Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月   :: Index
# 2006/02/16

微ニューアル。

 ホームページを微ニューアルしました。黒翼です。
微ニューアルとは何ぞや? 大まかな構成を変えずに細かい所をちょろっと変える事です。 嘘ですので本気にしないで下さい。そんな意味を持たせた私独自の造語とでもお思い下さい。
 以前の雛形やスタイルシートをあまり変更せずに内部だけ変えた、みたいなのが私自身のイメージでして。 それゆえ微ニューアルという意味の分からない言葉を使わせて頂きました。
 青のイメージを保ちつつ、画面上部の画像を流用し背景に白を持ってきました。 左右に分かれているように見せるのを強調をしたかったため、パッと見おかしいかもしれませんね。 個々の読み物や頂き物のページは以前と同じ構成なので、トップからのメニューが変わった、ぐらいな感じで。 最新の落書きと雑記をトップに持ってきて、無駄なクリックを避けさせようという魂胆。 その代わりに過去雑記のページとリンクページが以前にも増して見難くなっています。これは断言できます(汗。
 どうでもいいことですが、以前はトップに置いてある間しか見ることの出来なかった私のへろぷ〜な落書きが、 物置ページよりいつでも見ることが出来るようにしました。……いえ、わざわざこんな辺境の地までやってきて 私のへろぷ〜な落書きを見ようとする人はいないでしょうけどね(笑。

 小説のお話。
このホームページの微ニューアル。実はかなり無駄な時間を費やしてまして(汗。  そういった事情でほとんど進んでません。もしかしたら、もしかしたらまた何か変な企画小説が始るかもしれません。 あくまでまだ私自身の妄想の産物なので、実現性は物凄く低いですが。それ以前に続きを早く書けというお話ですよね、はい(汗。  確実に言える事は、次回のアップはいつになるか分かりません。じゃなくて。 次回アップするのは「空色の猫と君」です。その次に「Crossed Destiny」をアップするつもりでいます。 しばしお待ちを。

 東方月詠想のお話。
こちらは時間が無かったにも関わらずちまちま進んでいます。モンスターを増やしたりとか背景を加工したりとか(汗。
 今後スクリーンショットの掲載は控えようと思っています。 製作状況を見せるのは良いことですが、あまりにも見せすぎると実際プレイする時の楽しみが減ってしまうのではと思いまして。 今更、という感じですがご了承下さい。


 俺は昔、自分の好きな人を殺した。厳密に言うと少し違うんだけどな。
 それでも俺が守れなかったことに変わりは無い。……怖いんだ。また、失う事が。
 だから俺は、2度と誰かを好きになったりはしない。滑稽だと思うなら笑えばいい。
 それでも俺は……悪いな。全然関係無い話をして。──さぁ、続けようか。

# 2006/02/08

舌を噛むことは痛い。

 夕食の最中に舌を噛みました。出血しました。黒翼です。
今までも何度か舌を噛む経験をしましたが、出血したのは恐らく初めてだと思います。 記憶が曖昧なもので(汗。 あー、以前あったかもしれませんね……。
 さて、舌を噛むということで今回のコラムは「舌を噛んで死ねるか」。 答えはどうやら死ねないみたいですね。最近は見ませんが、時代劇やドラマでは舌を噛んで死ぬ場面がありますが、 激しい痛みに襲われるだけのようです。出血多量や噛み千切った舌が喉に詰まるのでは? という話も聞きますが、 舌の血管内の血液量ではたかが知れており、さらに言えば舌の筋肉の収縮活動が血管を圧迫して抑えるとか。 だから舌を噛んで死のうと思う人は思い直した方が良いです。痛いだけですから(笑。
 付け加えれば、舌を噛むや頬の内側を噛むと言った口内の刺激や損傷は、口内炎を引き起こす原因だとか。 起き易い人は鉄分や葉酸などのビタミンB群などが不足した人らしいです。栄養は考えて取りましょうね。 それで口内炎の治療法には塩水でゆすぐなんてのがあります。実際に効果があるかは分かりません。 私の場合は痛くても時に委ねてますから(笑。

 さて小説のお話ですが、いまいち進みません。私だけかもしれませんが恋愛物の心理や戦闘物の会話より、 何気ない日常の会話が一番難しいと思っています。あからさまな素振りを見せず、尚且つらしさを出さなくてはいけない。 私が日常会話を考えると、普段の会話では省いてしまう細かな描写まで台詞の一部として表現してしまいます。
 例えば「ところで」や「そういえば」と言った話を転換させたい時に使う表現。普段の会話ではほとんど使わないし 聞きません(私だけかもしれませんが。しかし小説を書くと台詞の所々に使ってしまう始末。 分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、少し変な会話になってしまうような気がしてなりません。 もしかしたら、元々私の会話がおかしいのかもしれませんけどね(笑。





 珍しく少しばかり長い雑記。もう少々お付き合い頂こう。東方月詠想のお話。
 とりあえず、セーブデータの流用が効かなくなったとか戦闘アニメが相変わらずとか、そんな話は置いておいて(汗。  一区切り付くとテストプレイをしてはいますが、ボス戦の前の会話が少々長いんですよね。 全てのボスが確率でアイテムを落とすので出来れば全部入手したい所。 入手出来ずにまた会話前からロードして、というのが私が面倒になりました。 ので、中盤辺りからは会話後戦闘直前にメニューを開けるようにしました。これで少しはスムーズになるかも、です。

 今回の雑記は少々長くなってしまったので、いつもの3行文はおやすみです。

# 2006/02/01

意味の成さないヘアピンカーブ。

 人生ヘアピンカーブな黒翼です。
 オンロードな人生はつまらないと思いませんか? 山在り谷在りS字カーブありでこそ人生だと思っています。 カーブでは減速してアウトインアウトが基本ですが、たまにはドリフトなんかで谷底に突っ込んでも面白い様な。
 さて、どうでもいい話はこのぐらいで。
「〜だと思う」という言葉は確信があって使っているわけではなく、あくまで自己の推測に過ぎず、 必ずしもその通りになるわけではないというのが基本です。そうですよね? つまり何が言いたいのかと言うと、 「空猫」が書き終わっていません(汗。 余裕を持って2月中までには、ということにさせて下さい(汗。

 ゴミは元々木の葉を表す言葉で塵の意味になったのは近世以降。 その頃から取るに足らないものといった意味で使われ始めたとか。そんなお話を少々。
 物事に集中出来る時間とは人それぞれだと思いますが、私的には深夜〜早朝が雑音が無くて良いとか。 集中し始めると、後は持続か下降しか無いので時間の選択は結構重要では? と思います。 まぁそう上手く行かないのは世の中と言うものですが。
 そして場所。今回はこの場所のお話がメイン。小説を考えるという点で、私が一番集中出来る場所は どうやら乗り物に乗っている時とベットの中みたいです。時間はともかく、場所は「何をするか」で一番 集中出来る場所が変わるのでは無いでしょうか。私に関して言えば考えるという点では上記の通りですが、 学生時代の勉強はちょっとざわついている学校の図書館が一番集中出来ました。
 もしかしたら私だけに言えることなのかもしれませんが、 その時はその時で言い方を変えて、私は特別だと言い張ってみます(笑。


 そんな難しいことじゃなかったんだ。原因があるとすれば、それは俺にある。
 俺があの時彼女を殺せなかったことがそうだよ。……でもそいつは無理な話じゃないか?
 だってあいつは……俺の妹なんだから。苦も無く妹を殺せる兄なんて、世の中いねぇよ。