ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/05/02(土) サイト更新 - PC-8001MKII機能拡張シリーズ

お知らせ
本日の更新は「コマンド追加」「SYMBOL文」「高速LINE命令」「高速GET・PUT命令」「超高速TILING PAINT Ver.2.0」の動作確認です。

Oh!PCの連載「PC-8001MKII機能拡張シリーズ」に掲載されたプログラムです。
この一連のプログラムを導入することにより,グラフィック関係の機能を大幅に強化/性能向上することができます。


掲載されている機能は全て高性能な上にN80-BASICとの互換性も十分に考慮されているので,従来のBASICプログラムを簡単な修正だけで大幅にパワーアップすることができます。

試しに,以前の記事「ミンキーモモの描画ベンチマーク」を,LINE/PAINTだけ置き換えてj80で試してみたら1分19秒から46秒へと高速化されました。
さらに,このソフトはテキスト表示がONのままなのでこれをOFFにして高速化してみたら,今度は34秒というFM-7の37秒を上回る結果となりました。
「超高速TILING PAINT Ver.2.0」の記事中で作者の小林秀一氏は
これでやっとF社のマシン並みのスピードになった
と語っていますが,そのとおりの結果が出ていると思います。

1: CD-R 2015年05月03日(日) 午前2時40分

こんばんは、懐かしいですね。シャープのX1の様にメーカから高速版BASICを出してもらえない時代でしたので、かなり役にたちましたね。プログラムポシェット?という雑誌でも8001mk2ではないですが、X1のPCG機能を拡張BASICコマンド実装するなんて記事があったことを思い出しました。せめて、8001mk2にはタイリングペイントぐらいはBASICに標準でつけてほしかったです。

2: apaslothy 2015年05月03日(日) 午後11時43分

確かに,80mkIIは色が少ないのでタイリングペイントは欲しかったです。
とはいえ,たった8KBのROMに80mkIIの拡張機能を全て詰め込むだけでも大変だったでしょうから,あまり贅沢は言えませんけど。
80SRもROM BASICでタイリングペイントはサポートされませんでしたし,NEC的にはあまり重視されない機能だったのでしょうか。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/035/tb/