Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2005/12/20

整理整頓は好きだが苦手。

 今年は暖房器具を使わずに乗り越えようと思っていたが、あまりの寒さに敗北した黒翼です。
 足先はスリッパを履いていますし、半纏や上着を着用して毛布を膝掛け代わりにすればいける! と 思ったのですが、どうやら逝けるの間違いでした。
 今年は例年に比べて寒い冬な気がします。日本海側でも寒波が激しいとか言ってましたしね。 寒さには意外と強いと自負している私ですが、指先が悴むことには耐えられませんでした。 何と言ってもキーボードが叩けなくなりますからね(汗。 生憎と手袋も分厚いのしか所持していないゆえ。

 いろいろとやりたいこと、やらなければならないことがあるのですが、どうも上手く進められない毎日でして。 とりあえず、と言っては難ですが以前から年内にはアップすると言っていた『真冬の同窓会』をアップしました。 ……2日前のことですが。……ま、まぁ、何とか完結しましたね。詳しくは本文とあとがきをご覧下さい。
 上記のやりたいこと、やらなければならないことの1つは、部屋の片付けです。 俗に言う年末の大掃除ですね。何日かに分けていらない物の処分をし、机の上が随分綺麗になった気がします。 整理整頓は好きなのですが、如何せん収納というか整頓の仕方が下手でして(汗。  見た目は気にせず私自身が使いやすいように片付けるのですが、逆に乱雑になっていることもしばしば……。 私が使いやすければ別に気にしないんですけどね。



 追記:『東方月詠想』ですが、戦闘発生条件を通常のエンカウントからシンボルタッチエンカウントに 変更しました。無駄な戦闘を省いたり低レベルクリアしやすいかもしれません。 上記スクリーンショットは紅魔館・ヴワル魔法図書館の図。来週にはバージョンアップ出来るかと思います。 28日を目標に(汗。


 そんなに気にしなくていいよ。あなたはあなたの道を歩いているだけなんだから。
 ただ、途中であなたの歩く道と私の歩く道が繋がって一本の道になったけど、
 それが元の二本の道に分かれただけだから。……そう、たったそれだけのことだから。

# 2005/12/07

冬セット。

 気が付いたら12月、気が付かなくても12月。黒翼です。
 本格的に寒さが厳しくなってきましたね。マフラーをしている学生を良く見かけますが、 そろそろ手袋とマフラーの冬セットが必要かもしれませんね。+コートで真冬セット。 私は例年通りどのセットも使用しないわけですが(笑。

 以前の雑記で、年内には色々とアップ出来そうなことを話しましたが、 やはりそこは私らしいと言うか何と言うか。寒さに同様、少々厳しくなってまいりました(汗。
 小説、同窓会の方はアップ出来そうです。猫の方は未定となりますが。問題は東方月詠想です。 WAIさんによる誤字の指摘から文章の小幅改善を実行。 多少読み易く、多少面白い文章になったのではないかと思われます。 それは全然問題では無く、問題なのは特殊技能、スペルカードです。
キャラクターの精神関係度の値から予想していた以上、以下のダメージが出てしまい、 与えるダメージのバランスを調整中です。 それに伴い、どんな心変わりからかスペルカードのほとんどのデータを再構築しています。 習得数、習得レベルの変更から削除した物、逆に追加した物。 総数の変化から戦闘アニメの用意に苦戦している限りです。 ストレートに言ってしまえば幽々子、藍、鈴仙のスペルカードが全く決まって無いと(汗。  完全に確定して戦闘アニメも揃っているのは霊夢と魔理沙ぐらいな状況です。

 一応上記と話は繋がっていますが別窓で。
 想像するものと自分が出来ることには、必ず差があると思うのですよ。 私がいくら「こんな」「あんな」戦闘アニメが欲しいなと思っていても、 私にドット絵を描く技術はありませんし、ランタイムを加工して用意出来そうな代物でもありません。 出来ないものは出来ないと、妥協、諦めなければならないことなのですが、 意外にも諦めが悪く、悪あがきなどをするのですが結局は諦める、と。 そして今はその悪あがきの期間だと思ってのんびりと待って頂きたい。
 気付いたら年が明けていたりするかもしれないですけどね(汗。


 言葉だけじゃ伝わらないなら、行動でその感情を表してあげる。
 もし、行動でも伝わらないなら、あなたに私を感じさせてあげる。
 もし……もしそれでも伝わらないなら……私があなたを、ころしてあげる。