MOVIE MANIA
ー映画まにあー

              
       

ソウ-SAW-

★★★★★

ケイリー・エルウィズ
ダニー・グローヴァー
モニカ・ポッター
リー・ワネル
トビン・ベル
(04年11月)

老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードン(ケアリー・エルウェズ)とアダム(リー・ワネル)。足には鎖、2人の間には自殺死体。部屋にはいくつかアイテムがあり、その中から2人は自分たちがおかれている状況を把握しようとするが……。

久しぶりに興奮した映画でした。もう謎が謎をよび、見終わった後に公式HPのネタバレBBSを見まくっちゃいました。一度見た映画を幾度もスローにしたりして見たのは「ブレアウイッチ」以来で、いろいろと楽しませていただきました。一応、サイコ?スリラー、サスペンス、ちょっとコメディという一粒で4度おいしい作品です。

ソードフィッシュ



ジョン・トラボルタ
ヒュー・ジャックマン
ハリー・ベリー

(01年)
ロサンジェルス空港でひとりの男が逮捕される。男は名うてのハッカーで、ロバーツ捜査官の執拗な尋問にようやく口を開きかけるが、ちょっとしたスキに何者かによって射殺されてしまう。一方、すでに引退した世界一のハッカー・スタンリーのもとにはジンジャーと名乗る美女が現れ、ある仕事を持ちかける。以前、麻薬取締局が行った極秘作戦“ソードフィッシュ”によって、計画遂行に際して利用したダミー会社が思わぬ利益をあげ、その資金がそのままプールされ現在95億ドルもの巨額に膨れあがっているという。それを、コンピュータ操作で奪おうというのだ。計画の首謀者は元モサドのエリート・スパイという謎の男ガブリエル。だが、ガブリエルの計画には二重三重の“罠”が張り巡らされていた……。

              
       

TOPへもどる