると、左から右方向への太鼓の移動ですから、左のスティックで叩いたら、まだ左に残っている右手の上に左手がかぶさります。
こうなると、右手は左手の下になり、右手を上げられなくなりもう回せません。
その状態で右のスティックを上に上げて叩こうとした時に、既に左のスティックが上にありますので、ぶつかります。ここで、カチッとスティックのぶつかる音がします。
もしかして、ドラムのチューニングもできない下手な人が叩いているのかもしれません。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/08/03 00:36:26
[No.121]びしょぬれ、はグループサウンズと演歌が混ざってます
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/08/03 00:08:04
[No.120]びしょぬれ、はグループサウンズと演歌が混ざってます
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/08/03 00:03:01
[No.119]びしょぬれ、はグループサウンズと演歌が混ざってます
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits1 MICKY 2008/07/28 22:08:20
[No.116]青春前期
Dr、TAKAさん

せっかく、楽曲の分析をしていただいておりますので、
この夏の時期に、その名盤を、お願いします。
「青春前期」です。このLPは76年5月ごろの発売で
したか、僕がはじめて聞いたのは77年の春頃でした。

プロローグがまず、それまで聞いた、淳子さんの詩の朗
読と違い1段と大人びてまして少し緊張感を覚えました


次に「日暮れの匂い」です、これは、正直にいいまして
当時何がなんだかまだよくわかりませんでした。暗い歌
のような?むずかしい曲という印象でした。(15歳の
少年にはです)
これがここ2〜3年聞きますと「蝉の声が」というとこ
ろで涙がどばーっときてしまいます。(少しかすれ気味
の声で歌うのでなおさら・・)イントロで、もうだめで
すけど(この曲は1度でも失恋経験があったり、或いは
淳子さん今頃どうしてるんだろうなんて考えると、特に
もう駄目ですね。(泣き)

ガラットかわって、2曲目の「夏の朝食は」明るくて、
健康的な歌!!その当時このLPで1番好きな曲でした。
2番が「窓から飛び出せ」かな、今でも基本的にその順
位は変わっていないと思いますけど。イントロからして
可愛いですが、やはり詩が可愛いですね、サラダという
フレッシュな印象がまず良い!この詩と曲からイメージ
をすると誰でもさわやかで甘ーいイメージがすると思い
ますよね。「あなたー」と言う時の声が淳子さんはと
ても表現がストレートでいいですね。「湖で」と言う
避暑地の印象がさわやかさを増し(白樺湖あたりがよ
いか?)黄色いリボンに続くさわやか湖路線で2人
ボートで流されたいという、見つめ合いのラブラ
ブ系が淡い恋や新婚などにぴったりでとてもほのぼ
のして好印象です。

つづく





の声のところで

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/08/02 18:34:08
[No.116 - 2]Re: 青春前期
>淳子ちゃん命と淳子ちゃん命の命では、
>音楽解説も違ってきますよね。
と思いましたが、歌詞を除いた音楽解析は変わらなかったです。
感情よりも、事実を解析するからだと思います。
ところが、歌詞、、これは別ですね。
「夏の朝食」、、、歌詞で参ってしまいます。
「小さな姫鏡台」も可愛い。
「ねぇ!気がついてよ」の、誘惑されてしまおうかなー、
はらはらします。
妄想状態に襲われますので、ちょっと私には無理ですね。
アクユウさん、罪な人。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/07/30 06:32:43
[No.116 - 1]Re: 青春前期
まじ、思ったのですが、
淳子ちゃん命と淳子ちゃん命の命では、
音楽解説も違ってきますよね。
ミッキーさんの命の命までは行かないにせよ、
以後は、私の淳子ちゃん命の解析に進みます。

では、これを最後に、私の主観を暴露します。
あくゆうさんの番組の前に・・・・

============
二十歳を目の前にして、ばっさり髪を切ってイメージチェンジ。
ライバルの山口百恵が阿木燿子・宇崎竜童を起用したのに遅れて、中島みゆきを起用。
中島みゆきの曲はマイナー進行主体とするので、
気まぐれヴィーナスは、イメージチェンジとニューミュージック系への移行へ思いっきりポップな曲に仕立てた一石二鳥を狙ったと思います。

それで、80年に同じサンミュージックから松田聖子がデビュー(それも、オーディションは、気まぐれヴィーナス)。

リップスティック(松本隆)、LADY(尾崎亜美)を既に起用していたものをそのまま松田聖子さんへ引き継いでます。
松田聖子さんのスタッフは、松本隆、財津和夫、松任谷由実、大瀧詠一、尾崎亜美等。
阿久悠さんはあくまでも70年代の作詞家、
ピンクレディーやフィンガーファイブと同じ。

実際に、阿久悠さんは80年以降ヒットが減っております。
これは、都倉俊一さんにもいえてます。
ピンクレディー、フィンガーファイブのスタッフである阿久悠、都倉俊一コンビも、80年代では、結果的にヒットは出てません。

ところが、、、、、つつみきょうへい様、、、、
音をやっている人間、心から尊敬申し上げます。

http://jp.youtube.com/watch?v=QoaG0KKv9xI
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/07/31 20:44:30
[No.117]日暮れの匂いは、ドラムとベースのみが基盤
確かに、ハイハットとバスドラム、ベース、ギターのガチャガチャ音もあるが、
ギターは音程がないので、ドラム(ハイハット、バスドラム)、ベースのみが基盤になる。

基盤は、
1.ドラム(真ん中、タム、左、フロアタム、右)
2.ベース(真ん中、音が割れている)
の2人。

効果音:
ストリングス(左右)
エレキギター(ガチャガチャ音、単音、和音、真ん中)
フォークギター(アルペジオ、右)
フルート(真ん中)
ハープ(真ん中)
マラカス(左)
女性コーラス(左右)

最後、個人的に一番好きな和音のMajor7thで終わらせてる。
ベース(リッケンバッカー)の音が割れてる。
玉ねぎむいたらのバスドラムやベースと同様、意図的にノイズ音にしている。
私は、個人的には割れた音はノイズにしか聞こえないが、
プロデューサーの最終判断なのでプレイヤーは反論できないでしょうね。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/07/31 23:21:05
[No.118]窓から飛び出せ、はベースとドラムから始まる曲
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/07/19 23:41:59
[No.115]淳子ちゃんは何故コンサートで音を外さないか
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/anatanosubete/850020458296971.html
でも書きましたが、このビッグショーではバンドが客席にありますね。
なので、前で演奏しているので、演奏の音と、自分の声が前から聞こえるようにして、
ステージのスペースを有効活用してますね。
このやり方は、ニューヨークのブロードウェイと同じです。
ミュージカルは、バンドが前にあることが多いですよね。
NHKホールだからできる配置です。

http://jp.youtube.com/watch?v=QoaG0KKv9xI
削除キーspace space

fruits1 MICKY 2008/07/16 19:36:23
[No.112]US POPS
彼の帽子もしっとりしていて好きです(おしゃれ)

淳子ちゃんの75から76年あたりに影響を与えた
アーティストにオリビア・ニュートン・ジョンとリンダ・ロンシュタッド
の2人がいたと思いますONJは良く知っているところですが
L・ロンシュタッドはほとんど馴染みが無く数年前輸入CDを
買ったところ武道館で歌ったザッ・トウル・ビイーア・
デェイなどが入っていて楽しめました
カントリーやPOP,ROCKという分野がうまく入っ
ていて前者やカーペンターズなどとともに楽しめます
シンセサイザーが入っていたり、いつもの8ビート
16ビートなど、やはり曲づくりがとても楽しそうです。
しかし、いろいろ企画、研究されたかと思いますが淳子ちゃん
のそれはまた、独自なものがたくさん有り興味深いところが多
くて、いつまでも楽しめますね。
やはりチャーミングなところ美人なところ、声がかわい
い、それでいて、しっかり大人らしく歌い上げるように
なってきたところなどがとてもよいです。(しびれます)

とにかく(何度も練習し)ていねいに感情をこ
めてうたいあげる、ところが皆さん最も気に入っている
ところではないでしょうか。
名作詞家と名作曲家そしてプロデューサーにも恵まれいい歌、いい曲が次々と続き
今でも楽しめるとは当時はそこまで考えませんでした。
アルバムにもこれは良いというものがいくつもありますので
近じかまたご案内いたします。とにかくアルバムのJUNKO
ちゃんはまた1段とよいのですから!ファンになりかけのころ
どうしょうもないところまで追い詰められる(ノックア
ウトされる)由縁です。

削除キーspace space

便利パックへ