Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2005/04/30

ホームページ管理者。

 前回更新から2週間以上音沙汰無しだった黒翼です(挨拶。
 4月の雑記もこれで2回目なのですが、正直な話、1ヶ月あるうち雑記を2回しか書かないとはどうしたことか。 まぁ確かに以前にも月2だったり月0だったり……したことがあるわけですが、 さすがにこれはサイト管理者としてイタダケナイなぁと。 それで毎回毎回次こそは次こそは! と書きつつも実際には何も変わっていないわけで。 その辺りは実に私らしいのですが、やはりイタダケナイのです。 でも……それでも、変わりそうに無いので先に断言しておきます。 このサイトは更新が非常に遅いです! そして申し訳ありません(泣。

 さてさて、近況を少々。
 ふと部屋を見回したら机の上に小説と漫画が山積みになっているではありませんか! ということで全体的に片付けをしてみました。 絵を描くスペースの確保に無事成功いましたので、GW中にはTOP絵を変えたいなぁと希望的観測をしてみる。
 小説のお話。短編をアップしてから早2週間が経過いたしました。一応アップ可能なところまでは漕ぎ付けたのですが、 もう少し修正が必要です。とりあえずのところは短編を完結させることに全力を挙げて取り掛かっています。 『翼』と『猫』に関してはもう少々お待ちください。短編完結後には『猫』の方に取り掛かる予定です。

 今日の午後に昼寝をしたらメイドに起こされる夢を見ました。本当にダメかもしれないと思った今日この頃……。

# 2005/04/09

初めて見る。

 まだまだ花粉がつらく、鼻水が詰まったり垂れてきたりの黒翼です(挨拶。
 私はアルコールは飲まない人なのですが、今日は飲み会へ行って参りました。さて、何を初めて見たのかと言いますと、 その飲み会の帰り、乗換えで駅から電車に乗り込んだときに「それ」を初めて目の当たりにしました。 「それ」は上から下まで白一色で染め上げた可愛らしい(のか?)ドレス(とは表現しがたい何か)を着た女性が座席に座っていました。 いわゆる「ゴスロリファッション」というやつです。勿論他の乗客もいるわけでまじまじと見るわけにはいかなかったのですが、 最初に目に入ったのが頭の上に付けるあの特徴的なキャップだったので間違いないでしょう。
 しかし……本当にいるものですね……。今まで日常の中で見たこと無かったので本当にそういう服を着た人がいるのかどうか、 半信半疑だったのですが……まぁ、このぐらいにしておきましょうか(笑。

 さて、実は飲み会の帰りにはもう一つ面白いイベントが発生しました。ゴスロリファッションと別れてから地下鉄へと乗り換えた時なのですが、 ドアが開いた途端に若い男性の声が聞こえてきたのです。友人とでも話してるのだろう、とか思ったのですが、 声の雰囲気が凄く真面目なのですよ。横目で見たらその男性の彼女と思われる女性に向かって話しかけていました。
男「俺だってさ、こんな顔してても真剣に考えてるし、仕事もしてる。真面目に生きてるんだ。
 その結果、俺を認めてくれる人だっている。頼ってくれる人がいる」
女「その話は家でしよ」
男「分かるか? 人生なんて――」
女「その話は家でしよう」
 とまぁ結構うろ覚えですが、こんな感じの会話をしていたのです。雰囲気から喧嘩でもしたのかな、と思ったのですが、 喧嘩の割りには随分深い話だな、と。直接訊くわけにもいかないですしね(笑。
 男性の方は凄く真剣に想いの丈を語っていたのですが、女性の方は電車の中ということで周りに聞かれるのを嫌ったのでしょう。 まぁ普通はイヤですよね。それでこの場はとりあえず抑えようと必死でした。その気持ち分からなくもないですが、 電車の中という公共の場において自分の想いを語っていた男性は凄いと思いました。それだけ真剣な話だったのでしょう。 出来れば最後まで聞いていたかったのですが、私が電車に乗ってから3駅目でそのカップルが下車してしまいました。 ちょっと残念でした。
 ……小説、頑張らないとねぇ(汗。