Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2005/02/24

少し考える。

 今日は書く、今日は書くと自分に言い聞かせながら、気付けば布団の中にいる黒翼です(挨拶。
 私のホームページで掲載している雑記は、普通の日記と同じ様なものです。 ただし毎日は書いていませんよ、という心の現われで雑記という名前になっていますが。

 いきなりこんな話なんてどーしたと思うでしょうが、結構前から思っていたことがあります。それは雑記の更新する時間です。 まぁ平たく言えば、いつホームページのサーバーに更新したHTMLファイルをアップロードするか、ということで。
 個人的意見ですが、大概ホームページを見る(ネットを徘徊する)時間というのは9時以降だと思っています。 中には12時になる前、11時頃に眠る人もいることでしょう。 そういう人が今日の更新分を見るには、管理人側がそれ以前の時間にアップする必要があるのは言わずもがな。 基本的に私は自分が寝る前に雑記を書いてアップしています。勿論その時間が決まっているはずも無く、9時だったり2時だったりするわけで。 それでもし私が1時半頃に書いてアップした場合は、その時間以前に眠ってしまった人は今日の更新分を明日見ることになります。 そこで私が今度は8時頃に書いてアップしたら、今日2日分の更新を見るということになってしまいます。

 ……説明しなくても理解できることに対し、わざわざ説明を加えて量を稼ごうとしているのがいかにも私らしいですが、 アップする時間によって見る人がずれてしまう、こういったことは如何なものかな、と。これまた個人的なことを言ってしまうと、 そんなのは管理側の自由では無いか、と。

 最近どーでもいいような戯言ばかり考えてしまう。本当は違うことを書こうとしていたのは内緒(何。

# 2005/02/16

読むこと 夢中。

 何となく時間が出来ると、読み物を考えずに読んでいる黒翼です(挨拶。
 本棚の比較的取り出しやすい所にしまってある小説群ですが、何となく読み直し始めました。 既に読んだことがあるため、ページを捲らずとも先の内容及び展開が判ってしまっているのに、次は何が起こるんだろう、と いかにも初めて読むような心持に自然となってしまっています。特別なことのように書いてはいますが、これが普通なのかもしれませんね。
 そこでふと思ったのがネット小説。既にプロになった方が公開しているものもあれば、プロを目指している者、趣味で書いている者が書いた、 いわゆる隠れた小説(ネットの普及したこの時代に隠れたという表現はどうかと思うが)を求め、ネットサーフィンをしています。
 いやはや、これがまたなかなか夢中にさせてくれる(笑。 いえ、私にとっては初めて読むものは大概夢中になってしまいますけどね(汗。  勿論オリジナルだけでなく二次物も読んでいます。元ネタが分からなくたってなんのその!   ……そりゃ確かに元ネタを理解していた方が、より一層楽しめますけど。
 と、まぁこんなことをしているうちに、探して読むのに夢中になって、自分のを考えるのを怠っている今日この頃です(汗。 でも、純粋に面白いと思う物を読むと、いかんせんやる気が出てきます。おかげで、順調とまではいきませんが少しずつ進んでいます。

 さて、小説ばかり読んでいるのかと言われれば、そーでもないです。私自身は持っていないので、本屋でコッソリと読むしかないのですが、 「美味しんぼ」を読んでいます。一巻とか楽しいですね。作画の変わりようはまぁ、置いといて(笑。 まぁ、簡単に内容を言えば新聞社の一社員(二人)が究極のメニューを作り上げる、ということですが、なかなか奥が深いんですよね。 ……当たり前ですが(汗。まだ続巻が出ているのか、もう終わってしまったのかは判りませんが、少しずつ本屋に寄ってコッソリ読んでいこうと思います(笑。 本屋様、迷惑掛けて申し訳ないです。
さて、珍しく短い間隔で続いている雑記は、今日はこの辺で。

# 2005/02/13

悴む 指。

 2月の中旬な今日この頃。まだまだ寒さは続くだろうと思い、項垂れている黒翼です(挨拶。
 外に出れば風が冷たく、まだ防寒具が必要です。と言っても私は手袋もマフラーもしない人ですけどね。 寒くないの? と聞かれれば勿論寒いですが、手袋はまだいいとして、いかんせんマフラーだけは首に巻く気になれないんですよねぇ。
 マフラーに限ったことではなく、首に何かを密着させるモノが苦手なようです。タートルネックやネクタイも首が絞まる感じがして嫌いですね。

 さて本題。 ……最近このパターンが多い気がしますが、スルーの方向で(汗。
 外が寒いのは百も承知。問題は室内ですね。図書館、本屋、会社、学校どれでもいいのですが、私は一言言いたい。 暖房強すぎです、と。私の目はどうも乾きやすいらしく、暖房が強いところに行くとすぐ目が痛くなってしまうんです。目薬を差してもあまり効果は望めませんでした。 まぁ、確かに暖かいにこしたことは無いんでしょうけどね。
 そこで自宅の登場。目の乾きを防ぐために暖房はあまりつけません。ここで温度の性質が裏目に出るんですよ。 温かい空気は上方へ、冷たい空気は下方へ。まぁ大体誰でも知ってることですね。幼い子供を除いて。
 私は自分の部屋では大体イスに座っています。空気の性質から、自然と足元が冷えてきてしまうんですよねぇ。靴下履いて膝掛けをしても寒い。 かと言って暖房を強くすると目が痛い。難しいところです。

 結局何が言いたかったかというと、公共施設の暖房強すぎです。弱くして下さい。エアコンじゃなくてファンヒーター下さい。 この二つですね。明らかに後者がおかしいのは仕様です(笑。 電気屋でも覗きに行きますかね……。

# 2005/02/08

ボーダー・ライン。

 ……。また1ヶ月放置をしてしまった黒翼です(挨拶。
何故そこまで放置していたのか、かの内容を知りたくば過去雑記参照とのこと。

 さて前置きはこのぐらいで、1ヶ月前の雑記の内容を覚えておいででしょうか?  私はこういう風に書きました。「超短編の読切物を書いております」と。
……ヴァー。超短編のはずなのに、全然書いてない。そして絵も描いていない。 これはこれで一興と思えなくもないですが、明らかに私の不真面目、ミスですよねぇ。 あー頭がイタイ。自分が悪いのに、自分で書いてるって言ったのにやってない。 ダメダメですね。あまり触れないでいきませう!

 中置もこのぐらいで。最近というか結構前からハーゲンダッツに凝っています。 カップに割りにスーパーカップetcと比べて少ないですが、味が濃厚で美味しいんですよねぇ。 私は毎日でも食べたいぐらいです。最近は2日に1個程度ですが。
 ただし! ハーゲンダッツには避けられない障害があります。言わずもがな、300円近くの値段です。 私は1年中アイスを食べてる人です。でもさすがにハーゲンダッツを年がら年中食べては 財政が持ちません。
 と、まぁ今日の話題はハーゲンダッツを安くしろ、ということではなく。 ある日、昼時にハーゲンダッツを食べていたら「何ハーゲンダッツなんて食べてるんだヨ! このブルジョアめ!」 と友人達に口々に言われました。ちょっと待った。ハーゲンダッツを食べるとブルジョア? 馬鹿な。 私はむしろプロレタリアートだと。 もうかなりイジメられました(泣。 今度から誰かの前で食べるのはよそうと思った時でした(笑。  これからはひっそり食べていこうと思います。食べるなYOとか言わないでクダサイ。

 更新も怠けてしないし雑記にも頓珍漢なことしか書かないホームページですが、頑張っていこうと思います。 新作及び続編はしばし待たれよ! 絵の方は触れない方向で……(何。