Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2005/10/24

脱力。

 階段を歩いて上っただけで動悸が早く、息切れし気味な黒翼です。
実に体力落ちました。ちょっと歩き回っただけで足の裏が痛いのなんの。 2駅先まで自転車で赴いて、帰ってきたら何故か疲れてる私がいます。 1年前まではこんな風では無かったんですけどね。  まぁ、運動不足と言われればそれまでなのですが(汗。

 さぁてぇ、恒例の進捗状況を。読み物の方はストーリーの後ろから書いて行くという荒業(?)を実行。 頭から順を追って書くより先に、ラスト付近ばかり考えてばかりの私なので時間を遡るように書いてみようかな、と思いまして。
 サイトの方もツクールの方もそうなのですが、どちらもタイトルが決まっていません。 ツクールの方は最後に(仮)でも付けておけば何とかなるでしょうが、サイトの方はちょっと考えさせられますよね?  ……開設当初に私のサイト名に(仮)が付いていたのはスルーの方向で(汗。  更新履歴、読み物、頂き物のページの構成を他ページと統一させようか、と苦戦中です。



 締めを飾るのはツクールですね。雑記がツクール雑記になりそうな予感がしてます(笑。  もっと早く且つ面白い物が作れればコンテンツとして確立したいところですね。 まぁ、そうも行かないのが世の中というものですが(汗。
 スクリーンショットは紫側の最後のダンジョン中継点での会話シーンです。この後もう少しダンジョンが続いて 最奥にてボスイベント。打破後、霊夢側と合流というのを予定しています。 その後はパーティー編成イベントが無いとどうしようもないのですが(汗。


 そこには何も無かった──はずだった。僕がここに入ってから数ヶ月。ここには何も無かった。
 そう、何も無いはずなんだ。……なのに、何も無いのに誰もいないのに声が聞こえた。
 その声に導かれるようにここから出た僕は、自分が一度死んだことを知ることになった。

# 2005/10/21

意思だけだが。

 手の爪は深爪で足の爪は伸び放題な黒翼です。
えぇ、意思はあったんですよ。やろうという意思は。……訂正。意思だけは。
 いきなり何のことかと申しますと、読み物のことです。 えぇ、本当に書こう書こうという意思だけはあったんですけどね。 結局アップ出来そうな所まではいきませんでした。来週末頃までにアップを目標に少し頑張ろうかと思います。 その分ツクールの方は進まないのはわりあい。過去の経験から私自身同時進行は無理なスペックらしいので(汗。



 スクリーンショットは、今日の内容に合わせてわざと科白を変えてあるわけではありません。 どちらかというと私が合わせた、みたいな。

 少し進捗状況を整理。読み物の方は『猫』と『同窓会』を主軸に。『翼』は諸事情で少しお休みです。 ツクールの方は森マップとvsアリスイベント完成。当分は森マップを作らなくて済みそうなのが唯一の救い。 特殊技能の消費と威力を設定して、あと3、4マップ出来たら試用版がもしかしたら公開出来るかもしれません。 ……特殊技能のアニメはありませんが。 最後にホームページ。デザインを変える気はありませんが、色の統一やちょっとした変更は考え中です。 そしてホームページ名も。
 最近になってサイト、ホームページと統一無く使っていることに気付きました。 ……まぁ、いいですよね。どっちでも(汗。


 「間違い」を「間違い」だと認識したのはいつの頃からだろう。理論が確立された頃か?
 俺は違うと思う。遥か昔の猿人が知識を得た頃、人の原点が出来た頃だと思う。
 だからこそ俺は思うんだ。本当は正解も間違いも無いんじゃないかって。

# 2005/10/17

名前。

 雑記以外の更新を雑記のスクリーンショットで誤魔化している黒翼です。
……誤魔化せていないのは分かってますけどね。ただ私は日々何も考えずに過ごしているのかと言うと、 そうではないということを(以下略。
 雑記書くたびにスクリーンショットを載せなくてもいいのでは? とお思いかもしれませんが、 要は雑記に書くことがそれぐらいしか無いという証明であり尚且つ(以下略。



 前置きはこの程度。最近ふと思ったことが数点。そのことについてお話しするとしましょうか。 とりあえずツクールにて背景の森が多いです。いまのところダンジョンの7割が森です。戦闘背景も森です。 あ、あれ? おかしいなぁ。どうしてこんなに森ばかりなのでしょうか、 とか思いながら森のマップチップでダンジョンを作ってる私が彼の地に居ます。 私が言うのもなんですが、洞窟やら神殿やらが出てくる機会があるのでしょうかね……。

 Informationのページ名をAboutに変更。 ノリで駄バナーを製作していた時にここのホームページ名はどうだろう、と思いました。 一般的な訳でmaterialは材料や原料などの意味合いです。ネットサーフィンをすればよく分かりますが、 素材を扱ってるサイトのコンテンツ名やサイト名にmaterialは使われています。 むしろそれ以外で使われてるのを私は見たことがありません。 Material Blackは、私自身が黒い(肌ではない)ので黒を精製するという意味で付けたのですが、 素材目当てで検索してやってきた人に迷惑なので、この辺りでサイト名を変更しようと考えています。 ……そんな人がいるのかは知りませんが(汗。
 私の読み物に登場する彼の偉人は「名前など記号に過ぎない」と豪語していますが、 やはり名前は大事だと思うのですよ。名は体を表すというぐらいですからね。 とりあえず駄バナーについては触れない方向で(汗。


 結局さ、お前は何がしたいんだよ? 時間があればいつも俺のところに来て……。
 何度来ても同じだよ。俺の気持ちは変わらない。俺はお前を好きにはなれない。
 ……言えるかよ。初恋の人に似てて一緒にいるだけで胸が苦しくなるだなんて。

# 2005/10/15

お試し版は出せないかもしれません。

 地味にツクール頑張ってる黒翼です。
何とか人柱版ともお試し版とも言いがたいバージョンを出そうと思ったのですが、相変わらず攻撃系の特殊技能が未実装で(汗。  特殊技能の説明はともかく、消費と威力のバランスが未だ未設定です。それ以前に戦闘アニメーションが無理です。 あんなの私には出来ません。試しにやってみてもセンス無さ過ぎでした(泣。
 とりあえず霊夢ルートというか、霊夢側は一応終了。藍(紫)側の開始です。 藍側もある程度進んだら霊夢側と合流する予定なのですが、ここで問題が……。 一番の肝であるパーティー編成のイベントが全く出来てない、というか出来る目途が立っていない、というか作れない。 ……以前の雑記にも書いたのですが、編成部分のイベントだけ友人に頼んで作ってもらったものは、 私の伝達能力が低かったせいで想像とは異なるものに出来上がってしまって……。 無駄な労力を使わせてしまって本当に申し訳ないです。

 最近ツクールの話ばかりなので少し流れを変えて……え? 文章? えっと……ほら……ね?(汗。  えっと、昨日ですね。たまたま12chをかけたら『牙狼(GARO)』という番組がやってまして。 単純に言うと仮面ライダーのような特撮系の番組でして、久しぶりに「面白いなぁ」とか思いまして。 何かかっこいいのですよ。火花とかエフェクトが良く出来てると、私は思います。 いつ頃から始まったのかなと思い調べてみたら、昨日のが2話目だったようです。 忘れなかったら、見ていこうかなと思ってます。


 例えこの世界が作り物で、あと少しで消えてしまうとしても私は忘れません。
 私は確かに『ここ』に居たことを。皆が『ここ』にいたことを。皆との思い出を。
 私は絶対に忘れません。……あなたのことが、好きだったことを──。

# 2005/10/13

ダメなサイト。

 夜ベットに入ると何故か背中が痛い黒翼です。
帰宅してずっと座っていた後にすぐ寝るからでしょうかね。身体を伸ばすと痛いこと痛いこと。 だからと言って丸まって寝ると、どんどん骨格がおかしくなってしまう……でも丸まって寝ちゃうんですよね。 仰向けで寝ると何故か落ち着かない。うつ伏せなんて持っての他。高校の時に首を痛めましたからね。 ……10分ほどうつ伏せでいただけで。

 少し前に遊び半分(残りの半分は本気)で「脱力」やら「ダメなサイト」やら いろいろバナーを持ってきたりしましたが、 実に合ってるなぁと思いませんか? 一応文章がメインのサイトなのに、 更新履歴を見たら一番近い文章の更新は5/23じゃないですか。もう5ヶ月経ちますね。 自分で言うのもなんですが、実にダメなサイトです。本当、何してるんでしょうね私(汗。  どなたか私に転生の機会を与えていただけないでしょうか(笑。



 文章は書かずとも何故かツクールは進行するこの不思議。一応永遠亭メンバーの顔出しまでということで。 因幡てゐはストーリーの関係上出てこれなくなってしまいました。 勿論味方キャラにも敵キャラにもならずという始末。少し可哀想かもしれませんね。
 さて上記のスクリーンショットをご覧頂こう。6人会話まで来ましたね。 前回のスクリーンショットを見るに、同時に8人まで顔グラフィックを出して会話させることが出来そうです。 ……そこまでやるかは分かりませんが(汗。
 東方キャラクターたちの会話は考えていて実に楽しいです。それぞれが個性で溢れていますからね。 ……いや、そんな公開するかも判らないRPG作る暇あるなら文章書けとか言わないで(泣。


 人は何の為に生きているのか。昔、そう問われたことがある。誰かは忘れたけど。
 子孫を残すためとか幸せを見つけるためとかよく聞くけど、俺はそうは思わない。
 俺は『自分を見つける、生きる』ために生きていると思うんだ。……矛盾してるとは思うけどね。

# 2005/10/05

秋眠も暁を覚えず。

 朝、ベッドから出るのが少々重荷に感じている黒翼です。
最近めっきり涼しくなり掛け布団を厚めのに変えてから、朝が起きれなくなってきています。 春と秋は似てますからね。……尤も、私に関しては春と秋が一層布団から出にくいだけで、 夏も冬も布団から出にくいことには変わり無いのですが(汗。



 さて東方のRPGの方ですが、実はまだタイトルが決まっていません。 フォルダ名は練習用とか適当についていたりしますが、いつかは決めないと……。
上記のスクリーンショットはvsれーちゃん戦です。 霊夢(こっちもれーちゃん)が40のダメージを受けていますが、この時の霊夢の最大HPは120程度です。 おまけでテレメスメリズムは全体攻撃(パーティは3人)。うーん……微妙なバランスですね。 回復特技が単体用の60程度が一人使えるだけで回復アイテムは拾えるだけ。 このバランスはどうなんでしょうかね。……それより、いい加減攻撃用の特殊技能を実装しないと(汗。

 では小説のお話……は今回はパスの方向で。ごめんなさい。言わずもがなというやつです(汗。


 俺に妹はいない。妹と言わず兄弟はだれもいない。そして親も……。
 毎朝一人で起床しては、学校でも一人。そして帰宅してからも一人。
 そう、俺は一人だ。なら……俺を今起こそうとしている少女は誰なんだろう……。

# 2005/10/01

問題が無い日は無い。

 休日は大概パソコンの前でツクール弄ってる黒翼です。
その割りに全然進まないのは、私の性格あってのことでしょうね(泣。



 上記スクリーンショットみたいな感じで会話シーンはとりあえず問題無し。 顔グラフィックを最高何枚まで出すかを考えるぐらいで安定。 マップの方もとりあえず使いそうなチップは確保してあるので大丈夫なのですが、 問題は特殊技能です。武器に関しても言えることなのですが、戦闘アニメが用意出来ない……(汗。  これは大問題です。武器の方は私のヘナチョコ絵でも何とか誤魔化せそうですが、特殊技能は無理です。 保留(アニメ無し)の方向で進めていくしか無いようで(泣。

『主人公はどこにでもいるような平凡な高校生というわけではなく。 運動は平均的にそつなくこなし、そして何より頭の回転も早い。だが成績の方はというと芳しくない。 何故なら、わざとできない人のフリをしているからだ。学園全体で見ても下から数えた方が早い始末。 でもそういう風に振る舞っているには理由があって……』
など考えてふと思う。……「真冬の同窓会」いつ終わらせる気なんだろう、自分(汗。  簡単なプロットらしきものは出来てあったりするのですが、如何せんそこから膨らまない。 あぅ……あぅ……冗談抜きであれだけの短い文章完結に一年掛かりそう……(汗。


 ねぇ……あなた、どうして私を助けてくれたの?
 ……ねぇ、どうして何も言ってくれないの? 何で黙ってるの?
 答えてよ……ねぇ……起きてよ……。私を一人ぼっちにしないで……。