▼ 2015/06/09(火) コスモミューター
【ゲーム】
先日はハイドライドをクリアしたので,今度はハイドライド開発者である内藤氏の前作「コスモミューター」をプレイしてみました。
T&E SOFTがPC-8001mkII用に発売した最初で最後のソフトです。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/ns28xv70jdmlbae/CosmoMutarPackage.jpg?dl=0)
PC-8001mkIIを現役で使っていた頃は未プレイです。
その後ヤフオクで入手したものの,キャラクタの位置合わせがシビアで難しかったこともあり,ほとんど遊んでいませんでした。
見ての通り,80mkII版はかなり独特の色使いです。少ない色数で多彩な表現を行うために,苦労されたのでは無いでしょうか。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/bmzxwnuq8iblwv7/CosmoMutarTitle.gif?dl=0)
ゲームは地上編と宇宙編を交互に繰り返します。
地上編ではコスモ・アーマロイド(コード名"ミューター")を操り,画面上に散らばっている部品を集めて宇宙船「ザンジバー」を完成させます。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/bzpmj0fxpn8zvr2/CosmoMutar01.gif?dl=0)
この部品の位置合わせが難しくて,慣れない間はストレスがたまります。
取扱説明書の後書きによると80mkII版はゲーム中のスピードが88版よりもかなり早くなっているとのことで,これも難易度上昇の原因になっているのでしょう。
地上編をクリアすると宇宙編です。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/6znf0esbgrdtern/CosmoMutarSP1.gif?dl=0)
地上編で完成させた宇宙船「ザンジバー」に乗り込んで宇宙空間へと発進します。
ギャラガのチャレンジングステージによく似た内容で,編隊飛行する敵を撃ち落としていきます。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/wl65r1mlys151m4/CosmoMutarSP2.gif?dl=0)
PC-8801用のディスク版では,この飛行パターンをユーザが編集することも可能だそうです。
残らず倒すとボーナス得点。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/g2armg6z2izg6gg/CosmoMutarSP3.gif?dl=0)
1機も倒さない場合も特別なBGMを聞くことができます。
地上編のパターンは全部で10種類。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/j0ew02yg9edfny4/CosmoMutar02.gif?dl=0)
AREA 2
![](https://dl-web.dropbox.com/s/g770hurn5i08w7h/CosmoMutar03.gif?dl=0)
AREA 3
![](https://dl-web.dropbox.com/s/66sxoc4rcwikc9m/CosmoMutar04.gif?dl=0)
AREA 4
![](https://dl-web.dropbox.com/s/7si1nxin6e2k6rn/CosmoMutar05.gif?dl=0)
AREA 5
![](https://dl-web.dropbox.com/s/9ufvlcx021o0erc/CosmoMutar06.gif?dl=0)
AREA 6
![](https://dl-web.dropbox.com/s/fxb3w6ne2l18z3i/CosmoMutar07.gif?dl=0)
AREA 7
![](https://dl-web.dropbox.com/s/ojb02806oimv6lh/CosmoMutar08.gif?dl=0)
AREA 8
![](https://dl-web.dropbox.com/s/0khfbhoqroq66qm/CosmoMutar09.gif?dl=0)
AREA 9
![](https://dl-web.dropbox.com/s/f3dtm9zmzo6zi6u/CosmoMutar10.gif?dl=0)
AREA 10
AREA 11になるとAREA 1のパターンに戻りますが,敵の気絶時間が短くなったりするなど難易度が大幅に上昇します。
20面クリアで「GIVE UP!」と表示されて全面クリアとなるそうです。
ハイスコアを出すと名前を入力できます。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/ey0lbdtym2x9cc0/CosmoMutarName.gif?dl=0)
私は最高で11面までしか行けませんでした。
取扱説明書の後書きによると,T&E SOFT開発部内でのハイスコアは12面クリアで92,080点だそうです。すげー。
T&E SOFTがPC-8001mkII用に発売した最初で最後のソフトです。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/ns28xv70jdmlbae/CosmoMutarPackage.jpg?dl=0)
PC-8001mkIIを現役で使っていた頃は未プレイです。
その後ヤフオクで入手したものの,キャラクタの位置合わせがシビアで難しかったこともあり,ほとんど遊んでいませんでした。
見ての通り,80mkII版はかなり独特の色使いです。少ない色数で多彩な表現を行うために,苦労されたのでは無いでしょうか。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/bmzxwnuq8iblwv7/CosmoMutarTitle.gif?dl=0)
ゲームは地上編と宇宙編を交互に繰り返します。
地上編ではコスモ・アーマロイド(コード名"ミューター")を操り,画面上に散らばっている部品を集めて宇宙船「ザンジバー」を完成させます。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/bzpmj0fxpn8zvr2/CosmoMutar01.gif?dl=0)
この部品の位置合わせが難しくて,慣れない間はストレスがたまります。
取扱説明書の後書きによると80mkII版はゲーム中のスピードが88版よりもかなり早くなっているとのことで,これも難易度上昇の原因になっているのでしょう。
地上編をクリアすると宇宙編です。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/6znf0esbgrdtern/CosmoMutarSP1.gif?dl=0)
地上編で完成させた宇宙船「ザンジバー」に乗り込んで宇宙空間へと発進します。
ギャラガのチャレンジングステージによく似た内容で,編隊飛行する敵を撃ち落としていきます。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/wl65r1mlys151m4/CosmoMutarSP2.gif?dl=0)
PC-8801用のディスク版では,この飛行パターンをユーザが編集することも可能だそうです。
残らず倒すとボーナス得点。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/g2armg6z2izg6gg/CosmoMutarSP3.gif?dl=0)
1機も倒さない場合も特別なBGMを聞くことができます。
地上編のパターンは全部で10種類。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/j0ew02yg9edfny4/CosmoMutar02.gif?dl=0)
AREA 2
![](https://dl-web.dropbox.com/s/g770hurn5i08w7h/CosmoMutar03.gif?dl=0)
AREA 3
![](https://dl-web.dropbox.com/s/66sxoc4rcwikc9m/CosmoMutar04.gif?dl=0)
AREA 4
![](https://dl-web.dropbox.com/s/7si1nxin6e2k6rn/CosmoMutar05.gif?dl=0)
AREA 5
![](https://dl-web.dropbox.com/s/9ufvlcx021o0erc/CosmoMutar06.gif?dl=0)
AREA 6
![](https://dl-web.dropbox.com/s/fxb3w6ne2l18z3i/CosmoMutar07.gif?dl=0)
AREA 7
![](https://dl-web.dropbox.com/s/ojb02806oimv6lh/CosmoMutar08.gif?dl=0)
AREA 8
![](https://dl-web.dropbox.com/s/0khfbhoqroq66qm/CosmoMutar09.gif?dl=0)
AREA 9
![](https://dl-web.dropbox.com/s/f3dtm9zmzo6zi6u/CosmoMutar10.gif?dl=0)
AREA 10
AREA 11になるとAREA 1のパターンに戻りますが,敵の気絶時間が短くなったりするなど難易度が大幅に上昇します。
20面クリアで「GIVE UP!」と表示されて全面クリアとなるそうです。
ハイスコアを出すと名前を入力できます。
![](https://dl-web.dropbox.com/s/ey0lbdtym2x9cc0/CosmoMutarName.gif?dl=0)
私は最高で11面までしか行けませんでした。
取扱説明書の後書きによると,T&E SOFT開発部内でのハイスコアは12面クリアで92,080点だそうです。すげー。
- TB-URL(確認後に公開) http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/041/tb/
1: CD-R 2015年06月15日(月) 午前1時35分
こんばんは、傑作のコスモミュータですね。88より早かったとは知りませんでした。ペンタンに部品を掏られるや、誘導弾を発射できたりと、よく考えられていて面白いですね。
2: apaslothy 2015年06月15日(月) 午後11時29分
最初の取っつきは悪かったのですが,ゲームに慣れてくると一気に面白くなってきますね。
もっと早く遊んでおけばよかったと思いました。