7琵琶湖でバス釣り 7月3日(土)編

はっきり言って僕は釣りをしたことありません。 中学を卒業してから、2回ほど友達と近所の川でウキ釣りをしたぐらいで 針と糸の結び方も何も知りません。

でも、今回一緒に行く友達は気兼ねなく質問できそうなので、 せっかくの機会なので僕も参加することにしました。釣りをする人の朝は早いですね。 京都の友人宅に泊めてもらったのですが、なんと4時起きです。 いつも8時半過ぎまで寝ている僕には深夜です。しかも眠りについたのが1時半でした。

友人の家から琵琶湖までは車であっという間です。しかし、 こんなに朝が早いのにもかかわらず、たくさんの人が来ていました。

明け方の琵琶湖

明け方の琵琶湖2

友達のひとりが小型船舶の運転免許を持っているので、ボートを借りて いざ、出陣です。

果たして釣れるのでしょうか。いきなり針の結び方が分からなくて 友達に助けてもらいました。ルアーのつけ方もよく分からないし、 ルアーの投げ方も最初から教えてもらいました。これがせっかちな人がいると 鬱陶しいがられるんですが、さすがに心の広い友達は根気よく教えてくれました。 ありがとう。

ほんまに釣れるんか?と思いながらルアーを投げては巻いてを 繰り返していたら、な、なんと一番最初につれたのが僕でした。狙いのバスではなく ブルーギルでしたが。めっちゃうれしかったです。

初めて釣れた魚

バスも釣れた

結局、この日は4匹釣れました。釣れるもんなんやなあと思いました。

しかし、好事魔多し。2,3年前に体調を崩してから、睡眠不足になると ものすごく体力を消耗してしまう僕は、午前中でへばってしまい、途中で陸にあげてもらうと言う なんとも悲しい目にあいました。せっかくみんなで楽しもうとしていたのに 一緒に行っていた友達に申し訳ない気持ちになりました。ごめんね。

友達の成果も見てください。

sanin10.jpg sanin14.jpg

今度は体力もつけて、釣りの基礎も勉強してから望みたいところです。 今日はいい友達と、楽しく釣りができて満足の1日でした。

Copyright(C) わい