ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/05/10(日) サイト更新 - 鍵穴殺人事件 PC-8001/mkII対応コンバータ

お知らせ
本日の更新は「鍵穴殺人事件 PC-8001/mkII対応コンバータ」です。

PCマガジンに掲載されたPC-8801/9801版「鍵穴殺人事件」のプログラムリストから,先日個人的に移植したPC-8001mkII版「鍵穴殺人事件」のディスクイメージを生成するためのコンバータです。


コンバータを作成するついでに,初代PC-8001にも対応させてみました。
RAMが64KB必須なので,PC-8001の実機で動かせる人はほとんど居ないと思います。

タイトル画面。ペイント命令がないので線画のみ。


鍵穴から犯行現場を覗いたところ。

解像度が低い上にモノクロ表示のみなので,画面に何があるのかわからないことが多いです。
証拠品として取得できる物は「ユカ ミル」「ツクエ ミル」「ヒキダシ ミル」などのコマンドで画面に何があるのか教えてくれるのですが,据え置きの家具などは文字による説明がないので場面によっては何があるのかわからなくなってます。

画面奥の右側にあるのは冷蔵庫です。台所と書いてあるのでわからないこともない?


画面奥の中央にあるのは暖炉,その左にあるのは時計なのですが,この絵からだと全然わかりません。

 
同じ場面,PC-8001mkII版モノクロ&カラー表示はこんな感じです。


ちなみに,ゲームクリア後にプログラムリストを眺めていて気がついたのですが,私はバグが残ったままの状態で遊んでいたみたいです。
以下の抜粋部分を見るとわかりますがリストの3670行が欠落しています。これにより,8キーを押して尋問モードから抜けるとエラーでプログラムが停止してしまいます。

私が所持しているPCマガジンにはデバッグ情報がありませんでした(1988/11号掲載のデバッグ情報では修正されない)。もし正式な修正方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただければ幸いです。


最後に,このようなコンバータを公開しておいて言うのもなんですが本ソフトを遊ぶためにわざわざPCマガジンのリストを入力するというのは全くお勧めしません。
プログラムは非常な巨大な上に大半がBASICなので,入力の手間に加えデバッグにかかる労力がハンパじゃないです。
単に本ソフトを遊びたいというのであればPROJECT EGG版の購入をお勧めします。
本コンバータは,既にPCマガジン版の鍵穴殺人事件を入力済みの方か,PC-8001mkIIに思い入れがあるのでどうしてもPC-8001mkII版が欲しいというような方のみ,ご利用いただくのがよろしいでしょう。

1: CD-R 2015年05月13日(水) 午前3時03分

こんばんは、いいですね。アイオーのしろくろ広告にでてたの思い出します。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/037/tb/