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建物滅失登記
●建物滅失登記とは
登記申請書(例)
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申請の日付は提出する日で、法務局名は正式名称です。氏名の隣の印鑑は認め印でかまいません。 ●手続きの流れ(滅失登記) @建物の取壊工事が完了します。↓ A現地を確認して必要書類を揃えます。 ↓ B法務局に建物滅失登記の申請をします。 ↓ C1週間ぐらいで登記記録が閉鎖されるので、法務局に登記完了証を取りに行きます。 ●申請前に調査すべきこと(滅失登記) 建物の登記事項証明書、公図、建物図面などで滅失登記しようとしている建物と、取壊された建物が同じであるか現地で確認します。ここで間違うと大変ですので、しっかり調べましょう。 ●必要な書類(滅失登記) @登記申請書 (上の記載例を参考に作成して下さい)A案内図 (住宅地図ですが、無くても大丈夫です) B取毀証明書 (工事会社が発行、または下の取毀証明書を参考に作成し、 工事会社の印鑑証明書の印鑑をもらって下さい) C工事会社の印鑑証明書 (工事会社からもらって下さい) D工事会社の会社登記事項証明書 (工事会社からもらうか法務局でとって下さい) ●取毀証明書の記載例 紙の大きさはA4判です。●書類のつづり方(滅失登記) すべてA4判の大きさです。●申請時の注意 不動産の所在地を管轄している法務局に申請します。受付時間は8:30〜17:00ぐらいです。 郵送で申請する場合、申請書一式と切手を貼った返送用封筒を一緒に送ります。補正がなければ1週間〜10日前後で完了します。郵送の場合は返送され、取りに行く場合は申請書に押した印鑑を持参します。 |
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Good luck !
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