合筆登記
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土地合筆登記

土地合筆登記とは

複数の土地を1つの土地にまとめる手続きです。一番若い地番の登記簿が残りその他は閉鎖されます。合筆の登記には様々な制限があり、現況の地目や所有者が違ったり片方の土地だけに抵当権などの登記がある場合はできません。また、合筆する土地すべての登記簿上の地目や所有者の住所氏名が同一でなければ出来ませんので、違っている場合はその前提となる登記が必要です。

土地合筆登記の必要書類

@権利証 (合筆する土地の内のどれか1つ)

A印鑑証明書 (3ヶ月以内のもの)

土地合筆登記の手続きの流れ

@法務局に行って登記簿や図面類の調査をします。
   ↓
A現地に行って合筆できるかを調査し判断します。
   ↓
B調査結果を基に書類を作製し、押印をします。
   ↓
C必要書類がすべて揃ったら申請書を作製し、法務局に土地合筆登記の申請をします。
   ↓
D法務局の土地登記簿が1つにまとめられ、その他の登記簿は閉鎖されます。
   ↓
E登記済証(権利証)と還付書類が法務局から返却されます。
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