ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/09/25(日) サイト更新 - サウンド関係色々

お知らせ
本日の更新は,以下の通りです。
・POPCOM掲載「Z - 刻をこえて」「SAND BEIGE -砂漠へ-」「Romanticが止まらない」の動作情報追加。
・RAM Pack No1掲載「上陸作戦シミュレーションゲーム SCENE2 制空」「上陸作戦シミュレーションゲーム SCENE4 進攻」のデバッグ情報追記。
・PC-8001用プログラムに「PC-8801-11付属ソフト 修正パッチ」を追加。

動作情報,デバッグ情報は「OUT of STANDARD」のHAL8999氏よりご提供いただきました。


POPCOM掲載のプログラムは,全て音楽演奏プログラムです。
今までの経験から音楽プログラムで不具合が発生することは殆どないので,今回も特に問題なく動作するかと思っていたのですが,今回は何故か「Z - 刻をこえて」をPC-8001mkIIで実行した場合にエラーが発生してしまいました。
M88/j80共に,CMD VOICE LFO命令を実行したところでSyntax errorが発生してしまいます。

調べてみたところ,これはエミュレータの不具合ではなく,サウンドボード付属のBASIC拡張プログラムの問題のようです。
PC-8001mkIIでは,CMD VOICE LFO命令で4つ以上のパラメータを指定すると,パラメータの取得に失敗してエラーが発生してしまうような実装になっていました。
今まで,CMD VOICE LFO命令を使ったプログラムを一度も動かしたことがなかったので,全く気がつかなかったです。
とりあえずCMD VOICE LFO命令を削除すれば,一部の音を除けば正常に動作しているので,M88/j80共に正常動作という結果にしております。

一応,私の方でCMD VOICE LFO命令の動作を修正するパッチを作成したので,こちらも公開しました。
このパッチをあてた拡張プログラムを使えば,PC-8001mkIIでもCMD VOICE LFOを使用した状態で演奏させることができます。

1: CD-R 2016年09月26日(月) 午前1時48分

発売してから、今までに気付かれなかったというのが驚きですね。
11持ってますが8001mk2でなく88mk2に入れっぱなしでゲーム用にしか使ってなかったような。
8001mk2に入れている人はごく少数なんですかね。人気度は、「8801-11(FM音源)<PCG8200(3重和音)」てな感じだったんでしょうか。

2: apaslothy 2016年09月27日(火) 午前0時55分

一体どれくらいの人が気づいたのでしょうね。
80mkIIでは対応ソフトも全然出なかったので,使っていた人もかなり少ないでしょうし。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/094/tb/