ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/04/01(金) サイト更新 - XDISKWIN2

お知らせ
本日の更新は「XDISKWIN2」のバージョンアップです。

昨日の更新でXDISKWIN2の使用可能COMポートを最大20に修正したのですが,これでは不足することがあるとUME-3氏よりご指摘を頂いたので,Windowsで設定可能な最大値であるCOM256まで使用可能に修正しました。


正直言うと,COMポートの最大値なんて10もあれば全然問題ないだろうし,20という数値はかなり余裕のある数値だと思っていました。
そんな訳で,指摘を頂いたときは本当にそんなに必要があるのだろうかと,かなり半信半疑な状態でした。

で,実際に自分の所有するPCを幾つか起動してデバイスマネージャを確認してみたところ,あるPCでこんな設定を発見。

COM22まで使ってます...

このPCにはUSB接続のBluetoothアダプタを付けているのですが,このアダプタが多くのCOMポートを使用するらしく,さらにこのアダプタを別のUSBポートに接続すると別のCOMポートを占有してしまうようです。
恐らく,この状態でUSB-RS232C変換アダプタを使用したらCOM23以降が割り当てられるのではないでしょうか。

結局,COM20を超える環境というのは自分の身近に存在していました。単に調査が足りてなかっただけですね。
親切に助言を与えてくださったUME-3氏に疑惑の目を向けてしまったりして,なんともお恥ずかしい限りです。

1: UME-3 2016年04月02日(土) 午前8時35分

そうそう、Bluetoothアダプタがあったりすると予めCOMポートいっぱい確保されるんですよね^^;
画面に写っていないCOM1~5とか15~19なんかも、現在接続されていない機器のために割り当て済みだったりするので、新しくUSBシリアルアダプタをつなぐとCOM23になると思います。

2: apaslothy 2016年04月02日(土) 午前9時26分

割と自信たっぷりに仕様設計したつもりが,手持ちPCにすら対応できてなかったというお粗末な結果でした(;^^。
開発環境とかゲームとか特別な物は入れてない普段使いのPCなので,こんな状況になってるのを見たときは驚いたです。
COM1~4でI/OポートもIRQも固定だった時代から,知識が全然進化していませんね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/075/tb/