ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/05/31(日) サイト更新 - ハイドライド for PC-8001mkII

お知らせ
本日の更新は,前回の記事で作成を予告していた「PC-8001mkII版ハイドライド」の紹介です。

最初はグラフィックを320×200の4色にするだけの予定だったのですが,テキスト画面も少し使用してみました。


テキストは,
・画面右にあるLIFE,STR,EXPを表示するための棒グラフ
・画面下に表示されるアイテム
・マップを表示するためのパーツ(砂漠の黄色,水路の水色,墓地の紫,など)
に使用されています。

敵や主人公はグラフィック画面しか使用していないので黒,赤,緑,白の4色表示なのですが,マップの一部に少し違う色が付くだけ結構雰囲気が変わります。


PC-8001mkII版をPC-8001mkIISRのN80SRモードで起動するとグラフィック画面が青一色で表示されるので,この状態だと青以外のテキストがどのように使われているのかよくわかります。



PC-8001mkII/SR版を生成するためのコンバータも公開しました。
PCマガジン1989/01~1989/03号に掲載されたハイドライドのリストが必要になります。
興味のある方はお試しください。

1: CD-R 2015年06月01日(月) 午前0時25分

こんばんは、8001mk2とは、思えないカラフルな配色ですね。原作者の内藤さんが知ったらビックリしそうですね。
DMAがON状態だと思うのでうですが、速さには影響ないのでしょうか?

2: apaslothy 2015年06月03日(水) 午後10時47分

DMA ONによる速度低下は私も心配していました。
しかし,グラフィックの描画が1/3になったおかげで結果的にはまだ88版よりも高速だっ
たため,80mkII版では少しウェイトを入れています。
初代88の遅さはハンパじゃないですねえ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/040/tb/