Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2005/03/22

SFC。

 まだまだ花粉が多い中、風邪か花粉か分からなくなってきた黒翼です(挨拶。
 鼻づまりなんですが、目がかゆくなったり涙が出てきたりします。でも咳も出ます。 さてこれはどちらなのだろうか、ということで。私自身は両方にかかったのだと思いますが(汗。
 さて、最近はどうやら地震が多いようですねぇ。またしても震度6という結構な強さの地震が起きましたね。 そろそろ関東辺りにも大きなヤツが来そうです。関東大震災からも随分経ってますしね。

 ニュースはこの程度で(古いとか言わないで……。
 時代はSFCです。そう、古き良き時代、子供達の娯楽の一環を担った次世代(?)ハード!  スーパーファミリーコンピューターです。 別名(?)スーファミ。通称SFC。 PS2やXbox、PSPというハードが存在する今、SFCは旧世代(もっと古いかも)のハードとなってしまいました。
 でも思い出してください。SFCには面白いゲームがたくさんあったことを!!  ファイアーエンブレムやファイナルファンタジーが代表的ですかね。マザー2やスターオーシャン、ロマンシングサガシリーズもありましたね。
 というわけで、私が今やっているのはFF5とロマンシングサガ3なのですが、今更……とか言ったり思うのは禁止です。 FFは6の方が好きですが、あえてこの2本をノミネート(?)します。 ロマンシングサガ3……途中からプレイ出来るトレードが大好きで大好きで。FF5の方はというと、あのありがちながらも熱さを感じさせるシナリオ。 途中で退場になってしまいますが、ガラフおじいちゃんは本当にカッコよすぎです。そしてギルガメッシュも(笑。
 あぁ……早くビッグブリッジの死闘が見たい……(←まだ始めたばかり。

# 2005/03/12

雪 次 花粉。

 この時期はなるべく外出したくないなぁ、と思っている黒翼です(挨拶。
 かと言って1日中部屋の中にいられないのは言わずもがな。厳しい時期です。 昼に外出しなければ大丈夫だろうと思っていたら、とんでもない。こればっかりは人によりますが、どうやら私は花粉に物凄く耐性が無いみたいで(汗。
 休みの日に布団を干したのですが、それが私の中での今年の花粉シーズンの到来でした。花粉が付着しないよう最大限の努力はしましたが、ダメでした。 取り込んだ後にすぐその布団で寝たというのも原因なのでしょうけど、目覚めたら鼻水が止まらなくなっていました(泣。  出来る限りのことはしているのですが、例えば帰宅したら必ず服の上から全身をはたいてから中に入ってますが、それでも100%花粉を取り除けるというわけでもないですからねぇ。 ここは我慢のしどころなのかもしれません。

 今日はちょっと調べ物をしようと、キーワードを元にいろいろ検索していたのですが、何を間違ったのか途中からただのネットサーフィンになっていました。 そしてサーフィンの途中で一瞬動きが止まるような面白いものを見つけました。 知っている人もいるでしょうけど、あえてここにリンクを貼らせて頂きます(何。
http://maidken.hp.infoseek.co.jp/inushima/history.htm
 その名も「日本メイド史」です。
 正直、最初は何かと思いました。興味本位で読んで行くと、なんでも「メイド学校」なるものがあったと言うではありませんか。 名前を「東京女給学院」というらしいですが、まさか日本にメイドが存在していたとは思いにもよりませんでした。 今のご時世では家政婦という名が一般的ですからね。
 ここでいろいろ書くのも悪くは無いかなと思ったのですが、特にメイドに夢中というわけでもなく、メイドの何たるかを知らない身としては これ以上書いてはいけない気がしますので、この辺りにしておきます。素直な話、結構面白かったです(笑。

 今更になって短編を書いたこと(書いてること)に対して後悔し始めてきている黒翼でした(汗。

# 2005/03/07

雪。

 最近何をするにも無心で突っかかっている黒翼です(挨拶。
 無心とは何ぞや? と言うと、まさしく言葉どおりで、何も考えずにまるで抜け殻のようにぼーっとしていることです。 その状態で何かをしようというのが間違いなのですが、短編を書いていると言ってから早2ヶ月。 これだけ更新しないのも、恐らく私ぐらいのもでは? 思い始めています(汗。

 さて前置きはこの程度で。関東地方で雪が降るというのは結構珍しいものです。年に1度か2度降るか降らないか、と言ったところでしょうか。 もしかしたらもっと降っていて、それを私が覚えてないだけかもしれませんが。
 3月3日の夜中。2時過ぎといえば外は真っ暗なのですが、何故か白く光っていました。まさかと思いつつ窓をこっそり開けてみれば、 空き地を埋め尽くす真っ白な雪。アイスは好きですが、雪は寒くて嫌いな私。4日は本気で休むかどうか迷いました(笑。
 雪が降って何より嫌なのが、寒さよりも雪で自転車がうまく進まないというのと、翌日に地面が凍ってしまうことですかね。 自転車がダメなら歩いていけばいいというのは分かるんですが、いかんせん長靴というものが嫌いでして(汗。  歩きだったら歩きで靴に滲みて靴下まで濡れてしまいます。……長靴という選択肢は私の中にはありません!
 翌日に晴れて地面が凍ると、これはこれで自転車が滑りやすいです。歩いても滑りやすいです。 スタッドレスシューズでもないものですかね(笑。

 さて、ホームページのお話。
 これと言って高らかに宣言出来るものはありませんが、読み物の方が順調に進んでいたりします。 ……短編はどうした? と言いますと、これがまた予想以上に書き直しを何度もしてしまいまして。 書き直すたびに長くなるという、それでいて内容は良くなっているのかと言うとこれまた微妙という、 何とも言えない特殊技能のおかげで長引いています。もしかしたら前編後編の2部作になるかもしれません。 まぁ、それでも他所と比べたら短いですが(汗。
 絵の方は……当分ダメかも……。