ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/06/09(火) コスモミューター

ゲーム
先日はハイドライドをクリアしたので,今度はハイドライド開発者である内藤氏の前作「コスモミューター」をプレイしてみました。
T&E SOFTがPC-8001mkII用に発売した最初で最後のソフトです。



PC-8001mkIIを現役で使っていた頃は未プレイです。
その後ヤフオクで入手したものの,キャラクタの位置合わせがシビアで難しかったこともあり,ほとんど遊んでいませんでした。

見ての通り,80mkII版はかなり独特の色使いです。少ない色数で多彩な表現を行うために,苦労されたのでは無いでしょうか。


ゲームは地上編と宇宙編を交互に繰り返します。
地上編ではコスモ・アーマロイド(コード名"ミューター")を操り,画面上に散らばっている部品を集めて宇宙船「ザンジバー」を完成させます。

この部品の位置合わせが難しくて,慣れない間はストレスがたまります。
取扱説明書の後書きによると80mkII版はゲーム中のスピードが88版よりもかなり早くなっているとのことで,これも難易度上昇の原因になっているのでしょう。

地上編をクリアすると宇宙編です。

地上編で完成させた宇宙船「ザンジバー」に乗り込んで宇宙空間へと発進します。

ギャラガのチャレンジングステージによく似た内容で,編隊飛行する敵を撃ち落としていきます。

PC-8801用のディスク版では,この飛行パターンをユーザが編集することも可能だそうです。

残らず倒すとボーナス得点。

1機も倒さない場合も特別なBGMを聞くことができます。

地上編のパターンは全部で10種類。

AREA 2


AREA 3


AREA 4


AREA 5


AREA 6


AREA 7


AREA 8


AREA 9


AREA 10

AREA 11になるとAREA 1のパターンに戻りますが,敵の気絶時間が短くなったりするなど難易度が大幅に上昇します。
20面クリアで「GIVE UP!」と表示されて全面クリアとなるそうです。

ハイスコアを出すと名前を入力できます。

私は最高で11面までしか行けませんでした。
取扱説明書の後書きによると,T&E SOFT開発部内でのハイスコアは12面クリアで92,080点だそうです。すげー。

1: CD-R 2015年06月15日(月) 午前1時35分

こんばんは、傑作のコスモミュータですね。88より早かったとは知りませんでした。ペンタンに部品を掏られるや、誘導弾を発射できたりと、よく考えられていて面白いですね。

2: apaslothy 2015年06月15日(月) 午後11時29分

最初の取っつきは悪かったのですが,ゲームに慣れてくると一気に面白くなってきますね。
もっと早く遊んでおけばよかったと思いました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/041/tb/