space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

space
fruits1 タカ 2008/11/29 08:57:54
[No.194 - 1]Re: 巨大ショッピングモール
日本の大都市は、電車、地下鉄が充実してますが、
地下鉄の無い都市や郊外は自家用車が無いと生活できないですね。
ましてや、自家用車もテレビ同様、1台/1人の時代ですから、
アメリカの生活に日本も近づいていると思います。
こうなると、日本人も友人の付き合いが減り、家族との時間が増えると思います。
友人の付き合いは、携帯電話とメール、チャットが増え、
実際に会う時間も今まで以上に減ると思います。
こうなると、他人に対する思いやりとかの考えが減り、
犯罪が増え、孤独な人も増えるような気がします。
便利な分、何かを失いますね。
面倒なことがあるのがよかった、、、、、
ほんの10年前と比較しても、われわれの生活スタイルもかなり変化したような気がします。

http://jp.youtube.com/watch?v=Wo_HpPJlBWo
削除キーspace space

fruits4 ミッキー 2008/11/28 13:11:47
[No.193]デジタル三昧
デジタルTVガイドの類もスター別のINDEXがあるといいですね
昔のTVガイドのように、1か月分のなかから探し出すのは
なかなか大変です最初はそれを楽しんでましたが・・・

しかし時代はすっかりデジタル化されあらゆる新しい機械
や方式などはデジタル化されてますね。
アナログ方式のプレーヤーなどで静電気をバチバチ
いわせながらレコードを聴くのも嫌いではないですけど
なぜかその方がつたわってくる音もあるような気がします

真空管のアンプなども去年TVでやってましたが
なんともいえない手ごたえのある音がでてよかったです
CDが普及されだしたころあえて5年くらいはよい音を
もとめてレコードをさがしたりしてました。

ここ2〜3年いつもほしいのはアニーよ銃をとれのLP盤です
前に買いかけてそのままです。年末年始には手に入れたいです。

最近はえきしょうTVにデジタルチューナー、PC
ハイテク機器とどんどんよいものができてますね
今後でてくるあたらしいOSというのはさらに進化した
ものなのでしょうね楽しみのような恐ろしいような??

僕も実はコンピュータを習って数年あけてコンピューター
業界に5年少々おりました。1から学びなおし
オフコンからPCそして銀行や工場にある大型COMP
もさわってましたON LINE業務にはキリドキリド
でした。しかしプログラーマー、SEの素質はなさそうなので
営業の仕事をしながら徐々にはなれていきました。
でもなつかしいです。幸い家庭にPCが普及したので
いつまでも楽しめて幸せです。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/28 16:56:27
[No.193 - 1]Re: デジタル三昧
昔は、テレビ番組を首を長ーーくして待ってましたよね。
今は、見たいタレントさんの動画をネットで直ぐにみれますよね。
Video On Demand、必要なときに好きな動画を見れる。
世の中の動向は、一般家庭が見たい番組に合わせてお金を払いPC等端末で見る時代。
スカパーもそうですね。
これは、インターネットの普及と衛星放送というインフラの充実で実現されてます。
恐らく、これからはコマーシャル(CM)はなくならないにせよ、
一般視聴者が、番組を作る、番組を反映させる時代になると思います。
事実、現状のテレビ局のビジネスモデルも変わってきてますね。
有線放送等も双方向の無償、有償番組配信に参入してますし、
自分が作った動画をYouTubeに載せたり、
自分を売り出すためにネットアイドルからスタートする女性たちもいます。
放送局、レコード会社、番組制作会社、芸能人とインターネットの融合がこれからもっと進むと思います。
これからは物理的な媒体が消えていくと思われますので、
レコード屋さん、ビデオ・CD・DVDレンタル屋さんのビジネスが、どのように変化していくのか。。。。
街に残るのは、飲食店とコンビニだけになる、という説もあります。
買い物はネット購入か、
郊外の大きなモール街(スーパーマーケットから床屋、クリニックまでそろっている)に自家用車で買いに行く時代に拍車がかかると思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=Wo_HpPJlBWo
削除キーspace space

fruits5 ミッキー 2008/11/27 13:46:14
[No.190]007
タカさんはほんとうは007ですか?ぼくはじつは
005です。活躍地が日本を拠点にアメリカ、ヨーロッパ
アジアで仕事をしているからです。その仕事は通信関係
と言うことですが、音楽時代から各地へ出向いていたのですか
ぼくが海外旅行にヨーロッパを選んだのも007の
影響もあったとおもいます。ビビットなフランス、
山花がきれいなチロル地方森や城のきれいなドイツ
音楽がすばらしくきれいなウィーン、ザルツブルグ
サウンドオブミュージックのザルツカンマングート
もよかったです。しかし全国をまわっているタカさん
のようすを想像すると007のようでかっこいいですね
ぼくもアメリカやアジアへ行ってみたいです。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/28 04:31:02
[No.190 - 1]Re: 007
私は、ただのメタボおやじです。
海外出張は多いですが、どうしてもネットワークIT関連は、
シリコンバレー(SanJose)になります。ただ、IP電話関連の仕事もしてますので、
そうなると、電話の発祥の地であるアメリカ東海岸になります(インドもハイテクです)。
それで、顧客めぐりになると、アジア・パシフィックを担当してますので、
シドニー、香港、シンガポール、マレーシア、韓国、中国になります。
姉が、ロンドンでベースのプロをやってますので、
ヨーロッパに遊びに行くのは、ロンドンのみですね。
音楽活動は、北海道と東京のみです(半分遊びでしたので)。
海外は仕事で行くのでしんどい、、、、
やはり日本に帰ってきて、こんなに安全で食事が美味しい日本人として生まれてよかった!と帰国するたびに、喜んでます。
で、温泉旅行に走る。日本が一番いいですね。
日本人の誠実さ、義理人情はやはり北海道出身の私には最高です(濃くて、時々疲れますけど、、、アメリカ人は薄い、と言うかドライですね)。

削除キーspace space

fruits2 ミッキー 2008/11/27 09:02:10
[No.189]ドラムは
ドラムは楽譜にたいしてどのようにたたくのですか

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/28 04:17:00
[No.189 - 1]Re: ドラムは
> ドラムは楽譜にたいしてどのようにたたくのですか
ドラムの楽譜は、普通の楽譜と全く違います。
各おたまじゃくしが、バスドラム、スネアドラム、タム、ハイハット、シンバルを意味し、
音程と言う概念はありません。

以下のURLを読んでいただくとすぐに分かります。

http://www.drum-drum-drum.com/lesson1/cont02.html
削除キーspace space

fruits1 ミッキー 2008/11/27 21:10:25
[No.192]JUNKOだいすき
僕がもしアメリカ人で75年とか76年に留学で
日本に来ていたら桜田淳子さんのファンであったと思います
写真店でブロマイドを買ってレコードを買いTVを見て
そしてアメリカに帰ってから時々引き出しにしまって
あるJUNKO・SAKURADAの写真を見ます
今ではパソコンで検索しみます。日本にいったら
SANAEのKAIでもでてみようかなあなんていって
JUNKO・SAKURADAもケッコンシ子供が
イルンダってビックリシタヨぼくのたからものです
なんていいながら参加してくるかもしれませんね。

それにしてもそろそろ活躍の場がほしいですね
TVやラジオでよく淳子ちゃんの話題はでますよね

削除キーspace space

fruits3 ミッキー 2008/11/27 20:57:27
[No.191]主戦場は世界
私も淳子さん本人、及びサンミュージック社に対し
約5年ほど前からお手紙などでいろいろとご提案
を差し上げて参りましたが3年後5年後くらいは
1番下のお子さんも中学生・・・と大きくなって
きますがそれとは別にチャンスが訪れても1部の
マスコミ等に邪魔される可能性はありますね。
ならばやはり仕事場を世界に移していったほうが
よいと思いました。こういう便利な時代ですし
ご本人も英語もある程度自身あると思います
日本はやはり閉鎖てきなところをもっているので、
時間ばかりどんどんたってしまう気がしてきました。
本人の才能をさらに開花していくためにはいろんなチャンスが
必要と思えてきました。結果云々以上にもっとさまざまな
機会が必要と感じます。そろそろその準備は開始したほうが
よいのではないかと感じます。

削除キーspace space

fruits2 ミッキー 2008/11/11 21:07:21
[No.188]パーカッション
パーカッションとは電気的に音が出るドラムのような
楽器のことですか?もしそうだとしたら一番興味のある
楽器です。以前ギターもトライしたかったのですが
このドラムのような楽器はピューんとかトンテケ、
ジューンと電気的な音もでておもしろかったです
楽器コーナーにおいてあると(ぼくがみたのは3万円
位の品)よくさわりました。子供も好きで2人でポカポカ
やりました。これの方がギターよりあってたみたい

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/13 17:06:50
[No.188 - 2]Re: パーカッション
>子供も好きで2人でポカポカやりました。

いいですねーー。
スキこそものの上手なり・・・・
楽しむのが一番ですね。
ミッキーさん親子で、パーカッショ(ン、ニスト)
&ドラマー、
かっこいいなぁ。
私も、何度かプロのドラマーと遊ばしてもらいましたが、
ドラムやパーカッションは、かっけー!!

http://jp.youtube.com/watch?v=xU8WmArvWuE
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/11 23:54:31
[No.188 - 1]Re: パーカッション
>パーカッションとは電気的に音が出るドラムのような
楽器のことですか?

いいえ、単純な打楽器です。鉄琴や木琴、トライアングルも含まれます。

電気的に音が出るのは、シンセサイザードラムやサイレントドラムです。
気まぐれヴィーナス の あなたはどうしますかー の「あなたは」の部分に、
ポンポンポポンと電子音が入ってます。これがシンセサイザードラムです。
YMOの高梁ユキヒロさんがシンセサイザードラムを使ってましたね。
ピンクレディーのサウスポーにも入っていたような。

サイレンとドラムは、ドラムの音が大きくて近所から苦情が来る場合に買う人がいます。
ドラムのように叩く位置を決めて、ヘッドフォーンで聴きます。
こうすれば、苦情は来ませんね。

これはサイレンとドラムと表記するのが正しいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=xU8WmArvWuE

パーカッションは種類が多い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~a-ken/prec.html

お子様の玩具としてのパーカッション(かわいい)
http://item.rakuten.co.jp/gift-only/510-0050/

http://jp.youtube.com/watch?v=xU8WmArvWuE
削除キーspace space

fruits1 ミッキー 2008/11/02 05:54:49
[No.181]音楽新聞(朝刊)
十七の夏のイントロの楽器(ラッパのようなの)は何でしょうか


削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/11 17:56:45
[No.181 - 6]Re: 音楽新聞(朝刊)
シンセサイザーは、一般のキーボードと違い色々な音を作ることができます。人間の声を拾って(サンプリング)それに音程をつけるなど。今回は、本物のチャルメラの音を拾ってシンセサイザーで演奏しているはずです(ウソ)。あのチャルメラのような音は、何の音をサンプリングしたのかなぁ。。

http://jp.youtube.com/watch?v=bdeFDxdPRgM
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/02 18:26:55
[No.181 - 5]Re: 音楽新聞(朝刊)
淳子ちゃんの作品は、色々効果音が入ってますね。特にパーカッションは楽器の数が多いので面白いです。十七の夏の右のギターにワウワウがかかってます。URLをつけましたので聴いてみてください。

ギターの効果音(エフェクター)
http://www.daily-net.com/guitar/vol7.html

ワウワウの音(一番下の画面をPlayしてください)
http://zetrecord.blog57.fc2.com/blog-entry-16.html

http://zetrecord.blog57.fc2.com/blog-entry-16.html
削除キーspace space
space
fruits5 ミッキー 2008/11/02 17:58:58
[No.181 - 4]Re: 音楽新聞(夕刊)
判明!!十七の夏!!

シンセサイザーであれほど甲高い音も出るのですね!!
いろいろラッパの種類を想像しても出てこないし
いきついたところチャルメラでした、そういえば
そんな季節になってきましたね(でも今夜はパスタ
です、は、は、は)

編曲かディレクターの方か、なかなか
面白いアイデアをだしますねカチューシャ風というのか?
何かヒントとなる楽曲があったのでしょうかね?

ホルンではじまるなんていうのもいいとおもいますが
そうすると浅丘めぐみちゃんのアルプスの少女になってしまうかな・・

いずれにしてもなんだか桜田淳子ちゃんに合う楽曲やアイデアとは
無限にあるような気がしてきました。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/11/02 10:21:08
[No.181 - 3]Re: 音楽新聞(朝刊)
>楽器がへん(チャルメラ)
しかし、ミッキーさんセンスがよくて面白い方ですね(笑)。
チャルメラなんて私は全く気がつきませんでした。
17の夏、、、仰るとおりチャルメラに聴こえてきました。
以後、17の夏を聴くと、ラーメン食べたくなると思います。
今日は、味噌ラーメンにしようかな。。。。

削除キーspace space
space
fruits6 ミッキー 2008/11/02 06:02:51
[No.181 - 1]Re: 音楽新聞(朝刊)
> 十七の夏のイントロの楽器(ラッパのようなの)は何でしょうか?

> と読者より質問ですと書こうと思っていましたら(ご操作にて送信
してしまいました) (読者といってもぼくですが)

 十七の夏、どうもここ2〜3年あまりすきではありませんでした。
どうもそのラッパのような楽器がへん(チャルメラ)の
ような、どうもその他の楽曲とくらべ違和感があるためです。

でもだんだん慣れてきたのかやっぱりいい曲かなと思い始めた
このごろです。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/11/09 21:49:55
[No.187]初恋時代 は、左右でフォークギターでハモっているのが面白い。
16才の感情の中の曲。

1.ドラム(真ん中)
2.パーカッション(コンガ、ギロ?、右)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(裏のり、和音、左)
の4人で基盤を作っている。

効果音(オブリガード):
フォークギター(単音、右)
フォークギター(単音、左)
ピアノ(真ん中)
ストリングス(左右)

左右でフォークギターでハモっているのが面白い。
ハモリならエレキギターで行うのが多いからである。
ベースはシンプルで、ほとんどが1拍のビートのみなので初心者向きと思う。
前奏、間奏、最後は、フォークギター、ストリングスで同じ音を演奏している(ユニゾン)珍しい編曲。

気になる点)
左のフォークギターはクラシックギターかもしれないが、間奏で弦と指のこすれる音から、フォークギターと判断した。
クラシックギターの弦はつるつるしていて材質が違うので、こすれる音は出ない。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/11/09 21:10:18
[No.186]初雪 は、シンプルな楽器構成です。
熱い心の招待状(76年発売)の中の曲。

1.ドラム(真ん中、ハイハットらしき音が一部左からも聴こえる)
2.パーカッション(ギーギー音、ギロじゃないような、、、右)
3.ベース(フレットレスベース、真ん中)
4.ギター(和音、左)
5.ギター(主に単音ソロ、真ん中)
6.キーボード(エレキピアノ、真ん中)
の6人で基盤を作っている。

効果音:
なし

珍しく、たったの6人で演奏している。ブラス、ストリングス、女性コーラスが無い。
まるで、ロックバンドの構成のよう。
なので、全ての音がほぼ同時になっている。
また、ベースはフレットレスべースを使用しているので、スライドしても音につながりがある。
一番の特徴は。4/4拍子と2/4拍子が入っているところ(変拍子)。
まずは、タイミングに悩むと思いますが、
2拍を1単位とすれば理解できると思います。
いち・にー、いち・にー、いち・にー、いち・にー
多分淳子ちゃんにもいいトレーニングになったと思います。

いかりや長介さんが演奏するフレットレスベース
http://jp.youtube.com/watch?v=6uRfYrYJAW4

http://jp.youtube.com/watch?v=6uRfYrYJAW4
削除キーspace space

便利パックへ