space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
楽曲の創造
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

space
fruits1 タカ 2008/05/20 02:18:14
[No.14 - 2]Re: 美しい夏、他人と比較する歌詞が理解できません
康珍花さん作詞ということですが、その様な背景があったとはさすがにファン暦が短い私には分からず失礼しました。本人の想う気持ちという歌詞ならなおさら、解析したい気持ちになりました。聴いたところ、演奏も豪華ですので、やってみます。

削除キーspace space
space
fruits5 KAZU 2008/05/20 00:07:41
[No.14 - 1]Re: 美しい夏、他人と比較する歌詞が理解できません
【美しい夏】

淳子さんがA面の曲としては初めて原案を書かれ、淳子さんご自身がお作りになられた曲です。

百恵さんの結婚、そして引退に向けての思いを歌われたこの曲は、淳子さんにとりましても、私たちファンにとりましても、とても忘れる事のできない大切な曲であり、その時の淳子さんの思いが強く伝わって来る名曲です。

その時に既に決まっていた曲を、淳子さんのご希望でキャンセルされてまで歌われた、大変淳子さんご自身のお気持が込められた思い出深い大切な歌です。

タカさん
その一番大切なところをご理解頂いた上で、淳子さんの曲を解析頂かないと、淳子さんファンにも伝わらず、輪が広がらないように思います。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/18 21:28:47
[No.2]もう戻れない、はリズム隊が前乗り
もう戻れない、はリズム隊が前乗りで、進行感、スピード感を出している。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキギター(弦を2本使った5度の和音、左)
4.ピアノ(和音、右)
の4人。

効果音:
エレキギター(単音、真ん中)
淳子ちゃんのハモリ(真ん中)
ストリングス(和音&かもめの鳴き声のような音、左、真ん中)
キーボード(左)

ドラムは、いきなり16ビートから始まり、
淳子ちゃんのハモリの2重録音は、この曲で初めて聞いた。

ドラムがジャストミートでなく微妙に早めに叩くことで、
前乗りになっている。
進行感を出すには、ドラムとベースを前乗りにすればよい。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 17:31:36
[No.2 - 8]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
私の場合、音楽を全体的に聴くよりも、ばらばらに聴いてしまうクセがついてしまってます。なので、カズさんのようなそのクセのない方が理論を意識すれば、私よりも解析できるかもしれません。私の場合、余計な?知識、というか、体にしみた体験があるので、純粋に聴けないのかもしれません。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 17:21:21
[No.2 - 7]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
追いかけてヨコハマ、一晩明けて、もう一度聞いてみました。これは、やはり前乗りですね。ただ、微妙なのは、前乗りのクセのあるドラマーが、ジャストミートで叩いている様な背景があるかもしれません。意図的な、前乗りならもっと明確に前乗りにします。前乗りのクセのドラマーが頑張って、ジャストミートにしていても、クセを消せないのかもしれません。これは、難しいですね。
ベース前乗りタカ

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 00:07:58
[No.2 - 6]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
追いかけてヨコハマにもシンセサイザードラムが入ってます。
聴き逃してました。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 00:00:42
[No.2 - 5]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
追いかけてヨコハマは、微妙ですね。。。うーん、難しい。。
私にはジャストミートに聴こえます。
ハイハットのチッチチッチ鳴る音に、
左足のペダルを開放することによりチーッという音数、
ベースが、半音下げた場所を押さえ音をずらす、ドィーンという音、
右のパーカッション&タンバリンでスピード感を出していると思います。

削除キーspace space
space
fruits5 KAZU 2008/05/18 23:34:12
[No.2 - 4]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
タカさん

「ねぇ!気がついてよ」が後乗りと言うのも、とても分ります。

「追いかけてヨコハマ」は、「もう戻れない」のような力強さがあり、前乗りの曲だと思うのですが、如何でしょうか?

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/18 22:19:44
[No.2 - 3]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
補足ですが、
ねえ!気がついてよ、
は後乗りです。進行感、スピード感がありません。
これは、前にも書きましたが意図的に後乗りにしているのではなく、
ドラマーのクセです。
私は、後乗りのドラマーともバンドをやったことがありますが、
非常に不快でした。
なぜならば、私は、前乗りのベースを弾くクセがあり、
そのスピード感が好きだったからです。
最近のプロは、前乗り、ジャストミート、後乗りを、
自由自在にこなします。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/18 22:03:24
[No.2 - 2]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
この曲を、後乗りにすると、進行感、スピード感が消えてしまい、
同じ2分48秒の曲でも、もっと長い曲に感じるはずです。
一般には、前乗り、ジャストミート、後乗りを意識するのは、
ベース、ドラム、パーカッションです。
ギターやキーボードのような中音の人たちは、
私の経験上ですが、気づきません。
意識するものが違うのでしょう。

削除キーspace space
space
fruits1 KAZU 2008/05/18 21:46:07
[No.2 - 1]Re: もう戻れない、はリズム隊が前乗り
タカさん

早々の投稿を、有難うございます。

「もう戻れない」は本当にスピード感がありますね。
「もう戻れない」のスピード感は私は大好きです。力強くて、気持ちが入っていて。淳子さんが、色々と悩まれていた時期ですが、10代最後の淳子さんの気合がひしひしと感じられます。

この曲の良さであるスピード感は、淳子さんの気持ちだけではなく、演奏者の立場から見られる前乗り感の作りからも来るのかと、再確認できました。

削除キーspace space

fruits5 KAZU 2008/05/19 13:45:03
[No.11]掲示板の削除
タカさん

こちらの掲示板は、書き込み時に削除キーを設定頂ければ、ご自分で削除が可能です。
書き込み枠下の削除キーに入力の上、ゴミ箱をクリック下さい。

削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 16:46:09
[No.11 - 1]Re: 掲示板の削除
ありがとうございます。
事前に自分専用のパスワード番号を入れます。

タカ

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 11:50:34
[No.10]楽器の練習場所&レコーディング時間
ギターやベースの奏者は、練習場所に苦労しない。そのままの音でやるか、アンプで音を小さく出せばすむ。ドラムは、昔は練習セットという機械が無いため、実際にドラムを持っている人は少なかった。なぜなら、実際に自宅で叩くと近所から「うるさい」と苦情が来るからだ。では、音の絞れない楽器はどのように練習するか。ドラムの場合、スティックと太鼓に見立てた雑誌を並べ、それを叩く。吹奏系は、河原等に出向いて、苦情を防ぐ。ドラムの場合、本当に叩けるのはスタジオしかないので、不利であった。最近は、格安で練習セットを購入できかつ実際に叩いている感覚の状況でヘッドフォンからドラム音を聞けるので便利になった。特に、淳子ちゃんの様なオリジナル曲は、スタジオに入って全員が集まって、演奏しなければ、実際のイメージが沸かない。既存の音楽をそれぞれの演奏者がコピーしてから集まるのと比較して、最終作品が完成するまでにはもっと時間がかかる。それは、スタジオ入りしてから、編曲を変えることがあるからだ。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 11:15:26
[No.9]楽器音のレコーディング方法
レコーディングはギターやベースは、アンプからマイクで拾うか?実は2通りあり、アンプのスピーカにマイクを当てて拾う方法と、アンプの出力ジャックに直接ケーブルを接続して拾う方法がある。前者は、スピーカーから出る音を拾うので、音圧が出る。後者(ライン取りという)は、スピーカ音が入らないので音圧は出ない。これは、音圧がほしい場合には前者を選ぶ。音圧が無く、クリアな音がほしい場合はライン取りをする。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 07:33:09
[No.6]刹那Tic、は中華音楽してます
刹那Tic、は中華音楽してます。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(一部和音、サムピッキング、真ん中)
3.エレキギター(左)
4.キーボード(一部バイオリン奏法、真ん中)
の4人。

効果音:
ピアノ(真ん中)
マラカス(右)
エレキギター(右)
キーボード(真ん中)
鉄琴(真ん中)

ドラから始まる。中華みたいと思ったら上海と歌っている。
和音には6thを使用(この音は、中華系にはよく使われる)。
淳子ちゃんの後半の曲は、結構凝ってますね。

サムピッキング:ベースで右手の親指で弦を叩き、人差し指で弦を引っ掛けて音をならす。
バキッという音がする。
6th:以下URLのC+6thを再生してください。中華の味がします。
http://www.guitarholic.com/fre/fre_06.html

http://www.guitarholic.com/fre/fre_06.html
削除キーspace space
space
fruits1 タカ 2008/05/19 07:39:06
[No.6 - 1]訂正: 刹那Tic、は中華音楽してます
刹那Tic、は中華音楽してます。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(一部和音、サムピッキング、真ん中)
3.エレキギター(一部バイオリン奏法、左)
4.キーボード(真ん中)
の4人。

効果音:
ピアノ(真ん中)
マラカス(右)
エレキギター(右)
キーボード(真ん中)
鉄琴(真ん中)
パーカッション(右)

ドラから始まる。中華みたいと思ったら上海と歌っている。
和音には6thを使用(この音は、中華系にはよく使われる)。
淳子ちゃんの後半の曲は、結構凝ってますね。

サムピッキング:ベースで右手の親指で弦を叩き、人差し指で弦を引っ掛けて音をならす。
バキッという音がする。
6th:以下URLのC+6thを再生してください。中華の味がします。
http://www.guitarholic.com/fre/fre_06.html

http://www.guitarholic.com/fre/fre_06.html
削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/19 07:03:06
[No.5]眉月夜、が音に広がりがある理由
眉月夜、の音には広がりがあります。

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(アルペジオ、左)
の3人。

効果音:
ピアノ(真ん中)
ストリングス(真ん中)
シンセサイザー(真ん中)
エレキギター(バイオリン奏法、右寄り真ん中)
タンバリン(真ん中)
マラカス(右)

部分的に淳子ちゃんの声、エレキギター、ピアノ、ドラム、タンバリンにリバーブがかかっている。
部分的にシンセサイザーには、ディレイ、リバーブがかかっている。
ディレイ、リバーブをかける場合は、楽器はあまり左右に分けない。
左右に分けすぎると、全体的な音の広がりがなくなるので、真ん中に集める。
最後の和音はMajor 7th(サンタモニカの風で使われている)。
これにより、音の広がりを実現している。
山下達郎、大瀧詠一の編曲に似ている。

リバーブ:銭湯の中にいるようなエコー
ディレイ:楽器の音を1番目の音の後、遅らせて何度か繰り返し再生させる機械

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/18 23:50:04
[No.4]アヴァンチュール、はあまり個性の無い編曲ですね
アヴァンチュールは、演奏に個性をあまり感じません。
何故だろう???

基盤は、
1.ドラム(真ん中)
2.ベース(真ん中)
3.エレキギター(和音、右)
4.エレキギター(単音、和音、左)
の4人。

効果音:
ストリングス(左右)
ブラス(右)
マラカス(3れんぷ)、タンバリン(右)
コーラス(左右)
キーボード(左よりの真ん中)

しいて言えば、
マラカスが3れんぷのリズムを入れている。
マラカスでの3れんぷは、あまり聴いたことがない。

削除キーspace space

fruits1 タカ 2008/05/18 23:28:21
[No.3]化粧は、バラードですね
バラード、「化粧」、はフォークギターのアルペジオが命ですね

基盤は、
1.フォークギター(アルペジオ、真ん中)
の1人。



1.ドラム(真ん中、タム、左右)
2.ベース(真ん中)
3.フォークギター(アルペジオ、真ん中)
の3人。

の2パターン。


効果音:
ストリングス(左右)
エレキギター(ソロ、単音高音、真ん中)
エレキギター(ソロ、単音低音、真ん中)
エレキギター(左)
オルガン(和音、右)
パーカッション、タンバリン(右)
笛(真ん中)
ピアノ(左)
バラードになると、ピアノやフォークギターでの、
弾き語りが出ることがあるので、基盤表現に苦労した。
淳子ちゃんのシングルA面バラードは、初めての曲と思う。

削除キーspace space

便利パックへ