space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

fruits1 タカ 2008/06/09 02:17:07
[No.47]解析、解説は淳子ちゃんの作品で十分できます、さすが淳子ちゃんです
今までは、私の淳子ちゃんファン暦が短い故に他の音楽家を引き合いに出してました。ところが、淳子ちゃんの数多き作品の中で、十分解説できることが分かりましたので、以後は、他のアーティストは出しません。
解析は淳子ちゃんの作品で十分できます。大変失礼しました。

削除キーspace space

fruits1 micky 2008/06/08 20:48:00
[No.46]歌謡曲(POPS)は楽し!!
タカさん

小さな姫鏡台の解説ありがとうございます。
思った以上に手をかけて作ってあるのですね。
DVD、BOXがでてから改めて淳子さんの曲(歌)を聞いての
印象はどの曲もとても凝っていて、いろいろ仕掛けがあるな
という印象でした、MDなどで何度も少し戻して聞いたりを
よく繰り返しました。いろいろな楽器が使われていて驚きました
当時は夢中になって聞いていてノリの良さや歌い方ばかりに
気を奪われていました。楽器ではエレキギター、ドラム、ピアノ
トランペット位しか認識していなかったとおもいます。
コンサートの始まる前などの調整で楽器の音が聞こえてくるととても興奮
したのを覚えています。
エレキ音やバイオリンの泣かないわや夏にご用心など前奏が聞こえてくると鳥肌がたちました。
やはりビクターの歌謡曲、POPS系の代表スターの一人であったためか当時の流行や新しいものの
取り組みとても感じられここ2〜3年聞いていてもとても興味をもちます。歌謡曲(POPS)って
こんなに楽しいものかとあらためて驚いています!!

ミッキー

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/09 01:11:47
[No.46 - 1]Re: 歌謡曲(POPS)は楽し!!
ミッキーさん、
ご感想、ありがとうございます。まずは、淳子ちゃんのコンサートに行かれたことがあるのですね!うらやましいです。今ではありえないと思いますが、幕が閉じた状態でバンドマンたちが最終調整をしている音が聞こえた。それは、興奮しますよね。まずは、全員でラの音を鳴らして最終チューニングをした後、夏にご用心などのタイミングを合わせづらい前奏を練習していたと思います。私もそうでしたが、エレキギターやトランペットの中音に耳が行きますよね。そもそも私は当時ベースの存在すら知らなく、それ以外ではドラムしか聞こえませんでした。話は変わりますが、スター誕生であれだけ期待され、かつそれを裏切らない淳子ちゃんには、作詞、作曲、編曲等最高のスタッフが付いていたと思います。J-POPとしては、一流、王道を行ってましたね。私も、淳子ちゃんがあまりにも可愛いので、淳子ちゃんと歌しか聴いてませんでした。やはり、バンドも含め、スタイリスト、、、、挙げるとキリが無いですが、関わる全員での作品になります。これには、もちろんファンも含まれます。ファンが影響力として一番大きいと思います。そのことは、淳子ちゃんは一番分かっていて、声の手紙等、今でもファンを大切にしている行動と思います。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/08 19:21:53
[No.45]神戸で逢えたら、は音の広がりがあります
基盤は、
1.ドラム(タム、左右、真ん中)
2.パーカッション2名(コンガ、トライアングル、タンバリン、右)
3.ベース(真ん中)
4.エレキギター(和音、左)
の5人。

効果音(オブリガード):
ストリングス(左右)
エレキピアノ(真ん中)
男性&女性コーラス(真ん中、右)
クラシックギター(ソロ、真ん中)

ブラスを入れずに男性女性コーラスを前面に出し、淳子ちゃん、コーラス、ストリングス、エレキピアノ、クラシックギターにほんの少しだけリバーブをかけ音の広がりを出し、最後の音は、美しい和音のMajor 7thで仕上げている。曲の広がりがあり、和音の美しい作品である。

リバーブ:銭湯にいるようなエコーをかける機械

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/04 09:21:03
[No.40]窓、はヨーロッパの音楽してます
窓、はヨーロッパの音楽してます。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(右)
4.ピアノ(左右)
の4人。

効果音(オブリガード):
アコーディオン(真ん中)
ストリングス(左右)
フルート(真ん中)
シンセサイザ(真ん中)

窓、はヨーロッパの音楽してますが、犬丸秀さん作詞、作曲。犬丸秀さんは、クラシック出身なのかなぁ(背景が分かる方、教えてください)。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/04 09:18:58
[No.39]夕暮れはラブソング、はギターソロが真ん中や左に動き回ります
夕暮れはラブソング、はギターソロが真ん中や左に動き回ります。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキギター(右)
4.ピアノ(左右)
の4人。

効果音(オブリガード):
エレキギター(ソロ、真ん中)
エレキギター(ソロ、右)
エレキギター(ソロ、左)
シンセサイザー(左右)
ストリングス(左右)

淳子ちゃんの声も含め、中音全体的にリバーブをかけて音の広がりを作っている。また、左のエレキギターが歌と一緒にソロを弾きまくっています。この効果音は初めて聴いた。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/04 08:43:27
[No.37]パーティーイズオーバー、は楽曲名通りしっとりとしている
パーティーイズオーバー、はピアノの弾き語りが入り、楽曲名通りしっとりとしている。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.ピアノ(左右)
の3人。

効果音(オブリガード):
ハープ(左)
ストリングス(左右)
コーラス(左右)
フルート(真ん中)
エレキピアノ(左)

メロディー構成はAA' AA'BC AA' BC AA'という構成になっているが、「パーティーイズオーバー」と4回も繰り返すCパターンが2回。「パーティーイズオーバー」がサビになる。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/06/04 07:44:09
[No.35]玉ねぎむいたら・・・、は典型的なメロディー構成
玉ねぎむいたら・・・、は典型的なメロディー構成。

基盤は、
1.ドラム(バスドラムが大きい、真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(和音、アルペジオ、右)
の3人。

効果音(オブリガード):
シンセサイザー(真ん中で左右に広げる)
木の音(楽器名不明、左)
タンバリン(左)
マラカス(左)
ストリングス(左右)
エレキピアノ(真ん中)
エレキギター(ソロ、真ん中)

メロディー構成はAA'BC A'' AA'BC A'' BC A''で、AA'BCの典型的なパターン。やはり、テレビドラマなので、複雑な構成はやめ典型的パターンを採用したと思う(作詞:山上路夫さん、作曲:平尾昌晃さん )。最後の和音はCM7(C Major 7th)にし、ちょっとイメージを変えている(編曲:船山基紀さん)。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 08:10:30
[No.7]20才になれば、も中島みゆきさん独特の作曲
20才になれば、も中島みゆきさん独特。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(和音、アルペジオ、右)
4.エレキピアノ(和音、左)
の4人。

効果音:
シンセサイザー(真ん中で左右に広げる)
木の音(楽器名不明、右)
ストリングス(左右)
エレキギター(和音、左)

中島みゆきさんの曲、使うフレーズ、和音が同じで皆同じ音楽に聞こえる。

http://www.guitarholic.com/fre/fre_06.html
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/02 22:06:50
[No.7 - 1]Re: 20才になれば、も中島みゆきさん独特の作曲
中島みゆきさんの曲、使うフレーズ、和音が同じで皆同じ音楽に聞こえる理由は、以下の通りです。
====中島みゆきさんは出だしにサビを持ってくる====
・追いかけてヨコハマ
AABA AABA A'で、Aので出しを繰り返している部分がサビ。
・20才になれば
AA'BAA' AA'BAA' B AA' AA'でAA'の出だしがサビ。
・しあわせ芝居
AA'BB'A'' AA'BB'A'' A''でA''がサビ。ただしAやBを基盤としたA'、B'があり、どの部分を聴いても印象に残ると思う。

削除キーspace space

fruits1 micky 2008/05/24 16:23:43
[No.31]レイディ
レイディ!好きな曲です。東京テレビのヤンヤン歌うスタジオ
のエンディングでも2回ほど歌われてました。3年ほど前に
有線でリクエストしましたが、受けた女性スタッフも素敵な曲
ですよねといいつつも入ってないらしく残念がっていました。
局にはtwinbestがあるのかなとおもいました。是非入れてくださいと
お願いしました。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/02 21:41:38
[No.31 - 2]Re: レイディ
今まで構成については説明するとややこしいので、意図的に触れませんでした。また、オブリガードも、「効果音」という表現を使いました。ミッキーさんのご質問を機会に書かせていただきます。レイディ、聴いていて、気持ちがいい曲ですね。男性コーラスやストリングスも重要です。また、淳子ちゃんの声が肉声に近い。それと同時に、A、A'、B、Cという構成だからなのです。そこで、BCというサビ。典型的な、淳子ちゃんの十代の構成になってます。有線の「女性スタッフも素敵な曲
ですよね」というのも、これらが総合的に働いたと思います。

===淳子ちゃんの後半の曲でAA'BCをやっているLADYは、やはり前半の曲と同じパタンなので安堵感を感じる===
・LADY
AA'BC AA'BC BCでBCがサビ。典型的なパターン。

PS
パーカッション、これも一般用語で、ここでは私は、ダン池田さんの「コンガ」を意味してます。パーカッションとは「コンガ、ボンゴ、ジャンベ、カホン、タブラ、ティンバレス、カウベル、ティンパニ、ヴィブラフォン、マリンバ、グロッケン、タンバリン、パンデイロ、ギロ、ウィンドチャイム、チューブラーベル、マラカス、カバサ、シェケレ、ヴィブラスラップ等を指すことが多いが、厳密な区分分けはない。
」ということです。コンガの音が消えたと思うと、マラカスの音が聞こえたり、打楽器なら何でもあり!と思ってます。

削除キーspace space
space
fruits5 KAZU 2008/05/24 19:00:41
[No.31 - 1]Re: レイディ
mickyさん

こんばんは。

「ヤンヤン歌うスタジオ」は良い番組でしたね。”ねのねの何でも修行中”にも淳子さんは数多く出演されました。ショートゲームがあったり、忘れられない名番組の1つです。

削除キーspace space

fruits1 micky 2008/05/29 20:43:51
[No.34]ありがとうございました。
タカ様

解説ありがとうございました。もやもやしていたものが
すっきりしてきました。実は去年の暮れに念願のアコースティ
ックギターを買いました。A,B,C・・といったコードが
難しそうでしたが、教本に従い指を押さえ 夏にご用心
に挑戦してみました。正月の三が日にがんばってみましたが
何が何だかわからなくなってその後、結局ギターを飾っておくよ
うになってしまいました。しかしせっかくご指導いただいたので
また今度、挑戦しようと思っているところです!!

ミッキー

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/06/02 18:39:36
[No.34 - 2]Re: ありがとうございました。
ミッキーさん、
もし、夏にご用心のコードができるようになったら、タカが上にベースをかぶせましょうか?ベースも結構複雑で楽しそうです。ギターの中音の上に、ベースの低音が乗ってきたら、急に音が重くなります。気持ちいですよ。タカ

削除キーspace space
space
fruits5 KAZU 2008/05/29 23:07:58
[No.34 - 1]Re: ありがとうございました。
mickyさん

書き込みを有難うございました。
mickyさんより、タカさんの解析に対しまして、お礼を書いたのに受け付けられなかったとの事をお聞きしましたので、閲覧のみの掲示板を一時再開致しました。

ヤマさんのご希望もありますことから、こちらの掲示板は今後も閲覧できるように致します。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 08:14:40
[No.8]Twin Best解析終了、他の曲で何かリクエストがあれば、解析します
Twin Best解析終了しました。他の曲で何かリクエストがあれば、解析します。リクエスト、ご意見お待ちしてます。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/25 23:29:02
[No.8 - 2]Re: Twin Best解析終了、他の曲で何かリクエストがあれば、解析します
熱い心の招待状、風見鶏、小さな姫鏡台、愛の誕生、真実はきらい、を解析リストに入れます。
タカ

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/24 22:54:22
[No.8 - 1]Re: Twin Best解析終了、他の曲で何かリクエストがあれば、解析します
自己満足で申し訳ございません。結局、淳子ちゃんのA面全てをネットで購入しました。解析を続けます。ただ、LPでも名曲は沢山あるはずですよね。これぞ名曲!!という作品があれば、教えてください。無知でごめんなさい。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/24 22:43:10
[No.32]淳子ちゃんのレコード履歴
情報は、いっぱいありますが、ここでも書かせてください。
私も、時系列で解析してませんので、「初めて聴いた」というのと、事実が食い違いますので。以後は、できるだけ時系列に解析します。

シングル
A面タイトル 発売日 作詞 作曲 編曲 備考
天使も夢みる 1973年2月25日 阿久悠 中村泰士 高田弘
天使の初恋 1973年5月25日 阿久悠 中村泰士 高田弘
わたしの青い鳥 1973年8月25日 阿久悠 中村泰士 高田弘
花物語 1973年11月5日 阿久悠 中村泰士 あかのたちお
三色すみれ 1974年2月25日 阿久悠 中村泰士 馬飼野康二
黄色いリボン 1974月5月25日 阿久悠 森田公一 森田公一
花占い 1974年8月25日 阿久悠 中村泰士 あかのたちお 原案は雑誌『月刊明星』で公募
はじめての出来事 1974年12月5日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
ひとり歩き 1975年3月5日 阿久悠 筒美京平 筒美京平 主演映画「スプーン一杯の幸せ」主題歌
白い風よ 1975年5月10日 石森史郎 桑原研郎 竜崎孝路 NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』主題歌
十七の夏 1975月6月5日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
天使のくちびる 1975年8月25日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
ゆれてる私 1975年11月25日 阿久悠 森田公一 竜崎孝路
泣かないわ 1976年2月25日 阿久悠 森田公一 萩田光雄
夏にご用心 1976年5月25日 阿久悠 森田公一 高田弘
ねえ!気がついてよ 1976年8月25日 阿久悠 大野克夫 大野克夫
もう一度だけふり向いて 1976年12月5日 阿久悠 穂口雄右 高田弘
あなたのすべて 1977年2月25日 阿久悠 和泉常寛 船山基紀
気まぐれヴィーナス 1977年5月15日 阿久悠 森田公一 船山基紀
もう戻れない 1977年9月5日 阿久悠 筒美京平 船山基紀
しあわせ芝居 1977年11月5日 中島みゆき 中島みゆき 船山基紀
追いかけてヨコハマ 1978年2月25日 中島みゆき 中島みゆき 船山基紀
リップスティック 1978年6月5日 松本隆 筒美京平 筒美京平
20才になれば 1978年9月5日 中島みゆき 中島みゆき 船山基紀
冬色の街 1978年12月25日 橋本淳 中村泰士 萩田光雄
サンタモニカの風 1979年2月25日 阿久悠 萩田光雄 萩田光雄 ナショナルエアコンCMイメージ曲。
2007年に別歌手によってロッテ『ACUO』CMソングに起用される。
MISS KISS 1979年5月25日 阿久悠 佐藤準 佐藤準
パーティーイズオーバー 1979年8月25日 伊藤薫 伊藤薫 松井忠重
LADY 1979年11月25日 尾崎亜美 尾崎亜美 鈴木茂
美しい夏 1980年4月21日 康珍化 馬飼野康二 船山基紀
夕暮れはラブソング 1980年7月21日 岡本おさみ 深町純 深町純
神戸で逢えたら 1980年10月21日 三浦徳子 鈴木邦彦 鈴木邦彦・松井忠重
化粧 1981年1月1日 中島みゆき 中島みゆき 大村雅朗 中島のアルバム『愛していると云ってくれ』収録曲のカヴァー
玉ねぎむいたら… 1981年5月1日 山上路夫 平尾昌晃 船山基紀 TBSテレビドラマ『玉ねぎむいたら…』主題歌
ミスティー 1981年6月5日 小林和子 小田裕一郎 大村雅朗
This is a “Boogie” 1981年9月21日 実川俊 小田裕一郎 大村雅朗
窓 1982年8月5日 犬丸秀 犬丸秀 青木望 2005年4月、早風美里がカヴァー。
眉月夜 1983年9月5日 茅野遊 小椋佳 奥慶一

削除キーspace space

便利パックへ