山陰旅行 5月1日(土)〜3日(月)編

5月1日(土)

姫路で友人と合流し、山陽道、中国自動車道、米子自動車道をのりついで米子を目指しました。

僕たちの旅行は観光と言うよりも全国の城めぐり。いままで数々のお城を攻略してきました。

今回は山陰地方の名城、隠れた城の攻略が目的です。

まずは、尼子氏の居城であった富田城を目指しました。

sanin4.jpg

sanin5.jpg

尼子氏の居城冨田城を訪問

険しい山道を登る

sanin6.jpg

sanin7.jpg

本丸跡からの眺め

二の丸跡だったかな??

三の丸跡

石垣は最近整備されたのか、わりと人の手が入っている感がありました。

どこまで登ればいいか検討がつかないので途中で挫折しそうになりました。 三の丸まで登ってあきらめようかなと思ったのですが、もう少しと思い、三の丸の 周囲を歩くと二の丸、本丸跡へとたどりつきました。

5月2日(日)

本日は、松江城がまず第一目標です。

sanin1.jpg sanin3.jpg

松江城

天守閣からの眺め

sanin8.jpg

sanin9.jpg

苔がびっしりとはう石垣

堀を巡る

石垣は昔のまま保存されているようです。 登城記念のメダルがあるとの情報があったので、 かなり期待していたのですが、残念ながらありませんでした。がっかり・・・。

次は、山城、白鹿城を目指しました。 はっきり言って観光で訪れるようなとこでないです。 おそらく地元の方が山登りをされるぐらいでしょう。

sanin10.jpg sanin14.jpg

白鹿城の上り口

本丸跡(木しかありません)

sanin12.jpg

sanin13.jpg

いちおう、本丸跡の掲示板?

本丸跡からのながめ

お城巡りはいったんおいて、次は境港市にある水木しげるロードへ行きました。

sanin16.jpg

sanin17.jpg

ぬりかべ

こなきじじい

sanin18.jpg

sanin15.jpg

ねずみ男

パン屋さん

ものすごい人でにぎわっていました。子供から大人までみんな楽しんでいました。 通りに面する商店はどこに入っても鬼太郎グッズを売っていました。 妖怪神社は宝くじがあたるとかで、たくさんの人が宝くじが当たりますようにって お願いを書いていました。僕がなんて書いたかは秘密です。

5月3日(月)

次は一路、鳥取市へ。鳥取城へ行きました。 米子市から鳥取市まですぐに行けると思っていたのに、ろくに下調べをして いなかったのでその距離には愕然としました。

sanin21.jpg

sanin23.jpg

大手門

池田家の家紋

sanin20.jpg

sanin19.jpg

登山口

険しい山道

sanin22.jpg

sanin24.jpg

本丸跡

本丸跡からの眺め

予想外に、険しい山城でした。 当初の予想では、町の中に城跡がぽつんとあるぐらい かなと思っていたのですが、百聞は一見にしかず。これが、とてつもない山城でした。 体力に自信のない僕は途中で断念しました。後は友人にデジカメを託して、ふもとで 待っていました。友人曰く、頂上から鳥取の砂丘も一望にできるとのことです。

鳥取城本丸跡からの風景を動画で見ることができます。

→動画へ!

鳥取から福知山を目指す予定でしたが、予想外に遠いので、 あきらめて鳥取から国道 を走って姫路にもどることにしました。鳥取と兵庫県の県境の氷ノ山は道が険しいと言うか 車が軽なので運転が大変でした。

以上、GWの山陰旅行でした!!

Copyright(C) わい