Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2006/09/29

上の空 下の空。

 またか、またです。はい、リニューアル。
 どこかで見たことあるレイアウト? そこはノータッチですよ、と(汗。
 不必要だと判断した更新履歴と、まず更新しないであろうと思われる落書きを撤廃しました。 これでメニューが幾分か少なく。過去の雑記はindexページの下部から見ることが出来ます。 諸事情で2006年度分のみしか閲覧出来ませんが、それ以前の分もきっといつか見れるようになっているでしょう。

 旧レイアウトではindexページからしか飛べなかったSSですが、 纏めてClosetページに移しましたのでそちらからご覧下さい。 Closetページはちょこちょこレイアウトが変わるかもしれません。
 東方月詠想の紹介ページは本家っぽくしました。本当、一番上だけですけどね。 スクリーンショットの方は纏めて見れる様にしようか悩み中です。 まだ体験版の段階なのに外見ばかり用意するのもどうかと思いまして(汗。
 して如何なものか。文章サイトっぽくなった気がしませんか。 全然書いていませんが、一応文章メインなつもりだったりします。 以前のレイアウトは個人的には結構気に入っていたのですが、やはりシンプル?なのが一番ではないかと。

 小説のお話。と行きたいところなのですが、全く書く気が起きず私自身少々困惑気味。 努力はしているのですが、主観の努力なので他人から見たら怪しいです。フルフェイスぐらい。 冬コミの当落通知が来たらかなり変わるでしょう。晴天から霹靂ぐらいに。
 息抜きのつもりが結構な意欲でゲームを製作していたのも原因かもしれません。 東方月詠想に関してましては、体験版に限ってあとは戦闘アニメを入れる程度ですので一段落着いた感じです。 なので、少しずつ意思を書き物に戻して行こうと思います。SSの方も積極的に書いていければ、とか何とか。

# 2006/09/05

アニメじゃない。

 むしろアニメが無い。そうではなくて。黒翼です。
 いぇ、そうではなくて。いぇ、そうなのですがそうではなくて。

 意味の分からない挨拶はこの程度で。まずは報告からー。
 リンクのページですが、403だったり404だったり出るサイト様が数件あったので、 それらを含め少し整理しました。
 いつまでもトップからのリンクだけなのもアレなので、SSのページを設置しようにも上手くいかず。 ページ上の画像と最下部の著作権表示の所が、 ブラウザで見て上と下にぴったり表示されているのが理想の配置なのですが、 HTMLページの設定で中央の白い部分を特定の行数で埋めないと上手く表示されないんですよねぇ。
 HTMLを少しでも齧ったことのある人ならば、Coares Diaryページのソースを見て頂ければ分かると思います。 何言ってるの? と思う人は是非ともHTMLを勉強しましょう(笑。
 もう1点加えるとすれば、掲示板をツリー表示か若しくはレス式に変えようか検討中です。 どちらにせよ今よりは返信がしやすいのではないでしょうか。何時もの如く予定は未定。

 小説を書き進めていく上で、SSの影響もありますが改行が最近の悩みです。 話の内容が変わる時に改行するというのがセオリーだと思うのですが、 同じ内容でも文章があまりにも長い場合は、やはり改行したほうが読みやすいのは一目瞭然ですよね。
 しかしその改行のタイミングが分からない(汗。SSは意図があって1行毎に改行をしていますが、 普通の小説で同様に改行するのは明らかにおかしい。 だからと言って10数行改行せずに書いてもこれまたおかしい。
 もう1つ加えて空白の使い方。私は場面が変わる時に大体7〜10行ぐらいの空白を入れていますが、 ブラウザで見てみるとどうも微妙にしか見えない。 だからと、さらに空白行を増やしても単に見にくいだけなのは言わずもがな。
 他サイト様では、2行空けて星なりなんなりの記号を入れてまた2行あけて続きの文へ、 というのを結構見かけます。これがなかなか読みやすくて良いなぁとは思ってるのですが、 きっと私は変えずに読みにくい空白行でやるんでしょうね。3000点ぐらい賭ける勢いで。

 東方月詠想に関して。
 「履歴」の部分は無事完成。データ取得が上手くいかなかった点も試行錯誤によりクリア。 私がテストしている範囲ではとりあえず致命的なバグが出ないのが唯一の救いです。
 問題は「依頼」の方です。 ストーリーとは関係無いサブイベントの進行を確認するために設けようと思ったのですが、 中盤〜終盤辺りにならないとサブイベントが全然発生しない(汗。加え数もあまり多くない、と。 某ゲームのフリーミッションや依頼みたく選択でき、たくさんあれば便利だと思うのですが、 数えるほどしかない場合はこれ如何に。
 というわけで、戦闘バランスやイベント方面のチェックは終わったのですが、 アップにはもう少し掛かりそうです。3連休の手前辺りを目標に。8/30は所詮幻想。 半歩戻っても現実には戻れません。むしろアニメが無い。

 たまにしか書かない雑記。書き始めると無駄に長くなる点も少し考えた方がいいかもしれませんねぇ(汗。