MOVIE MANIA
ー映画まにあー

              
       

青春ばかちん料理塾

★★★★

後藤真希
武田鉄矢

(03年)

17歳の女子高校生・瞳はある日突然、平凡な高校生活に疑問を感じて学校を辞めてしまう。そんな彼女が唯一心を開いているのが、顔も本名も知らないメル友の女子高校生あゆみちゃん。何の目的もなくだらだらと毎日を送っていた瞳は、あゆみちゃんのメールがキッカケで料理教室のイタリア料理コースに通い始める。ところが、いざ通い始めてみると、そのコースには驚くほど変わった大人たちばかりが集まっていた。そのおかげで、瞳の日常も“退屈”とはほど遠い毎日になり、教室ではたちまちみんなのアイドルになるのだった
世界の中心で、愛をさけぶ
〜朔太郎とアキの記憶の扉〜


(02年)
 
ゼブラーマン

★★

哀川翔
鈴木京香

(04年)
2010年の横浜市八千代区。小学校のダメ教師、市川新市。妻には浮気され、娘は援交、息子はイジメにあい、いまや学級崩壊に加えて家庭も崩壊。そんな新市の憧れは、34年前、7話で番組打ち切りとなった幻のヒーロー“ゼブラーマン”。記憶を頼りに自作のコスチュームまで作り、夜な夜な通りを歩いていた。ところがちょうどその頃、八千代区では様々な異変が起こり始めていた。どうやらUFOが墜落したらしいとの噂。そしてついに、新市=ゼブラーマンはある日、謎の怪人“カニ男”と遭遇してしまうのだった。
セブン

★★★★

ブラッドピット
モーガン・フリーマン

(95年)
キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスで、アメリカ・日本ともに大ヒットを記録した。凝りに凝ったオープニングが象徴するように、デヴィッド・フィンチャー(「エイリアン3」)のスタイリッシュな画造りと、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンの渋い演技が光る一編。
千と千尋の神隠し



監督 宮崎駿

(01年)
両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか“不思議の町”へと迷い込んでしまう。その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは“不思議の町”の掟を破ったために豚にされてしまい……。空前の大ヒットとなった「もののけ姫」とは対照的に、現代日本を舞台に少女の成長と友愛の物語を描く、“自分探し”の冒険ファンタジー。

人によるんだろうけど、ワシは・・・。世の中、騒ぎすぎかと

              
       

TOPへもどる